2017年04月19日 (水)【岡山】雨と女性に悩まされる!?


この日は、ホテルで朝食をとって井原駅へ。

ごんぼうバーガーをいただく
井原駅で"ごんぼうバーガー"。
3km走ってランチ。
食欲旺盛?

 


井原鉄道に乗る
井原鉄道にて。
許可を得て自前の特等席!

 

 

 



珍しいカーブしている鉄橋を通る
全国でも珍しいカーブしている
鉄橋、高梁川橋梁を通過。
正平さん怖がりながらも、
車窓を楽しんでいました。

 

 

 

清音駅前にて。

清音駅前にて
放送には出ませんでしたが、ツバメが巣作りをしていました。
こころ旅恒例(?!)春の風物詩です。

 

 

 


雨なのにランチは春らんまん
<今夜7時のとうちゃこ版>
雨なのにランチは春らんまん!
さみしさで涙した「水島港」は・・・
休暇終わりで、ふるさとを離れる時の
気持ちになってご覧くださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

昨年11月、所用で倉敷に行きました。ホテルは岡山市にとり、大きな球場のある?後楽園に歩いてすぐのところでした。天気であれば、翌日は清音駅までいって野外のイベントに参加する予定でしたが、今回の収録とおなじく雨になり、おとなしく、後楽園、岡山城をふつうに観光?して帰りました。ですから清音駅は幻の駅でした。なるほどこんな駅だったんだあと、ちょっと感慨深げにみてました。
ごんぼうバーガーって知らなかったなあ、知ってれば食べていたものを、これも残念。

投稿日時:2017年04月23日 16:50 | うし

待ってました.まさに風雨同舟のひとコマを。「降れ振れなんぼでも降れ」「曇って見えねえ」・・・しょぼ降る雨の中、人通りが無い直線道路を黙々とただひたすらに進んでいるチームShouhei!雨音のような装飾音と濁音が織りなす粛々としたピアノの音色。わたしのこころにポトンと落ちてきました。巻き戻し巻き戻し何度も何度も・・・。「しずごごろ」のひと時をいただきました。よかねーとついひと言。

投稿日時:2017年04月20日 13:41 | Hima

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
水島港に行ったことはありませんが、水島港を見下ろす山の上に父の墓地があります。
今度、港を探してみますね。
今週も、坂、雨、、、「晴れの国」を訪ねてくださっているのにねぇ。
フェリーでの別れ、切ないものがありました。
色とりどりの紙テープを持ちながら、ということもありました。(歌謡ショーでも)
なんだか、いい時代だった気がします。
しばし、思い出に耽った昨夜でした。

投稿日時:2017年04月20日 05:56 | REIKO

お手紙がかわいかったです。そしてブログを読めば、お手紙の美穂さんとお父様を知る方からの書き込みもあって(美穂さん読んでいらっしゃいますか?)仲の良いご家族だったから独り暮らしが寂しかったんでしょうね~。
朝の「遊ばんかい!」発言、ごんぼうバーガー&マント裾結び、とうちゃこ版の記者会見会場(笑)→かわいい女性には写真とっていいよと先制攻撃、はとやんさん?とのツーショットカレータイムなど見どころ多かったですー。

投稿日時:2017年04月20日 05:27 | るる

手紙読むなり正平さんに女の子やなぁと言われた美穂さん、きっと優しくてあったか〜い子供達に慕われる先生なんやろなぁと思いながら拝見しました。
港にはフェリーが着岸していた桟橋も残っていましたから当時の雰囲気はあったのかなぁ?最後は雨があがって良かったです。
正平さんのひるがえったレインマントを束ねてくれるカイ監督優しいなぁ〜♡ 車多いし、車道も狭いから・・との気遣いにジーンと。お手紙の親子愛とチーム愛が垣間見れました。
女性に悩まされながら 「うれしい悲鳴」的なランチタイムは女性によって反応が異なって面白かったぁ〜 )^o^(

投稿日時:2017年04月20日 00:35 | ゆきぱん

正平さんが過去に忍び込んだ寮とは…
わが町にある○○歌劇の○○○寮のことでは…と妄想中
以前の放送の時、西宮市から宝塚市に入ったとたん♪すみれの花咲くころ♪を最初から最後までよどみなく熱唱なさいました
親しいタカラジェンヌさんがいらしたのでしょう(笑)
登り坂がありませんように、高い橋がありませんように、
いい天気になりますように、追い風が吹きますように
皆様の旅のご無事をお祈りしています


 

投稿日時:2017年04月20日 00:11 | みえみえ

正平さん、スタッフの皆さま、今日の放送の水島の撮影、お疲れ様でした。
ランチの時にお会いした後、あんなに大変だったとは、今日の放送で知りました。
昨日の井原を始め水島までの道は、自転車で走るのは大変だったかと思います。
ですが、わたしの実家がある井原のみんなも岡山のみんなも正平さんが来てくださってとっても喜んで、嬉しいと思います

投稿日時:2017年04月19日 23:39 | ひろみ

618日目は生憎の天候、井原駅の方々の「おかえりなさい~」温かい一言ですね。コーヒー飲んだり、牛蒡バーガー食べたり外は雨ふりでも楽しい2日目の始まり・・雨合羽の裾を結んで下さった監督さんの優しさにウルウル体裁だけじゃないのよ!ひと安心しました。ここでも桜と菜の花の美しい映像を春を満喫させて頂けて嬉しいです。お食事処で元気な女子会の皆様と愉しいフォトタイム水島港にとうちゃこする頃は雨も上がり、神谷さんの思い出の港を正平さんまわってくださり~お手紙の様子が目に浮かんで目頭熱く見入ってました・・優しいご両親のお陰で頑張れた神谷さん、今の風景をご両親に見せてあげられて本当に良かったですね。私も共感すること多々あり熱い思いで見ていました。正平さんありがとうございます~♡

投稿日時:2017年04月19日 23:22 | モワ

雨の中お疲れさまでした!
レインコートの結び目、可愛らしかったです(失礼?)
清音駅前の顔ハメ看板、金田一耕助かしらと気になって調べたら、なんと、本陣殺人事件ゆかりの地。
ランチタイムの女性陣襲来や、親子の情の水島港とのギャップが・・・!

投稿日時:2017年04月19日 23:07 | ゆみねぇ

昨日に続き登場した井原駅。
特急列車がない第3セクターの駅ですが、ごぼうバーガーあり、デニム生地の衣服売り場ありで地元の方々が盛り上げようとしている姿がひしひしと伝わる駅ですね。

昼食は、たくさんの女性たち登場で、本日の爆笑ポイント。
撮影料100円と言いつつ、若くてかわいい娘だと早速撮影料がタダに。
変顔で撮影に応じる正平さんがお茶目すぎ。

今日のお手紙。先週の広島月曜朝版に出た京都の医科大学に進む女の子を思い出しました。
自分は親元離れて暮らしたことないから、コメントしがたい部分ありますが、実家から学校生活に戻らないといけない時はうつな気持ちになるのでしょうね。
皆、そうゆう気持ちを克服したり、耐えて、日々暮らしているものと再認識します。

投稿日時:2017年04月19日 23:02 | ヒロリン

昨日は坂に泣かされ本日は雨に泣かされ、晴れの国岡山も散々な輪行になりました。そんな中、食事に立ち寄ったお店では玄米を用いた美味しいカレーと女性たちに囲まれてご機嫌な正平さんがいたのでした。女性と写真に納まるポーズも違和感がないんですよね、ゆるされるんですよね、正平さんには。その後心の風景の場所では何故か雨も上がり、お手紙の世界に入りました。昭和63年に水島港のフェリーも瀬戸大橋の開通と共に無くなり現在では四国とも近くなりました。時の過ぎるのは早いものです。

投稿日時:2017年04月19日 21:57 | サンディ

春の雨もいいですね。雨の中満開の桜、なぜか切ない。
Bカメさんのアングルにいつも感心しています。5台の自転車が桜並木を雨に濡れ、走って行く。旅心を刺激します。あ〜どこかに行きたいな。
あちこちカメラ位置を探してくれている様子目にうかびます。
水を張ったばかりの田圃に映る、残雪の山々と5台の自転車も印象的な風景でした。
これからもBカメさんに期待しています。

投稿日時:2017年04月19日 21:21 | TOMOちゃん

お疲れ様です。今日は、雨でしたね。車の交通量も多く危なそうでした。そんな旅の途中にみえた桜がとても綺麗でした。今は、葉桜になりましたが、桜が満開で又、楽しませていただきました。まだ、桜が見えるといいなぁと、密かにおもってます。今回は、時代の流れですかね。瀬戸大橋が出来、フェリーが出航する事はなくなっていました。でも、時代はそうでも、思い出は無くならないんですよね。しかも、今日は、思い出の場所を訪ねてもらって、その当時の思い出を再認識できるなんて。この番組の醍醐味です。少しですが、幸せのおすそ分けさせてもらいました。ありがとうございました。風邪ひかないでくださいね。気をつけて。

投稿日時:2017年04月19日 20:52 | まーちゃん

618日目の旅、観たよ。
「水島港」
ごんぼうバーガー、いつ食べるか気になっていましたが今日でしたか。
デニム店の人と今日も会い、言葉のやり取りも親しげになって。
スタッフとの食事映像、笑えました。
そこの女性達に火野さん、大人気でしたね。
カーブした鉄橋、鉄道好きとして注目しました。
井原鉄道を良く知らなかったのでネットで歴史などを見てみました。
女の子ぽいお手紙に今日の料理店は似合っていました。
雨の一日、お疲れ様でした。

投稿日時:2017年04月19日 20:43 | ももの爺

父親、母親、それぞれが子を思う気持ちは、ありがたいですね!
神谷さんも、小さい時からなりたかった小学校の先生になられて、
ご活躍のご様子。ご両親様もさぞかし 安堵されたことでしょう。
きのうは激坂・・・正平さんだけ先に行ってしまい、後から4人組が
上がって行く場面は あまり見られない光景で、皆さんの表情が見られて
面白かった?です (^o^)/
今日は雨の中、大変お疲れ様でした !!

投稿日時:2017年04月19日 20:36 | ひよこ豆

一日雨かと思いきや、お手紙を読むときは止んで良かったです。
お食事処での写真撮影、女性いっぱいで正平さん、「あーあやで、
ほんまに」とか言いながらまんざらでもなさそうでした。瀬戸内海
もとてつもなく大きな橋が架かりフェリーの出番は少なくなって
来ているけれど、船のゆったりと流れる時間が涙を誘いますね。
さてさてお天気の行方はどうなることやら。

投稿日時:2017年04月19日 19:45 | はにゅけん

朝版では カーブした鉄橋の高さに ゾクゾクしました(^-^;

安全のために コートの裾を縛っての走行。
メガネも曇って見えづらそう。
カメラのレンズも 拭いても吹いても濡れてきて
雨は ホント 大変だな~と思います。
明日は 晴れの旅だといいな~(*^。^*)

ず~っと昔 学校で習った 水島コンビナート。
記憶の隅に残っていたのがよみがえってきました。
港の雰囲気が伝わってきて
今はないフェリーの姿が目に浮かんでくるよようでした(*^_^*)

投稿日時:2017年04月19日 19:42 | norinorimiffy

夫が「雨の中を泳ぐマンタみたいやな〜〜」って今日の雨コート姿を例える。うまい事言う(^^;)「城とカレーシリーズ」の春旅。今日で何度目のカレーだったかな??
正平さんのお得意の女性軍団もこれだけ多いと圧倒された事でしょう(^^;)
親元を離れて一人暮らしが始まる期待よりも見送りのお父様の姿に不安だらけだった神谷さん。娘も自立、高い家賃を払いながら頑張ってますが今はネットの時代。毎晩短いメールでお互いの元気を確かめ合っています。自立したからこそ親の有難みを娘も素直に文字にして送って来ます。神谷さんのお便りに娘を重ねてしんみり拝見した今夜の水島港でした。
雨の中、眼鏡も雨粒で一杯。走行は大変だったでしょう。どうぞ安全走行で気を付けて下さいませm(_ _)m

投稿日時:2017年04月19日 19:36 | GUREKO

特等席に座り車窓を眺める正平さん、少年のように可愛かったですね?
カーブした鉄橋、初めて見ました。
身の安全を考えコートの裾を結ぶ監督!正平さん愛に溢れて感動しました。しかし、「つっぱらがって運転しにくい」不自由な格好のまま狭い歩道を走る姿も可愛いやら可笑しくて笑いが止まりませんでした。
とうちゃこは賑やかな女子会での撮影風景が見られるのですね?
大勢の女性をどう料理するのか?正平さんの言動にも注目!
水島港での投稿者さんのこころの風景も楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月19日 14:29 | 石見神楽

1日中雨のお天気で、春の雨はヒンヤリ寒そうです。
レインコートの結びの意味、理解できました。
車ビュンビュン‥歩道もギリギリ‥なるほどです。
監督さん優しいナイスフォローですね。
さすが、こころ旅のベテラン監督さんです。
寮生の時帰省し戻るとき、バイクで駅まで見送ってくれた父
当時、父は見送ったあと、どんな顔していたのか
今となっては、聞くこともできなくなりました‥
今日のお手紙で、いろいろ思い出が、よみがえります。

投稿日時:2017年04月19日 13:27 | kimiちゃん

仕事へ行く準備をしながら、毎回見させてもらっています。
今週は地元なので、一層嬉しいです。
今日のお便りは、なんと8年前の子供の担任の先生でした。ビックリしました。
正平さん、スタッフの皆さん、これからも事故に気をつけて頑張って下さい。

投稿日時:2017年04月19日 13:25 | かめちゃん

子供らを進学で送り出した経験がありますので、今朝のお手紙を聴いて、自然と母目線で番組を観ていたのでしょうか、可以監督がポンチョの裾を結ぶ様子が、母親が子供を心配する姿に重なりました。
怪我なく、安全にとうちゃこできるように、走りながらもいろいろ考えていらっしゃるのでしょうね。
正平さんも、言われるがままに結んでもらって、ちっちゃい子みたいで可愛かったですよん☆

芽吹き、生長し、躍動しはじめる季節ですもの。
食欲旺盛は健康な証拠。
10時と3時の“おこびる”も、どうぞパクパク召し上がれ!
美味しいお顔に、お茶の間も幸せな気持ちが満タンです(๑´ڡ`๑)

投稿日時:2017年04月19日 13:24 | ojo

今日は、知り合いのお嬢さんの投稿で、出勤の時間ぎりぎりまで(正平さんが手紙をよんだところまで)みました。そこでもう、うるうるしてきました。御両親のことを知っているだけに、たまりません。自転車に荷物をつんだおばちゃんの様子まで目にうかびます。りっぱな娘に育てられて・・・・夜の放送を楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月19日 12:48 | まさこさん

昨日はとうちゃこ駅、今日は出発駅の井原駅。 昨日会ったジーンズショップの店員さんに「 お帰りなさい 」って言ってもらえて嬉しいですね。 駅前広場の時計は9:45だったんだけど、朝食食べられた後に、昨日から食べたそうだった、マスターこだわりの味とボリュームの ” ごんぼうバーガー ” が10時のオヤツ、そして3km走ってランチ。。もう直ぐ68歳にしてこの食欲にホレボレします。 珍しいカーブした高梁川橋梁が見られる、電車のかぶりつき席の正平さんの後ろ姿が、子供の様で、嬉しさが伝わります。 雨の中、狭く交通量の多い道の走行、見ていて怖かったけど、ポンチョの裾を結ばれる優しい配慮の寺本監督さん、素晴らしいサポートでした。水溜りのハネを避けて足をピョンと上げる仕草の監督さんも可愛いですよ。賑やかなランチ風景楽しみです。カレーかな?

投稿日時:2017年04月19日 11:15 | ぶらうにぃ

今日のレインコートのヒラヒラが気になって 投稿せねばと思いながら見ていました するとスタッフの方が うしろ側に結んでくださったので 安心しました
さすがスタッフの方々ですね 安全な旅をこころから願っています

投稿日時:2017年04月19日 10:39 | すいみん

このブログも大切なこころ旅の一場面。今朝は春・恒例の初ツバメの巣情報を発見、ニンマリ

投稿日時:2017年04月19日 08:58 | GUREKO

時々、見て癒されています。頑張れ!火野自転車 何回か地元に寄ってくださり、嬉しく思いました。実際に会って話ができれば楽しいでしょうが大変なのがわかっているので手を振るくらいしかできないでしょう。皆さん体には気をつけてください。TVで応援しています。

投稿日時:2017年04月19日 08:16 | たにやん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

バックナンバー