2017年11月03日 (金)【徳島】雨に歌えば♪


4日目も雨のスタート。

雨に歌えば♪
お手紙を読んだ勝浦川土手横の
グラウンドに水が溜まっているのを見つけ、
水たまりに映る自分の姿を見てハシャぐ正平さん。
おかげで、雨でうんざりするスタッフも和んでいました。

 



大きなカニがいた!
バスに乗る前の時間、川で
大きなカニを見つけた正平さん。
何とかカメラに写したいと奮闘しましたが、カニは出て来ませんでした。

 

 

 
徳島市の大江橋からバス輪行で約45分。

そして・・・
到着したところで、
スタート地点に残ったスタッフから動画が送られてきました。

 

 

 

 

カニの動画、とうちゃこ~!
←スタッフが撮影した「大きなカニ」の動画を見て・・・
“満足♪”な正平さんでした(^^)v。

 

 

  

 


いよいよ上勝町へ・・・
とうちゃこ版は、
いよいよ上勝町へ・・・
チャリオに乗ってこころの風景を探します。
勝浦川の「つきあたり」、「喰い川」とは??7時からたっぷりと!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

愛媛県朝版、四国カルストの大野恵美さん、若い時から苦労の連続、4歳年下の彼と結婚、彼36で、子供2人残して旅立ち、大変な苦労された事でしょう、私達は、言葉と、文章でしか応援出来ませんが、頑張って下さい、
家族皆で、彼の写真も一緒に、カルストに行ってあげて下さい、きっと何処かでまっていると思います,正平さんが歌った、幸せになろうよ、です。

投稿日時:2017年11月13日 11:40 | ごんちゃん

先ほど、土日のとうちゃこ版、拝見しました。
四国に上陸しても、野中の一本道で、ひとけの少ない山奥で、至る所で、会う人、会う人、大歓迎。うーーむ、素晴らしい人気。

今月の下旬、同僚を連れて、瀬戸内を渡って、四国からフェリーで大分出張です。
こころ旅の火野さんにあやかって、私も大歓迎されたいものです。

投稿日時:2017年11月05日 11:57 | REYNOLDS

徳島県上勝町の旅、自然がいっぱいで感動しました。
「つきあたり」「喰い川」を教えてくれたレストランの二人の女性、大変素朴で温かい雰囲気の方々で、正平さんと地元の方との触れ合いに心がほっこりしました。 
雨の影響で水かさが多い「つきあたり」でしたが、迫力ある映像に吸い込まれそうでした。 お天気には恵まれなかった徳島県の旅でしたが、雨でも頑張る正平さんの姿に晴れ晴れとした心で観させて頂きました。

投稿日時:2017年11月05日 00:25 | しばわんこ

お天気に恵まれていた秋の旅も、四国に入った途端雨の風景に。
出発前に準備していたあの「こころ旅イス」が登場しましたね!
やっぱり可愛いイスです。
ランチで訪れたお店の中で、斉藤さんに濡れた合羽の水滴を拭かれている正平さんが可愛かったです。
大きなカニを見つけたり、鳴門の渦潮を観光したり(あんなに近くて迫力ある映像は初めて見ました!)こころ旅隊と一緒に楽しんでいる気分です。
川のとっつき
なんとも不思議な感覚をさせてくれる地形ですね。
半ドンの午後に楽しそうに喰い川で盛り上がっている風景が目に浮かぶようです。
正平さんが追加注文した「おかず」がとても美味しそうでしたね!
さすが西日本 味付けの色目が淡色ですね。どんなお味なのかなぁと
想像するのも楽しみの一つです。
旅のご安全をお祈りしております。

投稿日時:2017年11月04日 14:16 | さくらパフェ

 山々をくぐり抜け いよいよつきあたりで「喰い川」!
お天気が良ければ スタッフの皆さんで「喰い川」してもらいたかったです

投稿日時:2017年11月04日 13:27 | あおによしこ

上勝町“葉っぱビジネス”有名ですね~
高齢者に優しい町のイメージが、あります。
自然いっぱいで、素晴らしい環境の月ヶ谷温泉キャンプ場。
キャンプ好きの家人とともに“あるがままの自然”を求めて行ったこと思い出します。
高い所からのBカメさん映像スッゴい綺麗で、雨の日の煙った感じの景色が素敵でした!
ゴーッゴーッゴーッと鳴り響く、水量が多い勝浦川
迫力あります。
地元の方しかわかり得ない言葉、知らない言葉を、正平さんのこころ旅で教えてもらえ、知識がひとつひとつふえていくようで、とっても楽しいです!
楽しかった徳島県の旅ありがとうございました。

投稿日時:2017年11月04日 12:11 | kimiちゃん

雨の神様が帳尻合わせ…、さすが正平さん、言うことが粋ですねー。
☂☂雨の徳島の旅で、地元のこころ旅ファンとしては、申し訳ないやら気の毒やら。自然だけは豊かなとこなので、せめて晴れてたらと残念です。特に上勝町のあのラインはお天気が良ければ、ほんと気持ちいいんですよー。こころ旅では、時々、お弁当を皆で食べてますが、あの場面大好きです、正平組って感じで! 食べてもらいたかったなー!!

投稿日時:2017年11月04日 12:08 | ポン太

バスを2本乗り継ぎ、キーワードの謎解きを尋ねながらとうちゃこした、つきあたり。勝浦川は雨のせいで増えた水量が滔々と流れて、山中の川らしい緑色が美しく見えました。
カニと戯れ、食事処の女性との会話を楽しみ、雨でも「楽しいこと見つけ」を欠かさない正平さんのポジティブさは、見習うところがいっぱいです。
お天気はイマイチでしたが、今週の旅は、知らなかった特産品をたくさん教えていただけました。我が家からはすぐ行ける距離なのにまだ行ったことがない徳島県、是非一度訪ねてみたくなりました。

投稿日時:2017年11月04日 07:05 | pon

朝版のカニ探索がおもしろかったです。本当にいた大きなカニで満足してて(笑)。
つきあたり は雨で川の水も多くてあの状況で喰い川は危ないようにも思えましたがお天気がいい時はまた違った風景なのでしょう。
四国の中で唯一行ったことがない徳島県。(通過したことはある)訪ねてみたくなりました。

投稿日時:2017年11月04日 04:26 | るる

こころの風景は、喰い川をした”勝浦川のつきあたり” 雨の後でも水が青く綺麗なので、晴れたらもっといいでしょうね。 「また知らない所へ連れて来てもろたーー面白かった」と満足度100%の顔にホッとします。 今日はローカルバス乗り継ぎ旅のようでしたね。折角雨の中で待っていたBカメさんですが、正平さんを撮るはずが、窓がーー真っ黒じゃんと残念そうでしたね。 3日間、雨に降られ過酷な旅となりましたが、正平さん、スタッフさんとも事故もなく無事に徳島県の旅が終わりました。お疲れ様でした。 次は四国2県目の香川県。また知らない所や、以前行かれた懐かしい所が見られるのか、動物との触れ合い、人との出会いなど楽しみにしています。 どうぞ、お天気に恵まれますように、、お天気の神様よろしくお願いしますね。

投稿日時:2017年11月04日 01:17 | ぶらうにぃ

徳島のウユニ湖は勝浦川の河川敷だったんですね。思いもよらない場所でした。昨日の終わりに「明日は上勝町」とあったので、バス輪行は予想してましたけど、どこから乗車するのかなと思っていました。
「つきあたり」、なるほどでしたね。月が谷温泉には何度も行きましたけど、こんなところがあったとは。
河原に降りていく手前に十月桜が咲いていましたね。
3度目の徳島、お疲れ様でした。来ていただいてありがとうございました。

投稿日時:2017年11月03日 22:58 | まぐまぐ

上勝町の「突当り」最高でした。徳島県に住んで58年、知らない場所が沢山あります。最近の調査で、県としての魅力度ブービー賞でしたが、今日の景色を見て、我が県に誇りを持ちました。紹介してくれた投稿者の方、訪ねて下さった正平さん、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。これからの旅のご安全をお祈りしております。

投稿日時:2017年11月03日 22:45 | ゆっこ

徳島県雨が多いですね。正平さんもスタッフの皆さん風邪をひかないでください。特に最年長の正平さんが心配。

投稿日時:2017年11月03日 21:34 | 滋賀ミモザ

今日のトウチャコ地、上勝町は、葉っぱビジネスの町だっのですね!
以前、テレビで見たことがあり、料亭のお料理などに用いる飾り付け用の
葉っぱを、年配の方々が出荷していて、生き生きと働いている様子を
見たことがあります。
自然豊かな場所での、気のおけない仲間との食事や語らいは、
とっても楽しかったでしょうね〜 ^_^
はんドン、、分かりますよ。今は週休2日が主流ですが、昔ははんドン
ありましたよ〜、懐かしいです。
徳島県、楽しく拝見しました。雨の日が多く、大変だったと思いますが、
チームワークで乗り切りましたね? お疲れさまでした。ありがとうございました。

投稿日時:2017年11月03日 21:22 | ひよこ豆

680日目の旅、観たよ。
「勝浦川の“つきあたり”」
大きなカニをスタッフが撮れ、何より(火野さんの目撃実証)。
半どんの会社は今でもあるかどうか知りませんが
懐かしい言葉です。
水がひかないグラウンドでの反射を楽しむに
火野さんに俳優らしさが。
大型バスの窓にスモークがかかり、Bカメさんお気の毒。
昨日に続き、地域バス(スクールバス兼用)登場に
交通手段が少ない所の多さを再認識。
上勝町のホームページを見て、ゼロ・ウェイスト運動や
葉っぱビジネスが何かを見ました。
喰い川、ろうすい(おじや)、神田茶(じでんちゃ)などの言葉もあり
火野さんとしては面白かった旅で、良かったですね。
雨が多かった今週の旅、お疲れ様でした。

投稿日時:2017年11月03日 20:55 | ももの爺

 笑えて楽しい旅でした。

正平さんのおどけたポーズが グラウンドの水たまりに

後ろの山影と共に 映りだします(ウユニ塩湖のよう?)

バス待ちの間に 用水路でカニを見つけた正平さん!

ジュンさんが 虫網を持って走ります(笑)逃げた後でした(笑)

(逃がした魚は大きい…とやら)証拠の動画が届いて

「嘘じゃなかったでしょう」と 正平さんと音声さんのしたり顔(笑)

コントを見ているようでした!楽しかったです!とうちゃこでは・・・

投稿日時:2017年11月03日 20:33 | とんがり姉さん

横なぐりの雨のスタートでもグラウンドにポージングしておどけた姿を見せてスタッフさんの気持ちを和らげるサービス精神に拍手です。こんな気遣いを双方でしながらチームこころ旅の結束力はどんどんパワーアップしていっているんだと思います。
山深い上勝町の旅路はバスを乗り継ぎ、雨の中スリップに注意してチャリオをこいでと神経を使ったと思います。ランチでは温かいうどんと山の恵みの美味しいおかずでひと息入れられてよかったです。 そして新しい言葉も知る事が出来ました。喰い川というストレートな言い回しが印象に残りました。

投稿日時:2017年11月03日 20:15 | ゆきぱん

今日は祝日で、朝もとうちゃこも放送時間で拝見できました。
朝版は、水に逆さに映るの目的でおどけたポーズ撮ったり、カニをたくさん見つけてはしゃぐ正平さんが素敵。
とうちゃこ版。上勝町が山の中で、勝浦川の風景、晴れたら最高なんでしょうね。
あの川原で釣った魚を焼いて食べて、流れが緩い時は泳ぐ。いいですねぇ。

投稿日時:2017年11月03日 19:52 | ヒロリン

徳島県最終日とうちゃこから。
勝浦川の対岸からBカメさんが正平さん達が乗ってるバスにカメラを向けましたが、
バスがUVカットされて正平さんが確認出来ず残念でした。
次に乗り継いだバスはスクールバスにも使われてるバスで、
降りた場所でのランチは雨で冷えた体に、うどんを単品で頼みましたが
定食を頼んだスタッフさんのお菜を食べたくなり、
定食にして貰った正平さんは子供みたいで笑えました。
ランチを食べた店で心の風景の場所、
勝浦川の「つきあたり」教えて貰い良かったですね。
正平さんスタッフの皆さん雨に祟られた徳島県の旅お疲れ様でした。

投稿日時:2017年11月03日 19:50 | 三河みどり

毎日楽しくみています。
昔バイクや自転車であっちこっち走り回ってました。
あっ、ここ通ったことある、なんて言いながら。
番組が長く続くことを、願っています。

投稿日時:2017年11月03日 19:42 | ゆーいちろー

徳島県の上勝町の葉っぱ ビジネス・・・でピンときました。映画 にもなりましたね・・・
衛星放送で何度か見ました。で、検索。やっぱり・・・。この綺麗な景色の中にはとんでもないお宝がわんさかあったんですね・・・
土地のことは土地の人に聞け・・・でしたね(^^; 一気に謎も解けて良かったこと。
わ〜❣️Bカメからのこの素晴らしい景色。雨に洗われて山の色の美しいこと。上った分だけ下ってキャンプ場へ。なるほど「つきあたり」ね〜〜。雨でもこの瑠璃色の美しいこと。
「喰い川」「ロースイ」私も初めて聞いた言葉。「ロースイ」=「オジヤ」のお便りに何を勘違いしたのか夫が「ロースイ(老衰?)はオヤジってどういうことや??」って。吹き出しました。休み明けの徳島は雨ばかりでしたがいつものように一杯楽しませてもらいましたm(__)m

投稿日時:2017年11月03日 19:41 | GUREKO

今日のお手紙には難解な言葉が並びましたね。
「つきあたり」「ろうすい」「喰い川」
それがいっぺんに昼食をしたところで解決するとは。
いやぁ~ その土地の言葉ってわからない言葉ばっかりでしたね。

そして、昼食のうどんとおかずも美味しそうだった~。

雨の徳島でしたが、山の中の景色は綺麗でした。
エメラルドグリーンの川の色は天気だったらもっと耀くんだろうなぁ。

投稿日時:2017年11月03日 19:30 | ひでお

カニの動画、送ってきてくださってよかったですね。カニが出てくるまで、待っていてくださったスタッフさんに感謝です。徳島は3回雨で、大変だったですね。お疲れ様でした。来週からは香川県。お手紙投稿したけど、ダメだったみたいです。残念‼️たくさんの人がお手紙出すんでしょうね。それだけたくさんの人が、「こころ旅」を見ているのです。この番組が長く続きますように。正平さん、スタッフのみなさん、お体には気をつけてくださいね‼︎

投稿日時:2017年11月03日 12:47 | ミホ

雨‥雨‥雨‥!
ユーウツな雨も、正平さんの周りには笑い声
こころ旅チームもサポートカーも総動員の朝
じゅんさんと正平さんの会話が‥ホノボノ
素直な正平さん、グラウンドにくっきり写っています。
ポーズ可愛いです。
「カニ信じてくれてる?」と心配そうに聞く正平さん
気にされていたんですね‥
送信された動画に、いましたね!でっかいカニ!
良かったぁ~ホントだったんだぁ~
残って撮影されたチームの方の功績ですね。
正平さんのドヤ顔と、柳原さんの笑顔が、メッチャ嬉しそうで、二人のハイタッチが、とっても印象的でした。
チョッピリ心配した“カニ事件”
とっても楽しい朝でした!

投稿日時:2017年11月03日 12:29 | kimiちゃん

また少し雨模様ですね。正平さんが「じゅん」とおっしゃる度にうちの息子も純なので、どんな感じの方なのかな?と思っていました。今日はじゅんさんの後ろ姿が観れて嬉しかったです。笑 お若い方のようですね。いつか正平さんとの2ショットでお顔を見たいです!

投稿日時:2017年11月03日 12:05 | のりちゃん

 大きなワタリガニ風の絵が見れて僕も喜んでます。よかったですね正平さん。それにしても、チームこころ旅の結束力に敬意です。
 月曜版にあった大正時代に建てられたクラシックな学校の建物の美しさが、心に焼き付いて本番でアップされるかと楽しみにしていたのですが、正平さんが訪れることが出来なかった分だったのですね。 
 とうちゃこ版で、つきあたりでの喰い川の謎楽しみにしています。
徳島県楽しかったです。ごくろうさまでした。 香川県良い天気になりますように!

投稿日時:2017年11月03日 10:40 | 古テント

昨日は、本当に唯一の貴重な晴れ間だったのですね。 徳島県のラストは横殴りの雨。サポートカーの横のパラソルの下に、男性ばかり5人でおしくらまんじゅう状態が可笑しい。後ろドアを屋根代わりにお手紙を読まれている間中、ずっとサポートカーに積まれた荷物の多さが気になって見ていましたが、まだまだ長旅が続き、まだまだ途中ですものね。 荷物の中の網は、長野でも竹筒を拾われたり、今日は蟹捜索で大活躍ですね。 さながら蟹撮り合戦で、正平さんと甲子園球児の音声の柳原さんは、デカい蟹を見た‼︎ 嘘じゃない‼︎ 信じて‼︎ バスを待つ間にも、正平さんは替え歌が出る程真剣な訴え。 残ったスタッフからの、デカい化け物蟹の動画を見て、柳原さんとハイタッチに満面の笑みでしたね。 朝版は、ここで終わっちゃいました。とうちゃこ版では、チャリオ君に乗り”つきあたり” へ行き、”喰い川”体験かな?

投稿日時:2017年11月03日 10:33 | ぶらうにぃ

雨なのに どうしてこんなに楽しいの( *´艸`)って
不思議に思える今日の旅です。
「つきあたり」?「喰い川」?( 一一)
なんて ざっくりした目的地なんでしょう(^-^;
頭に ???がいっぱいです( ;∀;)

カニにこだわる正平さん。何だかかわいい♡(ごめんなさいm(_ _)m)
動画が送られてきてよかったですね。
疑ってたわけじゃないけど・・・(笑)
それまで わたしもモヤモヤしてたのが スッキリ(^^♪
うれしかったです。

雨の日も 晴れの日も 
楽しみがみつかる こころ旅が好きです♡

投稿日時:2017年11月03日 09:08 | norinorimiffy

徳島の「ウユニ塩湖」はまさかのグラウンドでしたか(^^; ピンポイントに誘導する一致団結がおもしろい。今朝も正平さんの「此処には何か・・?」アンテナは良好で「ワタリガニ」のような蟹騒動に・・・。これを 見ながらふと浮かんだのが民放で見た同じような場所に同じような蟹がいるので捕まえて食べてみたいという投稿の番組。結局見つからず終わったはず。いつもダジャレのようなバレバレ嘘もちょいちょい正平さんは入れ込んでるので、今朝の「信じて〜〜」アピールが真剣で可愛かった。それに応えるかの如く残留組が奮闘してたんですね。こういうのがこころ旅の一番の魅力。本当にワタリガニとソックリ‼️
食べられるんだろうか? それこそ山崎さんのお便りの如くとうちゃこの「喰い川」でトライしてくれたら民放の謎も解けるのに(^^; 山の中の勝浦川の「つきあたり」って?楽しみです

投稿日時:2017年11月03日 08:28 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー