2018年05月22日 (火)【山口】いろいろ出てくる下関



いろいろなものに出会った@下関

カラリと晴れ上がった下関市の旅。
お日さまの光に誘われて?いろいろなものが出てきてくれました。

 

 

クラゲ、いろいろ


お手紙を読んだ港では様々なクラゲが登場。
お腹を見せて泳いでくれたり、のどかな光景を見て正平さん曰く、「あれ冷やし中華頼むと入っているもんな。」
※入っていません(;´∀`)

 

 

 


潜水艦が!のサムネイル画像

関門海峡ではゆっくりと潜水艦が航行していました。
地元の方の話では、ここは本当に多種多様な船舶を見ることができるそうです。

 

 

 

 

 

ブルドッグにも


お昼ごはんを食べた直後、登場してくれたのは店先で寝ころぶブルドック。
正平さんも大喜びでした。

 

 

 

 

   

吉母海水浴場は・・・
そんな道のりで24km、ダラダラと続く坂道を乗り越えて向かったこころの風景「吉母海水浴場」は
本当にステキなところ!
今夜7時からのとうちゃこ版
お楽しみに!!

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 山口県の放送を楽しみにしていましたが、5/21に手術を受けベットの上で動けなかった私は退院して録画をやっと見ることが出来ました。
 何と吉母海水浴場とは!子どもの頃1年に1度は海水浴に行った処です。なによりも実家の近くの踏切を正平さんが自転車で通られた事に感激しました。
 関門海峡から吉母までどのルートを走るのか興味津々、見覚えのある風景もあるし、これは山沿いだけれども一体どこだ!こんなのどかな風景が我が古里にもあるのだと感心しました。
 正平さんお疲れ様でした。スタッフの皆さんのルート検討委員会に参加したくなりました。

投稿日時:2018年05月30日 19:05 | ひまわり

海水浴場へ行くというのに、山の方へどんどん分け入って行くような道のりで、向かい風とジリジリ続く坂道。体力もチャリオのギアもなくなりアップアップ。お疲れ様でした。
しんどい思いをしてたどり着いた吉母の海は穏やかでお手紙通りの風景が広がりそよぐ風が心地良さそう。
子供は潮に入れた方がいいんだよ。この子は元気になったんやろか?とポツリつぶやく優しい正平さんにジーンとしました。

投稿日時:2018年05月23日 16:10 | ゆきぱん

山口県初日は 山陰側に 行かれたのですね。

私のかつての住まいの背中側でした。今回ははずれですかね?

山陰側は 山坂が多いですよ! 美しい海も沢山あります。

それにしても 今日の正平さんはとてもとても「饒 舌」でしたね。

ナビゲーターも兼ねられるので お疲れでしょう!

正平さんの存在だけで 嬉しく幸せですよ。

お疲れもピークのようですね ご自愛くださいね!

投稿日時:2018年05月23日 07:24 | とんがり姉さん

こころ旅ではおなじみ!?脇道ルートで移動~。
どんどん山道?道に木々がかぶさってくるような道。
どこに行くのだろう?と思ったら、ステキな海水浴場でした。
穏やかな浜でした。

冷麺にマヨネーズ。
ブルドッグの出産は大変。
新しい知識もゲットしました。

骨のあるルートだったようでお疲れさまでした☆

投稿日時:2018年05月23日 04:50 | るる

海水浴場へ行くのに、田園風景の細い道にじわじわな上り坂で、ピークと思ったらまた上り、正平さん曰く…「骨だった」このコース、スタッフの十分な下調べと、根木監督さんの大きな声での道案内で、迷わずに済みましたね。時には方向指示が無いと言い、真っ直ぐ進む正平さんらしい冗談が可笑しかっです。 野生のキジのカップルを見つけたり、緑深い山を眺めたりしながら、下り坂で最高時速34.1km/hを体感したり、今日が晴れた日で良かったなぁと思いました。 46歳で一大決心して運転免許取得し、病弱な子供を海に連れて行きたいという強い母心。。無邪気に、海で砂浜で遊ぶ子供達を想像すると、胸が熱くなります。遠浅で綺麗で広い海、オフシーズンの静かな海の家と海水浴場、素敵なこころの風景でした。あのね…子供は海に入れた方がいい…今、元気になったんだろうか?と、正平さんの優しさが沁みますね。

投稿日時:2018年05月23日 03:55 | ぶらうにぃ

山口県の開始地点は関門海峡。
最初の年にエレベーターで降りて、関門トンネルを下関から門司へ向かってチャリオくんをこいだ回を思い出しました。

朝版は、下関の市街地縦走。
ブルドッグが早速出ましたね。某ソースのロゴと同じでほっぺのところが特徴的。
飼い主さんとの会話で、ブルドッグが希少な犬種になっていることに驚きました。

とうちゃこ版は、野山を縦走。
キジを素早く見つける正平さん。やっぱり、わんぱく砦の野生児ですね。
吉母海水浴場。沖縄のように暖かければ、セクシーな泳ぐ姿が拝めたところでしょうか。
おばけの帽子がかわいいです。

投稿日時:2018年05月23日 00:07 | ヒロリン

45年以上も前に訪れた吉母海岸。
いつかはこころ旅に、この海岸での「こころの風景」をお便りしようと思っていましたが、今日の行く先を見てびっくりしました。
会社の同僚達と一緒にこの遠浅の海岸にキャンプをし、地引網を体験したことなど、昨日のようによみがえってきました。
久しぶりに長い道のりで、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

投稿日時:2018年05月22日 22:07 | OGIOJI

733日目の旅、観たよ。
「吉母海水浴場にある漁協の海の家」
初めのお手紙の朗読でこころ旅を知っている
清掃のおじさん、登場には笑えました。
えいは火野さんの感性でそう観えたのですね。
冷麺にマヨネーズ、私もその傾向です。
ブルドック好きの火野さんですが
あのどっしり感がいいのかな。
普通行きの表現、いいタイミングでのユーモアです。
左右の指示がないということで、お寺にまっしぐらには
笑えました。お陰でいい光景を観れましたが。
海の家からの砂浜風景は青空といい、綺麗でした。
24キロの走行で観れた緑の風景、良かったです。

投稿日時:2018年05月22日 21:22 | ももの爺

地元山口県の旅、楽しみにしていました!しかも、初日は我が町下関!!目的地の吉母海水浴場は幼い頃に行ったことがある場所だったのでとても懐かしい気持ちになりました(*^^*)さらにラーメン屋さん付近は毎日通勤で通る場所なのでそこに火野さんが来られたかと思うと本当に嬉しいです♪しかし、そこから海水浴場までの道程は地元に住んでいながら見たことのない風景で驚きとともに新しい発見も多くとても楽しく拝見しました!いつかまた機会があれば吉母の海を見に行こうと思います。これからの旅も楽しみにしています(^-^)/

投稿日時:2018年05月22日 21:07 | ひさこ

強い日射しに、濃いめのサングラス
カッコいい正平さん!
24㎞は、暑さと長距離で大変
そのなか、正平さんのお茶目さや、根木監督さんの笑い声が、明るく楽しい~
とうちゃこは、しっかりした海の家が建っている吉母海水浴場
とっても綺麗なパステルカラーのような水色の海が、印象的でした!

投稿日時:2018年05月22日 20:37 | kimiちゃん

吉母海岸の海の色は、瀬戸内とも日本海とも違う青緑で、空や山とのコンビネーションがとてもきれいでした。あの辺りは響灘と言うのですね。番組でも何度か見ているはずなのに、見るたびに新しい感動をもらっています。この景色を見せてくださるために、目指すは海水浴場だから下がる行程かと思いきや、行く手には何度も上り坂、お疲れ様でした。冷麺のマヨネーズが、エネルギー源になったかもしれませんね。
子どものための、46歳の一念発起。母は強し、心意気が頼もしいです。きっとお子さんも、運転できるようになったお母さんが、誇らしく嬉しかっただろうなと思いました。
ブルちゃんやキジ夫妻に癒され、兄弟が多いお地蔵さん説に大笑いさせられた下関でした。

投稿日時:2018年05月22日 20:16 | pon

今日もテキパキ監督さんの指示の声が響く。地図では直ぐに発見した吉母の海岸なのに続くのは田園風景。あら〜雉のご夫婦が登場。雄の綺麗なこと。正平さんが「な〜んも言わないんだもの」って飛び込んで行った古刹では赤い帽子を被ったお地蔵様がお迎えしてくださいましたね。この地道を見ながら今夜も夫婦で監督さんはどうやってこんな道を調べて迷いもなく来れるんだろうなんて話してたら「チラッと海、見えた〜」って小休止。と思ったらまた息切れダラダラ坂上り。かなり上ってたんですね・・・。だから 後は緑の中を下るのみ。Bカメからの映像にぴったりの♫音楽が良く合う。岩本さんが「漁港の海の家」からの風景を指定された訳が分かりました。遠浅で綺麗な浜。免許まで取得してお子さんの健康の為に通われた海。親の愛は海より深い。正平さんも骨のある1個目の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2018年05月22日 19:37 | GUREKO

笑ってしまいました!
確かに、似ていました~
エイ!
昨夜のオカズも、すぐに思い出せないこともある自分ですが‥
7年前のことを、“見覚えある”と正平さん。
記憶力が違います。
俳優さんだからでしょうか。

ランチのお店の方、笑顔で、それもデッカイマヨネーズを!
あったかいお店の雰囲気しました。
気持ちいい方ですね~
南部さんも水さんも、もしかしてチーム皆さんが、マヨネーズのような‥
正平さん、かなり美味しそうなお顔です!
麺類好きなわが家
今年の夏のちょっとしたブームになりそうです。
とても楽しい山口県1日目の朝でした。

投稿日時:2018年05月22日 16:16 | kimiちゃん

雨の日も 風の日も ・・ も 、お疲れ様です❗️
うすめで みると エイ! ですね❣️
冷麺 と マヨネーズは セット だと 思っていました(@_@)
ツーン !とした サラスパ ! スパゲティー サラダ っぽい です!
ブルドッグ の 日光浴? 毛が キラキラして 綺麗でしたね!
久しぶりに 「 にゃろめえ〜 」 出ましたね!
下り坂 サイコー!が あると 良いのですが ・・。
とうちゃこ 楽しみに します٩( ᐛ )و
頑張って〜〜 エイ! つながりで 「 エイ!エイ! オーっ!」٩( ᐛ )و


投稿日時:2018年05月22日 12:22 | ととる٩( ᐛ )و

山口県のスタートの下関は、いいお天気で暑いぐらいの日だったようですね。 唐戸市場の前は、通勤道路として走っていました。市場も新しくなり、お手紙を読まれた、あるかぽーとも出来てすっかり変わり、昔の面影は地名だけですが、実家からも見えていた関門橋を見るとホッとします。 今日は24kmのロングランでしたね。7年前に休憩された神社で立ち止まり、正平さんはまた来たよ〜の言い方好きです。(再訪の地にはテロップでいつ来たかを教えてくださるので、もう一度思い出す事ができウレシイです) 暑い日には夏メニューランチの冷めんにマヨネーズをたっぷりが美味しそうでした。 日向ぼっこ中のブルドッグ可愛かったですね。 お店の方と、愛犬家の正平さんも以前飼われていたブルドッグトーク。。お産の事もヘェ〜と感心ばかりでした。ゴールまでの坂道の後の絶景を楽しみにしています。

投稿日時:2018年05月22日 10:53 | ぶらうにぃ

緑や黒の・・あれは、まさしくエイです
夕方は、本物の? クラゲを見られるのでしょうか

今度、冷メンにマヨネーズをかけてみようっと
都会派にも楽しい 山口県でありますように

投稿日時:2018年05月22日 10:29 | h2

初夏の青空と港の風景、爽やかですねー。観覧車の横をスタートして行く自転車隊を高い場所から映すBカメ映像が綺麗でしたぁ。7年前に休憩した神社覚えてますか?・・に無理?と言うものの目の前にすると記憶が蘇ってくるのはすごいですね。
さてランチは今シーズンいよいよ夏メニューへ突入ですね! 冷麺だぁ〜パチパチパチ・・拍手。そのままでも勿論おいしいがマヨネーズを加えてさらに好みの味になったようでいい表情されていました。
食後は猫のようなブルちゃんにも会えてよかったです。
さて都会派が坂に苦しみたどり着いた思い出の吉母海水浴場の浜辺はどんな雰囲気でしょうか。 とうちゃこ楽しです。

投稿日時:2018年05月22日 09:27 | ゆきぱん

オハヨン〜
山口県に突入ですね。
今朝は?!
吉母!!!
我が家のこころの風景でもある吉母!

娘達が小さい時 毎年行っていた海水浴場です。
いや、中学生になっても行っていました。
素朴な海の家でくつろげるので大きくなっても行っていました。

とうちゃこ版楽しみにしています。

投稿日時:2018年05月22日 09:13 | ゆうさん

犬は安産で 腹帯にも犬が描いてあったりしますが。。。
ブルドッグは違うんですね。
知りませんでした。。。
こころ旅 勉強になります。

冷やし中華の季節ですね(*^_^*)
春の旅 後半戦は 何回か出てきそうな予感。
月曜版で 同じシーンを見て とっても食べたくなり
コンビニで買っちゃいました~(^^ゞ
そしたら マヨネーズついてましたよ(*^^)v

「本当にステキなところ!」なんだ~♡
海のある県 ホントうらやましいです。
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年05月22日 09:08 | norinorimiffy

青空の関門海峡からの山口の旅。物知り正平さんには海に浮かぶ様々な物が「エイ」に見える。柔らか頭脳の想像性を早速披露。他にもいろんなクラゲがいたんですね。大好きなワンちゃんを見過ごしては走れない。暑い場所でヘタってるブルちゃんが可愛くてたまらないみたい。正平さんの目の表情も可愛い。2011年にも訪れてた神社。回を重ねて再来する場所や再訪する店も増えてきた。それも楽しみの一つ。

投稿日時:2018年05月22日 08:36 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索

バックナンバー