2018年04月26日 (木)【長崎】緑いっぱい 花いっぱい



樹齢600年以上の大クス
長崎3日目。
お手紙を読んだ諫早公園の大クス。
樹齢600年以上!
正平さんと比べると大きさがよくわかります。



ツツジも満開!
ツツジも満開!
カラフルです♪

 

 

 

 

 

重要文化財なんです。
諫早の眼鏡橋。
眼鏡橋というと長崎市が
有名ですが・・・
この橋、石橋としては日本で最初に国の重要文化財に指定されたそうです。

 

 

 


藤がきれい
休憩した橋のたもとに
咲いていた藤。

 

 







蜂が集まってきてました
花の香りが強く、
蜂が蜜を吸いに、
たくさん来ていました。

 

 

 

 

海、きらきら。
天気もよく、キラキラした海の横を走り、水神様へ向かいます。
明るい子どもたちにも出会って・・・
今夜7時のとうちゃこ版でたっぷりお楽しみ下さいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ママチャリで決行したサイクリングの道は心地よい海風とキラキラの海原、穏やかでほっとする風景でした。可愛らしいお堂が印象的な水神様は当時と変わらない様子です。中に入れましたね。ひんやりした床が気持ち良さそうで正平さんもごろんと寝転びひと休みされたでしょうか?
少女の冒険旅行・・しっかりと再現されていました。
道案内してくれた子供達の人懐っこい表情、笑い声も良かったなぁ。ほっこりしました。

投稿日時:2018年04月27日 10:26 | ゆきぱん

長崎県3日目もすてきなお手紙でして。(感性豊かなお手紙3通目)

ひとりサイクリングに挑戦したのですねーーー。
熊本県の和水なごみもかわいい響きの地名と思いましたが、千綿ちわた や音琴ねごと もかわいい響き(と文字)だなー。

朝版の列車内のおばさまの、猛アタック(笑)に
照れ照れな正平さんでしたねー☆ 
レモンステーキは気になるなる!

かわったな駅、何度も言うから ああーー!笑

水神様を教える子供たちと正平さんとのやりとりがおもしろい~。
アメリカから来た設定にするんですかーーー!!

投稿日時:2018年04月27日 05:15 | るる

「水神様」たどり着きましたね。

国道から踏切を渡ったとたんに聞こえてきた大村湾の海の音、キラキラの海面、教えてくれた子供たちの様子、なかなか良かったです。

つい先月、15年ぶりの息子を連れて長崎に里帰りをしました。
息子は父になり、ハウステンボスまでの途中で見た大村湾の景色でした。
一緒に車に乗っていた孫が「キラキラの海、スゴイ!!」とつぶやいていたのを思い出しました。

自転車での冒険、坂の多い長崎では経験する子は少ないですから、大人になっても忘れない思い出だったのでしょうね。

長崎の最終日も楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月27日 01:03 | リイラ

とうちゃこ版、拝見しました。

最後に案内してくれた小さな子どもたち、可愛かったですね。トイレを○○○○したり○○○したりするところとか楽しそうに話してました。

投稿日時:2018年04月26日 23:07 | ドレイス

最近、また朝からよく見るようになりました。久しぶりに見た時は、3年前に亡くなった夫とよく見てたので、ひどく懐かしい感じがしました。
諫早は実家で、時々行く中華屋に入ったら正平さんの手拭いとかが貼ってあったので、数日前にいらしたんだ!と、けっこう興奮しました。
諫早公園の上の方は、随分と登ってません。母が元気な頃は、桜を見に行ったりツツジ見たりしてました。父も初期の認知症になり、外には出たがりません。
大楠は、よく記憶にありませんが、ブログの写真で見ると本当に大きいですね。
今度諫早に行った時は、久し振りに登ってみようと思います。気持ちが晴れる気がします。
楽しみにしてますので、お気をつけて続けてくださいね。

投稿日時:2018年04月26日 21:58 | チロコ

冒頭で山城新伍さんの名が。正平さん曰く「山城さんから、悪いこと教わった。」
内容が察しがつくだけに爆笑。

輪行中に登場のおばあちゃんが最高。
最初は、名前が出ませんでしたが、正平さんに元気をもらってさぞかし長生きすることでしょう。

水神様を案内した子どもたち。
カメラ見て興奮するし、トイレのことで変に盛り上がるし。
この辺は、昔も今も変わりません。
正平さんがアメリカから来たことを本気にしていそうです。

神社に佇む正平さんは、神様そのものです。

投稿日時:2018年04月26日 21:29 | ヒロリン

遠いですね~
女の子が、たった一人で自転車で行っちゃたとは‥遠すぎてビックリしました。
海のそばの、水神様
お社の中も、綺麗で、海からの風も気持ちよさそうでした。
一生懸命自転車漕いで、疲れちゃったんですね。
お社は、ほんとにお昼寝にピッタリのような(なんということを!罰当りでした。申し訳ありません)
そして、正平さんと子供達の会話が凄く楽しく、また、優しく、素直で、元気いっぱいの子供達が可愛かったですね~
道は、遠いなと、ちょっとドキドキしながら、“ひとりの女の子の勇気と冒険のストーリー”を楽しませて頂きました。

投稿日時:2018年04月26日 21:02 | kimiちゃん

723日目の旅、観たよ。
「水神様」
山城新伍さんのお名前を久し振りに聞けました。
列車内でのお母さんとの会話、笑えました。
川棚駅で変わったなのジョーク、さすがです。
海沿い走行で波音が聞こえ、いい雰囲気でした。
ヘリコプターから目の検査との冗談、グッドタイミング。
アメリカから来たという子どもらへの冗談、通じたかな。
いろいろな場面で火野さんの人柄を観れた旅でした。

投稿日時:2018年04月26日 20:58 | ももの爺

朝版で川棚駅に着いた時、「ずいぶんこの駅も変わったな~」と言う正平さん。「来たことあるんですか?」と驚いて聞かれると妙な笑顔で微妙にうなずき、また「変わったなー」と。その時の違和感の正体に、とうちゃこ版を見ている時にようやく気がつきました。「変わったな」=「かわたな(川棚)」だったんですね!いつ飛び出すか分からない正平ギャグには、ついていく方も集中力が必要ですね。

投稿日時:2018年04月26日 20:47 | さと

初めて自転車を買ってもらったとき……。
初めて免許を手にして、原付バイクに乗れるようになったとき……。
人生には何度か、ドキドキするような「自由」を得た喜びで、小さな冒険をしてみたくて、旅に出たくなる瞬間がありますよネ。
お手紙を聞きながら、そんな10代、20代のころの思い出がよみがえりました。
鳥のさえずり、潮騒、子どもたちの笑い声、そして水神様をわたるそよ風の音……。
どこまでも春の音に満ちた「こころ旅」でした。
正平さん、あのまましばらく板床に寝そべり、まどろみの時間を過ごしたんじゃないかしら。
そんな想像をしながら、こちらも、気持ちよい余韻にひたりました。

投稿日時:2018年04月26日 20:26 | 川崎ジンジャーエール

正平さん、今週は長崎県とあって毎日応援してます。(録画も含めて)初日小浜温泉スタート地点に足湯(ほっとふっと105)があります。当日の画面にも案内板が映りました。
いよいよ、明日は最終日、疲れた足をスタート地点に戻り、足湯で癒してお帰りください。(すでに、長崎は離れたかと思いつつ)

投稿日時:2018年04月26日 20:19 | 松友

朝版で、「随分この駅も変わったなあ」としみじみおっしゃっていたので、昔の何かワケあり駅かと思いました。 しかーし! 夜になって謎が解けたのです、川棚?かわたな?かわったなー、のオヤジギャグだったと気づきました、ヤラレタ〜!
大村湾の縁を走る旅、空と海のスカッとした青色と、波の音がなんとも心地良い。それに加えて出発地の新緑や子どもたちや、電車ご婦人も、この辺りは無垢なるもので構成されているようで、心が洗われるような気がしました。
絶対読めない「彼杵町」、典子さんのおかげでまた一つ勉強になりました。可愛らしい行方不明話と、これまた可愛らしいお社の水神様も教えていただいてありがとうございます。

投稿日時:2018年04月26日 19:47 | pon

新緑の諫早公園の階段をお話ししながら上って来る正平さん。淡いグレーのいでたちが素敵なんだけど胸の盛り上がった正平さんのおっぱいが気になって気になって気が付けば大きな楠の木を見上げていらっしゃいました(^^;;(#^.^#)通行量の多い国道の走行を抜けたら✨✨✨キラキッラの海岸の道に。でも今度は凸凹か〜。波音が心地よく聞こえる。☀️お天気で良かったこと☀️苦手な橋の上で見つけた川の中の鰻の仕掛け? 珍しい風景を見せてもらいました。元気な子供達の道案内、トイレがどんな場所なのかまで説明している。「解散❗️」に素直にバイバイだって(^^;; 水神様の社は そよそよ風が吹いて綺麗に磨かれた床が冷んやり気持ち良さそう。「ここで昼寝してみたいな〜」って思いました。

投稿日時:2018年04月26日 19:38 | GUREKO

レモンステーキといのがあるんですね。レモンラーメンなら知ってましたが。水神様と聞くと、競艇で初勝利の選手を水面にぶん投げる、水神祭を思い浮かべます。3日目を楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月26日 17:55 | はまぐり

 こころ旅、感動続きですが!23日、大樹齢と正平様。ぴったりの景色‼何回も外出先でもtab からも拝見。そして26日、諫早、公園の樹齢600年以上と正平様。さすが相性合点‼やっぱり正平様と生き物、オーラを放つことでしょう❗

投稿日時:2018年04月26日 16:44 | 丸い輪

凄いです!
見上げると、首が痛くなりそうです。
天然記念物で、樹齢600年の大きなくすの木
諫早公園、素敵なところですね~
以前、勤務先の門の側に小さめでしたが、見ているうち大好きになった想い出の木です。
新緑の今の季節が、最高に輝きますね。
電車のなか、“頭がいいかたで、元気もらえます”のお話に、同感です。
正平さんの照れたお顔も、チョット楽しい
偶然な出会いに驚かれていましたが、ほんとに嬉しそうで、良かったですね~
水神様まで、案内の地元の可愛らしい子供達
今朝は、ハッピーになることがたくさんでした。

投稿日時:2018年04月26日 15:55 | kimiちゃん

月曜版で見た 大楠。
いつのとうちゃこなんだろうと思っていましたが
スタート地点だったんですね(*^^)v
この木に出会えるのを 今週はずっと楽しみにしていました。
大きい木は やさしい。
わたしも すこし やさしくなれるような気がします。

列車の中での 思いがけない出会い。
舞い上がってしまう気持ちが ひしひしと伝わってきます。
ちょっと照れてる正平さんが 
何だかかわいい(*^。^*) えへ(^^ゞ

海沿いのサイクリング。
素敵なコースを紹介してくださるお手紙でした。
水神様のいらっしゃるところは ちらっと見ただけでしたけど
気持ちよさそうに 見えました。
楽しみにしています(^_^)/」

投稿日時:2018年04月26日 14:49 | norinorimiffy

電車の中の初老のご婦人、正平さんに偶然会えて、大興奮で・・

「しあわせ~」「元気もらえた」「一生の宝物」「ありがとう」


もう、正平さん、神様扱い^^

この番組、たくさんの人に元気を届けてるんですね!

今回は、水神様へ・・楽しみにしています。

投稿日時:2018年04月26日 12:04 | とも☆

3日目は昨日の灰色のの空から一転して、青空が眩しい程です。やっぱりお天気でバンザーイ‼︎ですよね。 公園に大きい楠があるから、、に誘われて山城(私も山城新伍さん、関西弁の毒舌が好きでした)の諫早公園が今日の始まり。 石段を上る正平さんの足元に、えっ〜〜と目がいきました。素足に左右ピンクの色が違うシューズです。正平さんだから似合ってお洒落だこと。。 今日のブログは、緑いっぱい花いっぱいでしたね。今日は華一輪、三枝監督さんから元気いっぱい貰ってます。 輪行中、正平さんが冷や汗かいたと言われる程、正平さんから元気をもらい、出会いが一生の宝物だと言われたおば様、素敵な方でしたね。 ランチのレモンステーキにご飯を入れて肉巻きに…この食べ方究極ですね。 水神様まで、子供らしい子供達との出会い、キラキラな海、波音を聞きながら一緒にサイクリングした気分を味わいたいと思います。

投稿日時:2018年04月26日 10:35 | ぶらうにぃ

おはようございます。
今朝の放映、列車の中のおばあちゃんとの会話「ほっこり」しました。
正平さんの応対も。
おふくろを思い出させるおばあちゃんでした。

投稿日時:2018年04月26日 08:39 | めんきち

おはようございます!今日のブログのお写真にまず見とれました。立派な楠の大木にカラフルな花々・・まさに百花繚乱の時期となりました。
今朝は輪行の車内でのご婦人の言葉一つ一つにこちらも笑顔になりました。正平さんへのボディータッチや全身で奇跡の偶然を喜ぶ姿がとっても可愛らしくて女学生のよう♡
ベタ褒めされて気恥ずかしそうな正平さんは腹減った!とはぐらかすところがらしいです。
あのジュウジュウのレモンステーキ食欲そそりますねぇ。ご飯は肉汁絡めてお肉と頬張る!美味しい食べ方。
国道から海沿いのキラキラサイクリング道良いですね。
さて心地よい風が吹き抜ける水神様へのとうちゃこ楽しみでーす。

投稿日時:2018年04月26日 08:35 | ゆきぱん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー