2018年04月12日 (木)【鹿児島】今シーズン初の"強敵"登場!


串木野港からフェリーで1時間15分。
上甑島を目指します!

上甑島へ・・・
正平さん
「海が鏡のよう!」と
とても穏やかな海に感激!



電動自転車を発見!
上甑島里港での観光案内所で
見つけたレンタルの自転車。
今まで電動チャリに乗ったことの
ない正平さん。
冗談のような、本心のような、
「これを借りよう!」

 

  

 


お昼はカレーライス
坂を上る前の腹ごしらえ。
里港のレストランのテラスで
カレーライスに舌鼓。

 

 

 

 

 

島出身の店員さんと。
甑島出身の店員さんとも会話が
弾み、ご満悦の正平さん。

 

 

 

 

 
<今夜7時のとうちゃこ版>
里港から「長目の浜展望所」までは約5kmのチャリ旅。

思わぬ展開が続々・・・
しかし待っていたのは約1kmの
“激坂”。
今シーズン初の“難関”を突破できるのか??
そしてなまこ池で海鼠(ナマコ)を探す正平さんにハプニング・・・
思わぬ展開が続々のとうちゃこ版は7時から!! 

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平の泳ぎ旅二日目終了。
赤シャツ着ているときは、また泳ぎを期待してますよ。
鹿児島は毎年放送あるものの、薩摩半島の放送が多いので、甑島は待ちこがれてましたよ。あとは、トカラ列島、そして、大隅半島太平洋側にも行ってほしいな。

投稿日時:2018年04月16日 20:42 | はまぐり

 昨夜の「上甑島・なまこ池」までの激坂 お疲れ様でした!

男の意地で・・・頑張られました。

激坂の後の 水浴びは いけませいいよ!

えっ!赤シャツの ヤングman だから 心配ないですって(笑)

   NO パンツ姿に (〃ノωノ)(*ノωノ)

〇 ムキムキmanの田村さん=タムタムさん!スッキリしました。

投稿日時:2018年04月13日 11:44 | とんがり姉さん

天気快晴!1時間ちょっとの船旅。海原は眩しいキラキラ、島立ちをして帰省する男子高校生との触れ合いシーンが良かった。上甑島の高低差は強烈でしたね。船上から島を見て嫌な予感はしてましたが・・こりゃボヤキも出ますよ。しかしその苦労が報われるような長目の浜展望所からの絶景。なまこ池はしょっぱく海水が入り交ざっているのですね。本当に神秘的な風景です。
筋肉美のおみ足を披露して、プッカァ〜!と水に身体をゆだねるリラックスモードの正平さんは自然児やなぁ。投稿欄にガンジス河で沐浴する僧侶のようだとありましたね。
ハイ!そんな風に私も見えました。ナイスな表現ですね。

投稿日時:2018年04月13日 09:48 | ゆきぱん

名前だけは耳にしていてもどこにあるのかよくわかっていなかった島々。
簡単に行けそうにない。。。かもしれないので今回もこころ旅に連れていってもらえありがたいです!!
沖縄の時と違って水が冷たかったようですね~(画面では気持ちよさそうにも見えたんですが)坂道走った後の泳ぎ。。。タフな正平さんです!

投稿日時:2018年04月13日 04:51 | るる

2018年春の旅初の激坂が、どれだけのものなのか、Bカメさんからの映像で見る事が出来ました。何度も休憩されながら、のんびり行くさ、なんくるないさーと気持ちを奮い立たせて、力強くペダルを漕ぐ正平さんの男気を見ました。 タラの芽採取中のおじさんのお手紙投稿は残念でしたが、正平さんに出会えて、帽子にサイン、そして退職おめでとうの言葉、おじさんの為にも頑張らなきゃ…正平さんの優しさが溢れていましたね。 なまこ池では花粉用ゴーグル(笑)とサンダル、nononoパンツと準備万端で、冷たい海水に入られましたがなまこは見つからず残念でしたね。 展望所からは空気が澄んで、山、池、綺麗な長い浜、海と絶景でした。ラストのスミレと長目の浜のカメラアングルが素敵でした。飯塚さんの自分を取り戻すキッカケになったこころの風景、私も行って見たい場所の1つになりました。

投稿日時:2018年04月13日 01:37 | ぶらうにぃ

故郷、甑島へ渡って下さってありがとうございました!
こころ旅ファンの私ですが、自転車で走れるところは少ないから無理だろうと、お便りあきらめてました。
ベタナギの海、青い空、最高の景観で火野さんを、お迎えできてよかった!(時化ると一面グレーの世界なので)
なまこ池は砂洲の所で海水が入り込むので、海が引くと満ち、満潮になると池の水位が下がると漁師でもない大工の父が言ってました。嘘か誠か???
竹の棒でナマコを岸辺に手繰り寄せ、手づかみで捕っていました。それを薄く輪切りにしダイダイ酢で晩酌していた父を思い出しました。もう50年前の光景です。

投稿日時:2018年04月12日 22:51 | しつまみ

今日の上甑島、フェリーの甲板で佇むの気持ち良さそう。
人生の先輩、男の先輩として、甑島列島出身の少年に訓示を述べる正平さんがかっこいい。
里港に到着した際に登場した赤ちゃんも中学卒業と同時に島を離れる運命なのか。

パンツ姿で泳ぐの、カーミージーに次いで2度目。
これからだんだん暑くなるから、泳ぐ場面たくさん登場するのか?
「No」パンツがしゃれていました。

投稿日時:2018年04月12日 22:47 | ヒロリン

 甑島、ぜひ行きたいと思っていましたが、「いつか」と言っているうちに一度も行かずじまいでしたので、こころ旅でとり上げられて、うれしかった。
 なまこ池の水中を見せていただき、よかったです。でも、正平さん、水中を見るには、花粉除けのメガネでなく、水中メガネでしたね。
 とうちゃこの最後、風景と手前にあったスミレの花がとてもきれいでした。

投稿日時:2018年04月12日 21:24 | ココア

「なんくるないさ~」から「もうきついです」と言われていた正平さん
大変な激坂!
初めから、自力で上がるぞ~との、強い意気込み
男前ですよね!
ビックリしました。
素晴らしい景色の、長目の浜展望所!
いくつもの池と、海がまるで合併しているような絶景
そして、自然が作り出された不思議さも感じました。
何だか、また見られたことにラッキーな気分です。
お上手な泳ぎに、noの可愛いパンツ‥
でも、寒くはありませんでしたか?
正平さんありがとうございました!

投稿日時:2018年04月12日 21:24 | kimiちゃん

715日目の旅、観たよ。
「長目の浜展望所」と「なまこ池」
船上で少年と会話しましたが、中学を卒業すると
皆、島外に出るという話に大変さを感じました。
今年、初の激坂をBカメ映像で堪能しました。
手紙を書いたことがあるおじさん、何とも風情がありました。
初めて観る光景、面白い風景、私も同感です。
池の中を覗くため、パンツ姿になった火野さんに
お手紙の方の要望を満たす心意気を感じました。

投稿日時:2018年04月12日 20:53 | ももの爺

こころ旅715日目、もう715回の放送、正平さんおつかれ様です。
上甑島からの3日目、旅行会社に勤めてた私の父も上甑島に行ったこと
言ってました。
私も5歳まで育ちましたが、鹿児島の島には行ったことないので、こころ旅で連れて
ってもらった気分になりました。
鹿児島は、さつま揚げ有名なので食べてもらえて嬉しかったな。
鹿の子百合が有名な甑島と花が大好きな母が言ってました。
綺麗な女性に甑島でも会えて、人気者ですね。
激坂、きつそうで、可哀想でした。
坂を見て『なんくるないさー』きついのが伝わってきました。
なまこ池目指して、下り坂が嬉しそうな中、大嫌いな橋登場。
思わず正平さんがんばってと観ながらエールを送りました。
またサンダルに花粉予防のゴーグルと準備万端で、なまこは見つけられなかったけど、
泳いでた正平さん。泳ぎも上手な事。
ラスト1日の鹿児島の旅楽しみにしてますよ。

投稿日時:2018年04月12日 20:00 | ☆ムーミンさん☆

「なまこ池」の正平さん・・・ガンジス河で沐浴の僧侶かと思いました・・・

投稿日時:2018年04月12日 19:51 | コジヤス

「山・高い、 物件・高いすね・・・」に控え目に「平らな所は少ない・・・」って監督さん。展望台は高い所にあるのが常。たらの芽摘みの男性はお便りを出した方。採用されずとも正平さんとの出会い、帽子のサインは退職の良い思い出になりましたね・・・
Bカメからの長〜い上り坂とへたばり映像にご苦労だな〜〜と心底思う。
な〜るほど 入り江が砂州で仕切られて一つ一つの池 になってるわけか・・・
「下り坂最高❗️」に答えるかのような小鳥の囀りがナイスだこと。あれだけ登れば下るだけ。「NO」マークなのに二度目のパンツ姿(≧∇≦)やっぱり海水なんだ。海鼠には会えなかったけど正平さんの奮闘ぶりに飯塚さんもきっと喜んでおいでだろう。正平さんの可愛い

投稿日時:2018年04月12日 19:39 | GUREKO

私は上甑島里町に6年前まで住んでおりました。久しぶりに里町の風景懐かしかったです(^^)ありがとうございました。坂道大変でしたでしょうね、私はいつも車でしたので(^^)中甑の方は夕日がとても綺麗ですよ。明日の下甑も楽しみにしています。正平さん頑張れ!そしてありがとう‼️

投稿日時:2018年04月12日 18:52 | ナオタロウ

空も海も青一色!
一番のお天気ですね~
グレーを基本に赤がポイントの今日の正平さんファッション
足元は、パステルカラーの水色
シューズの底がナミナミで、ここもアクセント
それに、可愛らしくキュートな、メガネのピアス
一瞬でしたが、ワァ~と声がでたほど
お互いの色を引き立たせながらの、細やかな色の組み合わせ
正平さんは、やはりただ者ではありません!
鹿児島のさつま揚げ、大好きです。甘味があって、食感もシコシコで、歯ごたえもよく、オヤツにも、グッドです。
甑島ではどんな景色が‥
直ぐに、坂との闘いとは‥過酷です。
言葉を失う位の長い距離
noと、言えなかった正平さん。
とうちゃこで、お待ちしています!

投稿日時:2018年04月12日 15:49 | kimiちゃん

nhkBSにここんところくぎずけ!二人のshouheichannのshow timeであ~忙しい。5:00~、7:45~、19:00~と、、、特に ”こころ旅”は第一回からのお付き合い、朝版ととうちゃこ版を生とビデオで最低2回の観賞、何回見てもたのし~ また今夜も甑島の楽しい、美しい映像を心待ちにしていま~す。初めての投稿ですがこれから時々送ってみようかな、、、

投稿日時:2018年04月12日 14:58 | aloha takayan

まだあどけないフェリーの少年、「親もさみしいだろうな」と言われた時の正直な表情が、少年から青年への成長の一端を見るようでした。百戦錬磨の火野先輩からの、心強い励ましが、正しく届いていますように。 『島立ち』という言葉も初めて知りました、誇らしいようなさみしいような、不思議な響きですね。
島の郵便局近くで、「火野正平さーん」と天の声、どこどこ? 画面を探してもイマイチわからない、声の主はどこにいるのか、とうちゃこ版で見つけられるかしら。
正平さんはもちろん、後ろからもヒェーと聞こえた激坂をどう乗り切るか、さらには前田美波里さんのようなモデル立ちで、またまた美脚披露。今夜もヤマ場いっぱいで楽しみです。

投稿日時:2018年04月12日 14:02 | pon

2018年 初の激坂!
『物件は高いですね』を連呼してた正平さん
カレーとさつま揚げでパワー大丈夫だったのでしょうか?心配です
今回は特別に電動自転車も有り!だったのでは?!
とうちゃこ版は手に汗して正座して見る感じです(*_*;

投稿日時:2018年04月12日 12:16 | ガーデニング おばさん

串木野新港から波音を耳にしながら今日のお手紙を聞く、なんと心地良く胸に染み入るのでしょう。 ”上甑島”へ初上陸‼︎ 1h 15分の船旅(正平さんは、橋は苦手でも、船から海を眺めるのは大丈夫なんですね〜)フェリーのデッキで、島立(進学の為に島を離れる事らしいですね)し、高校で寮生活をし、休みで島に帰る男子、、親も子も寂しいだろうな〜〜(しんみり)彼女できるから大丈夫や‼︎ (なんのこっちゃ)素敵な出会いでした。 腹減ったー待ってられへんで、食前にさつま揚げ、そしてカレーと今日も食欲の春(?) 何処からか聞こえる火の正平さ〜ん‼︎大声援にニッコリだけどよく分かるものですね。 ご主人の残された旅行雑誌を見て行かれた、上甑島となまこ池。お手紙に寄り添って池をそのnononoパンツで覗かれるのかしら?その前に激坂劇場ですね。電動レンタサイクルにすれば良かったのにー

投稿日時:2018年04月12日 10:55 | ぶらうにぃ

今日の 正平さんファッション 素敵♡
首元と上着からチラッとのぞく赤。空色のソックス。
さあ出発!と上着を脱いだら 
赤いシャツとグレーのベスト。わ~( *´艸`)
思わず 見とれてしまいました。

さらに 予告にあった 再びのおみ足(#^.^#)
ハプニング(?_?) 
お洒落な方は もちろん下着まで心配り?(^-^;
難関も めっちゃ厳しそうやし。。。

気になる 気になるとうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年04月12日 09:15 | norinorimiffy

   火野正平さ~ん! お疲れさまです。

〇おしえて・教えて下さい。

 「タムタム」「タムタムさん」ってどなたの事ですか?

 あらためて ページをめくり フル・ネームを探しますが?です。

☆ また 初めての島にめぐり合える 夜が楽しみです!

  「物件は高いね!」で激坂が想像されますが?

  なにやら「お色気シーンも」期待出来そうですね( ̄▽ ̄)

投稿日時:2018年04月12日 09:11 | とんがり姉さん

春の旅も早いもので鹿児島県あと1日ですね!できる限り録画などして観ています。今日は5キロの行程ということで短くてよかったなと思ったら、とうちゃこではかなり大変なご様子。そして、正平さん海で下着姿!!気になります

投稿日時:2018年04月12日 09:04 | ツグミ

正平さんのメガネのピアス、かわいいです。
激坂、お疲れ様です(*_*)

投稿日時:2018年04月12日 08:31 | ゆっこ

海鼠が居るのに池とは・・・? 今朝も興味津々のお便りにガタついて来た脳が???で一杯に(^^;
大きなフェリーで向かう上甑島。少年に話しかける正平さんの耳に見〜つけた

投稿日時:2018年04月12日 08:31 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー