2017年04月20日 (木)【岡山】桃源郷は山の上!最大勾配20%!前輪が浮く~


桜の花びらが舞う@総社市
お手紙を読んだ総社市の
「清音ふるさとふれあい広場」
では、風に乗って
桜の花びらが舞っていました。

散っていく桜に・・・

また来年~!
「いっ時だなぁ、この子達は・・・。
また来年~」と正平さん。

 

 

 

 

 

今風の桃太郎に会う
通称「桃太郎線」となったJR吉備線には、新旧の桃太郎キャラクターが描かれていました。
「これも桃太郎だ!今風~」

 

 

 

 

正平さん、鬼に挟まれる?!
鬼に挟まれながらも、
果敢に手を振る正平さん。
桃太郎かっ!?(笑)

 

 

 

 

桃の花が咲いている@佐山の集落
佐山の集落に入ると、
あちらこちらに桃の花が!
「桃近~い、ピンクだ!」

 

 

 

 

勾配20%超の急坂が・・・
<今夜7時のとうちゃこ版>
胸突き八丁!!
先には勾配20%超の急坂が・・・
そして目の前に広がる桃源郷・・・
7時からた~っぷりとご覧くださいね!

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。岡山の旅お疲れ様です。
佐山地区は、私が週末自宅と仕事先をバス通いする途中の集落です。清水白桃の産地で、桃の花が見事です。やはり、山梨の桃の花のほうが濃いですね。岡山の桃は色が薄いピンクです。道中にも、桃の木が沢山有ります。
まさか身内が投稿するとは、思っていなかったでしょうね。

投稿日時:2017年04月21日 17:09 | yukokibi

桃源郷への旅のスタートは美しくはかなく ハラハラ〜と散りゆく桜吹雪。いっ時だからこそ人は惹きつけられ、愛でるんでしょうねー。
ランチは久々にオムライスでしたが、今風のふわっとタイプでちょっと残念(^_-)
私も昔ながら派、お気に入りの洋食屋も薄い卵にケチャップトマトソースのお店です!
とうちゃこしたのはお手紙の方の桃畑、ご親戚の方が丹精込めて作っておられました。
今年も美味しい桃が出来るでしょうねぇ。 桃源郷があらわれた時に流れていた新しいBGM とって素敵やなぁ〜と聴き入ってました。

投稿日時:2017年04月21日 10:34 | ゆきぱん

のどかな田園風景。 そして暖かさに誘われて、川では鴨の日向ぼっこ、亀の甲羅干しののんびりした光景が見られ、ホッとしますね。 朝版から、急勾配が気になっていましたが、新井カメラマンからの映像も、揺れに揺れて過酷でしたね。 坂の先に広がった見事な桃畑。 地図通りとはいえ、この桃源郷の沢山の桃畑から、お手紙の 河原さんの畑らしき所で、チャリオ君ととうちゃこされたのは見事‼︎ 凄いですね。 偶然にも受粉作業中の方が、ご親戚だったとは、、石垣も見つかり、おば様と正平さんが、幸せですと、、私も幸せ気分を味わいました。

投稿日時:2017年04月21日 09:55 | ぶらうにぃ

お祖父さんと一緒に造られた 桃畑の石垣が見つかって、良かったです!
親戚のお母さんの「しあわせ」の言葉に、私の心もほっこり・・
子犬ちゃん、ちょこちょこしていて、お母さんの良き相棒ですね〜 ^_^
可愛かったです〜〜。
カワイイ桃の花が見られて、私も幸せな気分になりました。
ふと 山梨の桃農家のお父さんを 思い出しました。
農家の方々のご苦労があって、美味しい桃が頂けるのですね〜。
ありがとうございます〜 ( ◠‿◠ )

投稿日時:2017年04月21日 08:24 | ひよこ豆

正平さん、ちゃリオくんご苦労様です。
私も還暦祝いで高級(?)ロードバイクを買いサイクリング(ポタリング)を楽しんでいます。(12年になりますが元気に走っています。)
岡山県南を中心にサイクリングを楽しんでいますので、正平さんが訪ねた場所を見ながら、自分が走ったコースを重ね合わせながら見ています。
吉備路サクリング道路は気分良く走れたのではないですか?
又、清根駅から水島港に向かう道路は雨が降っていて、狭くて車の通行が多く大変だったのではないでしょうか。(ご苦労様でした)
残り少なくなった岡山県ですが楽しみに拝見します。
これからもチャリオ君と元気に北上して下さい。

投稿日時:2017年04月21日 06:29 | KENSOME

桜もいいけど桃の花もね☆
(2016年春の山梨県のエピソードを思い出しますね。)
岡山県、桃太郎もありますし桃を推しますよー。おいしい桃です。
親戚の方の飼っていた犬ちゃんがかわいかったです。よちよち歩く。
桃の花のピンク色が美しく映えていました。

投稿日時:2017年04月21日 04:39 | るる

今、新潟の平野部は満開のソメイヨシノが散り始めの頃であります。
ソメイヨシノばかりが花じゃなく、桃の正しく桃色の花びらが美しい。
ちょうど1年前の山梨でも桃の花登場したのを思い出します。

手紙の主の親戚の方が守っている畑に当事者登場にびっくりぽん。
大写しにならなかったけど、イヌがくっついて離れないところがかわいかったです。

投稿日時:2017年04月20日 22:43 | ヒロリン

619日目の旅、観たよ。
「桃畑」
桜が散っていく場面からでしたが趣がありました。
オムライスとコーラの注文、お久し振り。
パリパリオムライスに出会えませんね。
小さな石垣に辿り着きさすがです。
受粉していた親戚の女性と一緒のワンちゃんに
犬を飼っているので、注目しました。
吉備津彦神社に行ったことがあるので
懐かしかったです。

投稿日時:2017年04月20日 21:42 | ももの爺

3日目の岡山は風が少し吹いたようですが天気は最高でしたね。
総社の桜吹雪をあとにチャリオ君も一段と元気を出して心の風景の目的地桃畑に。細い山道を進には小回りが利く自転車に限ると改めて感じた本日の映像でした。ピンクに染まった桃畑ではフルーツ大国岡山の桃の受粉が行われていました。不思議なことにその作業をしていた人が、本日のお手紙の依頼者の関係者であったり、こころの風景であった数十年前に作った小さな石垣の場所が特定できたり、不思議な出来事が多くありました。こころ旅に不可能なし!役所広司さんも現れました? 桜が散り始め、桃の花が美しい風景を楽しめました。夏には美味しい桃が楽しめそうです。チャリオ様ありがとう。

投稿日時:2017年04月20日 21:38 | サンディ

 清音にすてきな公園があることを初めて知りました。今度行ってみようと思います。前日に清音から水島に行き,また清音にもどったのですね。桃の花,とてもきれいでした。親戚のご本人にお会いできて,びっくりでした。すごい偶然ですね。こんなことがあるんだ~と思いました。岡山の旅も明日で終わり。正平さん,スタッフの皆様,道中どうぞお気をつけて。ご無事にとうちゃこできるように,祈りながら番組を拝見しています。

投稿日時:2017年04月20日 21:12 | かみほ

お疲れ様です。今日は、晴れて良かったですね。気持ち良さが見てても伝わってきました。
電車に乗っている時は、鬼にとらわれているようで、少し笑いました。この旅では、色んな乗り物に出会えるのも、楽しみの1つです。楽しみは、まだありました。桃の花です。初めて見ました。ピンクで可愛らしい花ですね。なんかツツジの花に少し似ているよに感じました。あの大きな実をつける前は、こうなんだと、この時期を、思いっきり楽しんでいるようでした。毎回思うのですが、思い出をたどるとともに、色々なものに出会えるこの旅は、とても自分の心も、スッキリとさせてもらえるいい旅です。どうか、身体には、十分気おつけて頑張ってくださいね。明日も楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月20日 20:56 | まーちゃん

正平さん、3日目は暖かい日和で綺麗な桜が散りばめる中、今日のお手紙は「桃畑」桃のお花が沢山見れるとワクワクしてました・・桃太郎線で吉備津まで輪行、赤鬼さんの横に張り付いている!正平桃太郎さんお似合いでしたよ~佐山の桃畑まで7㌔そして20%の勾配上り坂頑張ってくださって濃いピンク色の桃の花を十分に見せていただけて嬉しい限りです。河原さんの美しい文字、地図、写真まで付けてくださり~思いもかけずだったのでしょうね!いろいろと協力して下さった方が親戚の方だったなんて謎解きのように石垣も分かり親戚の方とも、お久しぶりに・・河原さんお手紙投稿なさって良かったですね。夢のある郷土でお育ちになられてよかつたですね。正平さんありがとう足のメンテナンスなさってね~♡

投稿日時:2017年04月20日 20:27 | モワ

岡山 いや広島
いやいや 岡山三日目

すばらしい桃色
なんて綺麗な桃の木!
正平さんの座った場所に
行ってみたい
桜の吹雪と共に感動の日でした

投稿日時:2017年04月20日 20:22 | h2

お便りには写真のおまけが付いてたんですね・・・と言ってもどう見るんでしょう?(^^;)
同封された道案内に導かれて見えて来たピンクの桃の花。が、此処じゃない。その先にはゆるゆると勾配が上がって行くのが画面からも分かる。これは膝だけじゃ無く太ももがブルブル震えているんだろう〜〜「おおじょうしまっせ」だろう(^^;)
こころ旅に不思議と登場する救世主。今夜は可愛いワンちゃんを連れて現れた。まさか、お便りの主の河原さんのおばさんとは・・・。ご自分の事を書かれたお便りの場所を一緒に捜す面白さ!!!こんな事もあるこころ旅の面白さ!!! 愉快なとうちゃこでした(^^)

投稿日時:2017年04月20日 20:15 | GUREKO

きびつ駅、正平さんの「あったかい」画面からも春の日差しが感じられます。テレビ見ながら飲むコーヒーを今年初めてアイスにしました。桃のピンクはこれこそピンクって感じでした。ドラマでは無いから余計に桃畑の出会いはドラマチックでした。正平さんの読むお手紙がお母ちゃんの話が出てくると泣いちゃうんだな。

投稿日時:2017年04月20日 19:50 | はにゅけん

正平さん、スタッフの皆様、いつも楽しみに拝見しております。

そして、「晴れの国」岡山へようこそいらっしゃいました。放送をこころ待ちにしておりました。

昨日は、倉敷で知っている人が正平さんと記念撮影している映像が流れ、今日は妻の実家のある、吉備津の風景が映し出され、妻が慌てて実家の義母さんに連絡したりして、我が家は少々ざわつきました。
自分のふるさとをチャリオ君が走ったのかと思うと、感慨深いものがあります。

いつも坂はきつく、過酷ですが、その先にある下り坂。正平さんの
「人生、下り坂最高!」は名言ですね。( ´∀` )

明日も楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月20日 19:41 | サキロト

偶然ってあるんですねー。
親戚の方が受粉していたからこそ見つけられた桃畑。
石垣を見つけた時はグッときちゃいました。
また、今回の桃畑を見て、以前放送した山梨の桃農家のお父さんを思い出しました。
お手紙の主のこころの風景が、視聴者である私のこころの中に印象深く残っていた風景だったと再認識しました。

投稿日時:2017年04月20日 19:33 | ねこしっぽ

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、お元気ですか?こころ旅ブログを読みオチャメな正平さん、笑っちゃいました。私事ですが、引っ越しの為、こころ旅が見られません(>_

投稿日時:2017年04月20日 19:01 | かりゆし5800

最近ヘアスタイルをチェンジした人(ハトやんさん、お似合いですよ☆)と、ずっとヘアスタイルが変わらない人(正平さんも、イカしてますよ☆)が、ぎゅうぎゅうに並んで同じメニューをパクついてた昨日のカレーツーショット。
「仲いいネ ワタシたち・・♡」なんて、息の合ったシンクロランチスタイルを拝見していたら、毎日賑やかに、わいわいと同じ釜の飯(?)を食える仲間がいらっしゃる正平さんやこころ旅ファミリーが、なんだか羨ましくなりました。
楽しそうだな~(^○^) 美味しそうだな~(^○^) 幸せそうだな~(^○^)

えっ!?
20%の急勾配・・? 前輪も浮く胸突き八丁・・?
そんな過酷な道のりが待っているの?
そこは決して羨ましくない。。。です(_ _)

投稿日時:2017年04月20日 17:38 | ojo

風にクルクル舞う桜吹雪!
清音ふるさと広場、素敵な所ですね~
いちばん美しい瞬間で、花見もこの時を待って出かけるようにしています。
前日の雨も上がり、風も強そうですが日差しも見え“ア~良かったなぁ~”と思いきや、予告には、20%勾配と‥!
‥でも20%が、どれ程か不得意で想像がつきませんが‥
とにかく、正平さんが大変苛酷な思いをされた楽園の地の、ピンクピンクの桃源郷を、今からとても楽しみにしています!

投稿日時:2017年04月20日 11:58 | kimiちゃん

正平さんスタッフの皆様何時も、この番組を楽しみに見ています。朝版と夜版は妻と一緒に楽しんでいます。今回は正平さんが我が岡山に来て頂く事を知り一度出会ればと思いましたが中々会えません。

今回は佐山に来ていたとはビックリでした。なぜなら佐山は私の近くです。

本当に残念でした。せめてテレビで我が佐山を拝見します。

投稿日時:2017年04月20日 11:57 | 藤野

桜って散って行く時もこんな風に花吹雪になってなんと美しい事。又、来年ですよね(^^)
正平さんの今日の配色のコーディネートも素敵、眼鏡フレームのブルーが効いています。
桃のお便りが出る度に何時も黒澤監督の「夢」の中に出てくる桃源郷の場面が直ぐに浮かんでくる。今夜もスクリーンのような桃源郷に出会えるのだろうか・・・

味噌汁付きのフワトロ・オムライス。本音はパリッ卵オムライスなのね〜。昔はオムライス
はパリッ!!でしたものね〜。走行中に見える色とりどりの花の色と空の動きがのんびり良いな〜〜って思ったら夜は大変な事になっている。ギブアップはお早めに\(^^)/

投稿日時:2017年04月20日 10:53 | GUREKO

桜吹雪の後には、可愛いピンク色の桃の花が楽しめる季節になったんですね。 昨日の雨とうってかわり、やっと”晴れの国 ”らしい快晴で、チャリオ君と走る正平さんの背中に、陽の暖かみを感じました。 桃太郎線のラッピング列車は、今風アニメと、昔話桃太郎が描かれていて見応えありました。 輪行中の正平さんの立ち位置が、赤鬼と青鬼の間がピッタリはまり笑顔になりました。 ランチはフワトロのオムライス。えっ〜 昨晩の我が家のメニュー( 玉子固めの)だったのでビックリ‼︎ 夫と、最近正平さん食べてないよねと話していたところでした。 *本人の希望ですのテロップに、スタッフさんの心遣いが見えますね。 今日は[ 桃畑 ] ご両親の美味しい桃と、何気なく言った一言の大きさのお手紙に自分を重ねて、泣けました。 前輪も浮く急勾配を頑張って行かれた”桃源郷” 楽しみです。

投稿日時:2017年04月20日 10:40 | ぶらうにぃ


火野正平さん・チャリオ君・スタッフの皆さんいつもいつもご苦労様です。

私の母もオムライスの卵は、パリパリ派です(^o^)v

投稿日時:2017年04月20日 09:27 | jun

時代劇かはたまた演歌歌手か ⁉︎ 見事な桜吹雪の中の正平さんは、立ってるだけでも絵になる、こんなところに素人と俳優さんの差がくっきりと出るのですね。
かわいい電車の赤鬼青鬼に挟まれたのは、何かイケナイ事でもしたからでしょうか? 追及はやめておきましょう。
わが関西で流通している桃は、岡山産か和歌山産がほとんどです。そのもとになる、ピンクのお花の桃源郷、今日のルートも大変そうですが、私達を連れて行って下さいね。散髪して誰かわからないくらいカッコよくなった監督さん〔←ヨイショしすぎ!〕にもお願いしておきます。
昨日今日と親子のお便りでグッと来ています。久しぶりに郷里の母に電話してみようと、思っています。

投稿日時:2017年04月20日 08:29 | pon

今日の正平さんファッション
シックな色が お洒落♡ 桜吹雪に似合っていました。
緑の中を走る カラフルな桃太郎の列車。かわいい( *´艸`)

勾配20%超の急坂は心配ですが・・・(*_*)
梅 桜 桃の中では
桃の花が一番好きな私。
桃源郷 楽しみに待っています(^_^)/

投稿日時:2017年04月20日 08:16 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2017年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー