2016年06月29日 (水)恥ずかしがり屋さん!?



飯詰駅にて
飯詰駅ホームにある待合室で
お手紙を読みました。

ホームからは、ど~んと鳥海山が見えるらしいのですが・・・

鳥海山が見えるはず・・・
恥ずかしがり屋なのでしょうか?
正平さんも
「山ってどれくらいの確率で見えるのかなぁ・・・オレたちほとんど見えてないなぁ・・・」とポツリ。

 

 

喫茶店でランチ
この日のランチは、
羽後境駅近くの喫茶店で。

 

 

 




久しぶり?のハヤシライス
久しぶり?のハヤシライスを
いただきました!

 

 

 

 

協和美人と会えた!
協和美人にも会えましたよ(^_^)v

 

 

 




今夜7時からは・・・
≪今夜7時のとうちゃこ版≫
まだまだあります!すてきな出会い!
そしてこだわりの「こころの風景」へ・・・
7時からお見逃しなく(^O^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

丁寧な道案内に正平さんも喜んで、ルンルン気分な中、お手紙を落とすというハプニング、スタッフさんが拾われて、今までにないようなとこにゴールし、新幹線に大はしゃぎでしたね。

正平さんの笑顔に癒されます。

投稿日時:2016年06月30日 21:27 | ☆マーガレット☆

正平さんのお食事されているお写真が、素敵です(≧∇≦)オシャレ!

投稿日時:2016年06月30日 20:50 | あおぞら

我が家の田んぼから独り占め出来る至福の時を訪ねる旅路 とても良かったです。
柳原様の地元愛がお手紙からひしひしと伝わる感じで、ほのぼの。冬は厳しい暮らしだからこそ春が待ち遠しいですね〜。
あの木苺ホント美味しそうでした。そのまま食べるのが一番ですが、お手製ジャムもいいなぁ。試験走行のピッカピカな列車もぷわぁーんと合図してくれましたね。
田んぼの風景が連日綺麗で癒されます。

投稿日時:2016年06月30日 17:32 | ゆきぱん

 こころ旅は,偶然から見はじめ,蔵出しをはじめから見たので,今日まで一日も欠かさず見させてもらっています。今までは,勤めの都合でタイムリーに見ることはできず,いつも録画を夕食を見ながら(失礼),行ったことのない場所に思いをはせていました。ありがとうございます。
 今回からは,退職して家にいるので,ゆっくり見ることができます。しかし,先週のように1週間お休みがあると,その喪失感たるや自分でもびっくりします。秋田・青森・北海道で今回も終わりかと思うと,その時の寂しさが想像できます。
 いつも気になるのは,正平さんやスタッフの皆さんの安全です。濡れた落ち葉の上など走る時は,ドキドキしながら見させてもらっています。また,交通量の多い国道なども,心配しています。テレビには出ないところでの皆さんのご苦労が察せられます。これからも,安全第一に,素敵な放送を待っています。

投稿日時:2016年06月30日 10:13 | のんちゃん

あ!「今、手紙落ちなかった?」と思わず口に出ました。

今回は自然の恵みにも会え、珍しい電車の試験走行にも会え、ワラビ談義も聞けたし、何といっても投稿者の細かい道順が微笑ましい限りです。今の時期はいいのでしょうが、手紙にもあった通り、冬は雪が深く、辺り一面雪景色なんでしょう。行き交う電車の中には、学生さんや、仕事で使っている方や、都会に行く人、または故郷に帰るひと、観光に使っている人など、色んな思いで乗っている人が居るのですよね。

これからも視聴者の私たちのために、頑張ってください。

投稿日時:2016年06月30日 09:43 | 兵賀正朗

今日の「おはよう!」は、ピースサイン付き(可愛い‼︎) R13の交通量が多いので安全の為、脇道へと優しい配慮。途中で出会ったお母さんから木苺のおすそ分けに、 スタッフさんとも綺麗、甘〜いと大好評で、ジャムも美味しいんだろうなぁ。撮り鉄のおじさんが、電車待ちの間に蕨採り。手一杯の蕨は灰汁が付かないように、広葉に巻かれていたが、正平さんは灰汁取りの面倒さも良くご存知なのに感心し、料理もお上手かも?ヘェ〜と感心している横で夫は、リゾートしらかみの新型車両を見て興奮気味でした。電車もハイブリッドの時代かぁ〜。 正平さんが、途中で大事な道標のお手紙を落としながらも、辿り着いたとうちゃこ地点は、決して地下鉄でもなく、田圃の畦道から見下ろせる線路。新幹線と普通電車の通過する音にカエルの鳴き声、柳原さんの”何とも言えない贅沢”を、私も感じさせて頂きました。

投稿日時:2016年06月30日 08:32 | ぶらうにぃ

ピース☆がかわいいオープニング。
とても具体的な道順のお手紙。確認で何度も取り出すあまり、はらりと落ちちゃったけど監督さんが拾ってました。
田んぼの下の線路。とっておきの場所ですね。列車が通ってゆくのを田から眺めると本当にぜいたく感ありますね!お伝えしてくださってありがとう。

投稿日時:2016年06月30日 05:35 | るる

今日は鉄ちゃんにとっては、いい放送の日でしたね。
新型「リゾートしらかみ」の試運転に出会えました。
昔の鉄道少年も今や鉄道おじさん・じいさん(笑)

奥羽本線と並列の秋田新幹線も見られたし。

最後の手紙を読んだ後の映像はBカメのカメラでの撮影でしょうか。
音がステレオで広がっているように感じます。

投稿日時:2016年06月30日 01:13 | 山山

木いちごのジャムって
なんだか素敵♡ 童話の中に出てきそうで・・・(*^。^*)
小学生だったとき 学校の庭に木いちごがありました。
正平さんが木いちごを食べているのを見ていると
こっそり食べた甘い味が 口の中によみがえってきました(*^_^*)

お手紙通りにたどる道は
ちょっとミステリアスで・・・とうちゃこするまでワクワク(^^♪

はたして そこから見えた こまちは・・・
赤いお屋根が かわいくて 
緑の中を 駆け抜けていく お転婆な女の子のように見えました。

木いちご わらび カエル 水の入った田んぼ。。。
季節の宝物満載の とうちゃこ版 うれしかったです。

投稿日時:2016年06月29日 22:43 | norinorimiffy

米どころの風景、最高ですローカル線と可愛い新幹線が走る東北の素敵な風景です。地下鉄でなくてよかったで~す

投稿日時:2016年06月29日 22:43 | ねじ花

秋田新幹線も走る奥羽本線。
複線に見えて、新幹線用と在来線用のレールが分かれているのを今夜知りました。
こころ旅見ると、知識も増します。

投稿日時:2016年06月29日 21:33 | ヒロリン

木苺の色の綺麗なこと!!その上甘くて美味しいなんて!!食べてみたいです。自然の恵みって有難いですね。「田んぼの下に線路」あんな近くに新幹線を見おろせる田んぼがあるとは驚きです。カエルの声も良かったなぁ・・・。

投稿日時:2016年06月29日 21:15 | のたり

546日目の旅、観たよ。
「田んぼの下に線路が見える場所」
ハヤシライス店でポスターの協わ美人の
本人に出会え何より。
リゾートしらかみ新型車両の試験運転を撮影の鉄道ファンや
山椒の実採りのやわらび採りのおじさん
木イチゴ採りのお母さんとか
今日もいろいろな人との出会い。
ポケットからお手紙が飛び、どうなることかと。
火野さんとお手紙の方を置き換えて
今回の場所に立つ姿を想像してました。

投稿日時:2016年06月29日 20:52 | ももの爺

柳原(やなぎわら)さんは、5月の田植えの頃がお好きだと
仰っしゃっていて、働き者の方なんですね。 日常の
何気ない毎日の中で 幸せを感じられるのは、
ステキなことですね〜(*^_^*)
私も不平や不満ばかりじゃなく、毎日の生活の中で、
小さな幸せをたくさん感じられるような
人になりたいと思いました。このような気持ちを
持たせてくれた皆さんに 感謝です。
さあ〜、明日はどんな風景に出会えるのか、楽しみです ^_^

投稿日時:2016年06月29日 20:23 | ひよこ豆

朝から気になった「田んぼの下の線路」はトンネルの上でもなく地下でもなく「眼下に見える」場所でしたね・・・(^^;;
偶然にしてもナイスタイミングの撮り鉄ファンとの出会いも今日のお便りにピッタリ。
このお二人が今夜の放送を見てたら誰にでも辿り着けそうな千香子さんのこの憩いの場所にも現れそうなベストポジションでした。
始めて見る木苺はこんなに綺麗なオレンジ色だったんだ・・・メカの水さんの表情で甘さが伝わる。こんなにたくさんの実。熊も大好物ってNEWSで見た。お気をつけて・・・ですね
。道中のポールで冬の豪雪を思う。お手紙から伝わる秋の収穫の喜び。新幹線は「こまち」
スーパーで目にするのは「あきたこまち」のお米。さりげなく正平さんが受け付け表明してたのが笑えた。千香子さん、ビックリでしょうね・・・楽しかったです。

投稿日時:2016年06月29日 20:08 | GUREKO

あ、大事なお便りが! 思わず身を乗り出しました。スタッフさんが必ず拾ってくれると、わかってはいてもドキドキ、無事正平さんの手に渡ってホッとしました。何しろ今日のおたよりは、タクシーの運転手さんに説明するような丁寧さで、とうちゃこのためには欠かせませんでしたからね、よかったよかった◎
田んぼから電車や新幹線を見下ろす、なかなか真似のできない特権。規則正しく苗が並んだ水田や緑の草むらと、人工的な鉄道とが対照的でした。
それにしても、今日はリゾートしらかみの試運転に出くわしたり、日頃から輪行で色々な電車に乗れて、正平さんは自転車ファンのみならず、鉄道ファンからも羨ましがられているかもしれませんね。

投稿日時:2016年06月29日 19:53 | pon

火野正平様、チームこころ旅スタッフの皆様。いつもお疲れ様です。秋田県の旅の初日から秋田美人に出逢えて良かったですね。ばっけ杉はかなり立派な木でした。朽ちている所もあるけれど、懸命に生きていました。
樹木のこころの風景も沢山拝見しましたが、いつも癒されています。

投稿日時:2016年06月29日 19:29 | yukokibi

正平さんスタッフの皆さん、毎回 ご苦労そして優しさの番組を有難う御座います。主人と一緒に毎日録画し楽しんでいます。

今回の壁紙(539日目)宮城県大郷町への旅、梅雨をも忘れるような、爽やかな空の色、そして田んぼの縁取りのように優しい野草、正平さんがペタルを思わず?止めた!。此方の画像を楽しませていただきます。

投稿日時:2016年06月29日 15:52 | ミント

梅雨の最中、秋田県2日目は何とか雨降らず曇り空に。今日は大きく手を上げて「行ってきま〜す」と元気にスタート。 走行中、自生の山椒の香りにお鼻ピクピク、、ジメジメした梅雨時には、山椒やクチナシなど香りの強いもの、、良いですね〜。正平さん、美人センサーだけでなく、香りセンサーも良好ですね。 連日の秋田美人の登場‼︎ 今日のランチ処は女性スタッフばかりでしたし、ポスター(協和で働く美人)の12人の中に入っている美人さんの1人にも会えて、あらら大変、、正平さんのお顔が緩んでる。 地元の人もクマ被害のニュースは深刻な様子。正平さん、チームこころ旅の皆さん、熊除け鈴など付けて熊対策万全にお願いします。Bカメさんと思ったら撮り鉄の方々。撮影ポイントなのでしょうか。乗り鉄の夫もとうちゃこ版が楽しみだと行って会社へ行きました。 私は”こだわりの”こころの風景が気になります。

投稿日時:2016年06月29日 14:45 | ぶらうにぃ

この時期に遭遇するのは、子育てに孤軍奮闘中の母熊が多いので、相手も必死。
マッチョな田村カメラマンや力持ちの南部音声マンが揃っていても、どうにも太刀打ちできなさそうですから、無益な衝突を起こさないように、5人で大声で歌でも歌いながら走りましょうか。。。(^O^)~♪

人の気配のない草むらや脇道で、チャリオ隊がやって来るのをひたすら待つBカメさん方(涙)も、くれぐれもご注意あそばせ~!(__)

山椒の木・・・料理に使えると母が庭に植えたら、アゲハの幼虫が棲みついて、あっという間に葉は食べ尽くされ、丸坊主に。あとには、丸々と太ったイモムシ君だけが残りましたとさ⤵⤵⤵
香りも辛味も強いだろうに、イモムシって結構グルメ・・・?

投稿日時:2016年06月29日 13:16 | ojo

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、ご苦労様です!
今にも雨が降ってきそうな鉛色の空。
正平さんも言っていたように天気が良ければ最高でしたね~。
わかりやすい道案内のお手紙で、良かったですね~~(^-^)
とうちゃこ版楽しみにしてまーす!

梅雨の九州は、連日雨です(*_*)

投稿日時:2016年06月29日 12:40 | かりゆし5800

今日は、幸せな名前の“飯詰駅”
「…梅雨につかまった」と、正平さんの詩的な一言に、感動です。
正平さんはじめ田村さん、南部さん同じブルー系で、ニコッ!
Bカメさん、正平さんをしっかりとらえ、広い広い田んぼの風景と、ちっちゃくなる電車に何ともいえない余韻が残りました。
丁寧な道案内と、“田植えの時期は、忙しくていいですね”の文に、お手紙の方は、キビキビしたとっても働き者の方だろうと勝手ですが想像致しました。
ヒョイと聴こえてくる秋田弁も、あったかく感じます。
線路が見える場所…とても素敵な予感がします。

投稿日時:2016年06月29日 12:39 | kimiちゃん

こんにちは! 東北地方も梅雨入りしたとのこと。

初日は正平さんの「さぶっ!ずいぶん寒いな!」で…。

でも 雨のシャワーを浴びながら(子供が水遊びを楽しむように)
元気よく走られる「チームこころ旅」(一心同体感が溢れている)

正平さんとっては 秋田は天国ですね!秋田美人との触れ合いに♡!
  羨ましい・・・でも 微笑ましい光景です。

投稿日時:2016年06月29日 11:44 | とんがり姉さん

ばっけ杉(バッキャ杉)を探し旅、本当に楽しく拝見しました。何とも可愛らしいポンチョ姿の正平さん、色白べっぴんさんとの出会い、ポツンと特等席でカツ丼を食べる哀愁漂うお姿(私も今日のランチはカツ丼にしました!)、ばっけ杉の威厳ある姿…今日の仕事の疲れが一気に吹っ飛びました!冷たい雨降る天気が続きますが、正平さん、スタッフの皆様、どうか、お風邪引くことのないように、お祈りしております。

投稿日時:2016年06月29日 11:03 | 銀梅花

まあ〜、こんなに分かりやすいお便りは初めてなのでは??(笑) 秋田に行ったことがない私でも辿り着きそう・・・。ちょっと知ってる方なら「行ってみようかな・・・」なんて大変な事になってるのでわ?と案じちゃいます(^^;;
「田んぼの下・線路走る・・」正平さんも「??」って思ったのかな? 私はトンネルの上が田んぼなんだ・・・と思い、夫は田んぼの眼下だと笑う。早くもとうちゃこが気になる〜(^^)
一度通り過ぎても気になれば戻って確かめる。自然に生えて生垣になった山椒の木。剪定されて辺り一面良いスーとっした香りがしてただろう。これだけ実があれば佃煮にできるな〜
。毎日、登場する秋田美人、本当に皆さん雪のように色白で羨ましい。何処からでも出てきそうな熊には要注意、と思ったら熊も大好物の木苺摘みの風景が今夜は見られそう

投稿日時:2016年06月29日 10:25 | GUREKO

山椒の香りに気がつく火野さんに感心!!常に五感を働かせているのですね。とうちゃこまで素敵な出会いが沢山あるとの予告・・・久しぶりにお便りのご本人さんにも出会わないかしら?仲の良い素敵なご夫婦と想像しています。

投稿日時:2016年06月29日 09:12 | のたり

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー