2017年11月10日 (金)【香川】讃岐の秋のため池のある風景


草刈り
土器川沿いの自転車道を走って
いたら、草刈り作業中に出くわしました。
草刈り機の音が大きくて、作業中の人に声をかけるも、なかなか気がついてもらえませんでした。
苦笑いの正平さん(笑)



いつも家来ばっかりだ!
顔の長いバッタを捕まえました。
「俺はトノサマバッタとかトノサマガエルを捕まえたいのに、いつも家来ばっかりだ」と言いながらも、
うれしそうですw。

 

 

  

 

チクチクする(#・∀・)
バッタを捕まえるために薮に入った正平さんのズボンに、植物の種子がいっぱい!
「チクチクする!これ取るの大変
なんだ」

 

 

 

 

梅釜たまうどん
うどん屋さんで注文した
「梅釜たまうどん」
温かいうどんにたまごとネギと
ショウガと梅肉がのっています。
味付けはしょうゆを少々。
混ぜていたら、、、
「カルボナーラみたいになっちゃった!」

  

 

ため池のある風景をタップリと!!
今夜7時のとうちゃこ版では・・・
ため池のある風景をタップリと
お見せします!!
お楽しみに(^O^)/

 

 

 

 

<番組デスクからおしらせ>

四国におすまいの「こころ旅ファン」のみなさま!
2017春の旅から2本が、四国4県の総合テレビで放送します!!

ぜひとも、職場や学校、親戚やご近所で話題にしていただき、みなさまでお楽しみください。
また、四国地方にお知り合いがいらっしゃるみなさまも
再放送のこと、ぜひ宣伝してくださいネ!

<総合テレビ・四国4県の地域放送>
11月11日(土) 16:00~16:29  
  2017春の旅 611日目 愛媛県東温市への旅
11月19日(日) 13:05~13:34  
  2017春の旅 607日目 高知・黒潮町への旅

※放送が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平さんのお人柄、さりげなくの励まし温かい言葉が届いています。ありがとうございます! 火野正平さんのキャスティング素晴らしいです。

投稿日時:2017年11月12日 12:10 | こころ旅A子

◉・・毎回家内と二人で楽しく拝見しております。
◉・・今回の長野県では
   下諏訪町は親戚の小母さんが嫁いだ所でした。
   茅野の劇場は兄嫁の実家が経営している所でした。
◉・・正平さんに食べてもらいたい信州の食材を投稿しましたが、
   余りにも「特徴」があり過ぎたのか、パスされたようでした。 
 

投稿日時:2017年11月11日 14:50 | 黄昏ひまなボーイ

毎日朝夕 楽しみに拝見しています。正平さんはじめスタッフの皆さんが息を切らせて自転車をこいで こころの思い出の地に足を運んでくれる姿に感動しながら、一緒に旅をしている気分にひたっています。
香川県も終了しましたね。一昨日、昨日と思い出の地がたくさん映りました。46年前、学生時代にそこで生活をしました。大麻山、なんと懐かしい。あの麓の大学に在学していて青春をすごしました。大学の近くに下宿して、毎日 大麻山を見上げていました。街並みは変わってもあの雄大な山の姿は同じです。
校歌に『大麻山 雲湧くところ…』ってあるのですが、テレビに映った時 友達は思わずその歌を口ずさんだそうです。
学生時代の友達3人で、こころ旅のことラインして高齢者生活をそれぞれの地ですごして、癒されています。これからもずっと楽しみにしています。
どうか皆様、道中お気を付けて。

投稿日時:2017年11月11日 10:44 | ドンキーA

香川県も終わっちゃいました。
うどん県人として、とっても楽しく拝見しました。
台風で、雨ばかりの日もあったので、心配してましたが上手にお天気の中走られてましたね。
正平さんの行かれた場所、溜め池、うどん屋行ってみたくなりました。

投稿日時:2017年11月11日 07:37 | ようちゃん

蜘蛛の捕食観察に目を輝かせる正平さん、てんとう虫を助けてやりたい…にスタッフの誰か?も私も、気持ち悪い〜同じ気持ちです。じっと見ていられない、苦手な動物です。地図上から今日行く 千代池 探しに、女の子の名前がついているから見つけ易いなんて、正平さんらしいです。 ため池を3箇所行かれ、池干し中も見ましたが、どれもイメージを覆す様な大きさに驚いています。 千代池は、東屋もあり、車椅子でも一周できる様に舗装され、今日の様な天気のいい日に、車椅子を押される奥様と一緒に、山々、土讃線の列車、池の鳥達の見慣れた風景を見ながら散策できるいい場所ですね。 難病と闘っている芝さんへ「頑張って」と言う正平さんの温かいエールが、力になればと思います。 楽しかったし、色々考えさせられた香川県の旅でした。 次の愛媛県は2017年春の旅はお城シリーズでしたが、秋はどんな旅になるでしょうか。

投稿日時:2017年11月11日 05:46 | ぶらうにぃ

朝版の梅かま玉!梅が入るのもおもしろいですね。「こしこし」と言うのはこしがあるうどんだから、でしょうか?☆
地図で千代池を探すときに、本当にたくさん池があるんだ!とわかりました。とうちゃこした千代池も、昨日のまんのう池と比べたら小さいとはいえ、立派な池でした。そして香川県の山々はかわいいなーと思います。
正平さんのキャップ、かわいいハートポイントの、色違いもありますよね。パンツの裾にさし色入っていてオシャレ。

投稿日時:2017年11月11日 04:48 | るる

ALSの方が入院されているスペースに、以前携わっていた事ありますが、繊細で優しい方多く、反対に元気を頂いた事もありました。
今日のお手紙の方も、お父様を思われ、故郷を愛するお優しい方ですね。
‥でも上回る優しさは、奥様のような気も致しました。
山々を望み、歩道も整備され、渡り鳥も気持ちよさそうに群れ、とっても優しい印象がします‥千代池
香川県は、素敵な所ですね~

投稿日時:2017年11月10日 22:44 | kimiちゃん

香川県の旅は、ため池づくしでしたね。
新潟には中々ない風景だけに、違う風土があることを再認識します。

ブランコに乗る正平さんがいいですね。
ことでんの低い鉄橋。撮り鉄にはたまらないロケーション。
今香川の旅は輪行がなかったですが、次回はことでんを利用した輪行もあっていいのかなと思いました。

投稿日時:2017年11月10日 22:13 | ヒロリン

讃岐の国を東から西へ、正平黄門さまが
五三竹の杖をついて一週間の旅。
あっと言う間の一週間でした。
ため池シリ-ズ・・・参りました。
歩いて10分ぐらいで2,3か所の池に行けますが、忘れていました。
小さいころは、釣りに泳ぎにシイ(菱ヒシ)の実とりに・・
主役であったのにです。
水との風景も池なくして語れません。
再認識の旅に感謝!
九州南端までお元気で、事故なくと念じています。

投稿日時:2017年11月10日 21:56 | さぬきうどん

684日目の旅、観たよ。
「千代池から見える風景」
地図で千代ちゃんの池、直ぐ、見つけましたね。
鉄橋を渡る琴平電鉄の映像が鉄道好きには嬉しかったです。
又、千代池近くの土讃線の3両や1両列車も。
まこもだけ、知っていますが食べたことありません。
くもがてんとう虫を食べているのを火野さんが着目するのも
こころ旅的でした。
60代でALSにかかったお手紙に
最近、なくなった有名人のことがダブりました。
池でお手紙を読み終わった後の映像に
お手紙の方が車椅子で1周されていることや
お近くに住んでいるいることに思いを馳せて観ていました。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年11月10日 21:05 | ももの爺

香川県4日目見ました!
千代池は静かで、鳥が泳いだり水の中に潜ったりする姿が見られ、
近隣の山々の姿も優しく、ホッコリした気持ちになれそうです〜 ^_^
トウチャコ近くで出会った小学生達も、いつか、千代池がこころの風景に
なるのかもしれませんね。。。
ノーベル賞を受賞された山中教授が、ips細胞研究に取り組まれた
きっかけが、A L Sという病気だそうです。
一日も早く、治療法が見つかりますように願っています。

月曜版の和歌は、瀧澤監督さんだったのですね〜。
週監督さんに和歌を詠んでもらう、、良い企画⁇ かも、、。
お天気に恵まれた香川県、楽しく拝見しました。お疲れさまでした。

投稿日時:2017年11月10日 20:45 | ひよこ豆

正平さんの、♫金比羅ふねふね、、、に触発され、思い立って今日琴平へ行ってきました。片道2時間の小さな日帰り旅、こころ旅流の楽しみ方を知っていれば、見るもの聞くものが新鮮でした。お昼を食べたうどん店では、おでんがセットになっており、今朝見たばかりの讃岐習慣が、期せずして立証されました。
こんな風に旅心がかきたてられたり、また、なんでもない風景の輝きを紹介してくれたり、今や番組ファンの生活にすっかり染み込んで、支えてくれている。今日の芝さんのように難しいご病気で辛いときも。 やっぱりいいなぁこころ旅。
だから正平さん、車窓から手を振ることも、我々の楽しみの一つですからやめないでくださいね。

投稿日時:2017年11月10日 20:38 | pon

今日の芝さんのように「こころ旅」の正平さん始めスタッフの皆さんの頑張りにきっと多くの方々が癒され力付けてもらってると思います。私も入院中はBS見れないので昨年の春は間に合うように退院(^^; 元気と笑いをもらっています。今朝は正平さんがチョイと♬口ずさんだのは「コパカバーナ」かどうか? 夫とドンドン会話が弾みました。「子は鎹」と言いますが我が家は「こころ旅は鎹」であります。母の介護をするようになって簡単そうに見えてた車椅子の介助がうちの周りの道路はけっこう凸凹で大変なのが分かりました。
とうちゃこの千代池は綺麗に舗装されて介助されてた奥様の力でもきっとゆっくり散策できたのでしょう。あ〜、お便りの山々の風景、土讃線、見慣れていた風景がこんなに素敵だったと感じられて良かった。病める時も健やかなる時も助け合って行ける夫婦でありたいと思いました。

投稿日時:2017年11月10日 19:39 | GUREKO

こころ旅いつも見ています。今週末の放送で、多度津が出るよと、多度津に住んでいる父に電話して楽しみにしていました。26歳まで多度津に住んでいた私は父と一緒に、どこに来たのだろうと、色々と予想をしていましたら、今朝の放送で、多度津町葛原千代池!!!  えーまさかの、うちの実家の裏からすぐ見える千代池でした。2月前に手術をして入院を経た後 今は自宅療養をしている父ですが「いつ来たんやろの、まだしんどくて寝よる頃やったんやのお。母ちゃんが元気な時はいつも池の周りをあるっきょったのにのお。」などと二人で話が弾みました。自分の病気や、母の体調のことで気持ちが曇りがちな父に元気を送って下さって有難うございます。父もやがて体力づくりのため、池の周りを散歩すると思います。そして改めてこの場所の良さを確認したり、今日の放送を思い出したりする事と思います。火野さんをはじめ皆様体に気をつけてこころ旅続けてくださいね。

投稿日時:2017年11月10日 13:07 | yumiko

香川県の、本場のうどんの珍しいメニューが、いろいろなことと、そしてツルツルとスマートに召し上がる正平さんに、見入っています。
帰り際お店の方に、挨拶される正平さん
普通のことかもしれませんが、心ある方でカッコいいですよね!
TVに出られている方のイメージが正平さんで変わったのは、事実です。
香川県はため池がたくさんと、初めて知りました。
ため池イコール小さいと、思っていましたが‥
イエ、イエとんでもなかったです。
深い色をたたえた池
想像以上の大きな池
今日はどんな景色でしょう~
香川県最終日のとうちゃこ、楽しみにしています!

投稿日時:2017年11月10日 12:42 | kimiちゃん

こんにちわ
同じ正平さんを朝夕何度見ても楽しい、もうすぐ80近い大ばばです。 
今朝 見ていたら 祓川公園を出発前に 
電車からじぶんが手を振るのを
あほみたい よそか と言いましたが
テレビの前で画面に向かって
手を振っているあほみたいな私と同じ人が
たくさんいること分かって言っているんですよね。
これからもたくさん手を振って頑張って下さい。
Kトラも利用するの面白いです
そして長く番組をつづけて下さい。
お願いします。


投稿日時:2017年11月10日 09:53 | 大ばば

香川県4日間雨なし‼︎ 今日も青空で、チャリオ君と走るのは気持ち良さそうてす。 そういえば、チャリオ君のお供達が少なくなっちゃって、寂しそうですね。 3日間のため池シリーズですが、今日は”千代池”を探し当てるのが大変そうですが、また違った景色を見せてくださるのを楽しみにしています。 うどん県ですもの、ラストランチもやはりうどんですよね。 朝版の正平さんのランチを見て、我が家のお昼ご飯が決まります。 今日は梅釜玉うどんが美味しそうでしたから、早速挑戦して見ます。 たのしみたのしみ。。

投稿日時:2017年11月10日 09:40 | ぶらうにぃ

3日連続ため池がこころの風景ですねぇ。香川県の人は多かれ少なかれため池に思い出があるんだなぁと正平さんおっしゃってました。至る所にあるからごく自然に思い出の風景に入っているんでしょうね。芝さんのお手紙は病気になって改めて普段見ている景色の素晴らしさに感動されたという事でした。人間って弱っている時の方が感受性も豊かになり見過ごしていた小さな事にも気付けるように思います。千代池はどこ?と苦労してのとうちゃこはどんな風景だろうか?

投稿日時:2017年11月10日 09:20 | ゆきぱん

天気よしよし❣️ 香川4個目の朝。そして3個目の池のとうちゃこ。それぞれの池にそれぞれの思いが込められている。今朝の同輩の芝さんのお便りを途中から目を閉じて正平さんの声を聞き入りました。そして、昨日病院で偶然 出会った難病指定の病気にかかった20年来の趣味仲間の友人の姿が浮かびました。多趣味で行動的で誰からも慕われる素敵な彼女が思うように歩けなくなってました。それでもお茶に誘ってもらい病を受け入れ前向きな彼女の話に元気をもらいました。芝さんが日常気付かなかった美しい風景に改めて心が震えた気持ちがとっても感動的でした。お便りに書かれてある風景が晴天で見られるのも良かった・・・
ブログを見て「梅釜たまうどん」とやらがどんな物なのか詳しく書いてあり味まで想像できました(^^; いつも楽しい情報をありがとうございますm(__)m

投稿日時:2017年11月10日 09:03 | GUREKO

小さいころは 何気なく見ていた風景が
大人になってみたら いい風景だと感じる。
お手紙の方の その気持が伝わってきました。

讃岐富士に向かって出発したチームこころ旅。
思い出すたび 笑顔になれる♪の歌詞が 何だかこころに沁みて・・・
涙が出ました。。。

梅たまたま・・・梅釜たまでしょ( 一一)
もちもち こしこし・・・しこしこでしょ( *´艸`)
画面に向かって ダメ出しをする私。
こころ旅を見ているときは いつも忙しいです(^-^;

ため池いっぱい 讃岐やね。
ため池のフィナーレはどんな旅になるのか。
とうちゃこ版楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2017年11月10日 08:52 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー