2018年07月03日 (火)【京都】「京都に来るとホッとする!」



京都に詳しい正平さん
京都での仕事が多かったという
正平さん。
「京都に来るとホッとする」という
ほど、京都は詳しいそうです。

 


初ヘルメット
「こっちの方が可愛いって言われたけど、どうよ??」

 

 

 

 

 


びっくりさせてスミマセンでした
トンネルを避け、人気の無い岬の入道で出会ったのは・・・
「クマとかイノシシとかの気配がする・・・」と、あたりの安全を確認中の地元の方でした。びっくりさせて
スミマセンでした<m(__)m>。

 

 

 

  

黒ハヤシライス
この日のお昼は「黒ハヤシライス」
全部は食べられそうもないから、
と分けて頂きました。
「だって月曜日だから・・・」
??? どんな理由ですか!?(笑)

 

 

 

<今夜7時のとうちゃこ版>
心折れる?激坂!!舞鶴湾から若狭湾へ
抜ける峠道・・・
心折れる?激坂!!
その先には・・・

「その先」の絶景は、
夜7時のとうちゃこ版でお楽しみ下さい!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 初めてのヘルメット仕様が分からず ハトヤさんがお手伝い!

なんだか お爺ちゃんとお孫さんみたいで微笑ましいの m(__)mね!

お初の姿はいじられますね! 色々と「てやんでえ~」と

べらんめえ口調が・・・ほのぼのと・・・仲良しさんの証拠。

瀬崎の海は 石ころと人気のない浜でしたが 美しい海の色と

ザァーザァーと波音高く ポッンと小集落の姿が 印象深いわ。

梅雨の晴れ間に・・・遠くに島影が・・・幸運でした。

京都通の 正平さんも初めて訪れた場所だったようで良かったですね!

  本当にまた一つ 宝物が増えました 有難う!

投稿日時:2018年07月04日 16:20 | とんがり姉さん

瀬崎の海、感動しました〜。正平さんも好きな石の浜辺、コロコロ〜、カラカラ〜と寄せては返す波音 見る角度によって澄んだ濃いブルーやグリーンに見える海の色。
心が落ち着く風景ですね。川井様のシンプルなお手紙はたしかに1枚目があったのかな?と思わせましたが、短に文面に瀬崎の海への愛着度がひしひしと感じられました。
京都はそれなりに詳しい正平さんも知らなかった場所。
ヒーヒー、ハァーハァーの激坂を登ったご褒美に値する美しい海岸線でした。

投稿日時:2018年07月04日 15:35 | ゆきぱん

海の水面を、こころ旅のカメラマンさんが撮ると、水が生き物に見えます。盛り上がっていると言うか、増水すると言うか。何度かそういう、場面に今までもであっています。その度に水が生きている‼夢の場面のようだ‼と感動しています。今回のも数回そんな場面があり、ドキドキしてます。見たことの無い海。集落。ありがとう。

投稿日時:2018年07月04日 08:48 | きょんた

いつも楽しみに拝見させていただいています。
私が火野さんに惹かれる理由のひとつを記して、初めてのファンレターとします。(少し人と変わってると思うので。そうでもないかも?)
それは、火野さんの動植物に関する知識の豊かさです。道中の小さな生き物に目を留めて、さりげなく紹介できる火野さんに憧れます。自分が動植物の名前を頭に入れないままにこの年まできてしまった情けなさの裏返しです。(火野さんの5、6歳下です。)
先ほど、人と変わっていると書きましたが、私のコンプレックスは置くとして、火野さんの自然への優しい眼差しのファンは多いと思います。
これからも道中お気をつけて、楽しい番組をお送りください。(私も動植物の名前を少しずつ覚えようと思います。)

投稿日時:2018年07月04日 08:16 | 喜怒哀楽隠居

冒頭のスタッフの「クレインブリッジを渡って・・・」の一言を断固拒否する正平さん。100%ぶれず迷いありません。

カラスの硬い食べ物は上空から落として、殻を割って食べる頭の良さに感嘆。
カラスは絶滅することないですね。

瀬崎の海は、画面越しで見ても気分転換できました。ここの海と空は全部、青い。

「関電で感電」の駄じゃれで、一瞬涼しくなりました(笑)

投稿日時:2018年07月04日 06:45 | ヒロリン

お手紙シンプル。
舞鶴。肉じゃが発祥論争で広島県呉市と戦ってますが(笑)
牡蠣もある。金曜日はカレーの日。共通点がいくつかあるのですね。

牛柄ヘルメット。重そう~。ボウリングみたいと
後ろでわいわい会話。おもしろい~。いいぞチームこころ旅。
今週のカメラはタムタムさんでしたか。なぜか休憩しましょう発言は
タムタムさんから。

瀬崎の海。いい海です。お手紙に書きたくなりますね。

投稿日時:2018年07月04日 04:29 | るる

お久しぶりです。今シーズン初めてのコメントです。
音声姫ちゃんの声を久しぶりに聞けて嬉しかったです!
しかも顔が写っての声は、以前電車の中で「車掌さんがとうちゃこと言ってる!」と話してた時以来じゃないですか?

見てるこちらも気になってた「ボウリングのボール」を代弁してくれて面白かったです!
菊地さんが危機感を感じてるようでしたが・・・。

とうちゃこ直前の下り坂で「水平線より低い所にいるように見える」というのがまさにそのとおりだと思いました。

瀬崎の海岸は石ばかりでしたが、お手紙を読むためかのような大きな石。
とても絵になっていて良いですね。
正平さんでも知らない京都があるんですね。ありがとう。

投稿日時:2018年07月04日 03:51 | あっち

京都の旅より、カスクからヘルメットにチェンジし、重くてムズムズするらしいけど、モーモー君は可愛くて好印象ですよ。何より安全ですものね。後ろからよ〜〜く見ていると、何かの動物に見えてきて楽しませて貰いました。 カーブの対向車線で止まって、カラスの行動を見ていた正平さんに、危ない‼︎ とヒヤヒヤし、何もなくて良かったのですが、カーブを過ぎてバイクが走って来た時は、心臓バクバクでした。 激坂、そしてトンネル越えて着いた瀬崎の海の青さにこころ安らぎ、海岸に打ち寄せる波の映像と、音だけのラスト…素敵でしたね。 正平さんが沖合の島を見てクジラのような島と言われましたのが冠島だと思われますが、戦後、米軍に沈められた潜水艦など3隻が海底で発見されたと今日のニュースで知り、凄い偶然なのですがビックリでした。

投稿日時:2018年07月04日 02:39 | ぶらうにぃ

今日からの牛柄のヘルメットカッコいいですねー
激坂で大丈夫かな?とハラハラしながら見ていました
無事登りきり、よく頑張ったなぁと拍手喝采です
そこからの絶景に少しは疲れも飛んだかな
梅雨の時期に天気なのを有難いと思うとは、正平さんのこころの声?なのかなと思って見ていました
瀬崎の海の波の音が心地よく、だからお手紙の方を勇気ずけたのかな?と思いました
私も、こころを立て直す場所があるので共感してました

投稿日時:2018年07月03日 23:12 | えみぽん

749日目の旅、観たよ。
「瀬崎の海」
簡潔なお手紙が印象的でした。
引揚桟橋は2013年の214日目の旅でしたね。
最近の旅だったような、月日の早さを感じます。
ハヤシライスが黒いとどんな味になっていたのでしょう。
肉じゃが発祥の地の舞鶴とのことですが
偶然、わが家の今晩のおかずは肉じゃがでした。
ヘルメット、今週中に見慣れるかな。
いいお天気の今日の旅、海が一層、きれいに見えました。

投稿日時:2018年07月03日 21:28 | ももの爺

和子さんの心を癒した瀬崎は、スッキリと晴れて海の色も眺めも絵葉書のように綺麗でしたね、ラストの画面は、ずっと見ていたいような景色でした。私も心を整えるのはいつも海辺ですが、あんなにきれいな海ではありません。でも、海は広くて大きくて、モヤモヤなんてどうでもよくなってしまうのは確かなことですね。
発電施設に沿った長い坂、お疲れ様でした。しんどくてもオヤジギャグは忘れない、朝のミックジャガーと共に、また正平さん語録の上書きができそうです。
そう言えば、ボウリングの喩えのやりとりも、楽しませていただきました。スタッフの皆さんの人間味を感じる一コマが見られるのは、お得感がいっぱいです。

投稿日時:2018年07月03日 21:18 | pon

飾らない単刀直入な、そして美文字の今日のお手紙!
ステキです!
正平さんとチームの方もハァーハァーと聞こえる大変な上り坂から、トンネルそして、やっと下り坂に‥‥
自分までも、ホッと息をつきます。
瀬崎の海が、見えた途端正平さん“イイネ~”とひと言。
たくさんの岩の浜辺に打ち寄せるザッブーンザッブーンと、大きな音が凄い印象的です。
青い空と青い海の絶景に、きれいね~としばらくじっと見つめていました。

投稿日時:2018年07月03日 20:15 | kimiちゃん

大人になって初めて入院、仕事をこんなに休むのも初めて、そんな時、ここの旅を観ました。火野正平さんの人柄、景色などなど、何とも気持ちの良い番組!入院して落ち込みましたが、こころ旅に会えて良かったです。これからもずっと観ます。
しかし火野さん凄いです。私も入院している場合じゃないです。火野さん、スタッフの皆さん、お身体に気をつけて旅を続けて下さい!

投稿日時:2018年07月03日 20:11 | まっちゃん

本日は非常に短いお手紙でしたね。

正平さんの言うように、1枚目のお手紙入れ忘れたのかなぁ。

しかし、若狭湾の海は綺麗でしたね。
夏の日本海の海はなんでこんなに綺麗なのでしょう。

そして途中の道でカラスが牡蠣の殻を割る光景。
ああやって割るんですね。
初めて見ました。カラスが頭がいいって言われるのはああいうところからなんですね。

投稿日時:2018年07月03日 19:57 | ひでお

俳優・火野正平さんは若い頃は亡き勝新太郎さんに可愛がってもらった・・・なんて御自身が語ってらしたのを見たことがあります。京都に来るとホッとするって、きっといろんな思い出が巡って来るんでしょうね。メット姿ももう見慣れちゃったけど正平さん自身は重たくなったり変な感じなんでしょうか(^^)牡蠣ロードに現れたカラスの悪知恵。ワイルドライフ❗️舞鶴のカラスはグルメか〜。なんと綺麗な色の空でしょう〜。

投稿日時:2018年07月03日 19:30 | GUREKO

749日目 京都市舞鶴市
牛さんヘルメット似合ってますね
後ろ姿も良い感じです♡
長いトンネルを避けて左の小道へですが
なんか熊でも出そうな登り坂の道でしたね
怖い!怖い!早く抜けてと思いながら見てました
道が広がり青い海が見えてホッ!としまいした

とうちゃこ版は
心が折れる!激坂!!とあります
坂を乗り切ったら海が眼下に広がって!
お疲れさん!と言ってるようですね!

投稿日時:2018年07月03日 13:07 | ガーデニング おばさん

え! 短か! マジ! 勇気ある❣️
藪の道、トンネルの迂回路だったんた。
正平さん、若い 幼児教育にうんこは一番興味を示す「ことば」だそうです。
長男の嫁が教えてくれました。
こころが折れる坂、ささえます。❤️❤️❤️
とうちゃこ 楽しみに待ってま〜す。

投稿日時:2018年07月03日 12:43 | kawasemi

こころ旅で、楽しみにしているひとつ
※表示のタイミングと、音の大ファン。
すぐに笑っちゃうんです。
正平さんを守ることが、最優先。安心です。
牛さんヘルメットが可愛い。
モノトーンファッションにぴったりですね。
初耳だった肉じゃが!
何故か、家のものは、知っていたことが不思議。
正平さんとチームの方と本音の会話
おマジメだけじゃないことが、あったかく人間的で、とても楽しく心地よく聴こえています。
ステキです。こころ旅
台風の不安が吹っ飛びました。

投稿日時:2018年07月03日 11:46 | kimiちゃん

カスクから牛模様のヘルメットにチェーンジ。どちらもお似合いだと思いますが、安全性がより高いとの判断でしょうね。私もボーリングの球に見えました。穴もあいているしスタッフさんの観察眼に共感です。
トンネル避けての脇道(かつての道)走行は普通はしないから、草が生い茂り野生動物と出くわしそうですね。おじさんもビックリしていたしカントクも休憩は早く切り上げようという雰囲気でしたね。一人だと怖いけどチームでいるから心強いです。
須崎の海までは峠越えですか?ヒーヒー ハァーハァーの後にはきっと絶景が広がっていますね。とうちゃこ楽しみです。

投稿日時:2018年07月03日 11:12 | ゆきぱん

舞鶴の引き揚げ桟橋 印象深い旅だったので
行ったこともないのに(^-^; 何だかなつかしいです。

ヘルメット よく見ると 通気の穴が開いてるんですね(*^。^*)
これなら暑くないのかしら?
見慣れないせいか ちょっと違和感が。。。
ボーリングの球 発言は 言い得て妙(^^)vと
ちょっと笑っちゃいました( *´艸`)ごめんなさい(*^_^*)

ランチタイム 朝版復活ですね。
美味しそうなハヤシライスに 今夜はこれにしようかと。。。
でも 話題に出てきた肉じゃがも ちょっと捨てがたい えへ(^^ゞ

道なき道のようなコース
おまけに激坂もあるの(@_@)
でも 下り坂の向こうに見える 青い海
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年07月03日 10:50 | norinorimiffy

京都府の始まりは、舞鶴港が見渡せる高台の公園ですね。お天気も良く気持ちいい風も吹いていますね。 撮影された月曜日、大阪北部地震のあった日でしょうか? もしそうなら安全対策のヘルメット? も〜も〜君が可愛いですが、後ろから見るとボウリングの球みたいの音声さんの発言に、そんな事言わないの‼︎の監督さん。。監督さんの発案のように聞こえました(笑) 舞鶴は肉じゃが発祥の地?(諸説あるらしい) お友達はミックジャガー…流石、正平さん面白い‼︎ 月曜版を見て、我が家の昨晩の献立はハヤシライスにしましたが、正平さんの食べられたのは黒ハヤシ。。どんな味なんだろう? でも正平さんは、月曜日だからって少食でしたね(飲んだ後だから?とか、色々詮索してしまいました) お手紙はシンプルだったけど、初日から激坂がキツそう〜〜。坂の後のとうちゃこの景色が楽しみです。

投稿日時:2018年07月03日 10:48 | ぶらうにぃ

川井さんのSimple is Best なお便りからの京都の旅が始まりました。正平さん、さすが名俳優。カスク姿からの可愛いメット姿も何の違和感もなくこれからどんなメットが見られるか楽しみです。後ろ姿はボーリングの球に見えるんだ(笑)
トンネルを避けて回り道。コース取りの作戦を想像してみる。で、こんな所で人との出会い。監督さんもビックリだったでしょう。
黒いハヤシライス・・・この番組でいろんなメニューが見られてランチタイムも毎回楽しみ。舞鶴が肉じゃが発祥地ってのも初めて聞いた。

投稿日時:2018年07月03日 08:49 | GUREKO

後ろからショーヘイさんのヘルメットみて音声さんの一言、「ボーリングの玉みたい…」に、菊地監督の「余計なこと言わないでよ〜」に、笑ってしまいました。
そーか!ヘルメットを選んだのは この人?って思いました。 こんなシーンまで見せてくださって、嬉しくて嬉しくて…。 だから、こころ旅は辞められまへ〜〜ん❗️
とうちゃこ場所へは 難敵が控えてるようですが、どーなるのでしょう⁉︎
今夜が楽しみです!

投稿日時:2018年07月03日 08:23 | bambooねいさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー