2016年06月07日 (火)ラッキーに始まった1日


蔵王町の牧場からスタート
気持ちよい青空の下、蔵王町に
ある牧場でお手紙を読みました。




のんびり~
この牧場にはヤギや羊がいて、
のんびりと牧草をはんでいました。

 

 

 

 

 

メチャメチャかわいい!
見てください、この子羊ちゃん!
メチャメチャかわいらしいんです!!
いい景色とかわいい動物たちに出会えて
ラッキーな1日の始まりです。


 

 

 

 

 





大好物登場!!
ランチは正平さんの大好きな
オムライス!

 

 

 


 

ビーフシチューとのコラボが美味!
ビーフシチューとのコラボで、
おいしくいただきました(^O^)/

 

 





みちのくの小京都・村田町へ
≪今夜7時のとうちゃこ版≫
みちのくの小京都・村田町へ・・・
えっ!「坂ダッシュ!?」
中学の部活を思い出しながら
お楽しみ下さいね!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

土曜版で二度見中〜
ネマガリタケ、みず、うるい、、、、
南国育ちの僕には大変勉強になります。
それにしても正平さんは物知りだな〜
「どうやって食べるんですか?」の問いに「口で」には笑いました (^ ^)

正平さんバスの中からBカメ発見できず。
お昼時の田村カメラマンの嬉しそうな表情!!
ヨガ美人と相席で良かったですねー (^o^)/

砂浜の小さいお花畑。
自然の厳しさと強さを感じました。

投稿日時:2016年06月11日 11:54 | チャリ僧

蔵王の高原と、正平さんの白のファッションが
とても馴染んでいて素敵でした
自然と共存するって
そう言うことなんですよね
それに逆らうと、何が何だか分からない問題が
色々と発生してくる
掴みどころがないから対処もできない
それが現代のフェースなんだな、と感じました
人も動物も、自然にフィットする形で進化してきたので
自然に馴染む、共存する、ことだけを考えていれば
勝手に幸福になる、ような性質に創られている

正平さんの白のファッションだけで
えらい妄想に発展しました(笑)

投稿日時:2016年06月11日 11:37 | moco46

蔵王大好きです。20代の頃は何度もスキーで行きましたよ。冬以外の景色は見たことなかったので、青空の牧場風景に癒されましたね。ヤギや羊も人懐っこくてかわいい。
坂道ダッシュの思い出あります。中学校周囲のランニングコースも坂だったなぁ〜。
道中の直売所で聞いたことない作物名を知りました。小京都、村田町も風情があって良かったです。
とうちゃこ版での見事なダッシュ振りに拍手!スタッフ皆様も再現ありがとうございます。私も昨日、一昨日とランニング中に坂道ダッシュ入れました!正平さんに負けないように私もマラソン頑張りますね〜。

投稿日時:2016年06月09日 10:26 | ゆきぱん

爽やかな七日原高原に 爽やかな白づくめの正平さん
想わず「わぁー!ステキッ!行ってみたぁーい!!」と
叫んでいました。
山羊や羊が草原でゆったりと草を食んでるし なんて
素晴らしいところ・・・(子羊ちゃん、とっても可愛い~♡)

久しぶりのオムライスが白いご飯でしたが それはビーフシチューと
セットだったからかな?
NHK的に予算オーバー?に笑いました。

セーラー服はさすがに無かったけど 白い幅広パンツは
プリーツスカートを想わせて 約50歩のダッシュ→挫折ッ!には 
頭が下がりました。でも正平さんは ホントお若いですね?

田村カメラさんが マッチョで「タムタム」さん、と知りました(^^♪

投稿日時:2016年06月09日 01:38 | ぼうや

お天気に恵まれて良かった。見ているだけで気持ちいいです。山菜が豊富。ミズはお浸し、ウルイはぬたにして食べていたと思います。山菜料理は実家を離れてから遠ざかってしまいました。坂道ダッシュを本当にするとは思いませんでした。運動部はとにかく走る事が基本にありました。今は走れません。若いうちに走っておいて良かったなぁ・・・と思いました。

投稿日時:2016年06月08日 12:10 | のたり

ラジオ深夜便の「暮らしの便り」コーナーに、
何年か前村田町の方が 出演していらして、
「みちのくの小京都」としての 村田町の存在を知りました。
いつか「一度行ってみたいなあー」と思っていたので、
今日見て 町の雰囲気が感じられて よかったです。
正平さんのお野菜講座の面白いこと・・・
「うるいって どうやって食べるんですか?」「口で・・」
には 大笑い。正平さん、面白すぎです〜(^∇^)
正平さん、スタッフさんの「坂ダッシュ」で、私も
中学生の頃の気分に 戻れたような気がしました。

投稿日時:2016年06月08日 11:42 | ひよこ豆

正平さんの「いらっしゃ〜い」で始まったけど、、えっ?音声さん、カメラさん、監督さん、3人も走ってる⁇坂ダッシュの展開が分からず、ドキドキのとうちゃこ版でした。影武者? まさか…67歳でやる気満々で全速力で坂ダッシュ‼︎え〜正平さんホントに走ってるよ〜セーラー服におさげ髪は見られなかったが、鏡さんの中学時代の再現の様に、部活仲間(チームこころ旅の3人)と走ってくださった正平さんに根性を見ました。有難うございます。産直では、正平さんが探されていた”マガリダケ”は、売り切れでしたが、”みず”や”うるい”など、宮城県の野菜を正平先生に教えて頂きました。村田町は蔵のある街並みで、行った事がないのに懐かしさを感じ、ホッコリするのは何故かしら? 宮城県初日から、パワー全開、お疲れ様っした。どうか2日目に影響が出ない様にケアしてくださいね。

投稿日時:2016年06月08日 08:04 | ぶらうにぃ

おはようございます。 蔵王 かなり高い標高からの下り坂を シャーっと走るチャリオ&正平さんの姿、 見ているこちらもスピードを感じるほどの 爽快感がありましたよ。
いわれるまでもないでしょうが 対向車や後ろから来る車 トラックにはご注意くださいね!

冒頭 山羊や羊を愛情たっぷりの表情でいる 正平さん に 共感です。 広々な場所に気持ちよさそうでした。 私も行ってみたい。
そして 正平さんの本日の衣装 白装束をイメージしていましたか? かっこよかったです。
村田市の古い街並みもよかったし、中学校への坂道ダッシュ もよかった。 とにかく楽しく拝見しました。 毎日が楽しみです。

投稿日時:2016年06月08日 07:37 | アラフィフママ

絵に描いたような美しい牧場からスタート。やぎさんのチョキのお手かわいかったです。朝の放送では確か「いや~~!」と叫んでいた坂ダッシュをする正平さん。スピードありましたー。

投稿日時:2016年06月08日 05:46 | るる

今回のお手紙の村田第一中学校は夫の卒後した中学校です!
夫の兄弟も全員卒業生です。
「まさか全国放送されるなんて!」と家族全員でとうちゃこ版を拝見しました。
中学までの村田の街並みに夫の友人知人の家が画面に映り、夫の説明を受けながら楽しみました。
私も息子も20年以上程前その坂を登って「ここが中学校」と教えてもらったことを思い出しました。
ずっと村田に住んでいて2月に天寿を全うした義母が、
村田の街並みを見せてくれたように感じました。
お手紙を書かれた方、それを選んでくれたデレクターさん、
スタッフの皆さん、そして大好きな正平さんとチャリオくん、我が家の記念に残る旅をありがとうございました!

投稿日時:2016年06月08日 00:51 | 下町オスカル

山羊さんたちは、初っ端から登場しましたね。
自転車こがずに「人生下り坂、最高」でスイスイと進んだあとのビーフシチューオムライス。ウエイトレスさんが美人で目がハートマークになっちゃいました。
学校もシリーズ毎に必ず登場します。年をとっても忘れないのが学校時代の思い出なんですね。

投稿日時:2016年06月07日 22:58 | ヒロリン

正平さま~清々しい青空に映えるファッションとっても~お似合いでステキ♡ 七日原高原の可愛い~羊、ヤギさん、松川渓谷沿いの道を気持ちよさそうに走行する正平さん!私も一緒に走行している気持ち(^^♪山菜直売所 見たこともない山菜の料理講座ありがとう。村田町の風情ある町並み・・。坂ダッシュは無理でしたか?トライする正平さんの後ろ姿とても~年齢には思えない!白いパンツと靴が本当にお洒落✨~私も頑張ろう(痛みに負けず)ここに来ると元気になれました。ありがとう(*^_^*)

投稿日時:2016年06月07日 22:03 | モワ

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様お疲れ様です
ずいぶん北にとうちゃこされましたね^^
毎回楽しみに拝見しておりますよ。ありがとうございます
正平さんのお洋服も涼しそうでとってもお似合いです

東北には行った事がないので正平さんの情報で行った気持ちに
なっています
オムライスを食される時の幸せそうなお顔がいいな~
動物にもやさしい声掛けで正平さんの動物好きがよく表れて
いますね

明日も頑張って下さいませね♪

投稿日時:2016年06月07日 21:06 | ゆりたん

537日目の旅、観たよ。
「村田第一中学校の東門へ続く坂道」
高原の髭の生えたお手をしてもチョキしか出さない
ヤギ可愛かったです。
あれと気付いたおじさんとかやっぱりと激励したおじさん
こころ旅ファンの層の厚さを感じました。
宮城と言えばこけしですが、道に大きなのが
有りましたね。
ネマガリタケ、ミズ、ウナイとかを学べました。
NHK的にぎりぎりOK値段のオムライスを
久し振りに食べられ何よりです。
中学生になった気分の火野さんの坂ダッシュ見事でした。
白いガウチョパンツ、似合ってました。

投稿日時:2016年06月07日 20:49 | ももの爺

宮城県の旅1日目、ナチュラルなファッションで素敵でした。

正平さんが嫌いなブロッコリーが添えられてるオムライス、美味しそうでしたね。

出発前から『イヤ』坂道との試練が待ってましたね。私も中学校時代は坂道がありました。しかし正平さんは坂道をダッシュ、こころ旅初の試みに爆笑しました。

かるめ焼きの看板が気になりました。食べたくなりました。

明日も楽しみにしています。

投稿日時:2016年06月07日 20:38 | マーガレット

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさんいつも楽しく見ております!
山羊さんの手をみて正平さんの一言、チョキしか出せない~!!!我が家は大爆笑でした。
風を感じながら走る正平さんや、チャリオ君、スタッフのみなさんに私も連れてって~~と、叫びたくなりました(^-^)
明日は、仙台ですねー!!楽しみにしておりまーす。

投稿日時:2016年06月07日 20:18 | かりゆし5800

今夜のとうちゃこ!を見ながら何度「いいな〜。ええ とこやな・・・」と夫が呟いたことか
・・・。京都の中学から親の仕事の関係で転校した他府県の街中の学校はその地域でも有名な暴れん坊が勢揃いの学校で夫は良い思い出が一つもない。同輩の正平さんの坂ダッシュを見ながら「凄いな!!! 俺、ここまで走れんな・・・でも、こんな坂道登校したかったな〜」って何時もより饒舌に語る。見えてきた学校、体育館、高みからの街の風景。卒業校とまるで違う風景は理想だそうだ。同じ場面を見ながら今夜もいろいろと語り合える有難い番組。
この間のSP番の時もハロウィン仮装にセーラー服で大笑いだったが今夜も又、お下げ髪でセーラー服姿の正平さんを想像して私は大笑い。夫は「きしょくわる〜・・」(^_^;)
朝、見つけたBカメ隊の屏風岳をバックに疾走する映像が綺麗でした。

投稿日時:2016年06月07日 20:05 | GUREKO

正平さん!坂ダッシュを全力疾走!凄かったです!あまりのカッコ良さに、感激しました!

投稿日時:2016年06月07日 19:37 | kimiちゃん

皆さんがおっしゃっているように正平さんのファッション、ベリーベリーグッド♪ですね。青い空、木々の緑、遥かに見える山々、それらに正平さんの水玉の帽子とさわやかパンツのコーディネートは今まで中で最高です。いつのまにか正平さんは私の心のアモーレですよo(^-^)o

投稿日時:2016年06月07日 19:19 | まさこちゃん

宮城最初のファッション、サイコーに好きです。
正平さんオシャレすぎ。
朝版のオープニングでヤギと触れ合う姿を見て、正平さんへの愛が深まりました^_^
そして、美味しそうなオムライス。
シマシマって言ってたのを聞き逃しませんでしたよ。
正平さんかわいいなー。
私も今後はシマシマって言います!
今からとうちゃこ版が楽しみで、果たして上り坂の結末はいかに。
ノー残業で速攻帰ります。

投稿日時:2016年06月07日 15:22 | ねこしっぽ

こんにちは〜
さわやか〜
ステキな景色〜
白いコーディネートはこの歳になると難しいですが正平さんはいつもオシャレだから似合ってるわーと、思います。
今日のさわやかな景色にピッタリのコーディネート!!!ですね。

羊さん!着ぐるみなの?!?笑


投稿日時:2016年06月07日 14:32 | ゆうさん

リアルタイムでは5月30日の収録?でしょうから、久々に大好物のオムライスを召し上がれて、まさにハッピーバースデーでしたのね(*^^)v

今日は、1200円也のランチ代を逡巡される監督にも、「OKですか?」と許可を得る正平さんにも、ごく普通の金銭感覚が感じられて、特段に心が安らぎました。
なぜなのでしょう・・・!?

うちのアモーレ(!)が学生時代、怪獣ショーのバイトでちびっ子たちとじゃんけん大会をやった時、バルタン星人はチョキしか出せないから楽勝相手のはずなのに、パーを出して負けて泣く子がいて困った・・・と言ってましたっけ。。。
ヤギさんにも勝機はあるさ\(^o^)/

投稿日時:2016年06月07日 13:46 | ojo

なんと、この正平さんならではのファッションが宮城の始まりだったんですね・・・
優しい緑の牧場に真っ白なガウチョパンツ?とシューズの目立つこと。のんびり山羊さんとのチョキ✌️のアップ。爪先を見たのは始めて。本当に物知りになる。梨狩にも行ったことがあるが下から見上げて捥ぐだけ。葉っぱの形や横広の木の形も始めて見た。
車に乗ろうとしてた人の「あれ??あれか・・・」の思わず出た呟きに突然現れた正平さんを見たらこうなるだろうな・・・って笑えた。
NHK的にギリギリセーフのビーフシチュー・オムライス。相変わらずブッコロリーは攻略できないんですね・・・(^^)
宮城、最初はいきなりの「坂」「上ると達成感があります」「嫌!!!」笑えるな・・・
誰が「坂ダッシュ」するのか、正平さんも達成感を感じるのか・・楽しみです。

投稿日時:2016年06月07日 13:32 | GUREKO

 青い空 白い雲 山の濃い緑 草原
 の中で、お手紙を読んでいる正平さん。 
 今日のコーディネートもおっしゃれ~です。絵になりますネ!
 私も行ってみたい。
 
 気持ちよく≪坂≫を下って行った正平さん。
 でも、「とうちゃこ」は 「坂ダッシュ!₋!」
 ダメでしょ。心は少年だけど、体は60代。

 これからも長~く続けて頂く為にも、
 やめといた方がええんとちゃうかな
 正平さん 無理せんといて。
 スタッフさん 無理させんといて。
 よろしくお願いします。
 

投稿日時:2016年06月07日 13:21 | みけ

清々しさ溢れる広大な高原に、正平さんのファッションがいっそう爽やかさを感じます!
お手紙を読まれた、緑のなかにポツンと立つ一本の木…
絵のような風景でした~
大人しくお手をする可愛い山羊君や、ブログでは、モフモフの子羊さんも…
正平さんの優しさは、やはり伝わってます。
正平さんは、会った動物と、すぐに仲良しです!
ランチはオシャレなセットで、玉子トロトロのオムライスが、とても美味しそうです。
果物畑と広い緑の田んぼの中を、激走する五人が、しっとりした風景に馴染み、とてもステキな映像でした。
情緒ある村田の町並みも、“正平さんと脅威の坂”も両方気になります。

投稿日時:2016年06月07日 12:52 | kimiちゃん

お昼ご飯のオムライスのビーフシチュー添えは美味しそうですね。正平様の歯の状態もかなり回復したようですね。
 東北地方はいまが果樹の成長期で、柿と間違えた梨やリンゴが大きくなっています。秋になるとおいしく仕上がると思いますが、長雨や台風が来ないことを願っています。
 さて、本日の目的地からの風景を楽しみにとうちゃこ版を待ちます。

投稿日時:2016年06月07日 12:10 | セントポーリア

宮城の旅はかわいい動物たちがいる高原からのスタート♪ いいなぁ~高原大好きです^^ 
お昼は久しぶり(春の旅ではお初?)のオムライス、ビーフシチューがおいしそう♪ このボリュームでこのお値段はお得かも。
ところで正平さん、歯の具合は良くなったのでしょうか?
とうちゃこ版では坂ダッシュをスタッフにさせようとする、正平さんの悪そうな微笑みが(笑) チームこころ旅最年長には逆らえない? 放送が楽しみです^^

投稿日時:2016年06月07日 11:11 | あさつき

今日の正平さんファッション
今すぐ着てみたい♡って思いました。白がよくお似合いですね(*^^)v

今年の一月 蔵王の麓の遠刈田温泉に宿泊したので
見覚えのある こけしの橋にテンションがあがりました(*^。^*)
冬だったので この牧場には行けませんでしたが
気持ちよさそうで 次に機会があれば行ってみたいです。

お店の雰囲気から 「絶対オムライス!」って思ったら
当たりでした(^^♪ 美味しそう。
そういえば 大人になってからあまりオムライス食べなかったんですけど
こころ旅に影響されて 最近よくオムライスを注文する私です。

小京都・村田町。知りませんでした。
素敵な街並みですね。
中学校の坂はどんな坂?正平さんまさかのダッシュ?(@_@)
とうちゃこ版 楽しみにしています(^_^)/

投稿日時:2016年06月07日 10:44 | norinorimiffy

壮大な光景の中に可愛らしい動物たちを見て、穏やかに朝が始まりました。離れて行く火野さんを目で追う山羊さんがかわいらしかった。中学校の部活の思い出は色濃く残つている方も多いのではないでしょうか?私も共感しながら、中学校前の坂道を拝見したいと思います。

投稿日時:2016年06月07日 10:14 | のたり

宮城県1日目スタートの牧場の風景が、絵葉書のようで、額に入れて飾っておきたい素敵な場所でしたね。遠くに目をやれば屏風岳、足元に広がるシロツメグサなどの牧草、人に慣れているおっとりした山羊や羊達、ご挨拶のお手までしてくれて可愛いい〜(山羊の目って、いつも笑っているように見えません?私だけかな⁇) 高原からはず〜っと下り坂で気持ちよさそうでした。途中の橋には、大きなこけしが、、産地なのでしょうか? 今日の果樹園は林檎でしたね。花は長野県の旅で覚えましたが、青い実の時を知らなかったので勉強になりました。 ランチは、NHK的予算ギリギリOK(笑)のビーフシチュー付きのオムライス、めっさ食べたい〜。(プッコロリー誰かにプレゼント⁇) お手紙読まれた後に、坂の下は行くけど、、[いや‼︎]と言われた正平さん。「坂道ダッシュ」、お手紙に忠実ならば、、さて誰が⁇とうちゃこ版迄、ソワソワです。

投稿日時:2016年06月07日 10:11 | ぶらうにぃ

朝版にふさわしく、なんて爽やかな高原❗️ 空・草・山とヤギや羊に、正平さんのウエアリングもぴったりで、こちらの梅雨気分が吹き飛ぶようでした。
高原スタートなので、「思いやり」行程かと思いきや、「達成感」でおすすめの目的地、予告では何やらおもしろそうな展開になりそうで、今からワクワクです。

投稿日時:2016年06月07日 08:35 | pon

正平さんお誕生日おめでとうございます!
私もすぐ追いかけて歳を増やします。
宮城の旅も楽しくスタートしましたね。
沿道の人々が正平さんに気づいて「あっ」と声をあげるたび、そういう反応になるよなー!と羨ましくなります。
私もいつか出くわしたいなぁー!

投稿日時:2016年06月07日 08:23 | 山口

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー