2016年06月15日 (水)青春の思い出求め、岩手県内大移動!


宮古湾出崎ふ頭にて
前日のこころの風景「宮古湾 出崎
ふ頭」で朝のお手紙を読む。

太平洋側の宮古市から内陸の盛岡市まで約2時間かけてバス輪行。

ついウトウト・・・
正平さんもバスの心地よい揺れについウトウト・・・。

 

 

 

 

 

ライター専門店を発見!
途中でライター専門店を発見。
若いころは、このメーカーの
ライターを愛用していた正平さんは楽しそうに見学。

 

 

 

 


らかん公園に立ち寄り。
「らかん公園」には16体の
羅漢石像が。


 

 

 


この日のランチは老舗ラーメン店でチャーシューワンタンをいただく。

チャーシューワンタン
「オレ、この味好きだ」

 

 

 

 

 

≪今夜7時のとうちゃこ版≫

久々の“湧き水評論家”、登場!
久々登場の“湧き水評論家”正平!?
肇さんの青春・・・
配水場からの展望は・・・
とうちゃこ版をお楽しみに(^O^)/

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

盛岡の街も素敵ですね。
自転車の女性の「番組見て乗りたくなりました!」と言っていましたが、こころ旅の正平さんを見て、自転車を買っている人多いと思いますよ。
自動車には手が届かないが、自転車ならガソリンとか免許証とか面倒くさいことはないし、今まで知らなかった場所なんかも発見して、新しい趣味を広げている人多いと思います。
日本で正平さんを知らないなんていう土地はないのではないでしょうか。これからも頑張ってください。

投稿日時:2016年06月24日 22:05 | 兵賀正朗

すごくズッシリと中身の詰まった回でした! 正平さんが、なんとも柔らかく、色っぽく……。偶然な出逢いをする方々、本当に羨ましいです。でも、わたしも正平さんに会ったら「元気な姉ちゃんだな!」ッて言われちゃうのかも。あ、元気なおばちゃんの間違いでした(笑)盛岡市の美しい風景、きっと、ずっと変わってないんでしょうね。いつでも見られるから行かないって考えてしまうのもわかります。建物の建て替えなどがあったとしても、街全体に流れる空気は、きっとずっとそのままなんだろうなって。とうちゃこした地点で、ぐるりと私まであたりを見渡したような気持ちになりました。素敵な場所で青春を送られたんですね。思い出のおすそ分け、ありがとうございました。

投稿日時:2016年06月17日 20:39 | まゆちゃん

盛岡市の回。
老若取り混ぜ女性からたくさん声をかけられた正平さん。
女性に人気あるところを再実感。うらやましい。

投稿日時:2016年06月16日 22:25 | ヒロリン

膝を痛そうにしているから、大丈夫かしら?
と思っていましたが、ペダルにぶつけて痛かったのですね。
くれぐれも怪我のないように 気をつけてくださいませ (^。^)
高松配水場からの眺めは、池や市街地、岩手山も見渡せて、
本当に心が落ち着き、癒される風景だな〜と思いました。
大阪出身のおば様のたこ焼き・・ごちそうになったのかしら?
気になる・・・??

投稿日時:2016年06月16日 16:41 | ひよこ豆

高松の池と砂利道をフゥフゥ言って上ったとうちゃこ地点からいい眺望でした。岩手山から煙をはいているような雲もいい感じ。
お手紙のように親切な下宿のあった坂道の途中で出会った押しの強い大阪のたこ焼きおばさま。正平さんもちょっとタジタジ。28年住んだ大阪色は盛岡に住んでもしっかり健在だなと思いました。
番組見て乗りたくなった〜と握手しに走って来た女子もリュックを背に颯爽としてましたね。

投稿日時:2016年06月16日 15:44 | ゆきぱん

お手紙読まれて”展望”という文字に引っ掛かる? なるほど、、さすが走って来られた経験で、今日も配水場迄の上り坂、フラフラで途中「や〜〜めた!」と止まっちゃいましたね。さすがスターだ‼︎ さすが大阪のオバちゃんと掛け合い漫才です(笑) 正平さん、たこ焼き、ご馳走になられたのかな? バスの中の丸いおにぎり、美味しそうでしたね。あったかい気持ちがプラスで、スヤスヤ?グーグー?だったのね。 湧き水見つけられて慌てちゃったのかな?不覚にもペダルに膝を当てるとは、、珍しいです。気を付けてくださいね。湧き水の4段階の利用方法は、無駄にしない、、知恵ですね。盛岡っぽい味が何とも伝わらないが、膝痛も癒されたのは間違いないですよね。 配水場からの展望は、学校、岩手山、高松の池、市街地も見渡せ、思い出話も次々出て来るようないい場所でしたね。

投稿日時:2016年06月16日 08:24 | ぶらうにぃ

毎回思うのですが、チームこころ旅のメンバーに偶然会えて、声掛け出来た人達が羨ましいです。
街中ならまだしも、バスに乗っていて正平さんが乗車してきたら、きっと固まってしまうだろうなー…なんて妄想してしまいます。
いつか偶然に会いたいので、ずーっと番組を続けて欲しいと切に願います。
岩手2日目、盛岡の湧き水は想像以上に綺麗でした。
チャーシューワンタンも美味しそうで、盛岡に行ってみたいと思いました。

投稿日時:2016年06月16日 06:04 | ねこしっぽ

岩手県のお手紙、初日に続いてどこかほっこりする思い出の内容です。
部屋に入れようとして見つかり叱られた時の女子高生さんが奥様になられててよかったな、と。
たこ焼きでおもてなしをしようとすると大阪の出身だと予測がついちゃうんですね?笑

投稿日時:2016年06月16日 05:46 | るる

正平さんのオイタには 笑ってしまいました。
「ちょっと監督 おちょくったろ」って・・・
なのに 監督さんは真面目に謝ったりなんかして
こんなやり取りは 気心が通じていればこそですね?
このほっこり感がたまらない!!こころ旅チームです。
その直後のBGMは ♪ニュー・ヴァージョンだったでしょうか?

チャーシューワンタンを「おいぴぃ~」ツルッと!
歯が治ってからも ワンタンがブームのようですね?
見ててオナカの虫が 騒ぎました(^^ゞ 味噌おにぎり・・も。

チャリ族の女性や大阪のおばちゃん 愉しい応援隊が
嬉しいですね?

ペダルに思いきりぶつけたお膝 どうぞお大事に~♡

投稿日時:2016年06月16日 02:28 | ぼうや

とうちゃこは見晴らしの良い所でした。改めて、高校時代の想い出は貴重だと思いました。大阪の女性とのやり取りが面白くて、秋の旅が今から楽しみです。

投稿日時:2016年06月15日 23:10 | のたり

542日目の旅、観たよ。
「盛岡市高松配水場からの展望」
クレージーキャッツとかハナ肇さんの名前が出て
いかにも団塊世代の火野さん。
根性が曲がっているりんごにたとえが良かったです。
番組を見て自転車好きになった女性との握手とか
押しの強いおばさんに、さすがスターだと言われたり
おにぎりの差し入れとか
監督をおちょくって、道を急きょ変えたりとか
いろいろなことが有った今日でした。

投稿日時:2016年06月15日 21:00 | ももの爺

今日の正平さんのファッション、シックに決まってましたね。

バスの中から手を振る正平さんの姿、和ませられます。

正平さんとスタッフさんの会話も毎日楽しみにしています。

宮古駅で出会った方からオニギリの差し入れ、美味しそうでした。

足を打たれた正平さん、痣にならないこと願っています。

若い人に声かけられて嬉しそうでしたね。

オルレアの花に癒されました。

明日のこころ旅楽しみにしています。

投稿日時:2016年06月15日 20:48 | ☆アラフォー☆

年数を重ねてきて応援団の数もウナギ登りだろう。その内、差し入れ合戦になるのかも(笑)
こんなに美味しそうなオニギリを食べてお腹も満腹、心地良く揺れるバスでゆっくり睡眠が取れて元気一杯、足取りも軽いはず。
月曜の放送で心配した膝はペダルにぶつけたんだ〜(^^) どうぞケガ、されませんように。
湧き水も川の水も綺麗だこと。
藤澤さんにとって文武両道の優秀校は御自慢でもあったのですね・・
若いお嬢さんの「番組見て乗りたくなりました」の言葉は嬉しいですね。私も主治医にリハビリに薦められて毎日、少しずつ距離を延ばすよう頑張ってます。
岩手山の景色を強烈推薦してくれた大阪出身のハリキリさんとの会話も面白かったです。
お便り通りの景色、変わりない景色の場所が残ってるのが羨ましい。お疲れ様でした。
たこ焼き・・食べたのかな〜(^^)

投稿日時:2016年06月15日 20:46 | GUREKO

大阪のオバチャン・・まるで親戚に会ったみたいに話しかけてきましたね(笑)

正平さんも、手慣れたもの!?^^

この番組、道中で遭う(この字がぴったり)人達とのハプニングが一番おもしろかったり。。

予定外だからこそ、臨場感がありますね。

これからも、楽しみにしています♪

投稿日時:2016年06月15日 19:33 | とも☆

高校時代、親友がお父さんの転勤で引っ越すことになった時、編入試験の都合で彼女だけ残って、数か月間親戚の家に下宿していました。
食事以外はすべて自分でこなさなくてはならず、やはり洗濯は後回し。
私服通学の学校で、ふだんはポロシャツとかボタンダウンとか、シンプルな服装が多かった子ですが、ある日、フリルやリボンの付いたブラウスを着てきて、同級生たちは「ん?」
彼女曰く、「洗濯が間に合わなくて着るものがなかったから、パジャマ着て来ちゃった・・」
爆笑でした(^O^)
若さっていいなぁ~☆

堅い栗の木と麗しい桜の木
一体どういう話し合いの結果、一緒に生きることにしたんだろう。。。
長い年月を助け合って来たようで、力強さとしなやかさを感じます。
青春って、ホントいいなぁ~☆☆

投稿日時:2016年06月15日 13:22 | ojo

昨日に引き続き良いお天気でよかったですね。近くに見える道路沿いの植物から遠くの山の植物まで、少しずつ黄緑から緑に変わりつつあり、季節が移ってゆくのを感じます。時々、ツツジの花見るとやはり北国だなあと感じています。
 本日のお昼ご飯のチャーシューのいっぱい入ったワンタンは美味しそうでしたね。次に中華レストランに行くことがあったら注文しましょう。
 本日の目的地から何が見えるのか楽しみにしています。

投稿日時:2016年06月15日 12:50 | セントポーリア

今週のマイクは、姫さんの虹色ドーナツだったり、ピンクだったり、アイドルのようにかわいくて楽しませてもらっています。かわいいと言えば、郵便局前の兄妹はお散歩?おつかい? おせっかいおばさんは、テレビに向かって、気をつけてと声をかけたくなりました。
栗の木は硬いと聞きますが、どうして桜の枝が定着したのだろう、不思議なことってあるものですね。正平さんの表現はいつものお約束で、ワォ❤️ですが、ここは羅漢さんのように煩悩を断ち切って前へ進んで下さいね。
走り切った目的地で、美味しい湧き水が飲めますように。

投稿日時:2016年06月15日 12:13 | pon

今日も海は穏やか! 快晴! 自転車日和‼︎ 出崎埠頭で”この先海”の看板、転落防止なのかしら?初めてです。海から山へ バス輪行中、手を振る正平さんと、後部座席の水崎メカさん、斎藤監督さんの姿も見えました。2hも揺られて、ちょうどいいウトウトタイムでしたね。さすが俳優さん、寝顔も素敵です。 私のうたた寝はヨダレ、手の跡、痺れ、直ぐに人前に出られませんもの^o^ 根性曲がってる林檎の木だと力説や、監督さんを”おちょくる”正平さんが、可笑しくって大爆笑‼︎ このやりとりがたまらない魅力ですね。ランチで3人手を上げたチャーシューワンタン、見るからにチャーシューが柔らかそうだなぁと思ったら、蕩けるの?食べたいなぁー。あーーお腹すいてきた。 今晩は湧き水評論家から出るコメントに期待し、こころの風景の配水場から、藤澤さんの青春の空気を感じられるか、楽しみにします。

投稿日時:2016年06月15日 11:14 | ぶらうにぃ

チャーシューワンタンを食べた事がありません。メニューでも見た覚えがないのですが、俄然食べたくなりました。手を上げて横断歩道を渡る小さな子供たちが可愛らしい。そんな様子をすかさず見つける火野さんに脱帽です。

投稿日時:2016年06月15日 10:17 | のたり

今朝も穏やかな(海)からの「おはようございます」ピンクのマイクカバーが目立つこと。今日は15歳で下宿の肇さんの思い出の地。「とと姉ちゃん」の星野さんが浮かんだ。
クレージーキャッツか・・・。懐かしいな〜。久しぶりにハナ肇さんの笑顔が浮かんだ。一人消え、また一人。今では知らない人の方が多くなったかも。
今日もBカメに向かって敬礼ポーズ♥️この後は寝ちゃったんですね〜。
又しても不思議な果樹を見つけて「根性・曲がってる・・」って言った後に監督の指導に子供のようなおちょくり様が正平さんの魅力。
16羅漢のお顔のアップの向こうから小さく手を拭き拭き駆けてくる監督さんも意図的に編集でしょうか(笑) 「チャーシュウワンタン麺」美味しそう〜。翼が有ったら今すぐ食べに行きたい。月曜、膝を撫でてた所ですね。とうちゃこ、も見ますよ〜(^^)//

投稿日時:2016年06月15日 10:16 | GUREKO

正平さんのこころたび毎日見ています。スタッフと正平さんの駆け引きがおもしろいです

投稿日時:2016年06月15日 09:36 | 松ちゃん

2016年春の旅も 終盤に近づいてきて
寂しい気持ちになりそうな時期ですが・・・
昨日は奈良県のお手紙募集
そして 今日は大阪府のお手紙募集の告知があり
そちらに向かって もうテンションが上がってきたわたしです(*^^)v

肇さんと聞けば すかさずハナ肇さん
すぐ左と言われれば 言われたとおりすぐ左へ・・・
難しいお話は もうおしまい(^-^;
正平さんのまわりはいつもクスッと笑えてあたたかい♡

さて湧き水のお味は?
配水場といえば 高いところなのでは?

とうちゃこ版 楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年06月15日 08:31 | norinorimiffy

おはようございます。岩手県2日目ですね。
監督さんの声が、「右に行って、すぐ左です。」
正平さんがすぐに反応、おちょくりに笑いました。
そういうところの正平さんが好きだなあ!
「とうちゃこ」版楽しみです。

投稿日時:2016年06月15日 08:21 | めんきち

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー