2017年12月21日 (木)【鹿児島】追い風♪ そして下り坂



@種子島空港
種子島空港で朝のごあいさつ。
鹿児島空港に向かう飛行機に
手を振って見送る正平さん。
「きれいな人、乗ってるかなァ」って!(笑)



天敵がトモダチに!
いつもは“天敵”の風が、この日は味方に。正平さんの背中を押して
くれます。
しかも、ゆるやかな下り坂!
島内の道を気持ちよく進みます♪

 

 

 

焼きうどんをチョイス
歯の具合がよくない正平さん。
昼ごはんは「焼きうどん」を選択。

 

 






やわらかめ です。
お店の方が親切に
“やわらかめ”で作って
くださいました。

 

 

 

 


出会いにほっこり
<今夜7時のとうちゃこ版>
出会いにほっこり。。。
旧空港の滑走路は・・・
7時からお見逃し無く!!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

とうちゃこ版見ました。夕映えに向かって 進吾ちゃん見てるか〜!と言いつつペダルを力強く踏む正平さんはカッコいいです。風に立ち向かって西端まで走るチームこころ旅、青春ドラマのワンシーンみたいですね。滑走路のスケール感にも圧倒されました。
休憩でお話しを聞いた高菜畑のおばあちゃん、安納芋畑の皆さんもおだやかで笑顔が素敵な方たちばかりでほっこりいたしました。

投稿日時:2017年12月22日 13:04 | ゆきぱん

小笠原さんの青春とともにあった、旧種子島空港。
滑走路を用があれば渡ったり、友人とマラソンやバイクで走ったり、、、。
今だったらできなかったことですよね!!
滑走路をチャリオと走る正平さん、こころ旅チームの皆さん。
もう見られないであろうシーン、映画のワンシーンのようでした〜 (^-^)

投稿日時:2017年12月22日 10:29 | ひよこ豆

旧空港をたどる旅は2015年に石垣島でもありましたね。滑走路を走ったり昔はのんびりしていたものだなと思いましたよ。種子島でもそうだったんですね。
焼き芋をいただいてみんなで食べるシーンが好きです。
南部さんにはなぜか小さい生の芋をオススメ(笑)。

秋の旅があと1日で終わってしまう~、さびしい。
私たちがそうであるように正平さんたちにもこころ旅が日課のように
思ってもらえてたらいいです(だがしかしお仕事ですからね~)。

来週からしばらくは振り返りの日々です。
また、みなさんに会えることを。

投稿日時:2017年12月22日 04:49 | るる

正平さんのブルーのトータルファッション、今日の澄んだ青空にピッタリで素敵です。 種子島と言えば安納芋。。私が知ったのは3年くらい前くらいですが、衝撃的甘さでしたね。畑で頂いた焼き芋の、ハトやんの食レポ、南部さんもイジられて楽しい休憩光景でした。11年前迄使われていたという小さな空港に、カンカカーン‼︎ ととうちゃこし、イエーイ‼︎ と気分良く入っていく正平さん。夕日を待って、 向かい風にク〜‼︎助けて〜‼︎逆に走りたい〜‼︎と言いながらチャリオ君と全力疾走‼︎ 今では絶対立ち入る事も出来ない滑走路を走るって気持ちいいでしょうね。。この感動をスタッフにも? 5人でレース状態が微笑ましいです若いし、さすが元メッセンジャーのハトやんがトップだった様な。。楽しませて貰いました。明日がラストラン。最後、寂しいが頭の中をグルグルでしょうが、甥っ子の住む種子島の旅、笑って楽しんで見たいと思います。

投稿日時:2017年12月22日 04:26 | ぶらうにい

こんにちは
いっつも笑ったり泣いたりしながらしみじみ拝見してます。

12月21日種子島の旧飛行場の回

おばあちゃんからもらった安納芋を
途中の休憩がてらスタッフみんなで食べて
火野さんがまた目的地に向かって、
自転車をすぅっと蹴って

それをカメラさんがすぅっと滑らかに追っていく

皆様の阿吽の呼吸を感じました。

感動です❗️

投稿日時:2017年12月21日 23:13 | とくさん

 夕日の中、旧種子島空港の滑走路で、向かい風での正平さんの全力の走り、しっかり見させていただきました。
 正平さんの走り、年齢のわりには早く、素晴らしかったです。
 最後におまけかな?滑走路でスタッフの皆様と一緒に走られましたが、バイクでの走りのようで、スピードがすごかったです。
 正平さん、スタッフの皆様、お疲れ様でした。
 

投稿日時:2017年12月21日 22:06 | ココア

広大な旧滑走路を疾走する正平さん一行。
一言、かっこええ。
広大な滑走路、使用されないのがもったいないですね。
明日は平成29年=2017年最後のこころ旅。場所も今日に続いて種子島。
厳粛に今年のこころ旅納めを迎えたい。

投稿日時:2017年12月21日 21:57 | ヒロリン

全力疾走!
正平さんの前屈姿勢カッコいいですね~!!
明日は、ラストラン!
出来れば、出来ることなら‥
時間は、ゆっくり経って欲しいくらい‥

投稿日時:2017年12月21日 21:28 | kimiちゃん

種子島と言えば鉄砲伝来、今は宇宙センターですね。真っ青な空が、澄んだ空気を教えてくれているようです。
正平さんの歯が痛むのは、そろそろお疲れが溜まってらっしゃるのかなぁと、短いようで長かった秋の旅を思い返しています。次の旅までに完治しますように。
いじられまくりのハトやんさん、スマホ検索にナビ係、食レポ… アレ?そもそもハトやんさんってメカニック担当だったかしら? 正平さんの要求は多様で高度ですから、こちらも次の旅までにアレコレ習得せねばなりませんね。
視界を遮るものが何一つない滑走路、ヨーイドンで、自転車を漕ぐ。 時々こんな風にチームの皆さんが遊び心いっぱいで少年に返る瞬間が大好きです。

投稿日時:2017年12月21日 20:10 | pon

703日目、快晴で良かったです。
いよいよ明日ラストになりましたね。寂しいです。
どんぶらこっこ揺られてきました、綺麗な人乗ってるかなーと言う正平さんにホッコリします。
ペンギンのベンチ可愛かったです。
703日目、風が冷たそうで、しかし下り坂には正平さんも嬉しそうでしたね。
Bカメ、Cカメさんが居ると言った瞬間大笑いしてしまいました。
焼きうどんも美味しそうでした。
おばあちゃんにおやつもらったり、種子島でも大歓迎でしたね。
旧種子島空港は本当にローカルな感じが伝わってきました。
滑走路を走ってる時も風が強くて、助けてーと言ったとき本当に助けてあげたいぐらいでした。
いよいよ明日ラスト、どんな旅での締めくくりになるのか楽しみです。

投稿日時:2017年12月21日 20:08 | ☆フェアリー☆

鹿児島県は種子島703日目とうちゃこから
スタートは新らしい空港からでしたが、正平さん達は飛行機で無く船で来たとの事。
3日目の鹿児島県の種子島の天気が快晴で良かったですね。空の青さが違って見えました。
そんな中、畑で高菜を植えてるお母さんから安納芋情報は確かでしたね。
本当に休憩中で正平さんの安納芋が食べたいの思いが通じて良かったですね。
安納芋私も食べた事は有りますが、小ぶりでしたが、本当に甘くて美味しかったです。
そのお芋さんを皆んなで一緒に食べれて良かったですね。
そしてこころの風景は子供の頃自由に行き来できた今は使わなくなった
旧種子島空港ではバイクを走らせたり、今では考えられませんが、
正平さんが最後にチーム一丸になって滑走路を力走する姿、カッコ良かったです。
パワーは安納芋でした。

投稿日時:2017年12月21日 20:03 | 三河みどり

種子島の旅、いーですねー(^-^)
農家のみなさんがさりげな~く安納芋をお土産に、、、。
ほっこりしました。
滑走路は、沖縄県石垣島の旅で拝見したよーな気がします。
お手紙を読んだ時は、滑走路半ば、、風が強かったのでこれでおしまいかぁ
いえいえ、さすが、正平さん、チームこころ旅!!
5人で残りの滑走路を爆走してましたね!
ますますこころ旅が大好きになりましたo(^-^)o

投稿日時:2017年12月21日 19:53 | かりゆし5800

『この世の中に、まだこの番組をそして正平さんを知らない(気づかない)人がいるんだぁ』朝も夜も土日もアンコールアワーも全部観ている私からすると、すごく不思議でたまりません。安納芋畑のおばあちゃんもそうでしたね。ウフフ。でも正平さんの正体を知らなくても皆さん本当に温かいですね。ほっこりします。いいなぁこの番組は。滑走路を風に向かって爆走する正平さんたちはかっこよかったです! 永遠の少年ですね。向い風、難儀でした。

投稿日時:2017年12月21日 19:43 | 課長シェリーメィ

冷凍の安納芋の焼き芋を頂いたらあまりの美味しさに検索して取り寄せた。電子レンジでチンするだけ。一昨年末に引きとった総入れ歯の母にもお腹の為に良いと思いオヤツに出したら「もっと、もっと!!」と次々とねだる。すでに満腹の感覚が分からない。歯には優しいがストップするのが一苦労・・・。一つ、一つが勉強だった。
種子島に信楽でよく見る大狸が見られるとは(笑) とうちゃこの旧空港は島には見えない広大な空き地。滑走路を自転車で疾走‼️なんて経験した人がいるだろうか・・・映画「トップガン」でトムクルーズがバイクで赴任先の空軍基地横を雄叫びを上げながら疾走するする姿が重なり「かっこいい❣️」ってウットリでした

投稿日時:2017年12月21日 19:36 | GUREKO

いやぁ~ いい風景でした

それにしても飛行場って広いですね‼
その飛行場を横切って友達の家に行ったり、夕方バイクに上半身 裸のまま乗ったり いい時代でしたね。

屋久島が見えるとのことでしたけど、見えずに残念でした。
でも種子島から本土が見えるんですね。
少し感動しました。

途中、畑で安納芋をもらったおばあちゃん、高菜をつくっていたおばあちゃん、みんないい人ばかりでこころが和みました。

いい旅でした。

投稿日時:2017年12月21日 19:35 | ひでお

懐かしい種子島。20年前に家族3人で住んでいました。
野間にあった種子島空港は何度も利用しましたが、新しい空港になり今はどのようになっているのか、とても気になっていました。とうちゃこ版が楽しみです。

投稿日時:2017年12月21日 18:03 | ともりん

両親の介護経験から、潤いのある生活には歯の健康が大切と身に沁みているので、3か月ごとの歯の健診は欠かしません。
虫歯も歯周病も今のところ心配ありませんが、硬いものをバリバリゴリゴリ噛み砕くのが好き・・とポロッと漏らしたところ、歯や顎に負担が掛かっていますよと歯科衛生士にやんわり忠告されました。

※堅焼きせんべいは、小さく割って口の中で湿らせ、少し柔らかくしてから噛みましょう。
※氷や飴玉は噛まずに、最後まで舐め切るようにしましょう。
ですって。。。_| ̄|○

若い頃とは違う、年齢を重ねた今にふさわしい食べ方があるようですが、好きな物を好きなように食べられないのは結構辛い。ストレスが溜まります(泣)

重々承知とは思いますが、芸能人は、いえいえ芸能人も歯が命!
正平さん 
お休みの間に(!)、歯のメンテナンスをしっかりなさっておいてくださいね(_ _)

投稿日時:2017年12月21日 15:46 | ojo

空港が遊び場だったという古き良き時代のお手紙。バイクで爆走?今なら怒られるどころじゃないな!と監督達と楽しくやりとりをして下り坂を気持ちよくスタート。時速37㎞も出て快適ですね。正平さんまたまた歯痛ですかぁ。焼うどん柔らかくて良かったですが治療もなさって下さいね。この頃ハトやんさんをいじるシーンがちょくちょく出てきてクククゥ〜と笑わせてもらっています (๑˃̵ᴗ˂̵) 若手というだけでつい いじりたくなる!ハトやんさんってそんな感じのキャラですもんね。
さて旧空港はどんな風景かしら? 鹿はいるでしょうか?畑で優しい出会いと美味しい安納芋もお裾分けのとうちゃこ版 楽しみです。

投稿日時:2017年12月21日 12:33 | ゆきぱん

私も歯の治療中(仮歯)なので正平さんの気持ち凄く分かります
焼うどん美味しそうでしたね♡

投稿日時:2017年12月21日 11:12 | ガーデニング おばさん

  ハトヤんさん!

 私にとって「チーム こころ旅」のニュー・アイドルさん ! 

 いじられキャラさんは 方向音痴(笑)さんかな?

今回のルートは 外れちゃったけれど(父母の足跡)

椰子の葉っぱで・・・雨宿り!

大楠の巨大な森では 正平さんが 小人に なったみたいで・・・

ファンタジーの世界に いるような 錯覚に陥りましたよ。

何があっても 楽しく 笑いにつながります。

雨風の中でも 正平さんの足取りの軽さに・・・

確実に お若くなられていると 思うのです!

投稿日時:2017年12月21日 10:46 | とんがり姉さん

雨や寒風の中を走っている姿を拝見すると
正平さんやチームこころ旅の皆さんが風邪をひいたりなさらないかと心配になってしまいますが、
今日の種子島の旅はお天気に恵まれてよかったですね(*^^*)
道路に映るチャリオ君の影も濃くくっきりしていました。
今年の旅も今日を含めて後2日、「来年も走って下さるかなぁ」と心配するわたしに「絶対、大丈夫!」と返す夫。正平さん、うちの夫を嘘つきにしないでくださいね
正平さんとチャリオ君の華麗な疾走姿が見られるのかな。
とうちゃこ版、楽しみにしています。

投稿日時:2017年12月21日 10:39 | nyaco

種子島は 高校の修学旅行で行った島。
私には 思い出深い島です(*^^)v
当時は修学旅行で飛行機はダメだったので お船で行きました。
鹿児島から湾を出ると 波が高くて・・・(-_-;)
まさに ドンブラコと行ったことを思い出します。

敵が味方に。。。そういうことありますね。
折に触れて 奥が深い(^-^;こころ旅が 好きです♡

最近 人気急上昇?のハトヤンさん(^^♪
いじられ・・・いや 愛されていますね。
ハトヤンさんが出てくると 何だかほのぼのあたたかいです( ◠‿◠ )

空港は 新も旧も知らないので
どんなところなのかしら? とうちゃこ版楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2017年12月21日 10:20 | norinorimiffy

ジェジェジェーン‼︎ と正平さんが言われた日は、絶好調の日かな?と勝手に思っています。今日のスタートは、空港で飛行機を見送りだったので、てっきり飛行機利用かと思ったら、どんぶらこっこの船で種子島入りでしたか。。綺麗な人乗ってるかな?…正平さんしか思わないでしょうね。 夕日の風景…だから、遅いランチなんですね。また、歯痛ですか?あらら大変‼︎お肉が食べられないんですって?お手紙通りだと、この後全力疾走しなくてはならないのにパワー出ませんね。小笠原さんと同じ思い。。ご健闘をお祈りします。今日は風が味方につき、さらにペダルを漕がなくて良い時速37kmの下り坂にBカメ、Cカメさんも加わる大プロジェクト? ハトやんの凄く不安なナビを大丈夫か?正平さんの心配、優しさはまるで親心、微笑ましいです。 2年前の秋の旅最終日前日、今日と同じように石垣新空港から旧空港の旅を思い出しました。

投稿日時:2017年12月21日 10:20 | ぶらうにぃ

正平さん、チャリオ君、チームこころ旅のみなさんご苦労様です!
久しぶりの快晴で、青空がキラキラしているようで、こちらも
元気をいっぱいもらいました!!!
正平サーン、また歯が痛いんですね~。
忙しいとは思いますが、番組お休み中に歯医者に行って、
「2018,春の旅~!!!」に備えて下さいませ(^-^)
勝手に来春も放送があると信じております(*^-^*)

投稿日時:2017年12月21日 09:21 | かりゆし5800

やっぱり青空を背に笑顔の正平さんが昨日は天敵だった風まで味方にしてスイスイ走行する姿を見てると私もなんだか嬉しくなってくる。正平さんも仰っていたが小笠原さんのお便りを聞きながら同じような旧空港風景のお便りを何処かで見たぞ〜。「沖縄だったと思う」って監督さんの声。う〜ん、何処だったっけ。思い出せない。
何年か越しに時々出てくる正平さんの「歯が痛い」。確かに一度歯科医院に通う出すとあっという間に数ヶ月かかる。多忙な正平さんのこと、集中治療も難しかろう・・・
ブログで焼うどんもお店の計らいで柔らかめで作ってあるとのこと。正平さんの「ハトやん」いじりの時の表情がいつも楽しい〜。旧空港でのミッション付きの今夜のとうちゃこ。
楽しみです。

投稿日時:2017年12月21日 08:51 | GUREKO

 今日の種子島、天気が良くてよかったですね。正平さんのファッションも、キャップもステキでした。
 Bカメさんの近くに、Cカメさんも?Cカメさんは正平さんの応援の方でした。
 ランチの焼きうどん、おいしそう。それでも、歯が痛いと、やわらかめのうどん。
 ハトやんさんが道案内で大活躍。笑顔がいいですね。
 天気が良いので、夕日が見られるでしょうか。正平さんが全力で滑走路を走られるのを期待?とうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2017年12月21日 08:49 | ココア

もう、種子島とは!
晴れ渡った青空と、正平さん背中に降り注ぐ太陽の日射し!
やっと やっと やっとのお天気に、自分の事のようで、心が弾みます~
グレーコーデとダブルのマフラー
素敵コーデ!
正平さん、チームの皆さんの笑顔が清々しいです!
爽やかなとうちゃこに、なりそうです!

投稿日時:2017年12月21日 08:48 | kimiちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

検索

バックナンバー