2017年10月05日 (木)【愛知】厳重警戒?カレーうどん


「農業教育共同実習所」があるように、農業も盛んな愛知県。

イチジク畑
自転車で走ると、さまざまな作物が現れます。
正平さんが左側に発見したのは?
「へぇ、イチジクの畑なんてあるんだ。赤いのウマそう!」


お昼に入ったうどん屋さんに・・・

@うどん屋さん
近くの畑で採れたイチジクが
売られていました。
正平さん、早速お買いあげ~!

 

 

 


そのお店で、カレーうどんを注文した正平さん。

紙エプロン姿
珍しく紙エプロンをして食べましたが、豪快?にカレーうどんの汁を
とばしてしまいました。
「助かったぁ~」

 

 

 



カレーキング!
ちなみに南部音声マンが選んだのは、トンカツの入ったカレーうどんでしたが、1滴も汁を飛ばさずに食べきりました。
さすが!ここまで愛知の旅3日間
全てカレーを食べている
「カレーキング」です。

 




農業教育共同実習所
うどん屋さんのすぐ先にあった
農業教育共同実習所・・・
高校生たちと先生と正平さんの
ドキュメント。
今夜7時からのとうちゃこ版
お楽しみに!! 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

カワセミを初めて見ました。綺麗でした。

カワセミは、飛ぶ宝石と言われているそうです。

投稿日時:2017年10月09日 00:29 | くまのプーさん

667日目は正平さんのトラクター運転体験をなさるなんて!凄い~大きな声で「90番、ひの」さすが正平さんS曲がりも坂もカッコよく見事にクリアーされて大きな声で「安全よし!!」大笑い・・何をやっても、様になる正平さんまたまた惚れなおし笑)・・農業機械って運転するのは大変なんだろうなぁと!思ってましたが、やはり「農業教育共同実習所」で習うんですね。機械に寄り添って指導なさってる教官さん立派ですね。農業を営んでいる親戚があるので、話題の糸口を頂けました。こころ旅から沢山の知識、人生勉強をありがとうございます(*^_^*)

投稿日時:2017年10月07日 22:19 | モワ

農業高校で、泊りがけのトラクター講習会 などあるのですねー。
知りませんでした。案外女子知りませんでした生徒が多いので、驚きです。
トラクター講習、正平さん完璧な出来でしたね〜 (^_^)
すぐにでも、現場で活躍できますね?
私も、40年位前の自動車教習所を思い出しました。
縦列駐車が苦手で、その時の事を思い出すと、今でも
冷や汗

投稿日時:2017年10月07日 09:33 | ひよこ豆

愛知県はえらい。途中で見えた工場の駐車場に停めてあった車が、いつでも発進できるようにかおしりをこちらに向けて駐車していました。なかなかみられない光景です。目的地の女子高生たちのトラクター実習、その姿だけでなくずっと横を歩いて指導している先生たちもご苦労さまです。貴重な休み時間をさいてくださってありがとうございました。

投稿日時:2017年10月07日 08:43 | 野菜だいすき

農業教育共同実習所・・滅多に見る機会などない貴重なこころの風景でした。
「90番 火野です。」の実態もわかりました。教官の方もキビキビ真剣に指導され臨場感たっぷり。そつなくこなす正平さん余裕ですねぇ。前向きに降車した以外は初めてなのにスムーズでさすがです。生徒さんからも拍手で迎えられカッコイイ!と声援が。
康子さんの母校の生徒さん達が実習中だったという偶然もあり、当時を思い出されたでしょうね。女子生徒も奮闘してました。みんな頑張れ!
道中は明治用水の豊かな水の流れ、カワセミの羽ばたき、ランチはカレーうどんを豪快に食す等々 楽しい朝版&とうちゃこ版でした。

投稿日時:2017年10月06日 10:13 | ゆきぱん

体験してきてくださいのお手紙珍しいでしょうか。
女の子もぐいぐい運転していてすごいなー。
正平さんは3泊4日を体験したいって!笑
運転体験は興味津々で楽しそうでした!

途中の、カワセミ探しのチームこころ旅の様子もほのぼのしました。

投稿日時:2017年10月06日 05:00 | るる

明治用水が所々、暗渠になっているとは知りませんでした。ハトやんの一言 ”勉強になります ” 本当に色々勉強になる こころ旅に感謝です。 予定では、Bカメさんの前を通り過ぎるはずが、翡翠発見‼︎ 捜索にキョロキョロ、慌てる姿をBカメさんバッチリ。。男の子達って感じでしたよ(面白い‼︎) 農業高校に、3泊4日のトラクター運転実習があって、自動車の教習所のような場所がある事に驚きでした。 先生方のご厚意で運転体験させて頂いた、正平さんのなんとも嬉しさを隠しきれない顔、、運転も、大きな声の挨拶、安全確認も、、後ろ向きに降りる以外は完璧‼︎‼︎ 生徒からの拍手にニンマリ、大満足でしたね。 今日は、沢山勉強させて貰ったし、沢山笑って楽しい旅でした。 今迄、スタッフと相撲したり、長い廊下を雑巾掛けレースしたり、体験型のこころ旅っていいですね。

投稿日時:2017年10月06日 01:25 | ぶらうにぃ

今日は特に面白かったです。
共同実習所での、生徒さん達や正平さんの練習をたっぷり見せていただき、
とても良かったです。

投稿日時:2017年10月05日 23:26 | 山山

大きな声の「90番、火野正平です。よろしくお願いします。」は今日でしたね。
「チャリオを下取りしてください」なんちゅう正平さんの発言がありましたが、チャリオくんの方が速く動きますので、トラクターでは番組が成立しません(笑)

高校生が農業車両を運転するカリキュラム。他県でもあるのでしょうか?
しかも女の子が運転実習している姿に驚きます。
彼らが農業を担ってくれれば、地方創生になります。

今週は駄じゃれ炸裂でしょうか。
初日の湯治場日曜劇場に続き、見えるけど東名、明治用水ならぬ井上陽水と絶好調。

カワセミや自生するブドウ見つけたり、さすが、わんぱく砦の大将、正平さんです。
かわいいお化けの帽子もチャーミングでした。

投稿日時:2017年10月05日 22:47 | ヒロリン

 今日は、野鳥で一番好きな「カワセミ」を、がんばってジュンさんが撮影して見せていただき、ありがとうございました。
 最近、野鳥観察会に参加する機会がなくなり、「ケリ」を初めて見させていただきました。
 大型トラクターの運転を、かわいい女子高生が運転していて、頼もしかったです。私は、自動車教習所でS字走行と車庫入れが苦手だったことを想い出しました。
 90番の正平さん、運転がみごとでした。

投稿日時:2017年10月05日 22:26 | ココア

正平さん!さすがです!
パチパチ(拍手です)
高難度のS字クランクも、スーッスーッ‥
坂道もブワーッと迫力ある音で‥
正平さんのトラクターのように見えてしまいました。
家人も、トラクター乗ることありますが、「上手!」と一言
高校生の子供達の一生懸命さと、教官の先生のきびきびハキハキが、印象的でした。
とっても楽しいとうちゃこでした!

投稿日時:2017年10月05日 22:22 | kimiちゃん

3日目:水源公園から安城市にある「農業教育共同実習所」へ。道中ダジャレ 連発。ランチ南部さんのひと声で決まり。体験は?
とうちゃこ:「あの~チャリオ 下取りにだして、これで行くわけには、いけまへんか、これから、、」出発前のスタッフとのやりとり オモシロイ。「暗渠」こだわってますね。トラクターの教習所 初めて見ました。生徒さん達皆さん上手ですね。私なんかS字・クランクどころか、初めは真っ直ぐに行くことさえできませんでした。思い出すと、冷や汗がでてきます。さて、正平さん 体験された気分はどうですか?

投稿日時:2017年10月05日 22:08 | SETSUKO

667日目の旅、観たよ。
「農業教育共同実習所」
サルビアがまだ綺麗なのにびっくり。
90番、火野の運転、上手かったですね。
他の方も書き込みましたが、女生徒さんの多さにびっくり。
先生方もすがすがしく気持ち良かったです。
以前の旅に乗馬はありましたが、今日のトラクター運転も
印象深かったです。

投稿日時:2017年10月05日 21:41 | ももの爺

今日の放送はおもしろかったです。
カワセミが普通に飛んでいることにびっくり‼︎
愛知県は都会だと思っていたのですが、自然豊かなところもあるのですね。日本には、まだまだ知らない場所がたくさんあります。それを見せてくれる「こころ旅」はありがたいです。
正平さんの、見事な運転。速いこと、速いこと。先生が横で走っていました。(先生、いい人ですね。話し方に好感が持てました。)
今でもたくさんの高校生たちが、3泊4日をがんばっているのですね。日本の農業を頼みますよ。

投稿日時:2017年10月05日 21:28 | みほみ

愛知県667日目安城市とうちやこから
こころの風景は依頼者が農業高校の2年生の時に3泊4日で
トラクターの運転を実習した女性からの手紙で豊田市から
明治用水沿いに走り安城市へ向かう途中に暗渠にもなって
ました用水沿いを走ってた時にカワセミが居ましたね
私も仕事場の近くで昨日カワセミを観ましたから正平さん
達と思いを共有出来て良かったです目的地の安城市の
愛知県総合教育センター農業教育共同実習所での
トラクター運転は車を運転してると思いますから本番では
スムーズに乗れて最後なんかスピードを出したりして
やんちゃぶりを見せてくれた正平さんの姿に依頼者とは
違うトラクターの乗りっぷりに違うだろーとテレビの前で
叫んでたと思いますが喜んでもくれたと思います正平さん
お疲れ様でした。

投稿日時:2017年10月05日 20:08 | 三河みどり

トラクタ-講習完璧でした!!
女子高生の多さにびっくり!!
(正平さんでなくても3泊4日の講習魅力的・・・?)
愛知県は工業県と思いきや農業県でも・・ある。すごい県!!!
正平さんの生徒ぶりに感服!!!!

投稿日時:2017年10月05日 20:05 | さぬきうどん

「ブラタモリ」では良く見られる「暗渠」。監督さんも「アンコしか知らん」なんて言われ学歴まで暴かれて散々でしたね(^^; でも、こう言うのも笑って聞けるのはスタッフの団結力を知ってるから(^。^) 翡翠の登場でBカメまで巻き込んでこんなに盛り上がってたんですね〜。こう言うのは男性スタッフならではの一致団結。綺麗な飛行姿が撮れて良かった事。
今夜のとうちゃこは初めて見る風景。農業高校にこんな実習あるのも知りませんでした。
正平さんのやる気満々の表情が分かりやすくておもしろい。小塩さんの母校の後輩達もたまたま訓練中でご覧になったら余計嬉しいことでしょう。それにしても意外な事に女の子の方が多いんだ・・・。いよいよ正平さんの試乗。初めてにしては手慣れたようにスイスイ(^^)
こんなとうちゃこも見てて楽しかったです。

投稿日時:2017年10月05日 19:58 | GUREKO

エプロン付けて正解でしたね。あんきょ、初めて聞きました。かわせみ、よく見つけましたね。カメラはズームで綺麗に撮れてました。農業教育共同実習所の高校2年生、女子もいっぱい、90番ひの、ありがとうございます。最後にトラクターから降りるときに前向きで降りちゃった以外は、大変よくできました。先生も良い人でした。

投稿日時:2017年10月05日 19:51 | はにゅけん

正平さん トラクターの運転満点でしたね
カレーうどんもエプロンしててセーフでしたね
カワセミも見たしラッキーな事が重なった旅でしたね

投稿日時:2017年10月05日 19:39 | ガーデニング おばさん

モノトーンでシックな装い、メガネも‥
え~っと、ドーナツ、オバケに‥可愛い絵柄のキャンプをまじまじ見つめていたら、お手紙進んでいました‥
カレーうどんに、御飯、おあげさんのランチが、庶民的で、何だか嬉しくなりました。
「飛んだ!」とエプロンのアップ面白かったです!
南部さんは、カレーキング~
以前、パンは、カレーパンを選ばれたような‥
時々聴こえる明るい笑い声が、いいですね。
女の子がトラクターチャレンジは、怖かったでしょうね。
ワァ~!S字クランク!‥何回もミスした自動車学校時代の悪夢がよみがえりました。
気になっていた90番!
待っています!

投稿日時:2017年10月05日 16:33 | kimiちゃん

いきなり冷え込んで来ましたね~(゚д゚)!

昨夜は冬布団を引っ張り出し、今日は長袖シャツにセーターの重ね着。
もうしばらく爽やかな秋の空気を楽しんでいたいのに、画面の向こうではセミも鳴いているし半袖スタイルもまだ健在なのに、おいおい、これじゃ冬にまっしぐらでしょ。。。
正平さんもスタッフの皆様も、急な季節の移り変わりにご用心下さいませね(_ _)

南部音声マンは、私の中では、力持ちでいつもがっつりカツ丼を召し上がられる「トンカツキング」のイメージです(^o^)
“カツカレーうどん”・・・ベストマッチで当意即妙(?)なメニュー選択でいらっしゃること!!
あまりに真剣に、あまりに見事に召し上がるそのお姿に感化されて、今夜はわが家もカレーうどんで決定です\(^o^)/

投稿日時:2017年10月05日 16:16 | ojo

「とうめい高速」、「いのうえ用水」、正平さんのオヤジギャグについていこうとすると、朝から頭の体操になります。長い旅だから、こういう事を言って脱力で和ませてくれる人はとても大切ですね。
今日のカレーうどんは、お約束のキツネ付き、なるほど、辛いと甘いの渾然一体がいいのですね、一度やってみたいものです。でも「特注」を言えるだけの勇気が出るかどうか、高い壁です。
クルマの街らしく、ほとんど同じメーカーの車がびっしりとキレイに駐まった光景が壮観でした。今日は正平さんはクルマではなく遂にあの実習ですね、月曜版ではふざけたら叱られそうな雰囲気、どんな風に操作なさるのか、期待が高まるばかりです。

投稿日時:2017年10月05日 16:10 | pon

 さすが火野様、屋敷で採れたばかりの無花果をお買い上げとは❗私はイチジクが育たない所で育ったのでイチジクに憧れていた!息子の赴任先が静岡、和歌山でしたので果樹園に出会って感動

投稿日時:2017年10月05日 15:58 | 丸い輪

正平さん・スタッフのみなさん・チャリオくん。僕の故郷安城市を
訪れていただきありがとうございます。今回の目的地農業教育共同
実習所は僕も高校時代に農業機械の実習を受けた場所でもあるので
すごく懐かしい気持ちになりましたね♪当時の担任の磯谷先生やク
ラスメートの顔を思い出しながらとうちゃこ版も楽しみに視聴しよ
うと思います。

投稿日時:2017年10月05日 13:15 | katotaku0321

愛知県ももう3日目。 水源公園はサルビアの花が綺麗でしたね。豊田から安城までの道は、大きな道路を横切る為、高架下を何箇所もくぐったり、ジェットコースターの表現がピッタリです。 見えないのに東名高速!明治用水に井上陽水!と舌好調‼︎ 途中で見られたぶどうのような植物は、ヘクソカズラだと思いますが、、(合ってるかな?) 今日は、正平さんに体験してきてほしいという珍しいお手紙を読んで、正平さんから、えーなぁこれ‼︎ ムリムリと言いながらやりたいと。。できれば、女子高生と3泊4日の体験を希望なんて、無理を承知で、、正平さんらしいです。 90番火野‼︎ さて、直進、S字、クランクの操縦、上手くいきますやら?(以前、田植え機の時は、大分捻れていましたよね?) 安城は無花果の産地なのでいい時期に味わうことが出来ましたね。南部さんのカレーキング情報など、ブログに感謝‼︎

投稿日時:2017年10月05日 11:47 | ぶらうにぃ

真っ赤なサルビアの花のアップから3個目の「おはようございます」
監督さん達は(とうちゃこ)の場所は決まってっても(出発地)を設定する方が大変でしょうね。今朝は水源公園から幕末・明治維新期に作られた明治用水沿いからの出発。
「見えるのに東名」本当に柔らか頭脳の正平さん。正平さんのダジャレに「❓何のこっちゃ?」になってきたら要注意と決めてます(^^;今朝も物知り正平さんから提示された(ぶどう

投稿日時:2017年10月05日 09:51 | GUREKO

こんにちは。最近番組見だしましてはまっています。
朝の回を見て夜の「とうちゃこ版」見逃していて、この前土曜日にまとめて再放送をやっていて感激しました。
「とうちゃこ」の意味もはじめ不明で調べてみて納得しました。(笑う)
毎回、火野さんのコスチュームが変化していて楽しみです。特に靴は目立ちますね。この靴で自転車こぎづらくないのかな・・・と思うこともあります。でもおしゃれ___!スタイリストさん毎回頑張っていますね。
火野さんのランチの選択がいつも美味しそうでそれを見るのも楽しみです。
これからも素敵な番組作り頑張ってください。

投稿日時:2017年10月05日 09:10 | 中島 香織

今日の 正平さんファッション 素敵です♡
白いシャツだから もしかしてカレーうどんの日?
と 思っていたら 当たりでした(*^^)v

トンネルを抜けて 出ていくとき
光の中に 入っていくようで 好きなんです(^_-)-☆
今日は そんな場面がたくさんありました。
「ジェットコースターみたい」とおっしゃっていましたが
見ている私も ジェットコースター気分(^^♪

さて共同実習所のドキュメントやいかに
もしかして「40番 火野です!」がでてくるのでは・・・
とうちゃこ版を楽しみに
こぴっと 今日もがんばりま~す(^^)/

投稿日時:2017年10月05日 08:16 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー