2017年05月03日 (水)【兵庫】「黄色!黄色!」



大イチョウは天然記念物
この日のスタートは、佐用町・佐用駅近くの大イチョウの木。
兵庫県指定天然記念物の大きな
イチョウに感激の正平さん。 

 


黄色!黄色!のサムネイル画像

桜は散りましたが、菜の花や
たんぽぽなど春を感じる花に囲まれ、正平さんも「黄色!黄色!」とゴキゲン♪

 

 

 

 

こいのぼり、発見!のサムネイル画像
道中、こいのぼりを発見し、
ひと休み。
季節のうつろいを感じていました。

 

 

 

 

大木谷の分岐点のサムネイル画像
大木谷の分岐点。
左が芦屋道満塚、右が安倍晴明塚。
カメラマンのジュンさんの意見もあって、芦屋道満塚にも立ち寄ることに・・・。
そして、それが大変なことに!

 

この日、立ち寄ることになった芦屋道満塚も、
こころの風景・安倍晴明塚も坂を上っていくしかありません・・・。
そこで正平さんは・・・!?

大変なことなど、盛りだくさん!のサムネイル画像
今夜7時からのとうちゃこ版、
お見逃し無く!!


お手紙の坂本さんのお父さんの大好物も登場しますよ(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

自然豊かな映像に癒されます。
菜の花畑も良かったです。
正平さんたちを対岸から併走しながらの映像。
一瞬、Bカメ⁉︎と思いましたがジュンさんだったのですね!
自分が一緒に走っているような感覚になりました!
素晴らしい!

投稿日時:2017年05月09日 23:04 | チャリ僧

立派な大イチョウの木に朝からパワーをもらいました。 木っていいですよね。ずっと昔からそこにたっている! 威厳を感じます。
連休中で、実家に帰省したり今週は遅れ遅れで、録画したのを追っかけて拝見してます。
佐用郡辺りは自然豊かですね〜。神戸からは遠い場所なんで未知の風景です。
兵庫県北から南広範囲やなぁ〜と改めて思いながら、楽しくみてます。
ホルモン焼きうどんは食欲そそられました (^-^)

投稿日時:2017年05月06日 13:31 | ゆきぱん

どの道を通っても日本ですね。
日本っていいな。
行ったことも無いところも日本で、近所ような気持ちがうれしいい。

投稿日時:2017年05月05日 22:41 | 兵賀正朗

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。兵庫県の旅お疲れ様です。
今回の目的地は安倍晴明塚との事ですが、私は何年か前に奈良県の札所参りで安部文殊院に行った事を思い出しました。しかも昨年、ある方が陰陽師を熱演されていましたよね。私も正直、芦屋道満の存在は、今回の旅で初めて知りました。

投稿日時:2017年05月04日 19:08 | yukokibi

兵庫県・佐用町のホルモン焼うどん。美味しそうでした。僕も食べたくなりました。

兵庫県にも美味しい食べ物がたくさんありますね。

投稿日時:2017年05月04日 13:15 | くまのプーさん

火野正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君、お疲れ様です。私の住む町にも小さな山が、あります(御山と言います。)新緑の季節になって、鯉のぼりが、気持ちよく、泳いでいますね。これからは、暑くなりますので、体に、気をつけて、北海道に、ゴールしてください。

投稿日時:2017年05月04日 08:10 | なるなる

2つの塚めぐりとなりました。蘆屋道満さんは知らなかったです。「行きましょう」と言ったジュンさんのチェーンがすぐ外れましたね~。
お手紙の、晴明さん塚から見える棚田のような風景、綺麗でした。
ホルモンうどん10人ぶんが土手のように並んだ光景もすごかったなー。
つけだれのようにして食べるのおいしそう。

投稿日時:2017年05月04日 04:45 | るる

「えーとこ連れてきてくれはった!うれし〜ぃ」の
正平さんの言葉に、私も同じ気持ちです!
自分では行けない、見れない素敵なこころの風景を
ニコニコ微笑みながら見れている事に感謝しております。
チャリオ君と走っている全ての風景、山、川、海、青い空、花達、田んぼが都会育ちの私には全てが新鮮で素敵な風景です。
その中でも、1番の楽しみは正平さんです!
楽しい時間をありがとうございます!!!

投稿日時:2017年05月04日 00:23 | まゆっち

622日目の旅、観たよ。
「安倍清明塚」
スタートした途端に観てますよの声援
そしてホルモン焼きうどん。
ひとつの鉄板にスタッフが並んで食べているのは壮観でした。
花の匂いや色、川の音を感じつつの走行の
対岸からの映像良かったです。
じゅんさんに金を借りているとかの
ぼそぼそ笑えました。
穏やかでものんびりでもない景色、いい表現でした。
陰陽師と聞くとスケートの羽生選手の演技を思い出しました。

投稿日時:2017年05月03日 20:56 | ももの爺

安部晴明 (知っていました) と 芦屋道満 (知りませんでした)が
最後に戦ったと言われる 今日の目的地。
ドラマが一つできそうな・・場所ですね !!
晴明さんの塚から 清らかな風が吹いていて、坂本さんのご実家がある地域を
守っていて下さるような 雰囲気を感じました。
塚から見える棚田の風景、新緑が目に優しく、ウグイスの鳴き声も
心をほぐしてくれました〜 (^_^)

投稿日時:2017年05月03日 20:31 | ひよこ豆

今日のこころ旅。仕事休みとひいきの野球チームの試合が夕方に終わって、放送時間帯で朝版、とうちゃこ版ともに見ることできました。
(しっかりとタイマー録画しましたけどね。)

ホルモン焼きうどん。おいしそうですね。
つけ面と同じ要領で食べていましたが、めんつゆで食べていたのか、タレで食べていたのかが気になりました。

兵庫県って、神戸、尼崎、西宮、宝塚と都会をイメージしますが、佐用町見てるとすごく自然豊かな場所で、兵庫県のイメージが改まりますね。

投稿日時:2017年05月03日 20:06 | ヒロリン

しょっぱなの大銀杏(@_@)
思わず ははぁ~って頭が下がりました(^-^;

鉄板を囲んで おじ様たちがホルモンうどんを食べる風景にほのぼの。
川沿いを行くチームこころ旅のバックミュージック
新しいアレンジのこころてがみも ほのぼの楽しい(*^。^*)
早くCD出ないかな~♡

正平さんの後ろに みつけちゃった かわいいオバケ( *´艸`)
新しいお友達ですね。楽しみが増えました。

安倍晴明様の塚。画面から 晴明様のオーラが見えました。
村の人たちで守ってこられたのですね。
何だかしっとり落ち着いた気持ちになれる そんな風景でした。

投稿日時:2017年05月03日 19:56 | norinorimiffy

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
安倍晴明塚、兵庫県にあったんですね?
本当に、番組を見ていると、知らないことの多さに驚きます!!
それにしても、とうちゃこ地点の、いい景色!!
山と棚田、、、日本の原風景が、そこにありましたね?
心洗われるような素敵な風景を見せていただき、ありがとう!!

投稿日時:2017年05月03日 19:39 | REIKO

「食べて見て〜〜⤴︎or⤵︎」イントネーションの違いで食べる側、店側の思いに分れるって後方からの一声で気付きました(^^) お便り通りの味付けの名物ホルモンうどんは豪快でしたね
〜〜。食博みたい(^^;) 年々、健診の度に夫婦揃って食事の注意が増えていくのに正平さんの変わらない食べっぷりが羨ましい・・・。
良かった〜〜。正平さんも道満の事は御存知なかったんですね・・・。京都の晴明神社は常に賑わってるが佐用の山谷で五芒星が見られるなんてお便りのおかげで今夜も良い景色を堪能させてもらいました。

投稿日時:2017年05月03日 19:38 | GUREKO

キャップ、メガネ、コンビのシューズに赤の色を添えて‥
手抜きしない正平さんファッションは、お手本です。
毎日楽しみに拝見しています。
天然記念物のイチョウの大木は、凄いですね~
ビックリしました。一本とは‥!
今日の楽しいお手紙に対して、「6㎞は、始めの一歩」に、クスッ!
監督さんの「左でーす」に、毎日思っていることですが、呼び掛けが、遅すぎず早すぎずのジャストタイミングで、やはりプロだなぁと感心しながら見させてもらっています。
(怒)に、大変なコースだったんですね~
きっとジュンさんも、気にされたでしょうね。
でも、とうちゃこの、眼下に広がる素晴らしい風景に驚きました!
毎日兵庫県のそれぞれ違った風景に、見とれています。

投稿日時:2017年05月03日 12:15 | kimiちゃん

「とうちゃこ〜」って紹介されてもおかしくない程のこの銀杏の大木。実際に見たら「でっかい!!」だろうな〜〜。今日から連休になり何時もより忙しいのに朝から「芦屋道満」が気になって仕方ない。陰陽師と言えば安倍晴明。佐用のこの地で陰陽師同士が対決なんて今朝のお便りにもう想像するだけで心がワックワクー(((o(*゚▽゚*)o)))
昨日と一転、同じ佐用でも今日は応援の多い事。この流れて行く景色の美しいこと。「こころ旅」の場所を辿って旅をされてる方々もいると聞く。毎日のお便りに案内されてのとうちゃこまでの風景を私も実際に見て感じてみたいと思う。一キロオーバーしても不公平にならないように安倍の甲、芦屋の乙、両方辿って見せてくださる体力消費を思えば申し訳ないような、でも皆さんの心意気に感激、感謝です。今夜も見ますよ〜〜\(^^)/

投稿日時:2017年05月03日 10:57 | GUREKO

桜の花びらのじゅうたん、花が終わって若葉の桜の木、そして今日は綺麗な八重桜、こころたびのお陰で、桜の成長といろんな桜、桜の風景を見させて貰って嬉しいです。黄色黄色のタンポポ、菜の花に、雨上がりで緑が映える景色の中の5人が絵になりますね。 地図上で爪2つ分の距離 6kmが、なだらかな上り坂で、ノンビリ丁度良い距離のはずなのに、”寄り道”のジュンさんの選択に、イヤとは言えない事情をお持ちの正平さんが、スタッフのチェーンが外れてメンテ中の休憩時、ブッコロリー収穫のお母さんに「大変ですよ」と言われたのは、自転車でも足でも無理ヤ‼︎の坂だったようですが、、辿りつかれた心の風景に感激の言葉の正平さんを、とうちゃこ版でしっかり見たいと思います。 ランチの[ホルモン焼きうどん] 10人分の麺を大きな鉄板でジュウジュウの音、嬉しそうな顔、顔、顔、ザワザワ感がたまりませんね〜。

投稿日時:2017年05月03日 10:08 | ぶらうにぃ

 おはようございます。正平さんの挨拶に続いて私がいうと、かみさんがテレビに返事をしてとあきれ返っております。
 さて私、応援メッセージをするのは、はじめてです。でも見始めて4年になります。当麻町へ来た時に見かけたのがきっかけです。
 今朝のイチョウの大木は見事なものでした。目的地まで近そうなので、寄り道する事に、大変そうなのが予想されます。とうちゃこ版が楽しみですが、見られません。私事ですが、34回目の結婚記念日で外食しますので、土曜日の午前中の再放送まで取っておきます。今年の北海道はどちら方面を来られるのでしょう。それまでお体に気を付けて頑張ってください。下り坂が多いことをお祈りしてます。

投稿日時:2017年05月03日 10:04 | Blueto

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー