2016年04月12日 (火)やっぱり海。


朝お手紙を読んだ湘南海浜公園。

やっぱり海でしょ。
湘南と言えば、やっぱり海!

この日も、波乗りを楽しむ人たちの姿がありました。

波乗りを楽しむ人がいました。

平塚では
波打ち際で楽しむスキムボードが盛んなんだとか。

 

 

 


東海道新幹線が通過するのを見ようと・・・
道端で待つ正平さん。

東海道新幹線の通過を待つ。
すぐ来ると思いきや、、、なかなか来ません(>_<)
やっと来た!と思ったら、すごい
スピードであっという間に通り過ぎていきました。(ーー;)
「これ見るために何分待ったんや~っ」と思わず苦笑の正平さんでした。

   

春の陽気に誘われて~
≪今夜7時のとうちゃこ版≫

春の陽気に誘われて・・・のどかな旅が続きます。
そして、なんだか懐かしい鉄塔のある公園の風景へ・・・。
今夜7時からじっくり味わって下さい(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

前に録画したのを今日見ていたら、神奈川初日のこの日朝坂の平塚駅前で、歯医者さんの前を通る時、正平さんが歯を「治したいよ」とおっしゃってたのに気づきました。
痛くなる兆しは既にあったんですね(>

来週は放送お休み週だから、今頃は治療に通われているでしょうか。
お休み明けは好きなものを何でもモリモリ食べれる正平さんに戻られますように!

それにしても昼ごはんのお店でのファンのおじさんとの会話、やっぱりおもしろい(^o^)

投稿日時:2016年05月21日 14:27 | 美羽子

正平さん、毎回アメリカ(TV Japan)から息子と楽しく見ています。
私の地元にいらしてたんですね。平塚は私の実家があり(山の方ですが)、
伊勢原の沼目は友人家族が住んでおり、道中懐かし過ぎる風景が
沢山飛び込んできました。神奈川と言っても、あの辺りはまだまだ
田舎で、畑や田んぼばかりです。私もそんなのどかな
場所で育ちました。
新幹線の高架下はよく部活の練習試合のために
自転車でよく通りました。自分達が通る時に新幹線が通過すると
ラッキーなんだという決まりごとがあったような。(笑)
今後の春の旅も楽しみにしています!

投稿日時:2016年04月22日 15:26 | れいこ

遠方に住む友人が、「今放送中のこころ旅(土曜日再放送)、目的地が伊勢原市沼目ですよ」と教えてくれました。伊勢原市沼目の実家周辺で、田んぼのイベントに参加中だった私は、見逃してしまいました。見たかったなあ。オンデマンドで見るしかないかな?正平さんの訪れた公園、私も子供のころ遊びました。正平さん、スタッフの皆さま、伊勢原に来てくれてありがとうございます。

投稿日時:2016年04月16日 19:09 | カナ

小さいときはちょっとした広場が大きく見えて、高いものはどこまでも高くそびえていたが、いつから大きいものが小さく見えて、高いものがそれほど高く感じなくなってしまったのか。子供の時の感動は大切な宝物ですね。

投稿日時:2016年04月14日 14:22 | 兵賀正朗

新幹線を見るために結構待つって、
やはり鉄道ファンですよ(笑)
大きい送電鉄塔ですね。
映画化もされた「鉄塔武蔵野線」という
小学生が冒険する小説を思い出しました。

投稿日時:2016年04月13日 21:28 | 山山

困りましたねぇ。
私の生活道路を走られるとは
私のすみかの横を通過して、お昼ご飯
もう、何十年も知って居る店です。
新幹線の見える、道。
毎年、正月はテクテク初詣に使う道です。
菜の花の河川敷、もう少し行くと新幹線
間近に見える土手。
牧場の建物、小田厚の跨線橋何時もの景色の中です。
最後の公園、もう少し行くとJAの産直への道。
あまりにも身近に来られると戸惑いますね。
でも、来てくれてありがとうです。

投稿日時:2016年04月13日 12:46 | ay

我が家の窓からも鉄塔が望めますが、下から鉄塔を見たことはなく、
高橋さんが感じた、武骨で吸い込まれそうな感覚が分かる気がしました。
そして 叔父さんと遊んだ高橋さんの、当時の光景が目に浮かんでくる様でした。
また、公園で元気に遊んでいる子供達が、微笑ましかったです(^_^)v

食堂でのおじさんとの会話、おかしかったです。
正平さんの体のことも気にされて、ファンの方なんだろうなあ〜と、
こちらも嬉しかったです!!

投稿日時:2016年04月13日 12:14 | ひよこ豆

湘南海岸からおはよう!スキムボードなる物を楽しむ人達とそれを見つめる正平さん、絵になりますね〜。
ランチのお店でのやり取り可笑しかったぁ!女性ファンとまた違った視点で声掛けする所が男性ファンにはあるような気がします。睡眠とって頑張って!のひと言が良いですね。
伯父さまご夫婦にとって、遊びに来るのが待ち遠しい可愛い甥っ子ちゃんだったんでしょうね〜。とうちゃこの小さな公園で、その当時に思いを馳せながら、正平さんと一緒に鉄塔を見上げました。

投稿日時:2016年04月13日 11:07 | ゆきぱん

新幹線を待ちながら「賭けちゃいけないんだよ」ふふふ。
オダアツって何だろう?耳にして思ったら、小田原厚木道路ですか。ほー。
鉄塔、大きいですね~。子供たち元気に遊んでおりました☆

投稿日時:2016年04月13日 05:22 | るる

神奈川県1日目は、海→田園風景が気持ち良さそうなコース。菜の花や、桜の蕾、蝶々を見たりの寄り道、新幹線待ち休憩、そして何よりも坂道もなく、ゆっくりのんびり旅で、ホッとしました。 ご飯ポイントは、昔から正平さんファンのおじさんの突撃‼︎‼︎(笑) 正平さんに、いつも美味しそうな食べっぷりを見せて頂いているので、「飯食わない人かと思った」には大爆笑。 パイコー麺のお肉が柔らかそうで、美味しそう、暖たまりそう〜。飲み物は、コーラと水。胃の中温か物と冷たい物が喧嘩しそう。胃腸の弱い私には、真似できないなぁ〜。 公園で、正平さんもリクエストポーズに応えられ、カメラマンさんの鉄塔から離れて行くアングル、変わらないであろう4つの遊具、子供達のはしゃぐ声、高橋さんはきっと子供の頃にタイムスリップされた事でしょう。明日も暖かくて、スローな旅だといいな。

投稿日時:2016年04月13日 02:40 | ぶらうにぃ

「大きな鉄塔、小さな公園」
名前も判らない公園を探して走る春まだ浅き湘南の道
菜の花は咲き乱れていても 桜はあと一歩、正平さん曰く
「咲きたくてしょうがない」様子でしたね?

「オダアツ」って?
いつも長ったらしくて言うのが面倒でしたから さっそく!^^)

ランチのお店で 愉快な“正平ファン”の質問に さすがの
正平さんも一瞬言葉がなく・・一同爆笑!!は面白かったです。

可愛い公園では 少年たちの興じる声がいつまでも響いて
春休みだなぁ~、と♪

投稿日時:2016年04月13日 00:53 | ぼうや

どんな鉄塔なのかと楽しみにしていましたが、送電用で碍子がたくさんついた鉄塔でしたね。下から見ると本当にスカスカで上が良く見えるのですね。新幹線の速さもそうですが、見る位置を変えるとこんなに変わるのかと驚きました。
 正平さんに「やはり腹は空くの?」と聞いた常連客の質問を考えてみました。ヒーローもののドラマでは、日常の生活がすべてカットされていますので、こんな質問が出るのですね。
 ところで、正平様は春の旅になって一度もスパゲティ・ナポリタンを召し上がっていませんね。もうそろそろかと期待しています。
 明日の小田原の旅も楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月13日 00:12 | セントポーリア

とうちゃこ版が始まると同時に旅行から夫が帰宅。早速、旅先での珍道中話を聞いて録画を見てたら友人の一人がラーメンが大好きで旅行先のラーメン屋を検索、最後に食べてきたって又、珍道中に逆戻り(^^;; パイコー麺って初めて聞いた。店主が一押しするくらい自信があるんだろう。こういう場所で出会えて良かったですね・・・
新幹線が出てきたら今回は仲間の運転で車旅だったので次回は新幹線だな〜って一々旅話に戻って録画が先に進まない(^^;;
ところで、お供の人形ちゃんの着替えは誰の担当だろう・・・。よほど大切なお供なんだろうな〜
「ここ左に行ってみます?」って監督は御存知なんですよね(^∇^)
こんな送電線はどれほどの電流が流れてるんだろう・・・
自然と口があいてしまうのが分かるような・・・
今夜はまさに「こころ旅」ならではの風景だった。

投稿日時:2016年04月12日 22:34 | GUREKO

新聞のコラムに「人生下り坂最高」の言葉が掲載されていました。なんだか嬉しかったです。正平さんの旅の途中の風景に溶け込んだ一言や人々とのふれあいから生まれる一言がとても自然で素直な言葉であることを実感しました。
これからも正平さんが感じた風を言葉にのせて、テレビを見ているたくさんの人に届けてください!
さて、今日は伊勢原でした。何でもない鉄塔がある人にとって心に残っている。こころ旅ならではの写し方でした。
やはりチャリオは、菜の花の道や桜の道が
似合いますね!
明日は海かな?楽しみにしています。

投稿日時:2016年04月12日 22:16 | 一平ちゃん

伊勢原市には大きな鉄塔が多いですね。お便りの公園の鉄塔も立派でした。何度も修繕されながら昔からずっと子供達を見守ってきたのでしょう。ちょうど、男の子達が元気に賑やかに遊んでいて良かった。子供達の楽しそうな声が嬉しかったです。叔父様夫婦にも、子供達の声が届いて、甥御さんの想い出話をしていることでしょう。

投稿日時:2016年04月12日 22:06 | のたり

今日も、とーちゃこ版見ました(^▽^)
たんぼの風景を観ていると、神奈川もこんな風景の所もあるんだなーと思いました。「正平さんも、お腹すくんですか」と眼鏡のオジサンの一言に、真面目に応える正平さんに、大爆笑でした!!!
いつも思うのですが、投稿者のこころの風景にとーちゃこし、もう一度お手紙を読みエンディングの曲が流れると、淋しいような、なんとも言えない気持ちになります。あーー私も歳ですね~(^-^;
明日も神奈川の旅楽しみにしてまーす!

投稿日時:2016年04月12日 21:27 | かりゆし5800

今朝の「こころ旅」を見てびっくり!
袖ケ浜在住です。近くの海岸、そして駅までの道。
正平さんが通っているなんて…。言ってくださいよ!家から駆け出していきましたよ!!
見慣れた風景にいる正平さん、お会いしたかった…。
伊勢原市行きなのに、平塚からスタート。
スタッフの方が色々ロケハンされてるんだなあ、と思いました。
…それにしても…お会いしたかったです!!!
これから長丁場。お身体に気を付けてくださいね。
春の旅2016楽しませてもらいます~♪

投稿日時:2016年04月12日 20:44 | さくら45

513日目の旅、観たよ。
「大きな鉄塔のある小さな公園」
スキムボードを知りました。
地下道を皆、自転車を押していたのは
良い光景でした。
それにファンの女性との握手も。
パイコーめん、スタミナ付きそう。
やっぱり腹減るんですかのおじさんの
月曜日版以外の言葉を今日、知りました。
公園に男の子5人がいて絵になってました。
癒される旅番組、今日もありがとうございました。

投稿日時:2016年04月12日 20:44 | ももの爺

まだまだ。寒いと思いますが、かぜなど、ひかないように^0^
津軽からでした^0^

投稿日時:2016年04月12日 20:38 | さと

 私は平地が少ない三浦半島に住んでいるので、鉄塔はほとんど山の上に立っていて、間近で見たことがありません。同じ神奈川でも、違った景色を見せてくださって、新鮮な驚きでした。
 新幹線は確かに神奈川県の真ん中を貫いていますが、はっやいですねぇ~!!びっくり!
 私にも、子供の頃からいつも遊びに行っていた、子供のいなかった伯母夫婦がいたので、お手紙の方が最後に語っていた、「寂しいような、温かいような・・・」という気持ち、よくわかります。でも、28歳と、まだお若いのに情があって偉いですね。きっと、伯父さんたちの愛情をちゃんと受け取ったおかげですよ。

投稿日時:2016年04月12日 19:58 | お良し

月曜版の生田緑地といい、今日の熊の堂公園といい、生活と共にあって身近な公園は大切ですね、誰かの小さな思い出が日々作られていて重なっていって。テーマパークもいいけれど、こういう所こそこころの奥の大切な場所だと思いました。
今日は子ども達がゴミ出しのお手伝いをしたり、自転車で出かけたり、公園で遊んだり、春休みらしい場面が多くてなんだかほっこりしています。

投稿日時:2016年04月12日 19:53 | pon

今夜のお手紙の公園、鉄塔をいろんな角度から見られて、とても素敵でした(^◇^)20年前にタイムスリップしたみたいな、現代の男の子の遊ぶ姿が今も変わりないんだな~(*^-^*)正平さんの首元のブルーがお似合いでした(*'▽')厚木市は、弟が学生時代に暮らしていたなって思い出しましたよ。明日も楽しみにしてますね!

投稿日時:2016年04月12日 19:39 | あおぞら

春靄がかかり、少し寒そうに見えた空模様ですが、平塚はさすが湘南!
スポーツも進化していますネ。驚きです!
スキムボード、初めて耳にしました。
スポーツ音痴の私自身、今でも海のスポーツは、永遠の憧れです。
チョット長めの、新幹線待ち…
“慌てず、急がず、ノンビリと”の、こころ旅
台本なしの、こういうところを、見せて頂くのが、こころ旅かなぁと、思っています。
ゆたぁ~っと、ゆとり感があって大好きです!
でも…ピューッとは…
「コレを見るために…」の正平さんの一言に、大笑いです。
抜群のファッションセンスは勿論、楽しいトーク、温かな考え方は、みんなのお手本の正平さんです。
思わずクスッとする、ランチ時の出会いが楽しみです。

投稿日時:2016年04月12日 13:46 | kimiちゃん

おはようございます。
平塚袖ヶ浜から平塚駅南口、そして自転車を押しながら北口方面へ行かれる正平さん。よく存じ上げている風景です。
もう、うちに来てください!!ご飯作って主人と待ってま~す(笑)。

投稿日時:2016年04月12日 11:55 | キティりんご

海の見えなかった東京から、神奈川県は湘南の海から始まり、横浜しか行った事がないので楽しみです。 サーフィンをしているのを見ても、寒がりな私でも、寒く思えなくなったのは、春、暖かくなったからでしょうね。 ”スキムボード”も、初めて見ました。 こころ旅で、初めて見る事、知る事が多く有難いです。新幹線待ち休憩〜、今日も笑わせて頂きました、2〜3分の映像の為に、あれだけ待ったのに〜って、待ち時間どれ位だったのかしら?先週、山口県へ帰るのに新幹線で徳山駅を利用しましたが、秋の旅の駅弁珍事を思い出し、また笑ってしまいました。 今晩のとうちゃこ版では、「ヤッパリ腹減るんですか?」の問い掛けおじさんの後、何食べられたのか気になります。そして、公園で鉄塔の下からのリクエストポーズも楽しみ。 春休みでボクちゃんがゴミ出ししてましたね。笑顔になった朝です。

投稿日時:2016年04月12日 11:10 | ぶらうにぃ

中学生の頃から離れてしまう物、離れてしまう場所は誰にでもあると思います。私にも思い当たる事があります。火野さんが公園に着いたら、叔父様夫婦が暖かい風で迎えて下さるといいな。今日もどこかでスタミナつけて走って下さいね。

投稿日時:2016年04月12日 09:56 | のたり

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索

バックナンバー