2018年04月10日 (火)【鹿児島】春をい~っぱい感じる



桜島の様子を観察
出発前に噴煙を吐いた桜島を
双眼鏡で見る正平さん。
前日には噴火情報が
地元のテレビ局でしきりに流れていました。
見えますか?どやねん??



桜の木の下でバーベキュー♪

花見の人
「1本独り占めだね」と声をかける
正平さんに
「毎年やってま~す(^^)v」と。
桜とともに巡ってくる
家族の思い出、いいですね。

 

 

 

 

見事合格!
「俺と写真撮っちゃったら、通るもんも通らないんだぞ」なんて、憎まれ口を言っていた正平さんですが、
見事合格されました(^O^)/
※わざわざ連絡をいただきました。

ホントに御利益があるのかなぁ???

 

 

 


今夜7時のとうちゃこ版は・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
空に何が??
春を感じながら思い出の
河口へ向かいます。
7時からじっくりと!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

重富海水浴場は夫の実家から歩いていけます。私は鹿児島になんの思い出もないけど夏休みに子ども達を遊ばせて私は松林の木陰から桜島を眺めていると、なんか桜島に見守られているようでホッとできる場所だと私も投稿したけど万博に行けなかった思い出に負けたようですね。でも正平さんに来てもらって嬉しいです❗ 私の故郷岐阜に着くまでの無事を願っています。頑張ってください!

投稿日時:2018年04月13日 00:45 | おたまじゃくし

お父さん、子供を潮干狩りで誤魔化したのかな。
楽しかったあの日にそんな裏があったとは、慎也さん苦しかったろうな。
お手紙に書いてくれてありがとう。
少し受け取りました。
10歳の慎也くん頑張れ~。

投稿日時:2018年04月12日 01:06 | しょう

  心無いお父さん!

万博 入場券5枚も独り占めされたのね(:_;) 可哀想!

正平さん20歳の時でしたか。

私は少し姉さんだから 2?歳の時でした。

関西在住でしたので 2度行きました。

懐かしい・・・思い出にタイムスリップでした。

「ひばりの高さに・・・」このフレーズ大好きです。

投稿日時:2018年04月11日 13:04 | とんがり姉さん

御利益 大あり
合格 おめでとうございます !
正平さんに出会った人は、超ラッキー
きっと いいことがあります

投稿日時:2018年04月11日 12:17 | h2

春爛漫の景色からおはよう!朝版から番組ファンの熱烈歓迎ぶりに嬉しくなりますね。
8度も正平さんが訪問されている鹿児島県人の皆さんが羨ましい!
ランチは私も大好きなインドカレー。特大の熱っつあつナンにベジカレーをつけて頬張るのを見ていたらヨダレが出ますよ。我が町 神戸市も名店がたくさんあって、私も家から歩いて10分弱の距離にご贔屓のインド料理店がありよく食べに行きます。
お手紙はちょっと切ない思い出でしたね。潮干狩りと結局行けなかった万博。何て親父さんだ!と思いつつ昭和のワンマン親父を想像しながら、とうちゃこのキラキラ光る海を眺めました。

投稿日時:2018年04月11日 11:40 | ゆきぱん

さあー始まった鹿児島編、もう今晩組では常連県になり、さらに今年は大河ドラマでも薩摩の偉人「西郷どん」が放送されうれしい限りです。先日の放送では顔見知りの方が正平さんと会話されるところが放送され、あっと驚きました。食事のシーンでは各地の旨い食べ物をおいしそうに食されて羨ましいと毎回思いながら見ています。宿では焼酎たくさん飲まれましたか~。

投稿日時:2018年04月11日 09:54 | せんでガラッパ

結局万博には行けなかったんですね。。。。。>とうちゃこ版でのお手紙読みから
過去のこころ旅でも行きたかったけど行けなかったお手紙あったと思います。当時子供だった人たちにインパクトあったんだろうな(小さすぎて記憶がないのでした。。。☆)

地元のみなさん、積極的に正平さんに声をかけていましたねー!
国家試験合格おめでとうございます!ブログで判明するのもいいもんですね~。

れんげとひばり セットで出てくるとこころ旅!☆

投稿日時:2018年04月11日 05:08 | るる

山の公園での大声援にちょっぴり気恥ずかしそうな正平さんでしたね。 山からスタート、川沿いを走り、河口、海のコースは景色も良く、坂もなく、蓮華や雲雀を見つけて、春を感じながらの休憩もあり、気持ちよく走れましたね。 正平さんには雲雀の姿は見えたようですが、高く飛ぶので、タムタムさんのカメラでも追えませんでしたね。 こころ手紙の歌詞にも♪雲雀の高さにもあなたを見る♪♪ですものね。 朝のお手紙では、万博へは行けなかったと思っていたら、お父さん、お友達と行っちゃったの⁇ なんとまぁ〜‼︎あらら〜〜最近、太陽の塔の内部公開のニュースもありましたので、また万博と潮干狩りをセットで、お父さんを思い出されるでしょうね。 明日はいちき串木野市。2015年秋の旅で行かれた、田のかんさーを探す旅と港で猫を探すおじさんをセット覚えています。明日はどんな旅だろうな〜。

投稿日時:2018年04月11日 00:48 | ぶらうにぃ

いつも楽しみに、見ています。明日以降の天気が、崩れなければいいなぁっと、思っています。福岡に、住んでいるので、正平さんに、会えたらいいなぁっと思っています。花は、何が、一番綺麗でしょうかね?身体には、充分気をつけてください。

投稿日時:2018年04月10日 23:58 | やんぼう

火野どんは、人気者ですたい。行く先々で記念写真。
写真撮影した小学生たちは、きっといい子に育つに違いない。
姶良の子達は愛らしい。

サクラにレンゲソウが咲いて春爛漫。
とうちゃこ地点の思川河口付近の岸辺に座って、ボケーっとするのも春らしい。
春満喫の姶良市の回でした。

投稿日時:2018年04月10日 23:47 | ヒロリン

れんげの花、ひばり、つくし、つばめ、若葉...
こころ旅の素敵な定番ですね。
こころ旅に出会ってからは、春と初夏の風情を 
あらいさんのカメラで楽しんでいます。
むかーしむかーし れんげ畑でままごとや
かくれんぼをしました。
つくしを摘んで塩をつけて食べました。
春の番組が始まると、毎年同じことを思い出し
子どもの頃をなつかしんでいます。

投稿日時:2018年04月10日 23:01 | ちこちゃん

今週から鹿児島県とのことで、楽しみにしておりました。
本日放映拝見しておりましたら、見たことがある風景が、
何と吾輩の実家のある住吉池ではありませんか。
懐かしく思いました。重富海岸も良く友人と泳ぎに行った場所であります。
5月には久しぶりに孫を連れて帰省の予定です。
ぜひ、住吉池に行こうと思います。
これからも ハァハァ、ヒィヒィ言いながら頑張って下さい。
”今日はこのへんでよかどかい、チェスト行け”

投稿日時:2018年04月10日 22:55 | ヨカニセドン

今日が、あの桜の上に「桜島」の見えた日だったんですね。タムタムさんと姫さんのコンビ 嬉しい。正平さんのロングのトップス 肌触りよさそうですね。初物・「レンゲ」「ヒバリ」ヒバリは、声だけの出演でした。「桜島」「鉄橋」「SL」記憶をたどりながら、思川の河口へ。昔の面影はなかったようですが、途中で出会った方から、「今でも潮干狩りは、できる」とか。私も子供の頃、庄内川の支流(?)でしたことが、あります。夢中でとったものでした。明日も初物が、でるのかな?

投稿日時:2018年04月10日 21:57 | SETSUKO

713日目の旅、観たよ。
「思川の河口」
パンケーキをプレゼントしてくれた
おじいちゃん、おばあちゃんとお孫さんの
頑張っての応援での出発後の
Bカメによる坂を下る映像、春らしく良かったです。
看護師試験に合格の女性、おめでとうございます。
ナンとカレーにラッシーの昼食映像に
私も近くのネパール人さんがするお店に行って
同じメニューでのランチを今日しました。
潮干狩りと万博がセットの父への思い出
何とも趣きがありました。
こころ旅を観ている人に多く出会った日でしたね。

投稿日時:2018年04月10日 21:00 | ももの爺

故郷の鹿児島を楽しく見ています!
初レンゲソウ懐かしいです、よく白いレンゲソウを
探したり寝転んだり…今は出来ない事ですね
あの日に帰りたい!!

ナンのカレー美味しそうでした。
土曜日に食べに行こう絶対に、ナンが食べたい( ^)o(^ )

投稿日時:2018年04月10日 20:44 | makuro

沿道の桜が、すべて満開!
空は、ひばりのさえずり‥可愛らしい!
春の一番輝く時期ですね~
穏やかな海と、チャプチャプと波打つ音
正面には、鹿児島の象徴の桜島!
楽しい潮干狩りが目に浮かびそうな、とても優しい風景でした!

投稿日時:2018年04月10日 19:57 | kimiちゃん

真っ青な空に♫ピーチクパーチク♫雲雀の声。姿は見えずとも賑やかだこと。
Bカメからの引きの映像からも春が溢れている。つい先日「ブラタモリ」で桜島、錦江湾、シラス台地などの成り立ちを教わったばかり。「せごどん」も、鹿児島が見近に思う。
私も幼い頃多忙だった父が無理して連れて行ってくれた観光地よりたった1回の海水浴の方が良く覚えている。黒い海水パンツを履いてドンドン沖へ泳ぐ姿、日傘を指して砂浜で呑気に私達を見てた母の姿。今の母は古いアルバムの中の自身が誰かも分からない。大薗さんのお便りを聞いてると昔の我が家が浮かんで来た。家族にとっての人生。
今夜は大薗さんはどんなお父様を思い出しておられるだろう。春爛漫の1個目の鹿児島はとってもしみる旅でした。

投稿日時:2018年04月10日 19:39 | GUREKO

713日目、私が5歳まで住んでた姶良、私が住んでた時は姶良郡でした。
綺麗な桜みて癒されました。
嬉しい差し入れ、火野正平と言われて気軽にサインしたり、写真撮ったり、
優しい正平さん。
少年のくしゃみ可愛かった。
頑張ってと差し入れしてくれた方からのエール。
初蓮華、春だウキウキとホントその通りですね。
子供の時祖母が蓮華で花かんむり作ってくれました。

投稿日時:2018年04月10日 19:38 | ☆ムーミンさん☆

きれいな姶良市住吉池公園!
場所は、監督さんが探されるのでしょうか。
いつも見晴らしのいい高台が多く、楽しみにしています。
そして、毎日がワクワクの、正平さんファッション
大きな絵柄がポイントの白のロングトップス、パープル系パンツ‥
植物と、もうひとつが何だろうと‥絵柄がずっと気になっています。
何しろ、ステキなカラーコーディネートで、目がくぎずけになりました!
大きな声援の明るい御夫婦
ケーキをおすそわけされていた優しいお母さん
春爛漫の風景と、あたたかい姶良市の人々に、元気がでます!

投稿日時:2018年04月10日 14:55 | kimiちゃん

鹿児島県の1日目は、姶良市。読めない地名でしたが、正平さんのあいらし〜いで、もう頭の中にインプットされました。 先週までの沖縄県とは、木々、植物、風景と全然違いますね。 鹿児島県の春爛漫…満開の桜、雲雀の囀り、蓮華畑。ふぁーっと、背伸びしたくなります。 スタート地点での公園では、お爺ちゃんお婆ちゃんと、お孫さんの春休みのひと時、ほのぼのしますね。写真撮影時の、ハイチーズ、、ハクションがタイミング良く、自然でいいです。 正平さんに偶然会える確率は低いのに、国家試験合格発表日に正平さんに会えるなんで、、正平さん合格の福を呼びましたね。 とうちゃこ版では、お父さんとの潮干狩りの場所、微かな記憶から見つかるでしょうか。 朝版が見られないので、録画していたのに、、機械の故障で見られず、歯の仮歯が取れた時のようにSHOCK。再放送の有難さを感じております。NHKさん有難う‼︎

投稿日時:2018年04月10日 14:26 | ぶらうにぃ

いつも正平さんのファッションも楽しませていただいております。今日のホワイトのロングスウェット、とっても素敵で同じものが欲しいなあ~と思いましたが、、さすがにコブラが似合うのは正平さん位。正平さんヘビくんが好きですものね~。今回のルートはとても楽しみにしていたルートです。どうか晴天に恵まれますように(^-^)

投稿日時:2018年04月10日 12:06 | かめこ

朝からネパール料理を食べている画を見てしまい・・・笑
ナンが熱そうでしたが美味そうでした

だから、本日のランチは同じくネパール料理に決定しました
行ってきます!笑

投稿日時:2018年04月10日 11:23 | インドのとなり

マイクの風防も いつの間にかお洒落なブローチ(*^。^*)
今日はどんな色で合わせてるかなって
ちょっと楽しみに。。。

国家試験 合格されてよかったですね。
きっと 合格されたという連絡が入ってくると
朝版見た時に 思いました(^-^;
春でしゅね。わたしも何だかうれしくなりました。

レンゲ。ついこの前わたしも発見ヽ(^o^)丿
チームこころ旅とおんなじ時間を過ごしているのも
うれしいです♡

いろいろうれしい春。とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2018年04月10日 10:31 | norinorimiffy

出た!ガンジースタイル。 キャップをとって白シャツでインド料理屋さんにいらっしゃると、正平さんは急に歴史上の人物になりますね。胸元の風防がカレー色なのは、偶然でしょうか。
看護師試験のかた、放送中は正平さんの呟きもあって、合否が気になりましたが、ちゃんと合格されたのをブログで知り、安心しました、おめでとうございます。 出発の時に出会ったおじいさんおばあさんとお孫さん達も幸せそうな記念撮影でした。正平さんと出会えると、やっぱりそのこと自体も含めて、幸せがやってくるのだと思います。
その名もゆかしい思川、大薗さんの思い出をどんな風になぞる旅になるのか、楽しみです。

投稿日時:2018年04月10日 08:52 | pon

桜の上に春霞の桜島・満開のレンゲ畑に雲雀の囀り。「♫ウフフ〜ウフフ〜」って鼻歌が出ちゃう春爛漫の鹿児島の始まり。
1個目の大薗さんのお便りは「思川河口」の潮干狩のお話。自宅から万博公園まで20分の地に暮らしているが万博当時も近隣の官舎暮らしだったので遠方の親族が次々訪ねてきたのを思い出す。お便りからは送ってもらったチケットを使ったようではなかったので潮干狩に変わっちゃったんでしょうね・・・。原因となったお父様の事が書かれたお便りからはいろんなお父様への「思い」感じられました。
この番組を見てると何故この街にインド料理店があるんだろうと時々思う。今朝も鹿児島の姶良にネパール人のインド料理店(^^; 大きなナンが美味しそう。8個目の鹿児島も期待してます♪( ´▽`)

投稿日時:2018年04月10日 08:38 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー