2017年05月17日 (水)【福井】今風にいえば、コインランドリー?


奥州平泉へ逃げる源義経一行が立ち寄り洗濯した、という
いわれがある弁慶の洗濯岩。

今風にいうと、弁慶立ち寄りのコインランドリー?
「俺たちと一緒だ。
旅をしていると、洗濯物がたまるもんな。コインランドリーみたいなもんですね」と、正平さん。

 

弁慶の洗濯岩から100mほど行ったところには・・・

神の足跡
神の足跡もありました。
この写真ではよくわかりませんが、長さ5m幅2mもある足跡に
「神様どれだけデカイの!!」

 

 

 

 


あの風鈴が欲しいなぁ。。。
ガラス工房を見つけた正平さん。
「あの風鈴が欲しいな・・・」
定休日は翌日と書いてあったのに、閉まっていました。

 

 

 

 よほど欲しかったのか・・・

風鈴つけて走れないもんな。

「昼休みかもしれない」と電話するも、つながらず。。。
「風鈴つけて走れないもんな」と、
自分を慰めていました。

 

 

 
 


ガメラに見える?
<今夜7時のとうちゃこ版>
「亀島(がめじま)」は
どこにあるのか?
本当にガメラに見えるのか??
7時からのとうちゃこ版を見て
実際に確認してくださいね(^_-)

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

水曜に録画し忘れたとうちゃこ版を今見ました。
亀島は「亀」に見えました。

わんぱく砦の時代を恥ずかしながらお話しする正平さん。
とても含蓄のあるお話しでした。

投稿日時:2017年05月20日 12:06 | ヒロリン

「スタートも到着も地図に載っていないマイナーなとこでやってるなぁ」という火野さんの言葉には爆笑しました。
お昼のぼたんカレーも美味しそうで良かったです。

亀島はやっぱり正面から見ると亀に見えました。

お手紙にあった17歳の火野さんの「わんぱく砦」、
番組修了から半年でわかったこの業界の厳しさ。
勉強になりますね。

最後の「わんぱくマーチ」良かったです。

投稿日時:2017年05月20日 11:59 | ひでお

正平さんより十歳後輩のオッサンです。50年も前ですか・・・「わんぱく砦」懐かしいですね。テーマソングはすっかり忘れていましたが正平さんが歌いだした途端、一気に記憶がよみがえり思わず一緒に口ずさんでしまいました!意外と覚えているものですね。しかし驚いたことに、あの時のあの青年が正平さんだったとは・・・

投稿日時:2017年05月19日 09:37 | 幸二くん

覚えていましたよ。「昔の兵隊さんは、鉄砲担いでトットコト~~」。懐かしくて一緒に歌いました。
「わんぱく砦」をインターネットで調べてみると、私が中学1年生から3年生のころに放送されていたことがわかりました。
確かに見ていたのですが、内容については、全く記憶がありません。少年時代の正平さんが出ておられたのですね。
春の旅のゴールは、北海道。
昨年9月と今年の2月に北海道を旅行した私たち家族は、どこを正平さんが訪ねられるのか今からとても楽しみにしています。
まだまだ長い道中、チームこころ旅の皆さんが、安全に旅を続けられますようお祈りしています。

投稿日時:2017年05月18日 15:43 | ふうみん

 630日目、亀島と海岸、きれいでした。
 正平さんが、とうちゃこの最後でお手紙を読まれた後、わんぱく砦に出演されたときの人気ぶりを話しておられましたので、わんぱく砦に出演された頃の写真をネットで拝見しました。とてもかわいかった!!
 そして、正平さん自身、こころ旅が終わると、わんぱく砦と同じように、忘れ去られると話されていましたが、いえいえ、正平さんはいつまでも私のこころに残り続けます。ファンの皆さんも同じ気持ちと思います。
 春の旅、お体に気をつけて、走り続けてください。
 

投稿日時:2017年05月18日 08:30 | ココア

旅先の自然の美しさもさることながら、「わんぱく砦」の登場には大激!
「昔の兵隊さんは鉄砲かついでトットコト いまの兵隊さんはジェット機飛ばしてゴーゴーゴー いまも昔も変わらぬものはいたずら小僧の泣き笑い わんぱく大将竜之介ばんばんそろばん刀左エ門 腹がへったら逆立ちしよか空と海とが宙返り いたずら小僧の泣き笑い」記憶に間違いがなければ歌詞はそんな風。小生が歌って聴かせたいくらいです。当時、転校したての学校に馴染めなかった小生は、この番組が大好きで、それまでの仲の良かった友だちを思い出したりしていました。感謝!永遠の少年、正平兄貴が照れくさそうに歌っているその表情が何ともナイスでした。叶わぬ兄貴のお伴を心の中で日々実践しながら、スタッフ御一同の御無事を何より祈っております。    


投稿日時:2017年05月18日 06:44 | ノスタル爺

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
「わんぱく砦」、「亀島がめじま」、、、楽しいキーワードに、ワクワク!!
毎回、雰囲気が違うのが楽しいです!!
正平さんの歌もおまけで、うれしー。
福井もいいね!!

投稿日時:2017年05月18日 06:17 | REIKO

懐かしいですね、わんぱく砦!!
子供の頃、毎週、見ていました。
もちろん正平さんであることは知っていました。

歌、最後まで聴きたかったです。
この先は忘れたって言われてましたが、
続きは確か、こうだった気がします(違ってたらごめんなさい)。
「腹が減ったら逆立ちし~よか。
空と山とが宙返り~。
わんぱく大将、龍之介♬」

春の旅も折り返し点ですね。
今が一番いい季節ですよね。
新緑と青空をバックにチーム正平5人衆が疾走する風景が
とっても好きです。
旅の後半も楽しみにしてます。
どうか北海道まで皆さんご無事のゴールを祈ってます。

ところで福井の初日のランチは豪華なうな重。
もしかして翌日以降のランチは質素になるのかな(笑)

投稿日時:2017年05月18日 05:28 | ペダルたび

正平さん50年前の作品主題歌を書いてくださったお手紙の方、ありがとうございます。(照れてましたよね?)歌ってくださいましたからー!

投稿日時:2017年05月18日 05:08 | るる

亀島への旅、見ました〜。須田さんのリクエスト付きお手紙のおかげで若かりし頃の正平さんをネットで調べて見ました。当時大量のファンレターをもらい、家の前に女の子が大勢いて、俺は人気者〜と有頂天になるも、わずか数ヶ月でギョーカイの厳しさ知ったと自虐ネタを披露するところが正平さんらしい。
福井の海岸線も風光明媚で景色を楽しめます。ランチのお店のお姉さんにデレデレ〜となってましたよ。ほんっとしょうがないなぁ・・

投稿日時:2017年05月18日 02:08 | ゆきぱん

越前海岸には、小さな島が点在して、亀島探しも難航するかなと思ったら、寄り道の鉾島で、亀島の方向も分かり、きまぐれランチメニューから、ぼたん煮込みカレーを食べられたランチ処でも教えてもらい、難なくとうちゃこできましたね。 ただ、、、どこから見たらガメラに見えるのか⁇ 夫と、あれが頭だよ、あっち向いてるとか言いながらも、結論づけるのは難しかったです。 お手紙通りに歌ってくださった正平さんが、恥ずかしそうで、急いでカメラから去られたのが、可笑しかったです。 福井県、亀島、ガメラ、わんぱく砦のセットで、ずっと記憶に残って行くのは間違いないでしょう。今日も越前海岸の美しい海と風景、有難うございました。 今週のキーワードは「水」に寄り添う旅でしたね。湖、海とくれば、、3日目も楽しませてもらいま〜す。

投稿日時:2017年05月18日 01:24 | ぶらうにぃ

正平さん、
正平さんの歌は、何故かひかれます。

投稿日時:2017年05月18日 00:42 | マツケン

今日も残業で観れなかった……土曜日歯医者なのに悲しい

投稿日時:2017年05月17日 23:34 | なみこ

毎朝、番組のテーマ曲と自転車で駆け抜ける景色、正平さんのユーモアに癒され、背中を押されて仕事に向かっています。
今週は福井県!行ったことのある場所、通ったことのある道が次々と出てきて、いつも以上に夢中で見ています。
月曜朝版から推測するに、これから大野市、勝山市方面に行かれるのでしょうか?どんな風景がオンエアされるか楽しみにしています(^o^)
まだまだ旅は続きますね。正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様にとって素敵な旅となりますようお祈りしています。

投稿日時:2017年05月17日 23:05 | 美毛子

「鬼の洗濯板」と聞いたとき
あちこちに 鬼の洗濯板ってあるんやな~と思いましたが
もとい(^-^; 弁慶の洗濯岩だったんですね。
鬼さんも 弁慶さんも やっぱりお洗濯は欠かせませんね。
そうか・・・チームこころ旅も お洗濯しながらの旅なんだ(*^。^*)

わんぱく砦 知ってるはずの年代なんですが・・・
う~ん残念 知りません。
はじめて聞く わんぱくマーチ(^.^)
途中まで歌って そそくさと立ち去る正平さん。
なんだか かわいらしく見えました。

亀島 ちゃんと亀に見えましたよ。
いろんな形の島があって 楽しめました。
ここ1年以上海を見ていないので
海岸線の道 とってもうれしかったです(^_^)/

投稿日時:2017年05月17日 22:43 | norinorimiffy

正平さんがまだ未成年の頃に出演のわんぱく砦。
正直、見たことありませんが、正平さんは、70近くなってもわんぱくです。
海に住むナメクジと呼んでいいアメフラシくん。海の中で怪しい動きしてました。
ぱっと見つけて、アメフラシとわかっちゃうから、正平さんは、やっぱりわんぱくだ。
とうちゃこ版。録画し忘れちゃいました(汗)
亀島がガメラに似ているかは土曜日に確認します。

投稿日時:2017年05月17日 22:31 | ヒロリン

630日目の旅、観たよ。
「亀島(がめじま)」
アメフラシは私にとっては珍しかったですが
火野さん的には珍しくないようで。
柱状節理、又、出ましたね。
レストランの女性への感想で
綺麗な人やな~とさらりと言うのが火野さんらしい。
ぼたんの煮込みカレーへの感想で、いのしかちょうに
火野さんのサービス精神に感心。
17歳でこの業界の厳しさを知った
バンバンソロバン刀左エ門役後の話、笑えました。
マイナーなところからマイナーなところへの
今日の旅、地図を広げた時のスタッフの笑いに
チームワークの良さが又、出ましたね。

投稿日時:2017年05月17日 21:43 | ももの爺

亀島、無事到着されたようで何よりです。巨大な亀のような島。子供の頃担がれたとはいえ、やはり私にとってはガメラでした。

そしてわんぱくマーチ、嬉しくて涙が出ました。
正直、わんぱく砦は番組の内容を覚えていない(というか見たような記憶が無い)のですが、近所の友達から教えてもらった歌の記憶はしっかりと残ってます。そして歌と共に当時の記憶も甦ってきます。

♪腹が立~った~ら~逆立ちし~よ~か~、から先を忘れておられたのはちょっと残念でしたが、突然の無茶振りにも関わらず、歌っていただけただけで十二分です。本当にありがとうございました。

投稿日時:2017年05月17日 21:40 | 須田葦也

残念ながら、私は「わんぱく砦」見ていませんでした。
見て見たかったなぁ〜。でもでも、正平さんの「わんぱく砦」の
歌が聴けて、どんな感じの番組か想いを巡らせて見ましたよ!!
でも、やっぱり見て見たかったです〜(^o^)/
亀島・・・亀に見えましたよ〜! ガメラにも、見ようによっては見えたかな?
今日はボーナスデーでしたね。明日はどのような旅になるのでしょう?
楽あれば苦あり・・・??

投稿日時:2017年05月17日 21:25 | ひよこ豆

わんぱく砦の歌、ありがとうございました~。
正平さんの歌大好きです。
エピソードにも、ちょっと笑ってしまいました。
“こころ旅が終わったら‥”なんて、ドキッとするようなことを、おっしゃらないで下さい。
考えただけで悲~しくなります。
たとえ、走行距離1㎞になっても、変わらないスッゴイ応援しますので、“こころ旅”続けて下さいね!
あくまでもお体が許す限りですが‥
正平さんは、永遠です!

投稿日時:2017年05月17日 21:23 | kimiちゃん

今日の福井の旅。
日本海沿いを北上する旅でした。
北東にがめじまにあるのに、亀に見えるまでの間かたつむりに見えて仕方なかったです(笑)
遠い故郷宮崎には「鬼の洗濯板」があります。
福井に近いので「弁慶」の岩をいつか見てみたいです。

投稿日時:2017年05月17日 20:14 | みやざきっこ

朝版、とうちゃこ〜、見終わりました。
『わんぱく砦』で検索しました。
ほんとーに便利な世の中です (^-^)
画像がいくつも出てきました。
正平さん若いー ( ͡° ͜ʖ ͡°)

ぼたんカレー美味しそー
いやー福井県の海岸沿いはそのうち走りに行かないとですねー
素晴らしい景色です。
のんびりした感じもいいですね。

投稿日時:2017年05月17日 19:48 | チャリ僧

「猪鹿蝶!!」ってどんな味?(^^;) 正平さんは素直すぎて最近はタイプの女性当てを夫と楽しんでいる。今夜もわかりやすい。オシャレなレストランの綺麗なお姉さん。の方にわざわざ御指名で聞く勇気が笑える。「鉾島」の案内板の「亀」と「島」を段違いに分けてしまったら正平さんでも見過ごしますね・・・。レストランの店主が言ってたように「ガメラ・亀島」に見えるポイントを見つけるのは難しいかも・・・
残念ながら50年前の「わんぱく砦」を私は知らない。正平さんの解説では一人の和尚さんと子供たち5〜6人が日本中旅をして問題を解決していく時代劇との事。おや〜??今は問題を解決する事は無いがお便りの願いを叶えに日本中旅をしてらっしゃる。人生って不思議なものですね・・・。50年前なら須田さんは6歳。素晴らしい記憶のおかげで私も歌のプレゼントまで楽しませてもらいました。有難うございました。

投稿日時:2017年05月17日 19:39 | GUREKO

わんぱく 砦 ❣️ 検索 しました!
17 才の 正平さん! かわいいですね( ◠‿◠ ) 笑顔が キュート❣️
なんとなく 「 うん! うん! 」と 、納得する 私でした‼︎
昨日の キラキラの 海は 胸が いっぱいに なりました!満たされました❗️
今日の 「 がめじま 」も 楽しみに しますね^ - ^。
(弁慶の 洗濯岩 . 繋がりの 小丹生! 大丹生 !٩( ᐛ )و メデタイ ❣️メデタイ❣️ )

投稿日時:2017年05月17日 15:27 | ととる(*⁰▿⁰*)

穴ポコポコの“弁慶の洗濯岩”
宮崎も似ている有名所がありますが、洗濯系の地名もいろいろで、面白いですね~
今日も、真似できないようなファッションセンス!
パンツとメガネが、イエロー
トップスとシューズが、ブラック
そして、カラフルなマフラー
注目しました。前日も今日のマフラーも、超素敵ですね~!
正平さん今日も発見!
じっとしているのか、ゆっくり移動しているのか、カッコイイスタイルではないですが、ユニークで何だかにくめないですね~“アメフラシ”
正平さんから学び、覚えました~
釣りをされる方の大きな鯛や大きな鰤。凄い!
福井県は、海も綺麗ですが、やはり海の幸も豊富な素晴らしい所ですね。
とうちゃこでは、大好きな正平さんの歌声が聞けますね~
待ち遠しいです!

投稿日時:2017年05月17日 14:12 | kimiちゃん

曇って採光が抑えられている分、Bカメさんが上空から捉える家々の甍の波が、しっとり黒々と映って、まことに綺麗な景色ですこと!(*´∀`*)


正平さんが『わんぱく砦』でご活躍の頃、私は、『ガメラ対ギャオス』の映画を観て大興奮する小学生でした。
人を襲い、地球を破壊する完全ヒールのギャオスに立ち向かったのが、子供の味方のガメラ。
とうちゃこ版では50年ぶりに、日本を、世界を、救ったヒーローに再会できる。。。かしら?
今週の旅は、私にとっては“ノスタルジーな福井”のようです。


アメフラシ君も、十分怪獣に変身できそうなフォルムですのね(p_-)

投稿日時:2017年05月17日 13:01 | ojo

朝からしっかり見させていただきました。
僕は福井に住んでいるため、今から妻と車で亀島を探しに行ってきます。
会社の同僚に聞くと、亀島を知っている人がいました。

よくあることかもしれませんが、住んでいるのに知らないことって多いものですね・・・
洗濯岩にアメフラシがいるかも探してみます!

投稿日時:2017年05月17日 12:25 | かぶきもの

懐かしい~!当時小6だったわたし「わんぱく砦」ちゃんと観ていましたよっ、ファンになった切っ掛けの番組でもあります。
唄は記憶に残っていないので、今夜の「とうちゃこ」で聴けるであろうことを期待しています。
番組の主旨である、心に残る場所・風景も楽しく拝聴していますが、毎日正平さんのファッションセンスにも脱帽です。格好よくて似合ってます。
今夜も「とうちゃこ」楽しみにしていま~す。

投稿日時:2017年05月17日 11:36 | hina

福井県2日目も海からの始まり。 洗濯岩に鬼もあれば、弁慶もあったとは初めて知りました。 磯で生き物観察にアメフラシ‼︎ 正平さんよく見つけられますね〜。今日のお天気が曇りだから、あまり応援しないで‼︎ 新井さんの反応が笑えます。スタート地点もとうちゃこ地点も載ってない地図を見ながら、この辺り? 今日も、近っ‼︎の距離らしいから、寄り道ばっかりと言われる意味が、ブログでも分かりました。欲しい物は欲しい、どうしても手に入れたいけど、休日では想いは叶いませんね。 こころ旅で知った柱状節理。復習するかの様な鉾島の形状、間近で見たいなぁ〜。 ガメラに見える亀島も楽しみですが、今晩の楽しみは、お手紙通りに、正平さんが17歳頃に出演された、50年前の他局のTV番組の主題歌を歌われるのか?歌声と共に、照れた顔、とうちゃこ版、見逃せません。しっかり見ます。

投稿日時:2017年05月17日 10:12 | ぶらうにぃ

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君、おはようございます。
亀島、見っけ~♪
ほら、奥の方に横向けに寝ている亀みたいな島でしょ?
ちゃんと甲羅もあってガメラそっくり!!
7時からの放送が楽しみです。(*^^*)

投稿日時:2017年05月17日 08:52 | おっちょこちょい

いつもは夜に見るとうちゃこ場所探し。「亀島・ガメジマ」は地図には無いとのこと。綺麗なお姉さんも聞いたことはあるけど分からない・・・って。小さな小島はどれも確かに水面から顔を出す亀に見える。正平さんは断定できるだろうか・・・
今朝も「アメフラシ」「弁慶の洗濯岩」次々と珍しいもの、風景が登場して楽しい会話が聞けて朝からワクワクしてくる。
中でも、画面に映り出されたお便りの書き出し文には私は「へえ〜〜」。読みながらドンドン照れ出す正平の表情がと〜〜っても嬉しそうに見える。50年も前の番組を覚えていてリクエスト付きなんですもの、役者冥利に尽きますよね・・・。今夜のとうちゃこはとっても楽しみです。ブログのおまけ風景など福井って良い所ですね・・・

投稿日時:2017年05月17日 08:50 | GUREKO

きょうは風も穏やか、海岸線をのんびり走れそうな旅ですね。
さて、お手紙のリクエストで、正平さんがかつて出演していた「わんぱく砦」の主題歌を唄う事になったというので、とうちゃこ版が楽しみです…が…私、わんぱく砦知ってますが観た覚えがないんです。
なぜだろうとネットで検索したところ、私が当時毎週楽しみに観ていた「シャボン玉ホリデー」の裏番組(失礼…火野正平さんからすれば、私の観ていた番組が裏番組)だったのですね。小学校高学年のおませな私は、正平さんよりザ・ピーナッツの方が良かったらしいです。
これからの北海道までの旅が安全に、素敵な出会いに満ちたものであるよう、お祈りしつつ、毎日楽しみにしています。

投稿日時:2017年05月17日 08:41 | JuJuにぃに

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー