2017年04月18日 (火)【岡山】ごんぼうの里へ



さくら模様のキャップ岡山の旅のスタートは、
広島県福山市の神辺城跡から。
そして、正平さんのキャップも
サクラ模様!


井原駅から自転車の旅
列車の中で県境を越え、
井原駅に到着。
駅前の地図で行き先チェックに
余念のない正平さんです。

 

 

 

 


井原の名産1:ごぼう
駅ビルのフードコーナーで、
井原名産のごぼうを使ったバーガーを発見。どんな味なのか??
気になる・・・

 

 



 

井原名産2:デニム
同じく井原名産のデニム。
本気で選ぶ正平さん。
お気に入りは見つかったかな?

 

 



さすが産地!


デニム生地の着物を発見!
「やはり産地だと面白いのがあるなぁ」と感心する正平さんでした。

 

 

 

 

宿敵登場!!


<今夜7時のとうちゃこ版>
宿敵登場!
向かうは赤土のユートピア。
テレビの前で応援よろしくお願いします(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

満開の桜綺麗です。今年の春もこころ旅観れてとっても嬉しいです。
正平さん、無理なさらぬよう頑張ってくださいね。

投稿日時:2017年04月19日 23:28 | こすめ

「当選のあかつち」のダジャレを聞いて、2011年か2012年の鹿児島の旅のディレクターズカット版で、正平さんが脇道にそれて、監督さん以下を赤土にある所に引き連れて、今回と同様に、「当選のあかつち」のダジャレ言ってたことを思い出しました。

投稿日時:2017年04月19日 22:22 | MIYACHANN

1日遅れで録画を観ました。以前からチームShouheiのスタッフを拝見したいと願っていましたところ今回も少しかないました。故意に先行した正平さんを追いかける場面です。MTBを横揺れさせながら笑顔でフーフーペタリングしている格好と列を乱した自転車配置が天然で大変良かったです。演劇ではとてもできないなあと感じました。愉快です。主役もグッと引き立てられましたね・・・!?。なお、少し酷ですが以前何度も観させていただいたチームShouhei風雨同舟の場面も期待しています。こちらもよし負けずに頑張ろうという気にさせられますから。

投稿日時:2017年04月19日 17:40 | Hima

たくさん咲く桜の花。
またお花見したような気分になれました。

正平さんが バッテンを見せるBカメさんは かなりの高さに・・・
宿敵がなかなかの強者だとわかりました。

坂道の向こうにあらわれた ユートピア。
いろいろなところへ 連れて行ってくださるこころ旅。
本当に 感謝!!です(*^^)v

投稿日時:2017年04月19日 13:26 | norinorimiffy

地図の色が茶色になると機嫌が悪くなる正平さんがかわいいです。
とうちゃこ地点の種集落。地図の色が茶色なのがうなずける場所ですね。
あの狭い道を通るバスの運転手にあっぱれです。

チッチキチーと「当選のアカツチ」のダジャレはクスクス笑ってしまいました。

投稿日時:2017年04月19日 12:50 | ヒロリン

617日目は画面を通してお花見気分でした。スタート地点の神辺城跡の桜、道々に咲く桜、一本から3色の花を咲かせた木、小さな野花・・春らんまん ですね〜 ♡
6kmの上り坂に差しかかると、行けるとこまで行こう!オレは休み休みでも行く! いつもの正平さんらしくない(失礼)どうしたの?と思うような真面目さ、頑張りにアライさん以下チームがヘトヘトで追いつく場面が笑えました。
無事着いたユートピアはひっそりとした里山でしたね〜。

投稿日時:2017年04月19日 09:41 | ゆきぱん

(マクラ) チッチキチー

(本題)  ひつじになった人

(サゲ)  私が当選のあかつちには

正平さん、我が家の座布団が足りません。

それにしても ごんぼう! 山芋かと思いました。

投稿日時:2017年04月19日 09:00 | やまもも

桜が散り葉桜の今、もう一度見事な桜並木を見る事が出来、 幸せな気分です。
正平さん、難敵の上り坂を前に、” ヤッター‼︎ ”の雄叫び‼︎ 何か、、何時もと違う⁇ バスも利用出来るのに、”行けるまで行く‼︎ ”とヤル気マンマン…ホント? いやいやホントの話。 あ〜しんど、、でバスに乗ると決めたのに、Bカメさんが、もっと上の坂の途中で待っているとのが見えると、勝手に走り出して、大慌てのスタッフさん達、正平さんの早さに追い付くのも大変でしたね。 少しだけバスに乗られましたが、軽トラにも頼らず頑張られたおかげで、お手紙通り、赤土のごんぼう村 [ 種 ] の素晴らしい景色を見る事が出来ました。 感謝しかありません。 2日目は、坂道走行の足の疲れが出ないような、平坦な道であってほしいですね。 お疲れ様でした。

投稿日時:2017年04月19日 06:54 | ぶらうにぃ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
火曜日とうちゃこ版、見ました。
井原は、母方父方の祖母の出所と聞いていました。
山深いところだと聞いていましたが、、、、ユートピアもあったんですね?
一度、訪ねてみたいものです。
縁のある場所を見せて頂き、「ありがとうございます」

投稿日時:2017年04月19日 05:44 | REIKO

朝版の チッチキチーに笑いました!

途中、不意打ちで正平さんに置いて行かれたみなさんが走ってくるシーンが良かったです笑
ノコギリが鳴っていた♪宝物の場所(だったかなー)、新アレンジも良いですねー。

お手紙の 羊 に対抗して締めの 赤土 なんですね?笑

投稿日時:2017年04月19日 04:56 | るる

チャリオ君ご一行様ようこそ岡山へ
神辺城跡の桜に見送られて広島県を後にしたチャリオ君は心の風景の岡山県井原へ。風が冷たい中、ウグイスの鳴く桜のトンネルを潜り抜けた後に思わぬ長い、長~い6Kmの坂道が待ち受けていました。坂道を抜けるとそこは赤土のユートピア。明治ごんぼう村が現れました。正平さん、お店に入ると「白いゴボウ」実物はネギ。タイミングがいいんだよね。座布団1枚。
目的地で読まれたお手紙を聞きながら、岡山に47年も居住していながらその場所を知らないことを恥ずかしく思った。次回ごんぼうを食べる時はまた違った味がすると思います。
ありがとう、チャリオ様。

投稿日時:2017年04月19日 04:32 | サンディ

朝番では、ごんぼバーガーを食べてましたね
途中で立ち寄りました枝垂れ桃の三色咲きは
接ぎ木された物だと思います
正平さんが下に咲いた花が可愛いと言ってました
花は「ハナニラ」ですよ!!
とうちゃこで種の案内板を見つけた正平さんには
あっ種ね!を期待してました
こころの風景赤土のユートピア種の明治は
自宅の横を明治用水が流れてますので親しみを感じました
追伸、特産の明治の「ごんぼ」は立派でしたね
あれでキンピラを作りましたらドッサリ出来ますね

投稿日時:2017年04月19日 00:32 | 三河みどり

正平さん!岡山入りは沢山の方々の声援~頑張ってください~選挙に出るようだ!嬉しいですよ(^^♪ 満開の桜のトンネル正平さんのキャップも桜いや梅かしら?・・こちらでもう一度お花見させて頂きありがとうございます~♡ 萩原さんの最初の勤務先、井原郵便局を見っけて下さったスタッフさんの嬉しそうな声~14㌔先の種の集落目指し6㌔の上り坂正平さん気合入れて頑張ってその後から4レンジャーの皆様!お疲れさまでした。明治ごんぼう村には明治郵便局も、立派な牛蒡にお目にかかれて、さぞや美味しいんだろうなぁ~それからデニム生地の製品も!楽しい広島1日目、正平さんの、私が当選の赤土には・・?大笑い(#^^#)お疲れさま~正平さん足のケアなさってください~! 

投稿日時:2017年04月18日 22:56 | モワ

地図の色が茶色になると不機嫌になる正平さんがかわいいですね。
ダラダラと上る種への道。狭い道に路線バスが通っているのが奇跡的。
芸能人が後ろに乗るのは、旅番組の定番なのでしょうか?

井原市は、デニムの産地と紹介がありました。
今度、正平さんのジーパン、ジージャン姿も見たいです。
正平さんが着るとかっこいいんでしょうね。

チッチキチーと「当選のアカツチには」のだじゃれ。
クスクス笑ってしました。

投稿日時:2017年04月18日 22:46 | ヒロリン

ランチを食べておられたレストランの方の
「種 明治に行きます」という正平さんの言葉を聞いての反応が
そこへ行くまでの 坂の大変さを 物語っているようでした(^-^;
なるほど すごい坂でしたね(@_@)
全部バスに乗っても良いのにと思いましたが
かなりの距離を上られたのでは と思います。
正平さん どんどん先に上って 健脚ですね(*^^)v
やっぱりこころ旅で鍛えられたのでしょう(*^-^*)

すっかり桜は散ってしまいましたが
こころ旅でまたお花見ができて うれしいです。

明日は 倉敷とか・・・
一度行ってみたいところなので 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2017年04月18日 22:29 | norinorimiffy

 今日の放送で、投稿された萩原さんの職務を知り懐かしさで一杯になりました。
 私は40代後半で郵便局長になり、退職まで凡そ8年間で6人の労務担当(通称「労担」)に付いていただきましたが、(狼と)羊の関係ではなかったと思いたいです。
 労担は30代後半~40代前半で任命される人が多く、年齢的に局長とは弟、息子ではなく伯父甥の関係に近いので、労担の運転で出かける時は公務中ですが、気の抜ける時でもありました。(でも労担は「執事」の気分だったのでしょうね。)
 萩原さんは難しい仕事で疲れて帰宅しても語らう人もなく寂しかったであろうことはよく分かります。そんな中で見つけた「明治ごんぼう村」(素晴らしい所!)が正平さんの一言一言により、これからも一層「心の風景」になるであろうことは容易に察せられました。
 正平さん、萩原さん素晴らしい「こころ旅」を有難うございました。

投稿日時:2017年04月18日 21:21 | Shonan-life

617日目の旅、観たよ。
「明治という里」
執事を羊ではありません
羊のように弱気
膝は笑わんだろう(大木こだま・ひびきさんの漫才ネタ風)
私が当選の赤土には(選挙掲示板が出ていたので、それに合わせたかな)今日はそう言う展開が多かったですね。
朝版で坂をどう征服するか気になっていましたが
フリー乗車区間のバスを利用しましたか。
三色桜?綺麗でした。


投稿日時:2017年04月18日 20:42 | ももの爺

地図を広げてルート確認も楽しみの一つ。正平さんの指先がルートを辿っている間に私は近くに見える地名だの観光地だのまでおまけで見せてもらう。今夜は「星の里街道」って太い大文字にワクワクした。「明治の里(種)」地名って本当にどうやって付けるんだろう・・・
朝からギブアップ後の事が気になった。そうか、この手があったんだ。辞めそうで辞めない正平さんの根性にへたりながら着いて行く新井カメさんの呟き、様子が失礼ながら笑えました。皆さんもきついのは一緒ですものね・・・。歳を重ねて続く旅。根性は充分分かってるので無理は封印して少しでも長く旅を見せて下さい。こうしてネットの世界がドンドン広がって便りが届くこともほとんどなくなった。でも、田舎でも都会でも近くには郵便局があってほしい。郵便のお仕事を通じて紹介されたゴボウの里。700円のゴボウを初めて見ました

投稿日時:2017年04月18日 19:54 | GUREKO

岡山行きまーす。桜並木の中を軽快に走る正平さん。坂が迫ってきた時にも「行けるとこまで行こうや」と言ってガンガン上る正平さん、まだまだ若いですね。でも頑張りすぎず、じゃんじゃんバス、電車使ってくださいね。

投稿日時:2017年04月18日 19:46 | はにゅけん

 お花見街道を行かれる 正平さんご一行は絵になりますね!

沿道からの声かけも ”行ってらっしゃい” ”頑張って下さい”と

多くなりました 嬉しい事です。 Bカメさんとの駆け引きも

ユーモラスで 笑えます・・・大笑いしていますよ。

フリー乗降区間という都合の良い バスが有るのには驚きました。

正平さんとチャリオ君は走れたのに 後続の若いお兄さん達を気遣って

バスに乗られたのですよね。(な~んてね((´∀`*))ヶラヶラ)

赤土の牛蒡の大きさと お値段には 驚きました Σ(゚Д゚)

この春の正平さんは とてもお元気ですね!ありがとう!

投稿日時:2017年04月18日 19:42 | とんがり姉さん

始まりは、お城の桜の花と合わせたコーディネートの、正平さんのお帽子。ちゃんと気がつきました。擬態してましたネ(笑)

 まさしく「暁」のような赤土でした。種地区への道のり、とっても楽しめました。

 ところで、日本の国民のみなさまに誤解されないように申し添えますが・・・私の家族に郵便局員がおりますが、今や、部下が「羊」になっちゃうような、オオカミみたいな局長さんは、いない(絶滅した?)そうです!(大笑)

投稿日時:2017年04月18日 19:33 | チャリダーお良し

同い年のおっちゃんの頑張りに敬服し応援し朝昼晩三回見ています。
驚いたことに今回は我がふるさとを走っていただいて感激です。
墓参で年数回帰るだけの田舎ですが、見ていて涙が止まりません。

投稿日時:2017年04月18日 18:15 | かんな

今年は、愛でる間もなく、大雨と強風で桜の季節は、あわただしく終わりました。
大阪の笑い大好きです。
大阪の舞台で、チッチッキチーを見せてもらったことありますが、声といい話し方といい正平さん超ソックリで、大爆笑でした。
楽しくて、ついつい何回も見てしまいました‥
とっても綺麗な、神辺城跡の桜のトンネル
垂れ下がるほど満開の桜と山々、そして川にかかる橋には、正平さんとこころ旅チームの隊列が見えます。
グッドロケーションですね!!最高です!
今日は色んな綺麗な桜を見られ、大満足です。

投稿日時:2017年04月18日 16:13 | kimiちゃん

城跡や道中の桜も満開で三色の花モモ(?)、枝垂れ桜や小さな花たちも可愛くて、朝版は本当に綺麗な映像をたくさん見せて貰いました。
ごんぼうバーガーやランチも美味しそうでしたね?
井原デニムもいいですが正平さんのファッションも素敵!
スキンヘッドに見慣れているせいか、今日のマスターのリーゼントがすごく新鮮で目が釘付けでした。よく整えられた髪ですね?
ギャグもあり15分間、見どころ満載でした!
とうちゃこも楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月18日 14:00 | 石見神楽

まだ広島県福山市の、神辺城跡から岡山県の1日目。満開の桜のトンネルにホーホケキョ♪♪♪ 正平さんのキャップの花も満開‼︎ (気のせいか、、私は梅に見えるんだけど) 景色良くて花曇りで、気持ちの良いスタートのはずが、急な下り坂を歩きながら、スタッフの膝が笑うで、正平さん、ピーンときましたか、、チッチキチ〜〜。輪行中でもBカメさんに向かってチッチキチーポーズ、お手紙の執事に羊も、、朝から笑わせて貰いました。 ランチはワンプレートで豪華〜、坂に挑むんですものカロリー付けなくてはね。 川沿いの桜が満開の中、橋を渡る5人のBカメさんからの映像が素敵で、絵になりますね。 赤土のユートピア目指して、岡山1日目からクネクネの上り坂に挑む正平さん。朝版最後、とうちゃこ版予告の[撤退‼︎] 残念の✖️のサインが気になりますが、ユートピアも気になります。

投稿日時:2017年04月18日 10:34 | ぶらうにぃ

ゆうべの嵐で桜は散ってしまったな〜と思っていたら、期せずして画面の中に満開の桜。これであと1週間は、桜を楽しませてもらえるかしらと、もくろみました。そういえばあの多色咲きの花はヤマモモでしたか、たしか去年ぐらいの旅でも話題になって、名前を教えていただいたような。二色なら源平咲き、三色なら何と言うのでしょう。
朝一番からのチッチキチーは、関西人大好物のギャグ、全国の皆さんに伝わったかしらと心配しつつ、大笑いでした。
赤土のユートピアへの旅、はたして軽トラの女神様はあらわれるのか ⁉︎ とうちゃこ版も楽しみにしています。

投稿日時:2017年04月18日 09:54 | pon

監督会議があるのか知りませんが今回の旅は間違いなく今のところ「城シリーズ」で走行中ですね(^^) 正平さんのきゃっぷに満開なのは梅、満開の桜を抜けて出発した途端に始まった関西では有名なお笑いギャグが始まって正平さんの引き出しの多さに今朝も笑わせてもらいました(≧∀≦)広島の赤土ではジャガイモ、岡山ではゴボウなんですね〜。知らなかった〜〜。デニムと言えば私の中では同じ岡山でも倉敷と思っていた。井原が生地の産地っていうのも知らなかった〜〜。ブログで着物まであるのも教えてもらった。知らない事ばかり(^^;)今朝は良く 明るい笑い声が聞けると思ったら新井カメさんですね(^^)
あれ〜、カレーじゃあないな・・・、マスターのびっちり決まったリーゼントが印象的(^^)
見えてきた過酷坂。無理は禁物。ギブアップ歓迎。での明治の里が楽しみです。

投稿日時:2017年04月18日 09:06 | GUREKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2018年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索

バックナンバー