2016年12月05日 (月)雨も風も坂も乗り越えて@鹿児島


おはようございます。

6年目で6回目の鹿児島県
6度目の鹿児島県です!
が、まだまだご紹介してない
鹿児島県を旅します。

お天気はと言うと・・・

雨、強風、冷風、晴れ・・・
雨に降られたり、
強風や冷たい風に吹かれ、
一転からりと晴れた日もあり。
 

 

 

 

初めてのアノ島へ・・・
そして、6年目6度目にして
初めてのアノ島も登場!
宿敵“坂”も登場します。。。

 

 

 



出会いもいろいろ
驚きの大木など
珍しい植物に遭遇したり、
正平さん感動の風景や
正平さん自身の思い出とつながる
風景との出会いもあったとか。
今週の鹿児島の旅、新たな発見
いろいろ!見どころタップリ、
お楽しみに(^o^)/


<番組デスクからおしらせ>

今週12月7日(水)、8日(木)、9日(金)の「鹿児島の旅」の
お昼の再放送の時間は、下記の通り変更になりました。

12月7日(水) 午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49

12月8日(木) 
 午前11:30~11:44 ⇒  午前11:40~11:54

12月9日(金) 
 午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49

お間違えの無いようご注意ください。本放送は、あさ7:45~で変更はありません。

投稿者:番組デスク | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

いつも人間臭い番組をおもしろおかしく、拝見しています。
5日朝の番組を、出かける準備をしながらチラチラと観ていました。
みなさんが焼き肉をつついている場面の直後、海岸(阿久根市脇本海水浴場)へ場面が変わった時に海上を10羽ほどの鳥が飛んでいましたね。わたしは鳥好きなので「あれ? クロツラヘラサギみたいだな」と思いましたが、オンデマンドで見直してみると、やっぱりそのようです。北に出水市、南に薩摩川内市があり、ともにクロツラヘラサギが越冬しているので、阿久根にも休息やえさ場にしているところがあるのかもしれませんね。撮影は11月ころでしょうか?
これからさらに南への旅路、みなさまのご無事をお祈りしています。

投稿日時:2016年12月08日 15:09 | うししゃん

鹿児島、楽しそうな旅のはじまりです!種子島にも行かれるようですね?
つれない顔?のNHK鹿児島局に「行ってくるよー!」の声かけ、つれないからがんばっちゃうのかも?
お手紙のなかに たのかんさあ 登場してました。去年の旅で学習しました。あっちこちにいらっしゃるのですね。
チームでご飯焼肉もいいですねー!今週もいっぱいこころのある旅を見られることが嬉しいです☆

投稿日時:2016年12月06日 05:38 | るる

2016年のこころ旅。
春秋含めて、いよいよ終わりが近づいて来ました。

海岸で拾った流木を杖にした正平さんは仙人のよう。
正平さんと肌と肌で触れ合った女性は妊娠する通説がありますが、先週の「おっぱい岩」見て、なおのこと信憑性が増しそうです(笑)

食事の場面。カレーと焼肉は珍しい。
焼肉店で正平さんの隣にいた男性が弟みたいな感じで気になります。

月曜日に出た場面が何曜日に登場するか、楽しみにします。

投稿日時:2016年12月05日 21:21 | ヒロリン

白い砂浜、ヤシの実やっぱり鹿児島県は、南国的です。
抜群のタイミングと言葉が絶妙で、正平さんとお話しているような※の登場!面白すぎで、大ファンです。
周りからじっと見つめられているなかで、ス~ッと召し上がる正平さんに、こういう感じで、ランチを見せて頂いているんだと、改めて、有り難いなぁ~とつくづく思ってしまいました。
正平さんの一言は勿論ですが、チームの方々が、チラッと見られることも楽しみのひとつです。
人も風景も、あったかそうな鹿児島県
今週からず~っと寒さを、忘れてしまいそうですね。

投稿日時:2016年12月05日 14:39 | kimiちゃん

「おはよう、桜島。どこ行くにもよう知ってるよ〜」と大好きな勝手知ったる鹿児島県も6度目ですね。道行く人々からの声援も沢山あって、こころ旅ファンがあふれていて嬉しくなります。正平さんと偶然にも会える方々羨ましい!といつもいつも思います。私もいつか会えますように。。。
NHKの壁にドドドーンとポスター掲げて欲しいですねぇ。砂浜のお弁当タイムいいなぁ。ちょっと焼け過ぎの焼肉ランチにカレー等々 モリモリ食べて、坂道や雨、風に挑んでいる今週も楽しみに拝見いたしますね。

投稿日時:2016年12月05日 14:26 | ゆきぱん

 今週、来週と私のふるさと、鹿児島での旅、楽しみにしています。
 今朝のお手紙であった「脇本海水浴場」は、小学生の夏休みに、母、兄弟と海水浴に行っていました。帰りにはかき氷を食べさせてもらったことが懐かしく想い出されました。私のこころの風景が見られ、感謝いたします。
 秋の旅も残り少なくなり、さびしい思いがしますが、これから鹿児島、沖縄の旅を楽しみにしています。
 

投稿日時:2016年12月05日 13:24 | ココア

島崎藤村の詩を思い出させる椰子の実のアップからはじまった鹿児島の旅ですが、悔しいけどどこに出掛けたのかが映像から想像できません。NHK鹿児島放送局の当たりが映り、錦江湾越しに桜島が映っているところから船で南の方に出掛けたと思われます。
 welcome 種子島と叫んでいる人がいたので、多分一つは種子島と思われますが、残りの場所はどこでしょう。
 行き先を楽しみにしながら、明日からの放送を楽しみに待ちましょう。坂道が多かったようですが、足は大丈夫だったのか心配です。

投稿日時:2016年12月05日 12:49 | セントポーリア

welcome種子島〜と声掛けられ、また来たよ〜桜島と正平さんの声は朝から気持ちいい。 お手紙…楽しい思い出と現実を思うビーチ、同じ海でもそれぞれの思い出があるんですね。 小学生からこの町が好きと言うお手紙にホッとしました。 黄色のレインウェアに♪♪きょうは雨♪♪がバッチリ。 NHK放送局への愚痴が面白いし、テロップがまた面白いですね。 昼食は、残り物で簡単に一人での私には、こころ旅のランチの大勢でワイワイが羨ましい。 浜辺でお弁当やカレーライス、焼肉〜正平さんは、沖縄で3日連続ステーキ食べられる位お肉好きなんですよね。 自転車に乗ってくださいよーのおじさん、妊婦さんのお腹にタッチで安全祈願? 建物内で手を振る女性など沢山のファンとの出会いは、何日目かしら? またこころ旅を見られる、幸せの至福の一週間のスタートです。

投稿日時:2016年12月05日 10:12 | ぶらうにぃ

お〜、明るい新井カメさんの笑い声。お久しぶりです。
駒村さんの声と写真のお便り紹介の朝。今朝は四通とも老若・女女・・と女性軍からのお便り。鹿児島らしい海のお便りが二通。綺麗な字で書かれた杏花さんの可愛いくて元気なお便り。「こころ旅」ファンも年齢層も幅広くなりましたね・・・
白砂の浜に杖で登場した姿。どんな格好でも様になる。何処から流れ着いたのやらヤシの実
。何年か後にこの浜に一本のヤシの大木か・・・見たいな・・・
本当に正平さんの目は興味の固まり。おかげで、こんな屋根の上に乗った重機や浜の穴のカニさんも見せてもらえる。そして、この距離でも見逃さない手を振る女性の姿。
最後の最後まで肉体労働ですね・・・この坂。
6度目の鹿児島。今回もどんな風景を見せてもらえるのか(^^)楽しみです

投稿日時:2016年12月05日 09:52 | GUREKO

鹿児島で 唯一行ったことがあるのが種子島。
高校の時修学旅行で(^-^;行きました。
今回は 種子島へ行かれるようで
朝から テンションアップ(*^^)v
なつかしい景色は 見られるかしら・・・
今週も 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年12月05日 08:55 | norinorimiffy

NHKのあれでしょ?あれだけど…。に朝から爆笑してしまいました。鹿児島の旅も綺麗な海や素敵な人たちがたくさん出られるようで楽しみです。正平さんが食べていたカレーが美味しそうだったので、今夜はカレーを作ります。

投稿日時:2016年12月05日 08:17 | のりちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー