2018年07月12日 (木)【滋賀】4年ぶりだね、琵琶湖さん



ステージで朗読会?
3日目のスタートは、
近江鉄道八日市駅近くにある
延命公園のステージで
お手紙朗読会!?




近江鉄道にて輪行
八日市駅から近江鉄道で輪行。
もちろん“定位置”に(笑)

 

 

 

 

 

ひこね芹川駅で下車
ひこね芹川駅から
チャリオと琵琶湖を目指す。

 

 

 

 

 

大量のヤマモモが・・・
途中、
風で落ちたと思われる
大量のヤマモモ?を発見。

 

 

 

 

 

4年ぶりだね、琵琶湖さん
4年ぶりの琵琶湖!
湖岸を進む。

 

 

 

 

 


ランチはグラタン
昼食はグラタン。
※ドリアと間違えて
頼んでしまったらしい(^◇^;)

 

 

 

今夜7時からは・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>

69(ロック)な正平!夏バテ知らず!!
お父さんとの思い出の「びわこ大仏」を目指す旅。
7時から、お楽しみに(^o^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

朗読会での登場にコントみたいで笑った
私はこころ旅の笑いあり、感動ありの感情の起伏が引き込まれる要因です
久しぶりの琵琶湖、湖岸道路中山道沿いの水路と住宅の風景が懐かしいです
湖岸沿いの大仏は通る度に目にしていましたが、何かの宗教だと-_-b思っていましたので
由緒正しい大仏様だったのと、上まであがれるとは知りませんでした
琵琶湖大好きなので訪れて、上に上がってみたい
今日もまだ知らない滋賀の風景を紹介してくださりありがとう御座いました

投稿日時:2018年07月14日 15:19 | えみぽん

ミニステージでのお手紙朗読、
スタッフさんも聴いていて、このような始まりも良いですね〜 。
チラッと見えた黄色い電車、もしかして、西武鉄道のかな?
と思ったのですが、そうだったんですね!
通学、通勤に利用していたので、ちょっとうれしかったです。
優しいお顔の立像の立派な大仏様でした。
大仏様の場所からの琵琶湖の眺めも、気持ちがゆったりしますね。

投稿日時:2018年07月13日 18:48 | ひよこ豆

前日の近江鉄道の青い電車や、この日のスタート前にちょっと写った黄色い電車は
元、西武鉄道のものですね。
改造して使っているようです。
西武鉄道沿線に住んでいる私は、引退した電車がこういう所で頑張っているのだなと嬉しく思いました。

投稿日時:2018年07月13日 12:33 | 山山

グラタンにタ○○コとは。そりゃ、むせるでしょ。(^_^)(笑)
久しぶりの新井さん登場。わ~い(^o^)/
「むせ芸評論家」面白かったです(^_^)(笑)
いつも正平さんと一緒に座るはとやん。なんだかホンワカで良いです。今週のカメラマンは(じゅんさん)だったんですね!正平さんが「じゅん!」って子供みたいに呼び掛けるところ好きです。
こころ隊チームの皆さん、仲が良くて大好きです❗(^o^)⤴
大きな大仏様。穏やかなお顔立ちでお参りしたくなりました。素敵な風景ですね。

投稿日時:2018年07月13日 11:57 | さくらパフェ

うけましたね〜。タ○○コ噎せ! ☆噎せ芸評論家☆ の字幕 ( ͡° ͜ʖ ͡°) ( ͡° ͜ʖ ͡°)爆死
野外ステージでのパラパラ?の拍手喝采の中でのお手紙発表会。
観るだけで由緒ある建物の薬局、今の時代なかなかみれません。
ビワイチ(自転車ではなく徒歩での1年かけての制覇)など相変わらずの
(^ω^)あり、(´༎ຶོρ༎ຶོ`) あり 懐かしさありと 清々しい気分に❣️
こころ旅に

投稿日時:2018年07月13日 06:11 | kawasemi

正平さん自ら、歯の調子が悪いとは言われていたが、噛めないので呑み込む状態までだったのね。美味しそうに召し上がるから、胃まで不調だったとは……芸能人だけでなく歯が命‼︎ですね。 薬屋さんでオマケね〜、、子供の頃、置き薬の薬売りさんが年に一度来て、オマケで紙風船貰い、嬉しくて次の年まで大切に遊んでいた事を、懐かしく思い出しました。 長浜にびわこ大仏がある事を、故郷でも知らなかった夫。でも、守山市の病院で生まれた次男は知っていた。。5月に仲間とビワイチランニングの途中、大仏のあまりのでっかさにあの上まで行って琵琶湖の大きさを知ったと、帰宅した次男に録画を見せたら話していました。いい顔で、一度行ったいいよと勧められました。 とうちゃこ版ラストの正平さんの、連れてきてもらって嬉しい…の言葉が好きです。 こちらこそ、いいもん見せて貰いました。有難うございます。

投稿日時:2018年07月13日 05:47 | ぶらうにぃ

オープニングの正平さん一人舞台。
かわいいステージがあれば立っていただきましょう!

昼食タイムでは新井さん活躍。
「(正平さんの隣に座るからには)トークを繰り広げないといけないですね」あははは。サービス精神いっぱいです。
そして正平さんはグラタンでもむせるわけです笑

列車内で一番最初に握手突撃したお姉さま、勇気あります~。
もし同じような場面に出会ったら。。。。。わたし行けるかなー、どーかなー。

○○大仏と名づけて各地に大仏様があるのでしょうね。上ると高さがあって怖かったですね??
お父さんと思い出の大仏様は新しく変わってしまったかと思いますが紹介してくださってありがとうございました。

投稿日時:2018年07月13日 04:37 | るる

「正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます」
スタート地点、お手紙朗読のシーンは傑作でした。拍手!!
関西に住みながら、びわこに大仏さまがおられるのを知りませんでした。立ち姿なんですね?立派な大仏さまでした。

老舗の薬屋さん、子供の頃、実家にも置き薬としてあったような、、、??正平さん、効きましたか?
こちらも立派なお屋敷でしたね?
30分間に、いろいろなドラマを見せていただいたようなびわこの旅でした。
さて、今日はどちらへ。

投稿日時:2018年07月13日 04:33 | REIKO

いつも聞きなれているテーマソングが口笛になっている!初めて聞きました。なんかすがすがしい感じがします。それにしても、正平さんは妙齢で愛嬌のある女性(薬屋の女性たち)には愛想がいいですね。若い男性やおじさん連中には、あっさりした対応とるのに。自分に素直なんですね。

投稿日時:2018年07月13日 00:20 | むらさき

755日目の旅、観たよ。
「良畴寺の“びわこ大仏”」
近江鉄道を観れ、鉄道好きには今日も嬉しかったです。
車内で突然、女性3人が握手を求めて来ましたが
タイミングを伺っていたのでしょう。
グラタンを食べましたが、ブログでドリアと間違えたようには
笑えました。
薬屋さんの前での女性との写真撮影、いい雰囲気でした。
52歳で亡くなったお父さんも娘さんのお手紙に
天国で喜んでいたでしょう。

投稿日時:2018年07月12日 22:05 | ももの爺

八日市の延命公園。あのステージは日比谷公園に似ています。
ステージで声出して手紙読むの気恥ずかしいと思いますが、正平さん、よくがんばりました。

昔ながらの薬屋さん。老舗の佇まいがすばらしい。
正平さんの歯痛に効きそうです。

滋賀県。タヌキもいいけどやっぱ琵琶湖。
明日も琵琶湖見たい。

投稿日時:2018年07月12日 21:59 | ヒロリン

こんばんは~お天気が下り坂みたいでしたね。朝、きちんと見られなかった。19時から見れました。私は、岐阜県ですが、見慣れた景色でした。あ~この間、通ったと「そうだそうだ」と言いながら見てました。「名神入るの」・「長いこと生きてはるね」面白かった。いつも、大仏さんの後ろしか見てなかったけど、真正面から見られて良かったです。ありがと~明日は、米原市、どこらへんかな?楽しみです。隣街になるのです。

投稿日時:2018年07月12日 20:35 | カイママ

正平さん、チャリオ君、チームこころ旅スタッフのみなさん。
ご苦労様でございます。
真っ黒に日焼けしたを通り超し、真っ茶色に日焼けした、、
正平さんになっておられました(^-^)
電車の中で、お嬢様方に握手を求められて、窓からの景色を眺めていた
正平さんのビックリした様子に、、お嬢様方、『やるじゃん』!
思わず吹き出してしまいました!!

投稿日時:2018年07月12日 20:20 | かりゆし5800

正平さんちょっと恐そうでしたので、かなりの高所だったんですね。
わかります周囲が、スケスケでしたもの‥
誰でも足がすくみそう~
高い大仏様からの眺めが、遠い山も大きな琵琶湖も迫力ある景色が見えました。
見えた琵琶湖は、より一層大きいと感じました。
大仏様に、キャラメルを差し上げたとのお父様との想い出に、ジーンとしました。
そして、とても心お優しい方ですね~

投稿日時:2018年07月12日 19:57 | kimiちゃん

今夜も地図のアップにわざわざ画面に近付いて何処だろうって私も確認してみる。250年の由緒正しい薬屋さんでのお買物風景は本当に珍しい光景で正平さんも、見せていただいた私もラッキーなオマケでした。長浜のちょっと手前、琵琶湖沿いにこんな立派な大仏様がおいでだったとは知りませんでした。今度長浜に行く機会があったら電車の左側に座って探そうと思いました。お天気は今にも降り出しそう。明日はどうだろう・・・今日も楽しかったです。

投稿日時:2018年07月12日 19:31 | GUREKO

久々に朝夕とライブで見ました。
歯が痛いのは本当につらいですね。
よくなりますように…。

投稿日時:2018年07月12日 19:12 | こごんた

大爆笑でした!
口元に集中しました。
久しぶりの、香辛料
正平さんグラタンを一口‥
「熱いけど、ウマイ!」と感想
‥すると、じっと見つめていたハトヤンさん
きっと正直な方と見受けられます。
(ウンウン~という感じで)頷いている仕草にも笑いのツボが刺激され吹き出しました。
暑いときに、熱い食べ物は、身体の芯を温め、夏バテなど体調不良が飛んでいくと言われます。
正平さん大正解と思いました。
びわこ大仏さん、高そうです。
とうちゃこで全貌楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月12日 17:05 | kimiちゃん

公園のステージは、朝の朗読会の会場に・・カントクさんの演出楽しませて貰いました。
昨日も今日も列車輪行ですね。今は様々なラッピングを施した列車が走っているので地域の特徴やゆるキャラを知れたりと楽しみの一つです。
昨日、明日は琵琶湖に逢えるかなぁ?と仰ってましたので、今日の目的地は待ってました!って気分ですねぇ。中仙道を経由して突然目の前に琵琶湖がひらけてきて清々しい気持ちになりました。ランチシーンの窓辺での写真、良い雰囲気。新井さんがクローズアップされ、正平さんと絶妙な会話、にわか【ムセ芸評論家】のテロップ ツボにハマりました。
びわこ大仏様はどんなお姿かしら!とうちゃこ 楽しみでーす。

投稿日時:2018年07月12日 14:14 | ゆきぱん

朗読会ではじまった 今日のこころ旅。
どこで読んでも様になる正平さん 素敵です♡

カメラマンの新井さん。ランチの時 珍しく正平さんのお隣に
ちょっと緊張しておられるような。。。うふふ(*^_^*)
お約束は グラタンにもあったんだ~(^-^; 
急遽 むせ芸評論家?の新井さん 語っておられましたね~(*^。^*)
見ていると ほのぼのあたたかい気持ちになる
チームこころ旅が好きです♡

とうちゃこは びわこ大仏。
大仏とくれば 奈良県人は気になります(^-^;
どんなのかな~ 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年07月12日 13:40 | norinorimiffy

俳優火野正平さんの朗読ステージはとても贅沢なひととき、無料で観られるスタッフさんたちが羨ましいかぎりでした。
それにしても、月曜から今日の朝版昼版、何度見ても新井さんの眼差しが柔らか過ぎて、癒されっぱなしです。全身からいい人オーラが出ているではありませんか!
大仏様の足もとから見える景色、べっぴんさんとの記念撮影、楽しみがいっぱいです。

投稿日時:2018年07月12日 12:44 | pon

今日の始まりは野外ステージに正平さん1人。。7人のスタッフを前に、お手紙朗読会とやら。。始まり方も工夫してくださるので、楽しみ方もまた一つ増えました。 今日は赤ヘル(野球チームではなく)に黄色のシャツが、八日市発祥の交通安全啓発看板の飛び出し坊やに、色合いが似てなくも無い気がしますが… 今日は、大仏さんに会いに行く旅で、正平さんのワクワク感伝わりました。 道中で見たガマの穂も見逃さず、本当に欲しそうでしたね。ランチ処では、初?のグラタンで、“ムセ芸評論家”と、トークを繰り広げる役の新井さん登場で、大爆笑につられて涙目になる程の大笑いさせて貰いました。綺麗な女性から和漢健胃薬をいただいて、暑さでバテ気味でもパワー復活間違い無いですね。 雲が低く雨もポツポツですが、大仏さんとのご対面、琵琶湖の景色を楽しみにしています。

投稿日時:2018年07月12日 10:15 | ぶらうにぃ

舞台上の正平さんの渋い声の一人朗読を影で支えるスタッフの皆様が独り占めでじっくり聞いてからの拍手喝采光景は何だか感動でした。長寿番組になったのは皆々様の力の結集。秋の旅も頑張ってくださいね。さて、今朝も長江さん推薦の長浜の大仏のお便りに何処だろう?って思いました。「びわこ大仏」って初めて知りました。ランチタイムでの新井カメさんの実況中継も楽しかったです。この和気藹々感が大好きです。さあ〜、どんな大仏なのか、何処にあるのか楽しみです。

投稿日時:2018年07月12日 08:34 | GUREKO

新井さんは ムセ芸評論家のお顔も 持っていらっしゃったのですね∑(゚Д゚)
どなたかのご指名で、ショーヘイさんの隣に座られて、初の(?)グラタンでのムセ芸を
見届けてくださったのですね!いっぱい笑わせて頂きました。♪( ´▽`)
また、初っぱなの朗読会では 客席のスタッフさんも勢揃いで、朝から 嬉しい 嬉しい時を過ごさせていただきました。
朝でこれですから、今夜はいったい どーなる事でしょう‼️楽しみに夜を待ちます。(*'▽'*)

投稿日時:2018年07月12日 08:21 | bambooねいさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー