2016年04月20日 (水)願いかなって、発見いろいろの日。


林作公園からスタート
きょうの旅は、河口湖畔にある
林作公園からスタート。
旅の安全とオモシロイものに出会えるように祈願する?正平さん。


その甲斐あってか、、、

富士山、とってもきれいだ~!
その1
河口湖駅では富士山が
とてもきれいに見えました!

 

 

 



双体道祖神だヨ!
その2
道中では、大好きな双体道祖神を発見!

 

 

 

湧水もあった~!
その3
そして湧水も発見!
大好きな梅花藻もつつましく咲いていました。

 

 

 

水音で癒やされる~流れる水音を聞きながら、ゆったり過ごす正平さんでした。

≪今夜7時のとうちゃこ版≫
富士の恵み!水豊かな土地を走ります。
君江さんのお姑さんとの思い出の風景は・・・正平さんと一緒に、とうちゃこ版でじっくりご覧くださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

518日目の旅は、わぁ〜きれいキレイと何度も呟きながら拝見しました。梅花藻が可憐に咲く豊かな湧水地、岩清水を飲んでひと息。正平さんが言う通り、ペットボトルの水より断然美味しいですよね。私も小さい頃は須磨の鉄拐山の井戸水飲んで育ちました。
道端にはかわいい双体道祖神、隠れ家ランチも美味だったようで、食べてみたい!明太deほうとう。
そしてとうちゃこ地点の川茂山からの景色にうっとりしました。田畑の緑に映える優しいサクラの薄ピンク。桂川の水音も聞こえました。カメラ、音声さんはじめチームのお力があってこそ!です。ファンタスティッ〜ク!!!

投稿日時:2016年04月21日 11:39 | ゆきぱん

チャリオ君もお花で飾られ春の旅。湧水、梅花藻が綺麗。火野さんはこの様なポイントを見逃しませんね。ムスカリ?の向こうにチャリオ隊と富士山もステキ。菜の花と田畑の中を走るチャリオ隊の遠景はお見事!発電所のお話は勉強になりました。地元の方に聞くお話は知らない事ばかりです。今は山菜取りも出来ない山からの風景。昔とは変わってしまった風景だからこそ、「心の風景」なのでしょう。

投稿日時:2016年04月21日 09:05 | のたり

あまりにも明太クリームほうとうが美味しそうだったので、食べに行っちゃいました。 想定以上に美味しかったです。 姉さんもスタッフさんも素敵で、取材の話と、隠し地下室で盛り上がって、楽しいランチでした。 発電所を見渡せる神社まで足を運び、桂川の流れと田んぼから変わってしまった住宅街をのんびり眺めてきました。 富士みちで、素敵な景色を見せていただいた徘徊散歩でした。

投稿日時:2016年04月21日 09:04 | 徘徊ジョニー

河口湖では桜満開でしたが、今日は散り始めていましたね。 水源で岩に腰掛けられて、伏流水に咲く梅花藻を見て、マイナスイオンを浴びられた正平さん、リフレッシュ出来ましたか? これも有難い富士山の恵みなんですね。わざわざ道案内してくださった男性や、発電方式や、山菜採りの場所の現在を親切に教えてくださった男性の親切が、とても暖かかったです。 難敵の橋もあり笑わせてもらいましたよ。 とうちゃこ地点で振り返られた風景は、この時期、田起こしの時期なので、水田の青いさざ波も見られませんでしたが、発電所、綺麗な川は変わらないでしょう。2人の娘さんの故郷にもなる風景、素敵でした。 3日目も、春を感じ、美しい景色が見られる日になるかな? 楽しみです。

投稿日時:2016年04月21日 07:57 | ぶらうにぃ

青空に映える濃い藍色のパーカーが素敵です、きょうもオシャレさんの正平さん。お手紙の嫁姑関係もほのぼのします。いい思い出なのですね。ほうとうもオシャレなお店で食べると違った食べ物みたい!?      バイカモ、こころ旅で覚えました、かわいい。桜が満開~散りはじめで道に桜花びらがじゅうたん状に。

投稿日時:2016年04月21日 05:49 | るる

昨日、本日と美しい山梨県を見せていただきありがとうございます。街路樹としてたくさんの花の木が植えられ、小川には梅花藻の白い花が水のきれいさを引き立たせ、田植え前の水田には多くの草が見られます。Bカメさんもどこを撮ろうかと悩んでいるのではと思います。
 盆地の町は、少し高いところに登れば、町全体と遠くの山々を見ることができますね。山梨県に住む人がうらやましくなりました。
 明日はどんなきれいなところに連れて行ってくれるか、楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月21日 00:29 | セントポーリア

正平サーン、チャリオくーん、スタッフのみなさーん!毎日ご苦労様です(^-^)
畑の緑と、菜の花の黄色、桜のピンク、それから、正平さんのジャケットのブルーが、マッチして、すんごい良かったですねー!高台で見た景色は、絵葉書になってもいい景色でしたよ~。

投稿日時:2016年04月20日 21:36 | かりゆし5800

以前、正平さん達チーム「こころ旅」が
滋賀県の醒井宿に寄った時に 咲いていた梅花藻が可愛いらしくて、
一度本物を見てみたいと 憧れているお花です。
我が家からでは 滋賀県は遠く、なかなか実現しそうもありませんが、
山梨県なら 見に行けるかも・・う〜ん、行きたい!!

働き者のお母さんとお嫁さんで しっかり家を守り、
日々過ごされてきた中で 培われた信頼関係が感じられ、
坂を登った所から見た景色は、よりいっそうステキな風景に見えました。

投稿日時:2016年04月20日 21:10 | ひよこ豆

毎日のように富士山のお姿を拝見。今日は退院後始めて一人でゆっくり歩いて大型スーパーまで行き「水分を取りながら歩くように」と注意されてたので飲料コーナーへ行ったら富士山の水があったので嬉しくなって購入。
「長慶薬師霊命水源」なんて有難そうな伏流水源に咲くバイガモの可憐な事。この番組で何度見せてもらったことだろう。
あれ〜?正平さん、メガネかけたまま自転車に乗ってたかな・・・(^^;;
土地の人でもないのに斥候役を務めてくれた方、発電所の説明をしてくれた方。外国の人も日本人は親切・・・って言ってくれる。
君江さんが姑さんとご覧になったであろう青々とした水田は消えていたが満開の桜が咲く娘さん達の故郷を発電所を挟んで川茂山から、と、川茂山を、と両方の景色を見せていただけてとても良かった。

投稿日時:2016年04月20日 21:04 | GUREKO

ブログを観ていたら、正平さんが手を合わせていてびっくりしました(*'▽')チャリオ君に挿してあったピンクのお花(桜かな?)が、可愛くて優しい気持ちになれました(*^-^*)最後に高いところからお手紙を読んでいた正平さんは、少し可愛そう!でも、緑一面の当時の風景を、目を閉じて想像しました(^◇^)きっと、懐かしくて優しい風が、吹いていたのかなって思いました(*'▽')緑の湧水も綺麗で、とっても癒されました(*^-^*)
子育てがバタバタしていると、じっくり観られた日は、幸せ気分ですね(*'▽')ありがとうございました(*'▽')

投稿日時:2016年04月20日 20:59 | あおぞら

518日目の旅、観たよ。
「川茂山から亡き姑と眺めた景色」
駅員さんにサンキューと言われのは
外国人と間違えるような格好良さを
かもし出していたのでしょう。
ほうとう料理、変わっていましたね。
湧き水は映像的にも美味しそうでした。
発電所の説明のおじさんとか
トークショーを見に行ったおばさんとか
斥侯をしてくれた自転車の方とか
いろいろな方が出て来て印象に残りました。
最後はどきどきしてのお手紙朗読だったとは
笑えました。

投稿日時:2016年04月20日 20:42 | ももの爺

今日のとうちゃこに登場できました!
うれしいです(笑)
発電所の場所を訊かれた自転車に乗っていた者です。

いつも番組楽しみに拝見していますが、まさかこころ旅クルーに遭遇できたなんて夢みたいでした。ありがとうございました。

投稿日時:2016年04月20日 19:34 | てら

先週のとと姉ちゃんで、常子がかけ走った橋。見覚えありませんか?
正平さんが、静岡に来て渡るのが怖かった蓬莱橋です。今はお茶の新芽が
山肌に見えまぶしいです。河口湖の大石からの
富士山も最高

投稿日時:2016年04月20日 16:10 | 焼津のとと姉ちゃん

山に嫌われているこころ旅隊とは思えぬような、連日の富士山のすばらしさ!
特にBカメさんからの画が、どれも美しく壮大で感動します。
クルーの皆さんも構図を考えるのがさぞ楽しい作業だったことでしょう!

ところで正平さん、どこのお国の人に見えたのでしょうね。ふふふ。

投稿日時:2016年04月20日 14:13 | 火野正子

天気が良く、富士山の姿を皆さんに見て戴き満足です。この時期は、晴れていても靄がかかり1日富士山がすっきり見えると言う事はありません。今日は、我が家の近くを通りすぎ、いつも仕事で使っている裏道を通って普段気が付かない道祖神や高台からのアングル、事前の準備が大変だと感心させられました。更に、とうちゃこ編で行く場所は全く知らず、楽しみにしています。
人生裏道最高!下り坂最高!
正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君お元気で頑張って下さい

投稿日時:2016年04月20日 12:00 | 富士吉田のおじさん

ワ〜今日もピーカン‼︎ 富士山も見えた〜。正平さん、今日は老眼じゃない、丸メガネかけてる、チャリオ君も途中から花桃がお供、小さな発見しましたよ。 スタートの林作公園で像見て、「何ちゅう格好しとんねん、丸見えや〜」 言われなければ健全な形に見えたのに…正平さん、見る所が違うなぁー。河口湖駅の改札で”サンキュー”と言われ、三ツ峠駅では女性駅長さんに、行ってらっしゃ〜いと見送られ、用水路には、豊富な雪解け水が流れ、沢山の菜の花に、黄色黄色‼︎を連呼。大好きな双体道祖神も見つかり、ウッキウキですね。 今日のランチはお洒落なカフェの地下室。落ち着いた雰囲気でゆっくり食べられた事でしょう。明太クリームほうとうにお決まりのコーラ、美味でこれ〜嬉しいが聞けました。とうちゃこ版で、長田さんの思い出の風景、水源の風景楽しみです。4/25のリクエストアワー、予約しました〜。

投稿日時:2016年04月20日 10:05 | ぶらうにぃ

山梨の旅なんですね!先週からの九州の地震、私の住んでいる福岡でも揺れました。震度4でした。熊本に比べたらなんて事無いのでしょうが、余震に敏感になってます(>_ 今晩は、山梨の旅見ようと思います!
熊本のみなさん!まだまだ余震続くようですが、頑張って下さいね!祈っております。

投稿日時:2016年04月20日 10:04 | かりゆし5800

毎朝拝見する度に何かしら検索してしまう。今朝もブログにも載っている正平さんが「丸見えや」と御覧になったブロンズ像が気になって検索した。河口湖に行ったとしても見落としてしまうような林作公園からの出発を選択して頂いた岡崎監督のおかげで超一級品の美術品を拝見できて今朝も感謝です。
河口湖の駅からこんなに綺麗に富士山が見えるのですね・・・駅員さんも「有難うございます」よりも「Thank you 」の方が多いのかしら(^^)
ムスカリは球根なのに休耕田なのか群生が綺麗〜。紫のムスカリ、Bカメからの黄色の菜の花。雪解け水に見逃さなかった双体道祖神。日本の春。
姑さんを(ハハ)と呼ばれる君江さんの思いのこもったお便りのとうちゃこの風景を今夜も楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月20日 09:30 | GUREKO

海外からの観光客が増えましたね。ずいぶん変わりました。いいお天気が続いて気持ち良さそう。農作業を一から覚えたというお便り。大変だったろうと思います。そんな生活の中での感動の風景を楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月20日 09:02 | のたり

道沿いに流れる小川の水量が増えて
遠くに富士山。山梨県なんだな~って思いました(*^。^*)

窓の開く列車 少なくなりましたね。
(とはいえ うちの沿線はそうですけど・・・)
手を振りながら 正平さん 
いじわるして 日よけを閉めようとして閉まらなかったでしょ
うふふ 見~ちゃった(^_-)-☆

明太子味のほうとう 意外な組み合わせで
いつかの「だから新しい○○○は嫌いなんだ」を思い出しましたが
美味しかったみたいで 新しい挑戦も大事なんだ(*^_^*)

いろいろ楽しかった朝版でした
とうちゃこ版も楽しみにしています(^^)/

投稿日時:2016年04月20日 08:35 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー