2018年04月06日 (金)【沖縄-つづき-】2度目の伊江島


2014秋の旅でも訪ねた伊江島を再び訪れることに。
2度目の旅なので、道はすべて正平さんにおまかせにしました(^^♪

2度目の伊江島
港から食堂までの道も、以前1回
しか走っていないのに、こんな
何気ない交差点もよく覚えていて、正平さん迷わず右折。


食堂の前にあったこの施設のことも、正平さんよく覚えていました。

昔、水源だった大きな井戸
これマーガ(真井)と呼ばれるもので、かつて伊江島の大事な水源だった大きな井戸です。
落葉などが入らないように60年
ほど前にふたをした、ということまで
記憶もバッチリ。

 

 

  

伊江島のことならなんでもOK?!
島の若者にも話を聞いて、お手紙には名前も場所も書かれていなかった「こころの風景」をすぐに特定!
もう伊江島のことならなんでも大丈夫(^^)v???

 

  

 



上り坂で頑張る
南西に目的地があると分かって、西へ向かう道を選んだ正平さん。
上り坂ですが、「高いところから島を見たい」と頑張って走りますが・・・

 

 

 

 


やっぱり、下り坂にハンドルが向く
南に向かう下り坂を見つけて、
すぐに左折・・・。
このあと、海岸に近い平坦な道で、こころの風景・ニャティヤ洞(千人洞)を目指します。

 

 

 

 


ハート型の光
この階段の下に、こころの風景が、果たしてお手紙にある「自然が作ったハート型の光」が見えるのか、
今夜7時からのとうちゃこ版
確かめてみてください!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ponさん、寄り添って戴き夫婦で感謝しています。本当に優しいお気持ちを賜りありがとうございました。そして(こころ旅)に感謝、見ず知らずのお方に寄り添って戴ける番組を作って戴き感謝し、1日でも長く続く事と事故無き事、ご健康を祈って拝見させて戴きます。

投稿日時:2018年04月11日 02:28 | しげえもん

前週も金曜がトム・ウェイツ・・・今回の「春の旅」は金曜に渋いBGM?
金曜日は朝から「渋い・・・こころ旅」・・・「正平さんの背中が語る金曜日」・・・どうでしょう?

投稿日時:2018年04月09日 15:31 | コジヤス

懐かしの伊江島への旅路。正平さんの記憶力は本当にすごい。島に降り立ったら2014年に旅した記憶がパァーッとよみがえるんでしょうね。
島の方々もみんな気さくで優しいですね。お帰りなさい!と旅人を迎える姿勢そのものです。あったかい気持ちになれます。
ニャティヤ洞では悲惨な過去を想像して深妙な気持ちになります。悲しい過去を背負っている美しい海と洞窟。智子さんの言葉通り 平和の決意を新たにしなければなりませんね。

投稿日時:2018年04月09日 10:43 | ゆきぱん

洞窟の中に届く光に、ハートを見る。
お手紙の思いが、こちらの心に伝わりました。
思い出したのは……かつて国連の会場でチェリストのカザルスが弾いた「鳥の歌」のことです。
凄惨な戦場となった街で、「鳥たちはピース、ピースと鳴くのです」と語った言葉。
心が求め、心が風景を見るのですね。
思わず目頭が熱くなりました。

投稿日時:2018年04月09日 02:19 | 川崎ジンジャーエール

実は、この日の「とうちゃこ版」の留守録を、翌日土曜日の夕方に見ていたら、居ても立っても居られなくなって、夜の便で羽田から那覇に飛んでいました。
そして、今日にはレンタカーで本部港、そしてフェリーで伊江島に。
仕事の忙しさと人間関係で、心身ともに疲弊していたのですが、静かで緑豊かな島を自転車で回っていたら、ねじれた心と身体が、いくらか緩められた気がしました。
そして、かなり久しぶりに自転車に乗って思ったのは、もちろん「人生、下り坂最高!」
明日は両脚、筋肉痛だろうなー
P.S.伊江島は、おだやかで風光明媚な素敵な島です。でも、ニャティヤ洞が千人洞とも呼ばれているように、戦時中(だけでなく戦後にも)悲しい出来事があった事も知っておかなくてはなりません(島の方から少しだけですが、お話を聞かせていただきました)。17歳の智子さん、僕もやっぱり「ええ子やー」と思います。

投稿日時:2018年04月08日 23:55 | Tracx Jacks

しげえもんさんのメッセージを拝見して、私ももらい泣きしました。
垣花樋川。
木の間を抜けた先にある、あの控えめな水量と苔の緑が、二重三重に人々のストーリーを紡ぎ出していて、場所の持つ力を感じます。 還暦旅行のご夫婦、最後の親孝行旅行の息子さん、番組で紹介された場所が、新たな思い出の場所になっていく… もしかしたら、まだまだ知り得ないストーリーもあるかもしれませんね。
この番組の奥深さをまた、しみじみと味わっています。


投稿日時:2018年04月08日 22:12 | pon

投稿のみなさんと同じように、沖縄の明るさの中に私たちが忘れてはいけない歴史があることを17歳の智子さんに再確認させてもらって、やっと「こころ旅」も裸の沖縄に出合ったのかもしれませんね。「ええ子や~」という一言にいろんな思いが凝縮されていたと思います。それにしてもトム・ウエイツですか、すごいね、しびれました、久しぶりに鳥肌が立つ思いでした。

投稿日時:2018年04月08日 13:43 | 大阪のおばちゃん

4月5日早朝4時に長男が48歳の若さで浄土へ旅立ちました。今朝録画をしていた(とうちゃこ版)を見て愕然としました。187日目の垣花樋川を再び訪ねてくださり本当に驚きました。昨年、長男が突然オヤジ見たい景色はあるか?と聞いてきました。そして垣花樋川とこたえました、数日後オヤジ旅行に付き合えと垣花樋川に家内と私3人で行きました。いい場所を知っているなと感動をして涙していました、旅の後骨髄性白血病と知らされ年末から入院生活で録画をしていたDVDを放送と観ていたそうです。奥さんに(こころ旅)とオヤジに良い場所を見せて貰い喜んでいたと聞きました。今日録画をみて家内と二人でボロボロ涙がとまりません。

投稿日時:2018年04月08日 13:43 | しげえもん

美しいハート形の岩から見える、キラキラした海と正平さん^^

沖縄の海の色に、とても癒されます。

でも、この美しい光の陰には、戦争や亡くなった人の想いがあるのですね。

カメラワークも、素晴らしかったです。ありがとう。

投稿日時:2018年04月08日 13:24 | とも☆

ニャティア洞。人間では作れない自然の造形。
お手紙寄せた女の子は、ハート型に見えた海への入り口。
自分は靴やL字型に見えました。
このような自然の造形を見れるのもこころ旅の醍醐味です。

投稿日時:2018年04月07日 13:00 | ヒロリン

  少女の平和祈願に!「ええ子や」と正平さん。

本当に沖縄に謝意を 忘れてはいけない現実に 立ち止まります。

防空壕に使われていた ニャテイヤ洞の広さに千人洞なのだと納得し。

首をかしげて見ると♡型の海がキラキラと自然からの贈り物に・・・

 正平さんも ♡の中にバッチリと美しい。

昨年の 秋旅での「千座の岩屋」を 思い出しました。

  心に残る沖縄の旅・・・ありがとう!!

投稿日時:2018年04月07日 07:01 | とんがり姉さん

朝版のトム ウエイツさんの曲(→ここのみなさん、回答速いですね!)、旅に向かう姿にぴったりでした。
伊江島、前回の時はまだこころ旅を見ていなかったからはじめましてです。食事中のカメラ横転?がそのまんま流れておもしろいー。

傾いたハート型、の向こうに海が映った瞬間、はっとする美しさでしたよ。正平さんには 歯の悪いおっさん に見えたようですが笑

沖縄2週、すごくいい景色でした。ありがとうございます。
旅の続きがますます楽しみです。次は鹿児島ですね~。

投稿日時:2018年04月07日 05:03 | るる

「ハート」の形に見える岩の空間・一体なんでしょうね?今日はフェリーに乗って島へ。正平さん 少し日焼けされたようで。お昼を食べた食堂で情報をもらう。島の人は、すぐにわかったみたいですね。そこは、「防空壕」として使われ、外からは見えにくい。波打ち際は、すぐそこ。空間確かに「ハート」に見えます。又、そこから見える海の綺麗な事!「ハート」が見え、海がキラキラ光ってみえるのも、今が、平和だからこそですね。沖縄2週間 色々な所へ連れていっていただきありがとうございました。さて、次はどんな風景を見せてくださるのか、楽しみです。

投稿日時:2018年04月06日 22:50 | SETSUKO

712日目の旅、観たよ。
「ハートの形に見える岩の空間」
今回のランチはカレーライスでしたが
前回(401日目)は今回出て来た伊江牛を
使ったハンバーグステーキでしたね。
お手紙に米軍のことが出て来ましたが
伊江島と言うと、行った時に米軍関係者が
フェリーに乗っていたのを思い出します。

投稿日時:2018年04月06日 21:56 | ももの爺

伊江島行きフェリーに乗船の、正平さんやスタッフが手を振っている映像は、Bカメさんは何処から?それともドローン?とても気になりました。 こころの風景は名前の付いてない場所なので、特定するのも大変ですが、地元の方の有力情報と正平さんの勘で、とうちゃこ出来ましたね。ハートの見方も教えてもらった通りに、、少し傾いて、、ちょっとギザギザハートでしたが、洞の中から見える青い海、ハートの中に収まる正平さんがずっと記憶に残りますね。素敵な映像有難うございました。 戦時中は防空壕として使われていた所から見えるハート型の光、希望の光の様です。あたたかい気持ちになりました。 沖縄2週、お疲れ様でした。 また違う沖縄の風景、出会いを見せてもらえ有難うございました。来週から本土、鹿児島県、楽しみにしてま〜す。

投稿日時:2018年04月06日 21:39 | ぶらうにぃ

朝版で、こころ旅御一行様が船に乗っている時に流れていたびB G Mが、
男達の旅路にピッタリな感じで、胸にジーンときました。
歌っている人は、正平さんと同い年なんですね。
それを知ったら歌と正平さんがダブって、なお一層感動しました。
2週に渡っての沖縄の旅、坂あり路地ありで、大変お疲れ様でした。
これからも平和が続くように願っています。

投稿日時:2018年04月06日 21:05 | ひよこ豆

まさか放送事故⁉︎ 昭和時代なら、「しばらくお待ちください」って、森の画面と小鳥の声が流れる、アレ。 イヤ、画面がぐるぐるしながらも、なんだこりゃって覗いてるおじさん達がカワイイ、こういうアクシデントも見せてくれるのが、「マニア」は嬉しいのです。
智子さんが平和の大切さを心に刻んだ千人洞、ハート型の隙間から見える海は絶景なのに、当時の人々はどんなに恐ろしい思いでいらしたのか、正平さんの影画を見ながら、私も考えてみるきっかけをいただきました。
応援メッセージでも話題になっている朝版、本当にうっとりするような場面で背中がぞわぞわしました。歌詞を検索してさらに感動です。
波音と水面が臨場感たっぷりな、オマケ動画もありがとうございました。

投稿日時:2018年04月06日 20:41 | pon

こころたび 伊江島、
懐かしく拝見していたしました、
伊江島は家内の故郷、子どもたちが幼い頃から夏休みは伊江島に
帰るのが夏の一大イベントでした。
母もなくなり、家だけが寂しく建っています。
火野正平さんが、チャリオくんと母の家のそばを通ったらおもわず、
画面に食い込まれそうになりました、
第二の故郷伊江島に訪ねていただきありがとうございました

投稿日時:2018年04月06日 20:12 | ぽん吉

朝の音楽
皆様のコメントで、知ることが出来ました。
せつなさを、含んでいるようなメロディーでしたね~
ニャテイヤ洞
自然が作り出された不思議な空間
深い沖縄の歴史を、感じました。
ハート形に、見えましたよ~
ハートの向こうは、まばゆいばかりに光る海も‥
最終日も、どこまでも青い美しい沖縄の海が、広がっていましたね。
沖縄の旅、ありがとうございました!

投稿日時:2018年04月06日 19:52 | kimiちゃん

沖縄の旅最終日、お便りの智子さんの平和に対する思い、ハートの形をした岩を智子さんはこころ旅見て思い出したかしら。

修学旅行を思い出したでしょうね。

フェリーから手を振る正平さん、スタッフさん。

火野正平と呼ばれて、皆に親しまれる正平さん、黄色いカレー、ほんとにすごい黄色いカレーにびっくりしました。

正平さんの動物愛、話しかける正平さん、優しいです。

平和に暮らせる有り難さ、平和について改めて考える機会になりました。

沖縄の透き通った海、今日も見せてくれてありがとう。


投稿日時:2018年04月06日 19:50 | ☆ムーミンさん☆

な〜〜るほど、今日は良い天気、✨キラッキラの日差しがちょっと首を傾げた

投稿日時:2018年04月06日 19:43 | GUREKO

♡ 型の岩のむこうに、正平さんと美しい海☆☆☆

沖縄の美しい海に、癒やされました♪

平和な日本に、感謝ですね^^

投稿日時:2018年04月06日 19:30 | とも☆

ん?何だこの曲は。びっくりしました。1970年代にメルボルンに駐在していた頃を思い出し、ついつい私自身の”こころ旅”に入ってしまいました。スタッフの皆さんと5台のトレインを組んで走っているシーンが大好きです。応援しています。今後とも、安全第一で楽しんでください。

投稿日時:2018年04月06日 16:52 | kasey

正平さんの 赤いお洋服。
沖縄の碧い海に 映えますね(*^^)v
昨日の 思いがけない水泳シーン(#^.^#)
何だか夢の世界のようで 思わず見入ってしまいました。

島に渡る時に流れたBGM。
こころに沁みて。。。なんていう歌なんだろう?
皆さんのコメント頼りに PCと格闘し
トム・ウエイツの トム・トラバーツ・ブルースにたどり着きました。

今日のお手紙の現実は はずせない沖縄。
とうちゃこ版。しっかり見ようと思います。

投稿日時:2018年04月06日 16:24 | norinorimiffy

沖縄は最終日、名残惜しいですね。
こころ旅に、“新しい風”
初めましての音楽でした~
船に乗っている正平さんの映像が、遠い外国に旅立つように見えたり‥
ワールドこころ旅!
お手紙にも、驚きでした。
状況がイメージしやすく、それに文章もクオリティーが高く、出された方が、しかも、17才の女の子。
素晴らしいですね!
気さくな釣りの方 若者のカメラ目線
明るくて、楽しい沖縄でした。
今日のとうちゃこ!
“ハート型の光がさす所”
夢がふくらみます。

投稿日時:2018年04月06日 15:29 | kimiちゃん

昨日はチャリオ君細い道を行くのでパンクと言う形で抗議しましたね(^^ゞ
こころ旅初のパンクでしたね

ハートの形の岩?とうちゃこ版が楽しみです♡

投稿日時:2018年04月06日 11:35 | ガーデニング おばさん

旅館の親父が着る様だと言われた赤いジャケットが、ピーカンの天気、沖縄の海に映えますね。 港の突堤での釣り人との会話、フェリーから手を振る正平さんは優しさに溢れています。 沖縄最終日はフェリーに乗って、監督さんが好きなのかな?またまたトムウェイツのBGMを聴いていたら、2度目の伊江島にじょうりこ〜‼︎(上陸)って笑える。 ランチ処は前に来た店。。記憶力の良さは衰えませんね。 今日は黄色いカレー、、そうそう昔は皆こんな感じでしたね。正平さんの好きなソースはかけられなかったけど、美味しそうでした。 ハートの形に見える空間を見て、自然が作った私達への贈り物で平和の決意を新たにしましたと、小6で思ったとの17歳の智子さんからのお手紙に、正平さんの、ええ子や〜の一言につきます。とうちゃこ版ではハート形に見えるでしょうか。期待して見ますね。

投稿日時:2018年04月06日 10:47 | ぶらうにぃ

こころ旅
挿入歌ご担当者様

初めまして
ずっと、楽しみに見させていただいています。
早速ですが、
BGMの曲名はなんと言うのでしょうか。

本日の伊江島へ渡るフェリーの画のなかで流れた曲は?
R&B?
私が見てるこころ旅で初めての感覚でした!
池田さんの爽やかな曲
懐かしいさでこころ踊る曲や
アレンジで楽しい曲
いつもその時々のBGMも楽しんでいました。
今日のこの場面でとてもドキッと言うか
沖縄の青の風景に尚引き込まれた様な
今までと違った一面でとてもステキでした!
お手紙の中で戦争についての文面があったので
その気持ちを少し合わせての選曲かなぁとか
勝手に思いながら録画を何度か見直して
感動しています!

曲名を教えていただけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

クサノナリコ

投稿日時:2018年04月06日 10:46 | Hikosa

こころ旅いつも感動し、胸が熱くなる思いで拝見しています。今日の伊江島に向かう船の映像のBGMはなんだか思わず涙がこみ上げてきました。あれは誰のなんという曲でしょうか?ワルチングマチルダかな?と思うけど、はっきりしません。歌手も聞き覚えがあるのに名前がでてきません。お教えいただけるとうれしい

投稿日時:2018年04月06日 08:57 | イズミコマチ

いつも夫婦そろって朝晩見ています。二人とも遠出することができないので、正平さんのたどる全国各地の地元の皆さんとのふれあいが楽しみです。本日朝の放映で突然トム・ウエイツの歌が流れましたが、何か正平さんと関連があるのでしょうか。私は映画『スモーク』のラストで流れた彼の歌を聴いてから彼のファンです。正平さんもトム・ウエイツのファンならなおさらうれしい。

投稿日時:2018年04月06日 08:55 | 木村紫苑

伊江島に向かって出航して行く映像に流れる♫「Waltzing Matilda」の渋い歌声、「足が痛い・・・」と呟きつつ日々頑張ってる正平さんの横顔・・・見てるだけでいつの間にか涙が溢れていました。今朝の編集、本当に胸が熱くなって最高でした。お天気にも恵まれて良かった〜。何度も正平さんから出る「沖縄の海」の色が溢れ出てる映像が素晴らしかったです
。そして、ブログを拝見して改めて正平さんの記憶力に敬服です。
今朝は17歳の石策智子さんのお便り。17歳の智子さんの見たまま、感じたままの素直な沖縄の現状の文面と推薦して下さった「♡ハートの形に見える岩の空間」のとうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2018年04月06日 08:42 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー