2017年06月02日 (金)【石川】青い青い空と海


石川県最終日の旅は、、、

穴水町沖波からスタート!
雲ひとつ無い青空の下(もと)
穴水町沖波の磯場からスタート!

ここでクイズです!
Q:正平さんが磯で必ずすることは何でしょう?

正平さんが磯で必ずすること、ってなんでしょう?
答え:ウミウシ探し!
今回は地元の方も一緒に探して
くれました。

 

 

 


必死に探すも・・・
「この時期にはもういるはず!」と
いう地元の方の助言をいただき、
必死に探すも小さな魚くらいしか見つかりませんでした。

 

 

 

 

すてきな出会い(^^)v
残念ながらウミウシは見つからなかったけど、すてきな出会いがありました(^^)v

 

 

 

 

マンキツ!能登半島
<今夜7時のとうちゃこ版>
満喫!初夏の能登半島。
小学校の坂から見える風景は・・・
とうちゃこ版でタップリと(^O^)/

 

 



初夏の能登半島、マンキツ
<オマケ>
青い青い空と海。
真っ白な雲の形も楽しげ♪で、
正平さんのファッションも青×白!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

石川県の週は業務多忙だったので昨日ようやく録り貯めた放送見ました。
好天続きで素晴らしい旅でしたね!
自分が旅をしたかのように記憶に残ります。
そこが普通の旅番組とは違うのですよねー

投稿日時:2017年06月06日 23:26 | チャリ僧

富山県入りは人生下り坂最高のスタートでした
ランチで立ち寄ったカレー屋さんに来てたお客さんとのハゲ自慢には、
正平さんゴメンなさい、笑っちゃいました
とうちやこでは山菜取りのオバチャンと片葉(ミズナ)、
正平さんはミズと言ってました、そのミズを見せて欲しいと頼んだ時に
バランスを崩しながらもオバチャン ナイスピッチング
それを受取った正平さんもナイスキャッチ
加えて食べ方まで教えてくれたオバチャン 有難うございました
目的地の宮島峡一の滝では自然が作り出した造形美をお義母さんが、
むかし子供たちを連れて来た事を思い出させてあげれたのは良かったですね
私も嬉しかったです
そして義母をお母さんと呼んだ心遣いに温かいものを感じました。

投稿日時:2017年06月06日 20:57 | 三河みどり

石川県の旅を1週間楽しみました。2回行くチャンスがあったのですが、まだ、行ったことがありません。千枚田が見られてうれしかった。能登から立山連峰が見られるとは・・。とても神秘的でした。すっかり楽しみました。おかげで、クイズの回答を忘れてしまいました。もう時間切れ。残念。今週も楽しみしてます。

投稿日時:2017年06月05日 03:42 | ハクレン

今週の能登半島の旅 素敵でしたね

投稿日時:2017年06月04日 18:06 | めるしー

地平線に映る青い空と碧い海
とてもきれいで素敵でした!能登半島へ行ってみたいです。
こころの風景に育てられたお手紙の方がうらやましいです。
いつまでも残ってほしい風景ですね!

投稿日時:2017年06月04日 13:50 | さくらパフェ

夕日 綺麗でしたね! 赤く大きな太陽が だんだん 小さくなって薄暗くなり
日本海の荒波に 飲み込まれていく・・・。 綺麗だけど 怖くなりました!
でも、「 ギン ギン ギラギラ ・・」が、和らげて くれました(*⁰▿⁰*)
恵比寿 弁天 神社 の しめ縄? 緑色‼️ 初めて みました٩( ᐛ )و
鉢盛り! 私は 玉子焼きに、肉団子に、かにかま入りのサラダ・ そして・・
シソおにぎに!(*⁰▿⁰*) 完璧❣️ あっ! ゴックン! ( 泡 泡 ) が 足りませんね〜
能登のいい天気が 眠気を 誘い なごみ ますね!雲の形が 気になりました!
バスと 並走して 飛んでいた 鳥が 気になり、ウミウシが気になり、・・。
ほんと、楽しく みさせて頂きました ! 富山県の旅も 楽しみです٩( ᐛ )و
( 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます❣️ 頑張って下さい〜)

投稿日時:2017年06月04日 13:44 | ととる ٩( ᐛ )و

全行程20km‼
久しぶりのロングランかと思ったら途中はバス。
無理しないでゆっくり行きましょう。
それにしても能登半島の景色はすばらしかったです。
土地のおじさんおばさんやさしい方ばかりでよかったですね。
東北の旅も楽しみです。

投稿日時:2017年06月03日 10:42 | ととかか舟

 今回、石川県の旅は能登半島めぐり。四日間とも青空、海も真っ青!とても気持ち良さそうでした。行ってみたいなぁ♡
 2011年春の旅を思い出しました。あの時は廃線跡をたどり、線路に座ってお手紙を読みましたね。途中、蛇のカップルの邪魔をしたり、恋路海岸で伝説の恋物語に茶々を入れたり、正平さんのお茶目全開の楽しい回でした。「〇〇波」という地名が多いということも、あの時勉強しましたよ。
 日本海側の風景は、なぜか心に沁みる気がします。来週は富山県。また、良い風景を見せてくださいね♡

投稿日時:2017年06月03日 09:03 | なもないのばな

石川県お天気良くて気持ちよさそう。
あんなに大胆にお昼寝してて行き倒れか?と心配する声多数(笑)。
正平さんは海の色が続いたようなお洋服で綺麗でした。おじさんたちのランチタイム、わいわいしていて楽しそう。トンビ?にお弁当を取られないように、ね?
幼い息子さんに見せたい風景、テレビの前で一緒に見ていらっしゃるでしょうか。
今週もいい景色をたくさんありがとうございました。(なかなか行けない方面ですものー)向洋小学校を むかいなだ と読んでしまう広島市民→そっちのほうが難しい読み方でしたね

投稿日時:2017年06月03日 05:10 | るる

お疲れ様でした。石川県、能登半島巡りは、とてもお天気も良く、のんびりとゆったりと走る事ができたと思います。しかし今日も、青い空、青い海、最高でした。そして綿菓子のようにふんわりとした白い雲が浮かんでいて、そんな背景をバックに皆んなで仲良くお食事タイム。スタッフさんも揃って皆んなで囲むお食事は、アットホームの感じがして、羨ましかったです。今日の思い出の風景も海がキラキラとして輝いてて、更に波が穏やかでした。ゆっくりと時間が過ぎたような気がしました。これからの旅、初夏を迎え、ますますいい時期にはいっていきますよね。何処に連れて行ってもらえるか楽しみです。どうぞお身体を大切にして頑張って下さい。応援してます。

投稿日時:2017年06月03日 02:27 | まーちゃん

今日の岡崎監督さんは、ルート上の山越えはバスでと、正平さんの体力を考えての判断に優しいですね〜。今日は、ブルーシートのお座敷ランチ。 コンビニ弁当でも、缶詰弁当でもなく、豪華盛り合わせで、景色もツマミの1つに加わり美味しかったでしょうね。男14人で色気が少し足りない気がしましたが、和気藹々、賑やかな光景が大好きです。 ランチ後、お腹が満たされ、ましてお天気で暖かいと眠気も襲ってきますよね。バス停でのお昼寝も、本当に眠気に負けちゃったの⁇ 気持ち良さそうでしたね。 バス停の周りの家の屋根が黒いのは何故⁇と、夫と話していた所に、画面ではバス停を降りて向かいの方に正平さんが聞かれて、訳を知る事が出来ました。 小学校の坂道を一気に上られた先には子供達のお迎えと、静かな湾内のキラキラな風景、最高の眺め、有難うございました。

投稿日時:2017年06月03日 01:58 | ぶらうにぃ

こころ旅が能登半島を巡っているというので気になっていました。

というのは、今年のゴールデンウィークに能登半島でサイクリングしていたからです。同じ所を走っていると面白いなと思いながら見ていたのですが、最終日の旅が自分の走ったルートと同じだったのでビックリしました。

私のサイクリングは能登をよく知る方に教えてもらったもので、ちょっと距離が長いので急ぎ足のサイクリングだったのですが、能登の景色を楽しみながらとても気持ちの良いサイクリングをすることが出来ました。

今回、火野さんが走っている映像を見ていたら、自分が走った時の記憶を思い出しました。こんな形でこころ旅と思い出が共有できたのが私の思い出の風景です。

投稿日時:2017年06月03日 00:46 | K藤(愛知)

能登半島の旅は全て好天。
男10人程の野外での昼食も壮観。
浜辺のワイルドこころ旅も最高。
坂は少なく、長大橋の登場なく、正平さんには楽しい1週間でしたね。
バス停で死んだように昼寝して、さぞかし気持ち良かったことでしょう。
はいだるい正平さんでした。

投稿日時:2017年06月02日 23:01 | ヒロリン

初夏の石川県、最終日は思う存分、空と海の美しさに酔いしれ可愛い海の生き物!命拾いした貝さん助けてあげようのスタッフさんの優しい一言イソップ物語みたい・・すぼまると美しい和菓子の様なイソギンチャク、数々のこの番組ならではの名所銘木をご案内してくださってありがとうございます~湖のような静かな海を背に最高のブルーのお座敷での御膳美味しかったでしょうね。石川県いいですね✨ 来週の富山県どんな所に連れていつてくださるのか楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月02日 22:56 | モワ

海はどこまでも透きとおり、空は抜けるほど青く、それに真っ白い雲がポッカリ浮かび、石川県の圧倒されるほどの美しい自然に、4日間魅了されました!
人も自然もあったかい石川県でした。
だんだん、暑さとの闘いも厳しくなるかと思いますが、これからの旅は、よりお身体無理されないようにしてくださいね~


投稿日時:2017年06月02日 22:31 | kimiちゃん

真っ青な日本海の海!気持ちいい青空!合わせるかのように正平さんの真っ青なシャツ!!いーですねー。お天気が良くてなによりでしたね(^-^)

投稿日時:2017年06月02日 22:14 | かりゆし5800

能登といえば、冬の断崖やどんよりとした灰色の空ばかりがイメージされますが、5月の晴天に恵まれた、本当に美しい能登の風景を火野さんが伝えて下さいました。能登人として嬉しい限りです!
坂道、チャリで登りきるとは、、、さすがです。
お身体に気を付けて、これからも素敵な心の風景を伝えてください、応援しています。

投稿日時:2017年06月02日 21:42 | そうちゃん

636日目の旅、観たよ。
「向洋小学校までの坂道のテッペンから見える風景」
トンビとかノスリとかチューヒとか
火野さんの詳しさに今日も驚き。
あんた来るというでみんな大騒ぎとか。
こころ旅(火野さん)ファンが多いものです。
皆の昼食風景、微笑ましかったです。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2017年06月02日 21:18 | ももの爺

石川県は、4日とも良いお天気に恵まれて、めったに見られない
立山連峰の山々も見られて、ラッキーな週になりましたね!
青い空と白い雲、穏やかでキレイな能登の青い海。
正平さんのファッションもお天気に合わせたようなブルーのコーディ・・
爽やかでステキです〜^_^
キレイな海水のおかげで、ヤドカリやヒトデ、イソギンチャクなど
たくさん見られて、楽しかったです〜。
野外での大勢での食事も、穏やかな海を見ながら、美味しかったことでしょう。
石川県は24年前家族旅行で行ったことがありますが、
その時は寄らないステキな風景を見せていただき、また行きたくなりました。

投稿日時:2017年06月02日 20:51 | ひよこ豆

 能登半島を巡る石川のこころ旅、見ごたえがありました。
 1日目はまっ赤な夕日、2日目は棚田、3日目は能登から見た立山連峰、そして今日、4日目が青い海と雲、いずれも絵ハガキにしたいような美しさでした。
 来週の富山のこころ旅も楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月02日 20:38 | ココア

石川県の旅は福井県の旅に続いて大好きな海沿いを走る旅は嬉しいです
磯で正平さんが岩にひっいて居た貝を採って裏返しにしたもんだから
ヤドカリに食べられそうになった所を食べられる原因を作った正平さんが助けた連携プレーに優しさを感じました
そして触手を閉じたら緑色になったイソギンチャクは綺麗でした
とうちやこでは青い海に青い空の下ブルーシートを敷いて食べてたら昼ご飯美味しそうでした
御飯を食べてバス停まで待ってた正平さんは、お昼寝タイム
坂道はバスに助けられましたが目的地の小学校の生徒さんに声をかけられてましたが
坂道でしたから息も絶えだえでしたが坂道から見た能登の景色は穏やかで美しかったです
来週からの富山県の旅楽しみです。

投稿日時:2017年06月02日 20:28 | 三河みどり

 石川県4日目の旅も、自然がとてもきれいでうっとりしながら見ていました。正平さんが、海や山道や田んぼやで、小さな生き物と遊ぶ姿が大好きです。特に、海や磯は、私も海辺で育ったこともあって、なつかしさで胸がぐずぐずになります。それに、ウミウシとアメフラシの違いなんてことも初めて知りました。子供のころ見たアメフラシを、ずーっとウミウシと思っていましたもん。ほんと、勉強になります。            今度、潮がいっぱいひいた日、久しぶりに実家近くの磯浜へ遊びに行ってみようかなあ。

投稿日時:2017年06月02日 20:19 | はるかぜ

あまりの上天気に自転車を漕ぎながらあくびが出てた正平さんの停留所でのお姿に誕生日に登場した「はいだるい」福猫ちゃんの姿が重なりこのままそ〜〜と休ませてあげたくなりました。テングサ取りのおじさんとの会話で「こころ旅御一行様」の出現に大騒ぎになってるとの事。画面からは大騒ぎぶりが見えなくておもしろい。それにしても石川の4個は真っ青晴れ晴れの連続でず〜〜っと見てるだけで気持ちが良い。この皆んなで和気あいあいのピクニックランチも鳥の鳴き声付きで最高に贅沢なランチタイムをお過ごしです事。それに、イソギンチャクにヒトデの団地とは磯遊びもこの天気なら楽しいだろうな〜。旅館に見間違う立派なお家もご近所の黒々と光る屋根は冬の雪落としらしい。冬は厳しい生活なんだろう。
とうちゃこの坂道も冬はどんなだろう? 足腰が鍛えられたんだろう。お疲れ様でした。

投稿日時:2017年06月02日 20:00 | GUREKO

昨日・今日と石川県穴水町ですね。穴水といって、相撲ファンの私が思い浮かぶのが、正平さんからも四股名が登場した遠藤です。
休憩がてら、横綱阿武松の石碑の前でチームこころ旅と相撲談義楽しかったです。水入りを梅雨入りと言って、訂正されてましたが、((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャしてしまいました。
こころ旅は正平さんとスタッフさんとのやりとりが本当に魅力的です。
出来る限り、長く続けてください

投稿日時:2017年06月02日 19:56 | Tango

今週はお隣の石川県、オール能登の旅でしたね。
お天気に恵まれて富山湾越しに立山連峰までも見せてもらえました。
能登はすぐ近くで、何回も行ってる所だけど、知らないいいところが沢山ある事を改めて教えてもらいました。
何気ない風景が、心地よい場所~と思えるのは「こころ旅」の映像だからこそだと思いました。

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん。
来週はいよいよ富山県、どんな「こころの風景」を見せてもらえるのか。とっても楽しみにしています。
そして、どうぞ2017春の旅、北海道の最終日までお気をつけて!

投稿日時:2017年06月02日 19:33 | ゆきこ

能登半島良いですね〜〜
海がずいぶん人家の近くに来ているのですね。
初夏の海は明るくてのどか、みんなで食べるお昼。
私は何食べようか、と思わず探してしまいました。
一生行くこともない場所、出会うことのない人々。
カニ族になってユースホステルに泊まっていた頃にはもう戻れないね。
なんだか胸がきゅーんとしたよ。

投稿日時:2017年06月02日 19:33 | TOMOちゃん

青い空 白い雲 そして 青い海
白い帽子 白いパンツ そして 青いシャツ
正平さんファッション 周りの景色にマッチして
とっても いい感じ(*^^)v

海の水もなんでそんなにきれいなの?
イソギンチャクも鮮やかな色。
ウミウシも見られたら よかったのに 残念。。。

朝ドラで 「人には物語がある」という言葉がありました。
みんなそれぞれに 物語があるのだと教えてくれるこころ旅が好きです。

今週 ずっと楽しみにしていた お外での○○チタイム。
お楽しみは とうちゃこ版ですね。楽しみだな~(*^。^*)

投稿日時:2017年06月02日 15:12 | norinorimiffy

“青空ファッション”磯場にもピッタリ映え、オシャレな正平さんですもの、きっとそういう所も、考慮されていたのかも‥ですね。
“雉の男の子”カッコイイ~!女の子を捨て身で守るなんて‥
中々いません。
これぞ男!
間違いなくタイプです!
“ヤドカリ”は、“アレッ?!どうなった?”と不思議に思い
“貝”は、そっと呟くように、“アリガト”と言っていたかも‥
‥と想像しました。
笑顔がたえない仲良しの御夫婦。
とっても微笑ましかったですね~。
今日の正平さん“旅人”というより、“動物博士”にしか見えませんでしたぁ。
アッと言う間に過ぎ、いつもよりも短い時間に感じました。

投稿日時:2017年06月02日 15:10 | kimiちゃん

海、空あくまでも青く、アニメに出てきそうな白い雲、海の生き物や鳥もバラエティ豊かで、なんと美しいところでしょう。今まで能登あたりと言えば、がけっぷちで演歌歌手が歌っていそうなイメージしかなくて、今週は毎日目のウロコがごろりと取れていくような感じです。
スタート地点で、透明な海の小さな生き物たちと遊ぶ正平さんは、イキイキしてましたね。ナイフでささっと貝を採ったりするワイルド感も、かっこいいなぁー。こういう「少年性」に、女子は参ってしまうのですね。しかし、《水着着用リクエスト》は、やっぱり「おじさん性」が見え隠れしています。元気な68歳バンザイ!
雅美さんが息子さんに見せておきたい風景、早く見てみたいです。

投稿日時:2017年06月02日 14:37 | pon

昨日は、年に数回しか現れない北アルプスも見えたし、新井さんのカメラが捉えた太陽には日暈が掛かっていたし、その上今日は“雨男”監督のご登場なのに、〈正平’ズ バースデーウィーク〉の御利益は素晴らしいです!
両手を空に高く突き上げて、大き~く深呼吸をしたくなるような、ついでにあくびまで出ちゃう(^○^)ようなピーカンのお天気が、天から贈られて来たようですね☀

真っ青な空に浮かぶ白い雲が、【The 雲】というくらい色も形もまさに雲なので、CG加工が施されているのではないかと、思わずガン見してしまいました。
画面を通しても、心が洗われる気分に浸った朝版。。。でしたよん!(^o^)!

投稿日時:2017年06月02日 13:31 | ojo

3日目のとうちゃこ地が見える海岸からスタート。 毎日綺麗な海、青い空、白い雲が見られる能登半島巡りの旅、ウレッシイ‼︎ お天道様とこころ旅に感謝ですね。 ブログのオマケにもありましたが、今日のファッションが、景色をプリントしたかのような、青と白のパイル地シャツに目を奪われています。 海岸で会われた若夫婦とのふれあいに笑顔になりました。水着と水中眼鏡着用ならず、ウミウシ残念でしたね。 ヤドカリと貝の生存競争に、正平さんの優しい応援が入り、ヤドカリ退散は面白かったです 。 最近はスタッフさんが、先に生き物を見つけられる事もありますが、正平さんの博学に感心しきりです。 陽気が良くて、、あくびの正平さんをカットされずに見せてくださって、いい場面でした。 故郷を離れても時々会いたくなる風景、坂道もあるようですが、是非見たいと思います。

投稿日時:2017年06月02日 11:58 | ぶらうにぃ

正平さんのお誕生日
おめでとうございま~す!
遅ればせながら心を込めて。

投稿日時:2017年06月02日 10:10 | さくらパフェ

相変わらず能登にいます。お天気に恵まれた石川県のラストは青い空に浜辺も穏やかで波のチャプチャプ音が心地よい。正平さんのファッションも爽やか・・清々しい朝ですね。
浜辺の生きもの達も色々見られました。海水が透明でキレイやなぁと。日本海って荒々しかったり曇りがちというイメージですが、今週はずっと美しい海に魅せられています。
ウミウシといつ出逢えるでしょうか? 明るいご夫婦とのやり取り い朝からアハハです。
とうちゃこ版楽しみにしています。

投稿日時:2017年06月02日 10:10 | ゆきぱん

正平さん、スタッフの皆さん、春の旅ご苦労様です。
とても楽しんで毎日拝見しています。
お天気に恵まれ、たくさんの生き物たちにも、素敵な人たちにも巡り合えた素敵な旅ですね。赤く染まる日本海、悲しい歴史を伝える宝暦杉、静かな佇まいな弁天島どれもすてきな風景です。
こころ旅でしか表現できない風景。その風景を一緒に感じられて幸せです。
ところで、春の旅から画像が一段と美しく見える気がするのは私だけでしょうか?
まるでその場にいるかのような臨場感です。ありがとうございます。

今日のランチは放送初の10人超えですか?
楽しそうです!とうちゃこ版を楽しみにしております!

投稿日時:2017年06月02日 10:06 | さくらパフェ

「明日は合羽の用意・・」って昨日はおっしゃっていたが見事に大ハズレ❗️ ここ、日本ですか?っていきなり画面に釘付けです。正平さんの出で立ちまで以前何処かのホテルで外国人に間違われた・・って苦笑されてましたが正に今朝はオシャレな地中海沿いに居そうな紳士みたい。この海に溶け込みそうなブルーのシャツもよく見ればタオル地なんですね〜〜
石川は毎日画面から磯香りがしてきてドンドン私も昔のように磯遊びがしたくてムズムズしました。代わりに正平さんがいっぱい楽しんでくれて嬉しかった〜〜。(ウミウシ)私も見たい。色とりどり、形も面白くて友達のお孫さんもNHKの番組で見てから大好きになって夢中になってると聞いた。今朝は(鳥・博士)の一面も。本当に(ワイルド・Mr SYOUHEI)(^^)
月曜に見たピクニックランチに、出た‼️坂道のお便り(^^;) 楽しみです\(^^)/

投稿日時:2017年06月02日 08:52 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー