2016年05月13日 (金)うさぎオイシイ!?かの山


新津は「鉄道のまち」だそうです。

鉄道資料館ポケットパークにて
駅前の「鉄道資料館ポケットパーク」でお手紙を読みました。



ビーフシチューをいただく。
駅の近くの洋食屋でビーフシチューのランチ。
「家では、この味って出せないよな。」

 

 



トイプードルとたわむれる。
休憩した公園で出会った
トイプードルとたわむれる
正平さん。

 

 

  

 

地元で大人気らしい

新潟名物のポッポ焼き。
黒砂糖の甘さがおいしい素朴な味のお菓子。
※とうちゃこ版で見てね!

 

 

  

ポニーと遭遇
なぜか沿道でポニーと遭遇。
おとなしい馬でした。

≪今夜7時のとうちゃこ版≫
ウサギと遊んだ五頭連峰を望む小学校のグラウンドは・・・
とうちゃこ版でたっぷりとお楽しみ下さいね。

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
訪れたことのない素晴らしい風景がギュッと詰まった新潟編、いよいよ最終日ということで、録画して何度も観させていただきました~。正平さんにとってはキツイ風に歯の痛みと、ツラい要因もありましたのに、そうと知らなきゃ気づかない程に、楽しげで素敵な新潟の旅路でした。朝版ととうちゃこ版で、どちらも同じ場所を旅しているのに違う番組を観てるかのような内容盛りだくさんの内容でありました。廃校する学校は、みなさんも仰ってますが、やはりシンミリしてしまいますよね。でも、中盤での子どもたちが元気にはしゃぐ姿を思い出して、場所は違えど命は繋がれていくんだなあとも思い返しました。ゴールまで気を抜かず、安全運転で、良い旅が続くようお祈りいたしております!

投稿日時:2016年05月17日 18:41 | Mayuko

大型連休中にも走っていらっしゃったとは驚きでしたが、おかげで今週の放送では子供たちの元気な声や正平さんとのくったくのない会話を見れてとても新鮮でしたね。
そういえば昔は飼っていた鶏などが正月のご馳走として出てきたものでした。私もヤギの出産やいつのまにか生まれた子ヤギがいなくなった経験から段々「命」というものを知った覚えがります。投稿された方がウサギがいなくなった訳を知ったのはいつ頃だったでしょうね。
現代の子供たちにも様々な生きた体験をしてほしいものです。

それにしても大風、歯痛にも耐えて「こころの風景」を訪ねて下さる正平さんやクルーの皆さんのプロ意識に頭が下がります。
どうぞ、体調を整えて無事に旅をお続けくださいますように!。

投稿日時:2016年05月15日 21:46 | こけっこ

正平さん、スタッフの皆様、新潟県へようこそ‼︎
こころ旅楽しく拝見しました。
月曜朝版を観て新津駅が映っていてビックリ‼︎
母とは「新潟は何処に来るのかなぁ?きっと山か海の方に行くんだよ。この辺りには来ないよね。」と話してましたが、まさか新津にいらしたとは…
こころ旅で楽しみにしているシーンの一つ、正平さんが「ジュン、ジュン撮って」とカメラマンさんにお願いするところです。今回もこれが聞けて大満足です。
旅の続きも楽しみにしています。


投稿日時:2016年05月15日 20:22 | にいつっ娘

同じ風でも 背中から来ればお友達(*^。^*)
前から来れば 強敵(*_*;

風の足あと・・・
初音ちゃんが「何か動いている」と言っていた
あの名場面を思い出しました。

大好きなおばけの帽子のブルーと
パンツのブルーがよく合って ステキ(^_-)-☆

さて 明日からは福島ですね。
楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年05月15日 16:31 | norinorimiffy

しょうへーさぁん!!!!!
あともうちょっとのところにいらっしゃたのですね!!!!!
「こころ旅」大ファンの私、母、叔父、叔母で津南までおそばを食べに行きました。きっと正平さんは先週に新潟だったんだろうね…。と話しておりました。
フェーン現象でとても暑かった新潟。私も大阪から北に来たはずなのに…と、驚きました。
しっかり水分補給して、これからの旅も楽しんでくださいね♪
(最近、辛そうな道中も楽しんでおられる感が増したように思います。ただ、無理はなさらないように…。)

投稿日時:2016年05月15日 13:33 | うーぱーるーぱー

ちょっと衝撃的な内容のお手紙でした。フランス料理なんかではジビエ料理で野うさぎのホニャララ〜とメニューにあることもありますが すき焼きとは!ビックリ!
ジュンさんがとらえた風の足跡の麦畑が綺麗でした。生きているように波うってました。
新潟は米だけでなく、麦も名産なのかな?
五泉公園のポッポ焼きが素朴で食べてみたくなりました。
赤坂小学校は広い校庭があり、かつては沢山子供も在籍してたんでしょうね。廃校になるというお手紙はいつも最後しんみりしながら見てしまいます。

投稿日時:2016年05月15日 13:30 | ゆきぱん

脇野田駅。クイズマラソンで思い出しました。あの時の駅員さんは新しい駅でお仕事されているでしょうね。火野さんがまた訪れてくれた事を知ったら喜んで下さるのではないでしょうか?こころ旅隊は脇野田駅を覚えている貴重な方達ですから。

投稿日時:2016年05月15日 13:17 | のたり

「歯が痛い・・・」っておっしゃってたので緊急治療でしばらくお休みされるのでは・・・って心配していたが新潟最後のとうちゃこの後に福島県の案内。旅は続行されてたんですね
・・・。プロ根性で乗り切られてるのでしょうか・・・。
私も先日、悪夢を見てどうやら凄い力で奥歯を噛み締めてたようで目覚めたら痛くて割り込み治療してもらったf^_^;) 年齢的にまめに検診を受けるように注意されたがあのキーーンって音だけで身が縮む。正平さんも苦手なのでは(^^;; 頑張って治療を受けましょうね(^^)//
と、その前に雄大な福島の風景の旅を楽しみにしています

投稿日時:2016年05月15日 12:52 | GUREKO

今日も出ました!
正平さんの真面目クサったジョークに 「※・・」で真面目に
ツッコミ?を入れるスタッフさんの配慮が大好きです(^O^)/

GW中、しかも「こどもの日」に収録なんて! アルんですね~?
遭遇したファミリーは良い思い出になったことでしょう

「ジュンさん撮ってぇー!」 見事な風の足跡!きれいでした~
はつねちゃんを思い出しました・・ 元気かな?
そして「もう田植え、済んどぉ」 まだ産毛ほどでしたね?

そっけない素振りのポニーも 内心は正平さんに興味津々!
チャリオくんを嗅いだり「バイバァ~ィ」に少し後追いの様子でしたね?

飼っていた兎が いつの間にかお正月のすき焼きになった
時代だったのですね~?

お二人の教頭先生の行く末を案じながらのエンディング 妙にしんみり・・

投稿日時:2016年05月15日 11:28 | ぼうや

飼っていたうさぎが、年の瀬に何故かいなくなって
いた訳が解り、複雑な心境です・・
食することは、命を頂くことなんですよね。
感謝して頂こうと、改めて思いました。
公園で会った双子の姉妹の、お姉ちゃんの手と足を
上げての返事が可愛いく、走行途中で遭遇したポニーちゃん、
正平さんが取ってあげた草を食べて、「おじさん、ありがとう!」
と言って、見送ってくれたように見えました (^_^)v
歯痛と強風の中での走行、お疲れ様でした!!
福島の旅も楽しみです〜

投稿日時:2016年05月14日 16:25 | ひよこ豆

☆正平さん☆スタッフのみなさん!お疲れ様です(o^^o)
今は本当に緑がきれいですね〜!
新潟出身の父は、懐かしい〜懐かしい〜
介護があって新潟には帰れないので、
感激して観ています(*^^*)ありがたい。と…
「お父さんもお手紙書いてみたら〜
父は、「思い出…ないもんなぁ…でも火野正平が
行ってくれるならなぁ。」
来週の旅も心待ちにしています\(^o^)/♪

投稿日時:2016年05月14日 15:53 | 裕蘭

マイクが拾う風の音、緑がわさわさとゆれ、沸き上がり、風の足跡が麦の穂先を撫でていく。水を張られた田は田植えがすみ、米どころ新潟らしい風景の一日でした。昨日は強い風で、だらこちゃんも吹き上げられて横向きになっていましたが、今日は風の割にはうまく進みましたね。正平さんはもう歯はなおりましたか。おいしそうにビーフシチューを食べてはりましたが。

投稿日時:2016年05月14日 13:01 | 大阪のおばちゃん

正平さんチャリオ君スタッフのみなさんご苦労様です!
新潟県最終日は赤坂小学校、、、。
画面から見る山は、何とも言えな風景でずーっと観ていたかったです!!
古里、新潟県が終わり淋しいなぁーーーー!
来週からは、福島県!こちらも楽しみにしてまーす!
御安全にーーー!!

投稿日時:2016年05月14日 13:00 | かりゆし5800

新津駅、能代川の土手沿い、強風にも耐えての走行。あ!私がいつも見ている故郷の山「菅名岳」が見えている。ついに正平さんが五泉市にやってきた。今すぐ会いに行こうと腰をあげたら、「今日はこどもの日」の言葉が、残念。自分の町に来ていただき大変うれしかった。「こころ旅」最高!

投稿日時:2016年05月14日 10:35 | 五泉のせーちゃん

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、新潟県の旅、お疲れ様でした。
ドレスをきたバイオリンを弾く女性の木、「はなこさん」がみえる土手、母ちゃんとの思い出の海水浴場、うさぎオイシ!?のグラウンド
新潟県の風景は、優しい女性が感じられました。
バイオリン弾く木が、見る方向からでは「ただの古木」でしたね!
はなこさんとは、よく命名しました。
かすかに見える佐渡島が見えたとき、母が♪海は荒海 向こうは佐渡よ~と口ずさみ、正平さんも
5つの山を数えてしまった五頭連邦
春の旅も早くも田植えの季節になり、新緑が眩しい!お体に気を付けて、素敵な風景を届けて下さい!

投稿日時:2016年05月14日 10:06 | ハピネス

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
諸事情がありまして、「こころ旅」を見ることが出来ない一週間でした。
今、録りためていた録画を見ているところです。
また、「こころ旅」が見られます!!嬉しいです!!
私のビタミン剤であり、一番の薬でもあります。(;_;)
正平さんが、ずっと旅を続けてくださっているので、戻って来られます。
「ありがとうございます」m(−-)m

投稿日時:2016年05月14日 06:03 | REIKO

新潟県最終日のこころの風景は学校。毎回のシリーズに登場します。
たいがい紹介される学校は、少子化のあおりで統廃合される内容です。
月曜朝版でも紹介された五泉の粟島公園での双子の女の子が正平さん見て、キャッキャキャッキャとしてた場面とこころの風景が反比例で、学校がなくなる悲しさが増幅です。

今週は地元でしたので、地図とにらめっこしながら見てました。今回も含め計20回、正平さんがたどった新潟県のこころの風景を自分もたどってみます。特に今日のポニーがいた場所が気になります。

投稿日時:2016年05月14日 05:55 | ヒロリン

ウサギ、食べるんですね。。。。。そうですよね。。。(考えたことがなかった。。。)お正月のすき焼きに。。赤坂小学校は門石を見ても歴史のある学校なのだとわかりました。ポニーくん双子ちゃんたち教頭先生といろいろな出会いがありました。風の強かった新潟 風のあしあと 私はちゃんと見たの初めてです。ありがとうございます。ひとつひとつがつながっていって大きな旅模様になっていくのですね。福島の旅もよろしくお願いします☆

投稿日時:2016年05月14日 05:52 | るる

地図見て、ルートに風向きも重要とは知りませんでした。今日は俄然勇気が湧く風向きだったようですね。とうちゃこ版は、正平さんと斎藤監督さんとの絶妙なやり取りが随所に見られ、スタート前から、輪軸でバーベルなどなど大笑い‼︎ 正平さんの丸メガネは風よけだったんだ。休憩の公園は子供の日で賑やかで、とりわけ、ぽっぽ焼の屋台は人だかり。食べた事が無いのですが、黒糖入りで甘いらしいので、きっとはまってしまう味だろうなぁ。監督さん30本、1000円、太っ腹〜‼︎ とうちゃこした学校はお休みで、子供達のいない学校にこころ旅一行と、教頭先生の声だけが響いてました。教頭先生の歯ブラシと携帯を持っての対応が、正平さん達の訪問が急だった事が分かります。閉校前に正平さんとこころ旅が行かれた事は、素晴らしい思い出として、今後語り継がれていくのだろうなぁ。雨なし風強しの新潟県、お疲れ様でした。

投稿日時:2016年05月14日 03:04 | ぶらうにぃ

ポッポ焼きが美味しそう!!形が持ちやすく食べやすそうでした。赤坂小学校は校庭が広くて校舎も立派で、閉校するなんてもったいないと思いました。寂しいですね。周りの山々と広々とした景色に少し救われました。

投稿日時:2016年05月14日 00:07 | のたり

528日目の旅、観たよ。
「赤坂小学校のグランド」
レールに座っての、めがねオンめがねでのお手紙朗読
レールがいい背景でした。
ウサギのすき焼きはどんな味なのかな。
火野さんが出した草を食べたポニー可愛かった。
反応も似ていた双子ちゃんたちの動きも可愛かったです。
ポッポ焼き、食べてみたいです。
3校が1校になった時の教頭さんの人数の心配
火野さんらしい締めくくりでした。
歯ブラシを持って対応の教頭さんは笑えました。
今日は余裕を感じられた火野さんとの
監督からでしたが、走行中の笑顔に感じられました。
今週もお疲れ様でした。

投稿日時:2016年05月13日 20:51 | ももの爺

新潟4日目、強風の中お疲れさまでした。

ポニーに草を与える火野さんの優しさ、火野さんが再び出発するとき火野さんを見送ってましたね。頑張ってーと。

『ちょうどいい』の歌と共に走る姿、感動しました。

月曜版で、元気にはしゃいでた女の子たちがやっと登場しましたね。

超すごいーって、火野さんに会えたこと嬉しそうでしたね。

ガラス張りの橋、初めて拝見しました。

来週の福島版も楽しみにしています。

投稿日時:2016年05月13日 20:33 | マーガレット

ほんとだ、頭が五つある。それで五頭連峰かぁ、覚えやすいネーミングですね、子どもも親しみやすそうです。小走りでわかりやすく説明してくれた教頭先生が、歯ブラシを持って出てこられたのにはびっくり。まるで歯が痛む正平さんを待っていて、磨いてくださるのかと思いました、タイミング良すぎです。でも赤坂小学校も閉校予定とは。今週はあんなにたくさん子ども達と出会えたのに、学校を減らさねばならないなんて、なんだか不思議です。
朝版のポニーちゃん、「なんかおる」の声が嬉しそうでした、おとなしくてかわいかったですね、正平さんが離れる時、少し後追いしたのがかわいくてキュンキュンでした。
来週の福島県の前に、ひとまず歯医者さんに行ける時間がありますようにと、切に願っております。

投稿日時:2016年05月13日 19:48 | pon

そういえば ・・ 小さい頃 我が家にも 白ウサギが いました(OvO) 。
犬 猫 鶏 猿 いつの間にか いなくなっていたのは すき焼き⁈ えっ⁈
すき焼きを 食べた日は よく お腹を こわしていたのは ・・!(◎_◎;)
考えない !?(・_・;? 考えない ・・ 考えるu〜 ((((;゚Д゚))))))) ❗️ ポニー ❗️
そ! ポニー! ポニー 。;^_^A しっぽの 長いのが すごく 気になって
毛を カット できないのかな〜 バランス 取れなくなるのかな〜 ・・・ 。
とうちゃこの 小学校 。 いろんな気持ちで 拝見しますね ( ̄+ー ̄)

投稿日時:2016年05月13日 15:41 | ちょろ( ̄+ー ̄)

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様、いつも楽しい番組を有難うございます。
毎日主人と愛猫の3人で、欠かさず拝見しています。が・・・
一昨日、愛する猫ちゃんが、天国に召され、悲しみに暮れておりました。

でも正平さんの頑張りを観て落ち込んでてはいけないと思い、またいつもの様に3人(心の中)で、正平さんの楽しい会話や食事、素敵なファッション、見たことの無い場所、等で元気をもらいます。

”こころ旅”は、こころのオアシスです♡

北海道とーちゃこ迄、応援していますよ。

投稿日時:2016年05月13日 15:11 | あわび

5月○日 くもりときどきはれ かぜぴゅーぴゅー

きょう、わたしがそとでごはんをたべていたら、しんせつなとおりがかりのおじさんが、草をきってくれました。
おじさんの草はとてもおいしかったので、わたしはぜんぶたべちゃいました。
おじさん ありがとう。

おじさんが草をとってるあいだ、わたしは、おじさんといっしょにたびをしている“チャリオくん”という男の子と、おはなししました。
チャリオくんは、おとなしくてスリムな子だけれど、とっても足がはやくて、かっこよかったです。
わたしたちはすぐに、おともだちになりました。ちょーうれしかったです。

だから、チャリオくんとおじさんがバイバイするとき、ちょっぴりさびしくなって、ずっとお見おくりしてしまいました。

またあそびにきてくれないかなぁ~~♪

投稿日時:2016年05月13日 13:46 | ojo

鉄道の町、新津!
今日は、かなりの強風ですね。
田んぼに植えたばかりの苗が、今にも寝てしまいそうだったり
ザワザワと聴こえる風の音が、波の音にも似ていたり
向かい風で走る正平さんとチームの皆さん、さぞ大変な日だったと思います。
でも綺麗な風景も見せて頂けました。
“風の足跡”です。
ずっと見ていたい優しい風景ですね!
正平さんを後追いするポニー君、とても可愛いかったですね~
崩れそうなトロトロのお肉が、美味しそうなビーフシチュー
余計な心配ですが、召し上がられるとホッとします。
そしていつも正平さんの綺麗な食事の仕方に、感心しています。
今日のお手紙の“悲しい子ウサギストーリー”
グラウンドも気になりますが、ポッポ焼きも、ずっと気になっています。
楽しみです!

投稿日時:2016年05月13日 13:16 | kimiちゃん

ブログに「うさぎオイシイ?」…何のこっちゃ?お手紙でなる程…。今は猫、犬、兎、梟カフェもある時代ですが、昔はペットとして飼われていても、いなくなる時期があったんですね〜。今日は17kmの走行プラン、駅からスタートして530mで、ひとっ走りする前にご飯〜〜が嬉しそう。柔らかくて噛まなくて良いメニューから、ビーフシチュー。噛めない正平さんには有難いですよね。夫も、消化の良いものしか食べられないので、今晩の献立にしょう。麦畑の風の足跡、グラデーションが美しく飽きない大好きな風景。大人しいポニーとのふれあい、正平さんを無視して雑草モグモグ、正平さんが刈られた草もモグモグ。[今日、親切な通り掛かりのおじさんが草を切ってくれました] とポニーが話してくれたらオモロイのに。バイバイの時、正平さんを追ってたような…。新潟名物ぽっぽ焼、閉校近い小学校、とうちゃこ版楽しみです。

投稿日時:2016年05月13日 10:03 | ぶらうにぃ

鉄道マニアから簡単の雄叫びが聞こえてきそうな初代新幹線の台車などの鉄道資料館からの新潟・最後のお便り紹介。気が付けば正平さんのメガネがダブルになっている(^^)
昨日は文化財級の酒蔵で今回は心の風景以外にも珍しい景色を拝見させていただいた。
「EL・F・GUREKO」は昨年11月18日まで我が家の孫娘のように可愛がっていたホーランドロップ種のウサギの血統書名。8歳を目前に突然他界してしまった。
今朝のお便りに夫と二人、しばし無言。夫が「鶏がいなくなって後でお客さんのご馳走になった話は聞いたことがあるけど・・・」って又無言。今朝は正平さんが走る姿も上の空でした。
久しぶりの「風の足跡」は強風そのものの生き物のよう。
一心不乱に草を頬張るポニーの鬣も風に煽られポニーになり切った正平さんの独り言でようやく笑えた。今夜はどんな気持ちで拝見しよう・・・

投稿日時:2016年05月13日 09:44 | GUREKO

今朝のこころ旅、あれまあ!我が家近くにお出でになってたんですねえ。見覚えのある道が!景色が!嬉しくなっちゃいました。連休中だったのかしら、ちょうど長女夫婦も私たち夫婦もいましたよ、六野瀬近くに。
赤坂小学校に向かってたなんて・・・正平さんにお会いしたかった!!
差し入れくらい出来ましたのに残念!! その前日の放送は日和山!!
懐かしい地元です。高校生まで暮らした新潟の下町、日和山は庭みたいな場所懐かしさで涙がこみ上げてきました。正平さん ありがとう!!

投稿日時:2016年05月13日 09:25 | 尚ちん

今日もわが町新津がでてうれしいです。近くに住んでいて駅にあんなものがあるとは知りませんでした。明日見に行ってみよう。
 ここのポニーもおとなしいんです。わたしもしっぽが長くてびっくりしました

投稿日時:2016年05月13日 09:23 | とん

ポニーが可愛らしかった!!チャリオ君にも興味持ってましたね。チャリオ君は動物に好かれますね。以前もヤギだったかなぁ、囲まれていたような気がします。ポッポ焼きは私も知らないので楽しみ。そして、お便りのウサギの話。昔はよくある事だったのですね。小学校の放課後は様変わりしました。学校で自由に遊べた時代を思い出しながら、とうちゃこを拝見します。

投稿日時:2016年05月13日 09:19 | のたり

おはおうございます。
新潟4日目
(後ろOK)(前もOK)と言い合う光景に連携を感じました。
正平さんが輪行の時のBカメさんにカメラが引いた時すごい遠い所から
スタンバイしてたんだと頭が下がります。

ポニーちゃん、はじめ正平さんを無視してましたがチャリオ君の臭いを
確認してから正平さんの取ってきた草を食べましたね
いつも1人ぼっちなのでスネテ見せたのでしょうか?(笑)

風の通り道、本当にザブン!ザブン!と聞こえて来そうな感じでしたね
とうちゃこ版でポニーとの触れ合いが見れるかな?

投稿日時:2016年05月13日 08:36 | ガーデニング おばさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー