2017年09月29日 (金)【長野】お天気よし、風向きよし、坂道なし!(^_^)



@諏訪湖畔
4日目。
快晴の諏訪湖畔で
朝のお手紙を読みました。



あっちが茅野市??
湖畔で休憩中。
「あっちが茅野市方向だよナ!?」

 

 

 

 

ランチは韓国冷麺
気温が上がってきたので、
ランチは韓国冷麺を
いただくことに。

 

 

 

 


ギョーザも注文
ギョーザも注文したら
全てボリューム満点で、
満腹!になりました。

 

 

 

 

巨大なケヤキの切り株発見!
休憩のために立ち寄った神社で、巨大なケヤキの切り株を発見!
生きていたら、樹齢700~800年だそうです。

 

 

 

<今夜7時のとうちゃこ版>
今夜7時のとうちゃこ版のサムネイル画像
深まる秋の信州路。
いまでも色あせない思い出の「新星劇場」は・・・
7時からのとうちゃこ版、お楽しみに!!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

とうちやこの猿投神社から見た小道
お父さんと神社近くでお父さんと食べた
味噌田楽の、お店お手紙から推測して店は
やってないと思いましたが
お店もやってまして美味しいからお代わりした
田楽を正平さんに食べて貰えて良かったですね
生前のお父さんにしてあげた事は立派な親孝行
だった思います天国のテレビをみて喜んでくれたと思います。

投稿日時:2017年10月04日 20:07 | 三河みどり

とうちやこの諏訪湖から茅野市に来る途中に走りました農道から観た
稲穂の黄金色が長野は寒暖の差から輝きが違ってましたね
依頼者からの映画館は無くなるどころか新装されて生まれ変わってました
映画館の客席から俳優の正平さんがスクリーンに向かって手紙を読む姿を
依頼者も私も想像してませんでしたから嬉しかったですね
そして、この映画館で観たと云ってましたローマの休日を偶然テレビで見た
ばかりでしたので心の風景の映画館と重なりました
秋の旅の長野県が終わり来週からは私の住む愛知県ですから楽しみです。

投稿日時:2017年10月04日 19:48 | 三河みどり

正平さんは体全体に目が付いているのかな?を感じてしまう程アンテナがすぐに反応、そしてカメラマンの方も正平さんの動きに対応、さすがですね。自然の生き物を正平さんに見せてもらい嬉しくなってしまいます。そして何でも知っている正平さんはもの知り博士ですね。こころ旅で自然に触れる機会を与えていただいて有難う✋ございます。

投稿日時:2017年10月03日 09:12 | 三重の村ママ

とうちやこの諏訪湖から茅野市に来る途中に走りました農道から観た
稲穂の黄金色が長野は寒暖の差から輝きが違ってましたね
依頼者からの映画館は無くなるどころか新装されて生まれ変わってました
映画館の客席から俳優の正平さんがスクリーンに向かって手紙を読む姿を
依頼者も私も想像してませんでしたから嬉しかったですね
そして、この映画館で観たと云ってましたローマの休日を偶然テレビで見た
ばかりでしたので心の風景の映画館と重なりました
秋の旅の長野県が終わり来週からは私の住む愛知県ですから楽しみです。

投稿日時:2017年10月02日 13:27 | 三河みどり

愛知県の旅スタート朝番から
正平さんようこそ愛知る愛知へ
愛知は海あり山あり風光明媚で美味しい物が
沢山有りますから愛知を楽しんで下さいね
私は、どんな心の風景を訪ねてくれるか楽しみです。

投稿日時:2017年10月02日 08:15 | 三河みどり

おはようございます。

長野県最終日は、新星劇場の映画館でしたが今もやっておられて嬉しいですね!
お手紙には、今はもうないとおっしゃっていたので、こころ旅を見てびっくりされてるかもしれないですね。

電車の隣で、電車のはしる音が聴こえて、普通の映画館とは違うものを体験できそうですね。
ちなみに、私の家の近くに電車が通るので、窓を開けていたら、はっきりと電車が通った音が聴こえてくるので、似てるなと思いました。

映画館の椅子の値段には、びっくりしました。
かなり高いものなので、大切に使わないといけないですね。

長野県の旅、自然が多かったですが、愛知県はどんな旅になるか、楽しみに待ってます!

火野さんのコメントで、笑顔になってます!
ありがとうございますv(・∀・*)

いつも、上手くない文章で投稿しているなと思いながら送ってますが、失礼のないように投稿しようと思っています。

投稿日時:2017年10月02日 07:42 | まい

【 こころからの感動を有難うございます 】

正平さん、スタッフの皆さんこんばんは。
こころ旅の秋版楽しみにしています。
我ふるさとの信州からのスタートでしたが無事完走されホッとしています。
今回特に印象的だった場面は諏訪の立石公園からの素晴らしい眺望です。
北アルプスの槍ヶ岳や御嶽山等ズームアップしていただけたらなお良かったです。
また、我ふるさと岡谷市が担当の諏訪大社春宮一之御柱や万治の石仏も圧巻でした。
最終日のオープニングは我母校(岡谷南高校)の前からでした!
ランニングする生徒を見て今から40年前の青春時代を思い出し沸き上がるものがありました!!
これだけの旅をコンパクトに纏める事やルートの選定には並々ならぬ努力が必要だと感じました。
これから長い旅になりますが皆様健康に留意され多くの感動をお茶の間に届けてくださいね。こころより応援しています。

投稿日時:2017年10月01日 20:55 | 岡谷出身のうなぎ

正平さん、スタッフの皆さんこんにちは。
クイズマラソン始まりました。まずは幸先の良いスタートを切ることが出来ました。有難うございます。明日も楽しみにしています。

投稿日時:2017年10月01日 13:24 | mikichan

心旅火野さんに癒されていつも楽しんでおりましたところ、9月29日朝の放送を観たらどうも実家の近くを旅しておられる様子。
妹にとうちゃこ番を観るようにとメールし、私は録画予約をしました。興奮しました。いつも買いに行く鰻屋さんの前、実家の前、母の実家の田んぼの横がルートだと、映像に写らなくてもわかりました。おかげさまで諏訪を離れている姉妹ともども大盛り上がり。
あ、浅間温泉の近くには次男が住んでおります。そこは小さく盛り上がりました。いつまでも番組が続くよう是非お体を大切にしてください。

投稿日時:2017年10月01日 12:39 | 諏訪生まれ

ほんと線路の隣で、意外なとうちゃこでしたね。

サウンド オブ ミュージック、ベンハーなど正平さんと同じような年代のかたからのお手紙で良かったです。

劇場が今もきれいに残っていて、ときどき映画祭とかもしていて、ほんとに良かったです。

今後も残って欲しい映画館ですね。

投稿日時:2017年10月01日 12:19 | ひでお

茅野市は坂だらけなので、心配してました。でも駅前で良かったです。長野県シリーズは知っているところがたくさんあり嬉しかったです。母の実家の檀家の神宮寺の近く、諏訪湖畔の息子の通う高校の後ろ、そして地元茅野。お天気に恵まれ素敵な映像でした。長い旅の無事をお祈りいたします。

投稿日時:2017年10月01日 07:30 | ブルーベリー

こちらに、なかなか来れませんでしたが、録画は必ず見てますよ!長野県最終回、茅野市 きれいに整備された映画館があることに感激してしまいました。私の街中と同じと、名作を時々上映される古びたビルの地下に250席の映画館、今年の2月に私の大好きなフランス映画「男と女」久しぶりの映画鑑賞にワクワクした日を思い出しながら「こころ旅」みてました。長野県の旅、安曇野市で正平さんとっても似ていらしゃる素敵なお父さまからのお手紙、諏訪市の万治の石仏と隠れた名所に連れていつてくださりありがとうございます~正平さん、スタッフの皆様来週楽しみにしております。旅の安全いつもお祈りしてしています✨

投稿日時:2017年09月30日 20:10 | モワ

 アットホームな映画館でしたね。館主さんご夫婦も映画を愛していることが画面から伝わってきました。さすが正平さん映画のこととなるとコメントにも力が入っているようでした。誰にでも行きつけの映画館があったものですが、最近は便利ですが、暗がりで見る映画の隠微な感じはなくなりました。でもこうした映画館がまだどこかにきっとまだあるんでしょう。小津映画見たくなりました。

投稿日時:2017年09月30日 17:39 | 足立のマタンゴ

正平さん、充実の長野旅をありがとうございました(^^)

諏訪湖は昨年、両親に温泉旅行をプレゼントして行ったところでした。万治の石仏にも行って来ました。

そう言えば安曇野の旅で正平さんが食べていた蕎麦屋さんの近くの川、釣り好きだった父が釣り会でよく行っていた川だったなぁ。

広い長野県なのに今回の放送は父との思い出の場所が多く、亡き父を思い出さずにいられませんでした。

正平さんの旅の無事と石原さとみさんとの共演を願っています(*^^*)
私はこれから正平さん後追いグルメに行ってきます。

投稿日時:2017年09月30日 14:32 | さすらいの正平ファン

ほんと茅野駅近く線路沿いにありましたね〜。
正平さんが劇場に着き、「へぇ〜」と言ったちょっと前に
私も「へぇ〜」と言ったので、なんだか可笑しかったです。
外観から見た感じよりも劇場内は重厚感があって立派でした。
川口さんの思い出が、映画とともに蘇った ことでしょう。
長野の旅、、正平さんウォーミングアップの今週は、
ロマン溢れる?? 旅でした〜!!

投稿日時:2017年09月30日 11:24 | ひよこ豆

秋の旅始まって1県目の長野県は、橋ナシ、坂ナシ、ちょっと雨に降られちゃったけど、諏訪湖の周りを巡る時には、八ヶ岳や富士山まで見えて、爽やかな風も味方して、気持ち良さそうで、いいスタートが切れましたね。 始め良ければ終わり良し。。この先もきっと良旅な気がします。 気候が良いからぐるっと1周してから行きますか?の斎藤監督のチクリもサラリと受け流し、Bカメさんへの打ちあげで‼︎とニコリが微笑ましいですね。 一時は閉館の映画館が復活は嬉しいですね。私もですが、 皆さんのコメントを見ると、その時々に思い出の映画があり、映画音楽も今でも歌え、シーンまで鮮明に覚えているんですよね。映画の話をする正平さんの目も輝いていて素敵でした。2県目は、私の住む愛知県。正平さんに出会ったらどうしょう⁈と、妄想している間に出会わずじまい(残念) 何処を走られたのだろう、楽しみです。

投稿日時:2017年09月30日 09:01 | ぶらうにぃ

諏訪湖〜茅野のあたりは、この夏訪ねたばかりで、ついこのあいだの事なのに懐かしく拝見しました。駅のそばにあんなにかわいい映画館があるなんて! 思いもよりませんでした。正平さんの口から、「梅田OS」が飛び出したのも、関西人にとっては懐かしい、当時のガサガサした梅田へ一気にタイムスリップしました。
清澄な空気が画面からでも伝わった長野の旅、山あり田あり水ありのこの風景をいつまでも大切に守っていて欲しいなあと願うばかりです。
願いといえば、石原さとみちゃんとの共演祈願、強くシツコク言葉に出し続けて、ぜひ実現しますように。

投稿日時:2017年09月30日 07:40 | pon

諏訪湖から茅野市へ
お天気にも恵まれて美しい風景を堪能しました。
茅野市へ向かう途中、今ではあまり見なくなったホオズキの群生!!
子供の頃この実をほおばっていたことが懐かしく思い出されました。
今回、お手紙にある昔ながらの映画館は最近ほとんど見なくなりましたが、知らされて正平さんの目の前に、突然、とても劇的に現れました。そして、この映画館は今でも営業していましたね。
なんだかうれしくなりました。

投稿日時:2017年09月30日 07:35 | さとやま原人

茅野駅に気をとられ、劇場を見落とす正平さん。。。。☆
建物が残っているだけでなく、今でもイベント的に使われているとは。
お手紙の方嬉しかったと思います。

長野県、景色もお手紙も良くてどれか1本と選ぶの難しいなと思いました。心に残る今回の旅はじまりにぴったりですね。

投稿日時:2017年09月30日 04:54 | るる

素晴らしいこころの風景でした。
お手紙のかたも劇場が残っていて良かったですね。
椅子は今風になってましたが劇場は当時のまま。
昔はあんな映画館ばかりでしたね。
なんだか自分まで10代前半に観た映画の記憶が蘇ってきました。
長野県の旅、素晴らしかったです!

投稿日時:2017年09月29日 23:19 | チャリ僧

アットホームな温かさを感じました。
茅野新星劇場
きっとオーナーご夫婦から、醸し出される印象もプラスされてるのもあるのかも‥ですね。長く続けていただきたいですね。
正平さん映画情報が詳しく、家人もビックリしました。
“俳優さんだから、記憶力も半端じゃないよ”と
納得です。
齋藤監督さんとの会話が、まるで兄弟のようで、とっても面白く聞かせてもらっています。
信州長野県の、ステキな秋の色々な景色を見せていただき、ありがとうございました。

投稿日時:2017年09月29日 22:29 | kimiちゃん

映画館がとうちゃこ地点になったの初めてのような?
お手紙の内容では「平成23年に閉館」と記されていましたが、存続していて一安心。
映画館のご主人が80歳には見えない程に若々しい。地方都市の昔ながらの映画館、続いてほしいですね。
せっかくのご縁。正平さんが出演した映画も公開してほしいですね。

投稿日時:2017年09月29日 22:16 | ヒロリン

最終日:お天気も良く気持ちの良い岡谷湖畔公園から、「茅野新星劇場」へ。思い出の小さな映画館。ランチ後、途中Bカメに「打ち上げで」踏切りの向うの看板・見逃した!
とうちゃこ:「コンチワ」「お?!テレビ?HNKさん?」お天気良し。「気候もいいから、ぐるっと1周してから行きますか?」と監督さん。BGMも軽やか。劇場 健在!今も時々映画を観に行きますが、正平さんが話されたとおりで、随分変わってしまいました。お手紙に書かれていた映画 みんな観ました。当時の思い出が甦ってきました。さぁ~来週はわが愛知。残念ながら正平さんにはお会いできませんでしたが、どんな所へ行かれたのか、楽しみです。

投稿日時:2017年09月29日 22:01 | SETSUKO

色づき始めた銀杏並木を背景に五人の自転車をとらえたBカメさん、突然のスカボロフェア
が流れだし不意を突かれグッときました。入れ替えのない時代、何度も見た「卒業」教会の窓を叩くダスティンホフマンの顏が浮かんできました。
私の町にも新星劇場があったらいいなぁ。
一生行くことにない所だけれど、あるというだけでとっても嬉しくなりました。

投稿日時:2017年09月29日 21:45 | TOMOちゃん

茅野新星劇場とても懐かしかったです 。学生時代からも 亡父と今は施設でお世話になっている母と見た、ああ野麦峠、子供達とも何回も行きました。あまり懐かしくて幼友達にメールしてしまいました。川口さんありがとうございました。火野さんスタッフの皆さん旅のご無事をお祈りしています。

投稿日時:2017年09月29日 21:03 | いっちゃん

664日目の旅、観たよ。
「茅野 新星劇場」
スタートから暫く、青年のランニングが併走しましたが
元気をもらいました。
冷麺と餃子の昼食でしたが
餃子、大きかったですね。
けやきのご神木を麻雀に結びつけた月曜日版でしたが
今日の昼食の場所も麻雀つながりでしたね。
ほおずきの歌が出る、火野さんさすが。
俳優火野さんにふさわしい今日の映画館への旅でした。
今週もお疲れ様でした。
来週はわが県、愛知、一層楽しみです。

投稿日時:2017年09月29日 20:50 | ももの爺

映画館、やってましたね。オードリーヘップバーンのポスターが、僕も子供のころ近所に映画館がありました。行くのはゴジラ映画でした。今は映画館は無くなってマンションになってますけどね。子供のころ、今は亡きおかんが寅さんのファンで男はつらいよは弟と3人でいつも見に行ってました。寅さんは隣町の映画館でした。僕も弟も大きくなるとおかんと映画に行くことは無くなったけど、おかんは一人で行ってた。渥美さんが亡くなってからも老人の割引とかある日はよく行ってたな、あかん、泣きそうになってきた。

投稿日時:2017年09月29日 20:02 | はにゅけん

清澄感あふれる諏訪湖の風景ありがとう。
素晴らし映像に加えて、いつもの主題歌、なつかしのビ-ジーズ。
本日、日本全国、晴れ上がり、爽やかな秋日和!
本当に、サイクリングにでたくなりました。
来週は、いよいよ秋シーズン2週目の第666回。
オーメン、アーメン、ラーメン、
などとしょうも無いギャグ聞けるかな?

投稿日時:2017年09月29日 20:00 | REYNOLDS

とうちやこの諏訪湖から茅野市に来る途中に走りました農道から観た
稲穂の黄金色が長野は寒暖の差から輝きが違ってましたね
依頼者からの映画館は無くなるどころか新装されて生まれ変わってました
映画館の客席から俳優の正平さんがスクリーンに向かって手紙を読む姿を
依頼者も私も想像してませんでしたから嬉しかったですね
そして、この映画館で観たと云ってましたローマの休日を偶然テレビで見た
ばかりでしたので心の風景の映画館と重なりました
秋の旅の長野県が終わり来週からは私の住む愛知県ですから楽しみです。

投稿日時:2017年09月29日 19:43 | 三河みどり

ぜったいに仰ると思いました「茅野 正平です」(^。^) 正平さんの脳細胞はお休みされても衰える事なく活発に活動を続けられて羨ましい限り。朝は聞けなかった正平さんの映画の話。「梅田のOS劇場」が出てきて思わず手を叩いて「行った行った!!!」父に連れられて「マイフェア レディー」を見に行った。本当に懐しい。道端の鬼灯も見逃さない。そして監督さんたちも参加の鬼灯談義、そして一曲♪。あ〜〜、大好きな♬スカボローフェア

投稿日時:2017年09月29日 19:30 | GUREKO

長く心に留まる景色を訪ねる旅ゆえ、廃線、廃校、閉山、閉店・・・と物寂しい夢の跡を6年間でいくつも見てきた。
本日の舞台の映画館も、すでに閉館されたというお便り。
荒れた建物が残っているのかしら・・もう更地になっているかも・・と案じていたら意外や意外、大きな看板。整えられた植栽。映画祭の幟旗。
健在だったんだ!ちゃんと働いているんだ!!

“はいしゃふっかつせん”の可部線の回にも似た未来志向の展開に、人々のエネルギーを感じ、嬉しくなります。


長野の旅も今日で打ち上げですね(^^)
正平さん 長野県は広うござんすヨ。
まだまだあるはずの心の風景のために、ぜひまた来て下さいませねm(__)m

投稿日時:2017年09月29日 15:37 | ojo

長野県最終日。
今日も素晴らしいお天気で、良かったですね!
そして坂道もなくて、ホントに良かったです。
町の映画館‥ありました。
制服で好きなスターの映画を、見に行ったことも‥
お手紙のお父様も観られていた寅さん。
頑固一徹の父も大好きでしたが、好きだったのは寅さんか、マドンナか‥解りませんが‥
保存されていた欅凄いですね。屋根もとても立派で大事にされていることがわかりますね。
自分達では不可能な、全国のいろんな巨木を“こころ旅”の番組で、眺められることが、大きな楽しみになっています。
正平さん、餃子1個で、「お腹が‥」と言われていましたが、冷麺も餃子も、かなりのBIGサイズだったのですね。
チームの方のメニューも、バリエーションにとんで“何だろう?”と気になりながらも、しっかり楽しませてもらっています。
決定です。今日は餃子です。

投稿日時:2017年09月29日 15:19 | kimiちゃん

長野県 山が多いという印象があるので
坂道に悩まれるのでは・・・と心配していましたが
はぁ はぁを あまり聞くこともなく4日間が過ぎたので
ちょっと ホッとしています( ◠‿◠ )

わたしが子どもの頃 
映画館は駅の近くなどに いくつかあったことを記憶していますが 
いつの間にか 次々と閉館になりました。
テレビがあるので 不便さは感じませんが
やっぱり 寂しいですね。

さて 今日は その閉館した映画館を探して
正平探偵の活躍 と 思いましたが・・・あれ?
「どう対処したらええのん?」という言葉に
実感がこもっていました(^-^;
どう対処されるのか とうちゃこ版楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2017年09月29日 12:18 | norinorimiffy

今日も秋晴れ‼︎ 雲ひとつない青い空‼︎ 遠くの山々も見え、朝から気持ちいいです。 子供が小さい頃、諏訪湖でスワンに乗り、茅野の山の中の保養所で宿泊した事がありますが、ノンビリと景色も見られなかったので、昨日の諏訪大社や石仏など、、こころ旅ルートで定年後の楽しみに夫婦で行こうと思います。 正平さん、走りながらご神木が目に入るなんてスゴイですね。 それも、 落雷や失火で切られても、地域の方に守られて、屋根を付けてもらっている珍しい物を見せて貰えて、、感謝です。 今日のお便りは、街のたった1つの映画館。。。私も同じように子供の頃、娯楽施設と言えば、街に1つの映画館でした。いつもいっぱいで、父の肩車で父の好きな時代劇を見た記憶が有ります。 とうちゃこ版では、今も色あせない、、という事は、、川口さんにいい報告かしら?

投稿日時:2017年09月29日 10:34 | ぶらうにぃ

今朝も川口さんのお便りに懐かしい映画のタイトルが出る度に「見た!見た!!」と当時に舞い戻ったかのように心弾ませて正平さんの声を噛みしめました。特に「卒業」は高校の試験中で早く終わるので見に行ったら周りは同級生だらけで大笑い。サイモン&ガーファンクルのLPまで買っちゃた事が本当に懐しい。今朝も川口さんに私のに思い出までも有難うです(^^)
店の餃子の大きさにビックリ!! ブログに「韓国冷麺」とあって納得。山盛りのキムチが美味しそう〜。この夏は何度か作って見たが冷麺にキムチは良く合って美味しかった。今日はBカメからのアングルも豊富でより信州らしさが出てましたよ。そして、出ました!!! 正平さんのこれぞ休憩ポイントの直感レーダー。後ろからのカメラアングルでその様子が良く分かる。本当に立派な欅の御神木でした。とうちゃこが楽しみ〜〜

投稿日時:2017年09月29日 09:12 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー