2018年07月13日 (金)【滋賀】とうとう雨が・・・はたしてチャリオは???


ついに雨・・・
滋賀県最終日は、ついに雨・・・


しっとりした琵琶湖畔を散策しながら
長浜駅に向かいました。

バックは長浜城
正平さんの後ろに見えるのは
秀吉が築城した長浜城。
現在の天守は昭和58年に
建築されたものです。

 

 

 

 


雨宿りニャンコ
こんな所で雨宿り?
かわいいニャンコでした。

 

 

 

 

 

 

クリームソーダを味わう
雨は降っていても寒くないので
冷たいものも楽しみました。

 

 

 

 

 <今夜7時のとうちゃこ版>

果たしてチャリオは???←←
はたしてチャリオの出番はあるのか??
”人生を変えた”『伊吹運動場』
とうちゃこ版でお楽しみ下さい!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

警報の出た雨空の下、楽しい旅をありがとうございました。

傘さしてくださいね!と、皆さんに声をかけたくなりました。

投稿日時:2018年07月15日 19:10 | 美羽子

撮影ご苦労様でした。長浜城に居た、雨宿り中のニャンコに声をかける正平さんはまさか岩合さん?て思うほどでした。チャリオで走らず、バスと歩きとは新鮮な感じがして面白かったですよ。西日本豪雨で被害に遭われた方のお見舞いと、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

投稿日時:2018年07月15日 08:44 | 鉄分補給中

山上バス停の放映観たかったです。再放送も用事があり観られませんでした。我が家には録画機器が無いのです。
母の実家が山上のバス停の近くでその辺りをよく知っております。nisisakaさんが投稿されていましたが、そのバス停のお店は今井商店では。同級生の家です。斜め前には八尾亀もありました。私も山上バス停はよく利用し母とのそして祖母との懐かしい場所です。私もnisisakaさんと同じ高校に50年も昔、自転車で40分以上かけて通っていました。帰りの登り道はしんどかった。舗装されてなくバラスをまいた車の轍がある道でハンドルをよくとられました。車が通るとホコリだらけになりました。放送は観ていませんが、山上バス停から懐かしい、またほろ苦い思い出が次から次へと浮かび心が癒やされました。火野正平さん、お孫さん、nisisakaさんありがとうございました。

投稿日時:2018年07月15日 01:19 | まあこ

こんばんは。
正平さん、スタッフの皆さん大雨の中ほんとうにお疲れ様でした。
「伊吹県立運動場」素敵なお手紙でした。私の家は県立運動場から歩いていける距離にあります。ちょうどこの日は小学生も早帰りでした。
岐阜の旅も楽しみにしています。          

投稿日時:2018年07月14日 22:00 | アッキー

正平さんが、高橋英樹信長に「猿」と呼ばれていたころをウン十年経った今でも覚えています。自分(秀吉)が建てた長浜城をながめるのがどんな気分でしたか。

投稿日時:2018年07月14日 21:26 | むらさき

正平さん、スタッフの皆さん降りしきる雨の中お疲れ様でした
映像からでも分かる雨の量の中徒歩での撮影さぞや大変だと察します
チャリオくんへの思いが随所随所に出ていましたね、寂しかったのかな
チャリオからも、俺も連れてってくれ〜と言ってる気がしました
春照(ずいしょうと読むのですね)からの伊吹山と、雨降って緑の濃い田んぼの苗の映像の中歩く風景とトムウエイツの曲で皆さんが書いておられるように感動しました
喫茶店の店主も外で雨の中親切に道を身振り手振りで説明したり、学校帰りの子供達も
礼儀正しくて土地柄なのかな?ホッコリしました
最後のホッケー場の緑と伊吹山の緑の映像綺麗でした

投稿日時:2018年07月14日 14:01 | えみぽん

 てくてく・・・雨の歩き旅も なんだか・・・新鮮でした!

最近の お孫さん達の手紙に感じる事は 祖父母に対する

優しさに 溢れた文章に ついつい 涙腺がゆるみます。

お天気てんこ盛りの 滋賀の旅 お疲れ様でした。有難うです!

投稿日時:2018年07月14日 13:48 | とんがり姉さん

あんな鉄の不細工な奴でも、チャリオはおった方がええなぁ。。。正平さんは乗りたくても、今日は、チャリオ君の出番なしで、バスとずぶ濡れの歩き旅。正平散歩?初めて見ました。 朝版でチラッと見えたランチ光景、あったかいカレーと冷たいクリームソーダが、お腹の中で喧嘩しないかと。。そんな時は、昨日買われたお薬が効くでしょうね。 春の旅も後1週ですが、ずっと金曜日の楽しみがBGMに使われる トム.ウエイツの曲。雨の中聞くこの曲に泣けてきます。ほんと歌詞がいいです。 警報が出て下校時間が早くなったのか、下校途中の小、中学生とすれ違われましたが、しっかりした挨拶が気持ち良かったですね。お手紙の真人君も、お祖母ちゃん想いの優しいしっかりした中学一年生。想いは通じ、お祖母ちゃんのニコニコ顔を想像し、心がほっこりしました。 滋賀県の旅、楽しかったです。お疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月14日 05:25 | ぶらうにぃ

お手紙が素敵でしたねー。中学生からのお手紙。

人生を変えたフィールドホッケー。大負けして悔しい思いをして
もっと強くなろうと思った場所を病気がちのおばあちゃんに見てもらいたい。大負けして悔しい思いが次につながるって、確か去年の旅でも
野球でありましたね、やっぱり中学生くらいのお手紙。

収録の時期、木曜日ということは西日本に大雨被害が出る前日だったのではないかと思います。
よく収録したなあと思いますし、チャリオくんたちは待機で歩きで向かうとは。歩きでも5人が縦並びで移動するとは!
(正平さん一人では寂しいですな)
Bカメさんの前もゆーっくり通過。

とうちゃこできてお手紙も読めて良かったですよ。おばあちゃん見てくださったかな。

投稿日時:2018年07月14日 04:54 | るる

その時その時の天候と向き合い、旅を続ける正平さんとスタッフの皆さん。

冗談っぽくぼやく事もあるけれど、天候に恵まれた日はその事に感謝し、雨の日は「草木が喜んでる」と雨をほめ、追い風の時は風が助けてくれたなどと言って いろんな旅の形を受け入れながら私達に見せてくれてありがとうございます。

こころ旅じゃなかったら絶対に知る事のなかった場所に連れて行ってくれるのもこの番組の魅力だし、お手紙のかたの"心に残る風景"なのに、ふとエピソードと共にその場所を思い出したり、番組を見たあとは私の心の風景にもなっています。

春の旅、おつかれさまでした。

投稿日時:2018年07月14日 02:14 | えみ

今日は中学1年生からのお手紙。
物覚えが
ついた時から存在するこころ旅。年月の経過を感じる位の長寿番組になりました。

雨宿りのネコがかわいい。ネコ歩き同様にカメラに撮られて逃げないのが、不思議です。

図らずもチャリオくんたち自転車は、大雨で臨時休業。
西日本全域に及んだ大雨被害にお見舞い、お悔やみ申すのみです。

投稿日時:2018年07月13日 23:33 | ヒロリン

滋賀県の旅お疲れ様でした

投稿日時:2018年07月13日 23:17 | カタツムリ

こんばんは。奈良に住んでいるので、今週の滋賀の旅、よくドライブで行く場所が映っていて楽しかったです。(信楽の駅の狸も顔なじみです。)
今日の昼食のお店も行ったことがありました。レンタサイクルでビワイチ。正平さんのルートで旅してみたいです。

投稿日時:2018年07月13日 22:48 | 大和 キョウコ

756日目の旅、観たよ。
「滋賀県立伊吹運動場」
警報でのチャリオに乗らずのカッパを着ての徒歩行列
印象度が高い旅でした。
バス停で女性2人との出会い
クリームソーダ
週末恒例のトムウェイツさんの歌
雨宿りの猫
春照(すいじょうという地名)
お姉さん監督
などなどで
お手紙の出た病気のおばあちゃん
お孫さんのお手紙に喜んで観てくれたでしょう。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2018年07月13日 21:34 | ももの爺

チャリオに乗らずのこころ旅、なんか寂しい、、。
やっぱり、チャリオに乗った正平さんが一番ですねー。
春の旅最終週の岐阜県は、チャリオと共にですね!
チャリオ、頼むで〜‼️
週の最終日のトム ウェイツさんの曲、流れました。
番組にしっくり馴染んで、いい感じ〜。先週かかった曲も良かったです (^_^)
姐さん監督さん (三枝監督 )の着ていたレインコート、
カラフルな柄が可愛くて、ステキです。
こころ旅で教えてもらった、梅花藻の白い可憐なお花、伊吹山。
正平さんが仰っていたように、キレイなお花がたくさん咲くんですよね。
確か、BS3で見たような、、。 行ってみたい憧れの滋賀県。
4コのステキな風景が観られて、嬉しいかったです。

投稿日時:2018年07月13日 21:12 | ひよこ豆

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
チャリオ君は、お休みの日でしたね?
先週の豪雨の日。監督さんの判断は、的確でした。

今日は、朝版から真人くんのお手紙にウルウル、、、。
おばあさまも、伊吹運動場を見られて、どんなにか喜ばれたことでしょう。
「真人くん、ホッケー頑張ってくださいね」
今週は、ご家族へ思いが伝わってくるお手紙が多かったです。温かい気持ちになりました。
「正平さん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした」

投稿日時:2018年07月13日 20:22 | REIKO

フィールドホッケー初めて知りました。
遠くの山々を望む、高台の立派なグラウンドの伊吹運動場
とっても綺麗な色のグリーンが印象的でした。
終りの映像に、ニュージーランドの選手の方たちの練習も見え、まさに世界的!
ホッケーを頑張る真人君に、是非世界に羽ばたいて活躍してほしいです。
5人で歩く姿がまた新鮮に見えましたが、皆様、大雨のなか国道や、坂道もあり、相当大変だったと思います。
自然と人情溢れる滋賀県を楽しく見せて頂きありがとうございました!

投稿日時:2018年07月13日 19:53 | kimiちゃん

756日目滋賀県米原市 見たよ
土田直人君。中学生からのお手紙でしたね
ちゃりお君雨の為 置いて行かれて寂しそうでしたね
強い雨の中 正平さんをはじめ5レンジャ-が歩く画像は初めてですね
Bカメさんも何時もならス~と行ってしまう所
なかなか見れない場面だと思いました
ホッケ-グラウンドでお手紙を読んでもらえて病気のおばあちゃんも
涙で見てるでしょうね(涙)
雨、雨でしたがお疲れ様でした。
チャリオ君もお疲れ様と言いたいです。

投稿日時:2018年07月13日 19:45 | ガーデニング おばさん

グィーン、グィーン、坂道を自転車で登ってるつもりの正平ちゃん。
Bカメさん、五人の歩く姿、雨にけむる伊吹山。よかったです。
事故なく続けてくださっているのも、柔軟な対応のおかげですね。
どうぞ無理なく、私のこころ薬のこころ旅を一日でも長く続けて下さいね。

投稿日時:2018年07月13日 19:42 | TOMOちゃん

マップの中の正平君も今日は徒歩、警報の中のロケ、お疲れ様でした。今日もまた改めて、この番組がナマモノである事を心地良く思いました。天候や諸事情に合わせて無理はしない、無茶もしない、臨機応変という熟語を地でいくしなやかさ。そこに姐さんの「着いたらまた考えます」の柔軟性がかっこよくて。
ボコボコに負けたとしても人生を変えたと思えるホッケー、それは一生懸命に取り組んで得た結果でしょうし、病気のおばあちゃんにグラウンドを見せてあげたいという気持ちも、真人さんの真面目さと優しさが、文字や文章からうき上がってくるように見えました。今日の放送で、おばあちゃんもお喜びのことでしょうね。
琵琶湖周航の歌やトムウェイツはもちろん、「チャリオはおった方がええなあ」の呟きにも哀愁がたっぷり、大切な相棒ですね。
ラスト岐阜県の旅もお気をつけて。

投稿日時:2018年07月13日 19:34 | pon

正平さん、監督さんスタッフの皆さん警報の雨の中ご苦労様でした。
歩きの“こころ旅”も乙なもので素敵でしたよ。
さて、来週の岐阜県はどうなるのでしょうね。(多分大雨)
安全に踏破できますようお祈りしています。

投稿日時:2018年07月13日 19:30 | 素敵な自転車好きさん

とうとう雨ですね~
雨の日は視界も悪くそして滑りやすくいろんな危険もあると思っていましたので、徒歩は、安心です。
正平さんの背筋が伸びた姿勢に思わずピッとただしています。
今日は聴けるかなぁと心待ちしていたので、ハッピーでした。
琵琶湖周航の歌♪、じっと聞き入りました。
歌いいですね~ステキですね!
雨宿りのニャンコに、オーイと話しかける優しさや、乗車時、ご年輩の方に先に譲られたりと、いろんな所で正平さんの優しい姿に、またあったかくなりました。
可愛いらしい今日のお手紙
とうちゃこ伊吹運動場の景色が楽しみです。

投稿日時:2018年07月13日 14:17 | kimiちゃん

いつも楽しみに見ています。
私は学生時代だけは県外で過ごしましたが、それ以外の約40年は田舎暮らし…。女子カーリングの吉田選手がオリンピック終了後に地元の皆さんに「この街って何もないよね〜」というフレーズを言っていましたが、私もそんな気持ちがよくわかる一人でした。
都会の人から見れば「自然豊かな」場所かもしれませんが、特に何もない田舎町…。いつもそんな気持ちでした。
でも、この「こころ旅」を見ていると、派手なものは何もないけど、自然豊かな風景がすばらしいものなんだということに、やっと気づかせてもらいました。
正平さんをはじめ、チームこころ旅の皆さんがいつも温かい番組づくりを丁寧にされているからだと思います。本当にありがとうございます。
今日は私の息子と同じ中学1年生の男の子からのお手紙でした。一生懸命に書いた様子が目に浮かびます。今夜のとうちゃこ版を楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月13日 14:12 | きすきっこ

守備範囲が広いですね。こころ旅。
今日のお手紙は中学生の男の子(*^。^*)
文字を見ると 書いている様子が目に浮かんでくるようでした(*^_^*)

警報が出ていて チャリオ君たちはお休み。。。
湖畔を歩きながら 私の好きな琵琶湖周航の歌。
二番まで歌ってくださって 感激♡ こころに沁みました。

「雨足が強くなってきました」の言葉に
「いいね~」とさりげなく答える正平さん。
どんな日でも楽しめることを 教えてくれるこころ旅が好きです。

チャリオ君たちは お留守番のままなのかしら?
雨の運動場は どんなのかしら?
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年07月13日 13:54 | norinorimiffy

最終日は、とうとう雨ですね~
雨の日は視界が悪くそして滑りやすくいろんな危険をかかえていると思っていましたので‥
徒歩を選択され安心です。
良かったです。
正平さんの後ろ姿が、背筋が伸びたきれいな姿勢に習い、思わずピッと正しなおしました。
歌は全て大好きで、今日は今日はと待っていましたので、ハッピーでした。
“琵琶湖周航の歌♪”、とっても素敵でした。
雨宿りのニャンコに、「オ~イ」と話しかけたり‥
バス乗車時、ご年輩の方を先に譲られたり‥
いろんな所で見える正平さんの自然な優しさ
そして、おばあちゃまおもいの、とても可愛らしいお手紙
今日は特に胸があったか~くなりました。


投稿日時:2018年07月13日 12:34 | kimiちゃん

月曜版を見た時、なぜ歩いて撮っているのかと思いましたが、
警報が出たためだったのですね。
風が無かったようで少しは良かったですね。

投稿日時:2018年07月13日 12:34 | 山山

このままチャリオ君が登場しなかったら、こころ旅史上、初ですね?!
警報の出ている中、この後の西日本の水害を思うと胸が痛みます。
自然の猛威をかいくぐって旅を継続できたチームこころ旅、すごい。

投稿日時:2018年07月13日 12:33 | らんこ

琵琶湖のほとり長浜城が背後に。私も登城したことあります。黒壁スクエアを散策したり北国街道長浜も良いところですねぇ。
さて警報が出ているとの事で三枝カントクの秘策でバスと徒歩で伊吹山ふもとのホッケー場を目指すという超レアな日!以前山陰方面の旅で台風の影響の大雨となり2日がかりで収録した時も三枝カントク担当日だったような・・カラフルなレインコートの姐さんがチラッと見えてガンバレーと画面に言ってしまった。常に同性として紅一点の姐さんを応援していますよ!
今日から数日間、猛暑日の異常事態だとか。各地で被災された皆様、チームこころ旅御一同様、そして全国こころ旅ファンの皆様、体調崩さないよう水分と塩分とって乗り切りましょうね。

投稿日時:2018年07月13日 11:14 | ゆきぱん

正平さんの琵琶湖周航の歌、感激しました。
とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
やはり、正平さんの後ろ姿と共にしみじみしました。

投稿日時:2018年07月13日 10:23 | つんつん2014

滋賀県の旅は、晴れが続き、3日目は持ち堪えてくれましたが、ついに、警報も出てしまった雨の4日目。雨宿りしながら待機中の、チャリオ君とスタッフの自転車が悲しそうですが、 安全第一を考え、無事故を誇れるこころ旅。テクテク歩きでも旅は続くんですね。ご苦労様です。 琵琶湖畔では、琵琶湖周航の歌…♪我は湖の子放浪の♪ 今日は今津か長浜か♪ を口ずさまれ、あらためて良い歌だなぁ〜正平さんの歌声は素敵だなぁ と聞き入りました。 長浜城は誇らしげで雨でもしっかり見えました。じゅん散歩もイイですねー。 バス待合所でも、バス停でもチャリオ君との旅と違う出会いがあり、微笑ましかったです。 身体の悪いおばあちゃんに見せてあげたいと言う、優しい 真人くんの思い出の場所へは、チャリオ君は休憩のままでしょうか。テクテク旅も楽しみたいと思います。

投稿日時:2018年07月13日 09:42 | ぶらうにぃ

おはようございます。やはり大変な収録だったんですね。
有難うございます❣️
正平さんが口ずさんで❤️❤️下さった「琵琶湖周航の歌」
いっきに青春(本当は白秋)時代にタイムスリップ
ビワイチ(一年間で徒歩)からバスでの奈良への帰途、「琵琶湖周航の歌」を
全員で合唱。 歌いながら何故か涙が流れました。
すっかり忘れてしまってたこんな貴重な思い出、こころが幸せに潤ってます。
伊吹山も何度も訪れた場所、‼️とうちゃこ‼️で出会えますように。

投稿日時:2018年07月13日 09:22 | kawasemi

厳しい滋賀の旅での最終日。
正平さん今週はオーバーワーク、こういう日もあって良いと正直思ってます。
今日の撮影分も降水確率高めのスタッフさんだったりして。
今日はチャリオ君逹お休みでも良いですよ(笑)

投稿日時:2018年07月13日 08:28 | 近海まどろす

グッと堪えていたお空からの雨。冒頭の正平さんの「しっとりしてて良い」の呟きに「余裕やな」って夫が答える。滋賀4個目の朝は12歳の土田君の大好きな事に励み、病気のお婆ちゃんを思う温かく優しい気持ちに溢れたお便りで朝から私の心もとっても温かくなって心地良かったです。そしてしっとりして良い雨も警報が出てるからと本日はチャリオ君はお休みとの事。この温かい土田君のお便りを選ばれたのは唯一の女性監督さん。天候に応じてのコース変更も事前に考えておいでで大変なお仕事と思います。正平さんと共にいつまでも頑張ってくださいね。「♬(トトロ)歩け、歩け〜正平さんは元気〜」いつもと違うこころ旅。今夜も拝見しますよ

投稿日時:2018年07月13日 08:26 | GUREKO

バスと歩きで、旅を始めた正平さん。
「こころ旅」を続ける決断をされたことに、言葉にならない心の底からの敬意を表します。
いつものとおり、番組が朝、昼、晩にお茶の間に流れること。これ以上の励ましはありません。
真人君の願いを背に歩く正平さんと、私たちも一緒に歩きます。

投稿日時:2018年07月13日 08:24 | 川崎ジンジャーエール

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー