2015年12月01日 (火)南へ来たな。。。


1日目は、城山公園からスタート
鹿児島1日目は、おとなりの宮崎県都城市の城山公園で
お手紙を読んでスタート。
 


 


はるばる来たゼ!

都城市内のバス停留所は
門司から392キロとのこと。
「もう鹿児島ですね~」と、
正平さん。

 



 

 

マインドロードは、旧志布志線の跡。
スタートして3キロほど走った“マインドロード”は、都城と志布志を結んでいた国鉄志布志線の跡です。
日本各地にある廃線跡の道。。。

 

 

 

 

時々目にするようになったもの・・・


道すがら、時々目にする屋根付きのお墓に正平さんは、
「南へ来たな。。。」

 

 

 

 

 

果たして、今も匂うのか?

<今夜7時のとうちゃこ版>
いよいよお手紙の阪口さんが
通った岩川高校への道へ・・・
はたして今でも匂うのか?は、
今夜7時のとうちゃこ版で!
正平さんが嗅いでいる「匂い」を
いろいろと想像しながらお楽しみ
下さいね!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

芋を蒸した匂い。。。。お味噌のような匂いだと言われてましたね?滑りやすい道を交わしての運転お疲れさまでした☆ 

投稿日時:2015年12月04日 05:55 | るる

とうちゃこ版、観れました!正平さんが、坂を滑って止まれたので、ホットしました!雨降らず良かったです。正平さんは、私の中では、大根役者じゃないですよ!存在感や表現力や一番凄い役者さんです(*'▽')大好きです!とんかつ屋さんでも、撮影のお話をしていたり、途中で正平さんも地図を見ていて、スタッフさんの下調べも大変なのですね(´・ω・`)お芋を蒸す匂い、正平さんには、いい匂いなんですね(*'▽')岩川高校、立派なのに廃校(;O;)高校生の女の子が遠い道を歩いて、匂いのことを気にしたり、乙女心ですね(*^-^*)正平さんがお手紙を読んでいると、涙が出ました(*^-^*)何とも、切ない気持ちになりました( ;∀;)切りすぎた前髪を、高校生の頃自転車の行き帰り、気にしていたな事を思い出しました(^^)/金木犀の香りも未だに好きです。素敵なこころ旅をありがとうございました!

投稿日時:2015年12月03日 21:50 | あおぞら

正平さん、転倒しないで良かった〜!
バランス感覚の良さに 改めて感心しました。
この番組を通じて 連絡を取り合ったりと、
人との繋がりを深める「こころ旅」・・・。
ステキな番組ですね〜、やっぱり大好きです。(*^_^*)

投稿日時:2015年12月03日 11:41 | ひよこ豆

「こころ旅チーム」の皆さま 
坂あり、強風ありの毎日 いつも笑顔で 本当にお疲れさまです!

いつも不思議に思ってました・・・
今日は チャリオを押して歩いてもキツイ坂を
「後ろの南部さんと水崎さんは まだ自転車に乗ってましたよ」と
新井さんからの報告。
時には 逆に、正平さんがまだお元気なペースで走れるのに
後ろのどなたかが先に「イエローカードッ!」ということも
あるのでしょうね?
正平さんが スリップ→危うく転倒か!というシーンもあり
ヒヤリ!としました。
♡どうか ご無理のないよう お願いします♡

投稿日時:2015年12月03日 01:22 | bouya

匂いの写るカメラを新井さん持ってきてくれた!と正平さん 。
一番難しいタイプですねと返す新井さん! いつも通りテンポ良いやり取りがいい。
初めて落ち葉の下り坂で滑ったシーンを見ました。ヒヤッとしますね。
歴史ある学校の廃校 しんみりします。校舎に掲げられていた垂れ幕「岩魂永遠なれ!」が誇らしげでありました。

投稿日時:2015年12月02日 23:35 | ゆきぱん

鹿児島の旅2日目、坂道をしんどそうにチャリおと頑張っている正平さん!空は青いなぁ〜俺の顔も青いなぁ〜の言葉に、、、流石‼️のトークですねー来週で終わりになるなんて、淋しいの一言。最後まで無事を祈ってます

投稿日時:2015年12月02日 08:13 | 沖島かほる

今回も今の日本を現している回でしたね。
町村部の入学者が少ない公立高校は、統廃合でなくなる。新潟でも事例多々。
自分が通った高校は無くなってはいないが、名称変更や生徒の受け入れ形態が変わっています。

それから、正平さんがバナナと言った草木がバナナでなかったのは残念でした。

投稿日時:2015年12月02日 06:13 | ヒロリン

とうちゃこ版。 ああ…チャリオと正平さん、どうなっちゃうの?心臓バクバク、ドキドキの始まりでした。都城市からバスで県境越えの1日目。苦しい坂道あり、民家の横で黒毛和牛を見かけ、ランチも練り辛子をかけ、○ん○でー すと言って新井さんの笑いを取り、ロースカツが美味しそうでした。目的地へも教えて貰って難なく行けた。順調かと思いきや、高校へ向かう下り坂で、わっ‼︎来た‼︎危な‼︎正平さんのバランスの良さで、横滑りだけで転倒もなく、ホッとしました。通学路は行きは良い良い下り坂、帰りが、、大変だったでしょうね。それにしても74年の歴史ある立派な高校も、少子化には勝てませんか、、また一つ廃校跡が増える事になるんですね。 鹿児島1日目の旅の終わりは、お芋の匂いに誘われて、勿論芋焼酎で盛り上がった事でしょう。 2日目も楽しみにしています。

投稿日時:2015年12月02日 03:02 | ぶらうにぃ

鹿児島県も晩秋の様子、落ち葉だらけの道!!チャリオくん滑りそうになって・・ひやりとした一瞬でした。気をつけてね。。食事タイムのお店の店主のご主人も岩川高校の出身とか!ママさん2011年頃の正平さんの事覚えていて下さったなんて嬉しいです(^^♪ 岩川高校の垂れ幕に込められた惜別の思い・・当事者でなくても残念な気持ちでいっぱいです。匂い・・醸造所の大きな何本ものタンクにはビックリしました。正平さん曰く、お味噌やお醤油の匂いにも感じるとか、それだつたらそんなに嫌ではないかな~。鹿児島県も南端近く迄きましたね!秋の旅も残り少なく皆様の旅の安全お祈りしてます~楽しく完走してください(*^_^*)

投稿日時:2015年12月02日 00:11 | モワ

鹿児島に来られるのもこれで5回目になれば、行く先々でニアーミスを起こしますよね。本日の曽於市岩川町は自家用車のない私にとって一番行きにくいところです。良いところに連れて行っていただいたと思っています。それにしても岩川高校は立派な学校ですね。
 山道でタイヤがスリップして「あわや」と言うところで、車体を斜めにして停止させた正平様の運動能力の高さに驚きました。本当に危なかったですね。
 昔は焼酎工場の近くは、サツマイモのにおい、焼酎が発酵するときのにおいがきつかったのですが、最近は装置が良くなり、悪臭を出さなくなりました。せっかくのにおいが写るカメラも威力を発揮しなかったようですね。
 明日は鹿屋市だそうですね。どんな風景が映されるか楽しみにしています。

投稿日時:2015年12月02日 00:08 | セントポーリア

朝版、観ましたよ!正平さんのお洒落なコーディネートに、城山公園素敵でしたね(*^-^*)匂いって記憶が蘇るなって思います!不思議ですね(^^♪正平さんは、どんな匂いが好きなのでしょうか?学校が廃校になるなんて寂しい(;O;)自転車で葉っぱを踏む音、新鮮で懐かしいですね(*'▽')バナナの花の登場は、今日だったんですね(^◇^)バショウって初耳です!正平さんが、坂道でチャリオ君をこぐのを観てると、きっと足が痛いんだろうなって(´・ω・`)いつも想像しています(´・ω・`)ブログのお写真を観ていると、屋根付きのお墓に驚きました。食堂にたどり着いた映像を観て、一安心(*^-^*)とうちゃこ版、楽しみにしていますね(*'▽')

投稿日時:2015年12月01日 23:02 | あおぞら

宮崎の旅、今回は感動するシーンが沢山ありました。
正平さんチャリォ君、それにスタッフの皆さんのお陰で楽しく面白く、時には涙ながしながら拝見させていただいています。
特に月曜朝の正平さんが行くことが出来ない思い出の地の朗読される
方は本当に上手と思います。
投稿された視聴者の心に成りきって朗読されてる気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
昨今、ビデオに録画までして視るような番組は熟年者にとってはなかなか見当たりません。
どうぞ、いつまでも正平さんの体力が続く限り番組を撮り続けていただきたく懇願いたします。
自転車が無理ならモーターの自転車でもいいじゃないですか?。
熟年68歳。

投稿日時:2015年12月01日 22:58 | まー

いも焼酎のにおい・・気になります。
正平さんが、しょうゆのような、みそのような匂いとおっしゃってましたが、どんなにおいでしょう 朝いってたようににおいの伝わるカメラがあるといいのですが・・

投稿日時:2015年12月01日 21:15 | cyobi

素敵なスニーカーで爽やかに登場した火野さんに癒されました。

匂いの伝わるカメラってのにウケました‼

廃校になる高校まで歩くのは大変だっただろなと思いました。高校生にとっても相当な距離ですよね。

おじいちゃんに励まされて、おじいちゃんにも親しまれてるこころたびだなと思いました。火野さんの『行ってくるからね』と優しいお言葉でした。

何にでも詳しい火野さん、バナナじゃなくて残念でしたね。

坂道を登るのに疲れて自転車押すシーン、ご苦労様でした。

火野さんの帽子、可愛いハートついてて、そんなとこまでチェックしてました。

とんかつも美味しそうに召し上がってましたね。

新井カメラマンのカメラに芋焼酎の匂いも染みついたことでしょう。

鹿児島の旅も後3日、元気いっぱいに走ってほしいです。

投稿日時:2015年12月01日 21:05 | マーガレット

493日目の旅、観たよ。
「高校時代に通った道の匂い」
チャリオ君が葉っぱを踏む音は良かったのですが
滑ったのにはびっくり。
スタッフさん達は滑らなかったかな?
バナナの仲間のバショウでしたは笑えました。
紛らわしいのがあるものです。
道に国旗が飾られていましたが、旗日のロケだったかな。
2011年秋の旅を桜島の灰が来ていたと思い出したのは
さすがでした。
匂いの映るカメラで、匂いを想像しました。

投稿日時:2015年12月01日 20:41 | ももの爺

もしもテレビから匂いが流れてきたら・・・
揚げたてのトンカツにソースの香り・・・、う〜ん、たまらないな〜(^^;;
時々作る蒸かし芋の匂いは美味しい匂いなんだけど芋焼酎になるほどの量になると何十年経っても忘れられない匂いになるのだろう・・・。今夜の匂いは味噌?醤油?(^^;; やっぱり、テレビから匂いは流れない方がいいかも(^^;;
こんな大きくて立派な学校まで廃校になるなんて・・・。とは言うものの私の母校もとっくに統廃合されてました。
濡れ落ち葉でスリップ・・・。まだ、何方も転んだことないんですよね〜。500回を目の前にケガなどされませんように気を付けて・・・
それにしても坂口さんの達筆にとうちゃこ版でも夫と共に見入りました

投稿日時:2015年12月01日 20:30 | GUREKO

朝版で正平さんが今日のカメラは匂いを届けられると言われて居られましたが私のテレビでは授像は無理でしたか\\\そんなことはないですね、
大根畑からの「中継で大根役者でした」でも昨年のNHKドラマで木曜時代劇(かぶき者慶二)であのあじわい深い個性豊かな演技は今でも目の裏に焼きついています、やっぱり火野正平さんは千両役者ですよ。坂道が多く「どげんかせんと」でしょうが大変だと思います、今回の旅でも私達を楽しませて下さい、よろしくお願い致します。

投稿日時:2015年12月01日 20:11 | 蛙のじいちゃん

正平さん、見事なハンドルさばきで落車せずに本当に良かったです。
画面を見ながら、おっとっとと叫んでしまいました。
チャリオくんも良く耐えました。

今日の風景「匂い」は難しいテーマで私も鼻をクンクンしながら
想像したのですが結論が出ませんでした。
さつまいもも焼酎も苦手なので・・・

投稿日時:2015年12月01日 20:10 | たこ林

とうちゃこオープニングで、「ドキッ、ヒヤッ」でした。いつも、葉っぱ気をつけてと声をかける正平さんがあの道の入り口からどことなく緊張していらして、でも危機一髪で躱せてさすが〜と胸をなでおろしました。油断禁物、どうかどうか気をつけて下さいね。
鹿児島は5回目とあって、どこへ行っても人気者、見ているこちらも嬉しくなります。あの「伝説の巨人」も歓迎してくれているようですね。
芋焼酎の匂いは残念ながらわかりませんでしたが、カリッと揚がったとんかつの匂いは画面から微かにわかったような気がしました!
私が通った高校も、統合され、寂しい思いをしています。時代の流れは止められませんが、せめて建物だけでも何かの形で使い続けてほしいですね。

投稿日時:2015年12月01日 19:59 | pon

見たり聞いたりしたものに比べて、匂いの記憶って、いつまでもありありと、強く残るような気がします。
街なかで突然、『あ、これはあの時の匂いだっ!?』って、幼少期の出来事がフラッシュバックした経験、何度もありますヨ。

さつまいもを蒸す匂い・・・甘~くて美味しそうだな~(๑´ڡ`๑)
春の東松山への旅以来の、“匂いの伝わるカメラ”導入ですね。
画面の前で、お鼻の穴全開にして、スタンバってますよん(∞)

投稿日時:2015年12月01日 16:40 | ojo

今朝 朝食を食べていたら 京都に住む同級生から電話がかかってきました 岩川高校が出るよって 慌ててみたのですが 今夜あるのがわかりました 実は来年の閉校式に出ようと 来年3月の閉校式の前に 霧島で同期会を開催して あくる日の閉校式に出る予定で 昭和40年工業化学科卒業の全国の同期生に呼びかけて 33名の参加予定者が ありました
卒業した時は80人いたのですが だんだん亡くなったりして 今度が全国版では最後だねって言ってます
今夜のテレビ見てねーと あちこちに連絡し また連絡が来たりで あわただしい1日です 私も通学の時に でんぷん工場の泡が川に沢山流れてきていたのを思い出します 色々とあったけど 今は横浜生まれの夫と 指宿に住み 最南端の駅西大山駅で お茶やお菓子の無料おもてなしをしていました
来年はちょうど70歳です 今夜の番組みんなもきっと楽しみにしていることでしょう 

投稿日時:2015年12月01日 15:55 | マダムようこ

 宮崎の旅が終わり、今週から鹿児島の旅になりました。私は今朝の出発地の都城市の隣町に住んでいるので、朝版の風景はああーここか。とか志布志線の跡だ。とじっくり見てました。
 私の小さい頃、近所の友達の家が焼酎の小さな酒蔵をしていて、そこの酒蔵で友達とよく遊んでいました。からいも(サツマイモ)を蒸して発酵した時のなんとも言えない匂いを数十年ぶりに思い出しました。とうちゃこ版で正平さんがあの匂いを伝えていただいて、テレビから匂いが出てくるのを楽しみにしています。

投稿日時:2015年12月01日 15:19 | mm

白いラインが入った紺地の可愛いスニーカーの正平さん!
鹿児島県スタートですね。
バナナの仲間とは…。でもよく似てます。
バショウの花。
「いやらしいでしょう?」に“クスッ”でした…。チャン!チャン!
山あいの静かな小道に、シャリ、シャリと落ち葉を踏む音が、晩秋の里山の穏やか~な空気感が伝わってきました。
全国至るところで日本の四季を感じさせて貰える正平さんの「こころ旅」
最高です!
芋焼酎に関して、ツーを気取っている家の相方。
今日は、家族で、想像力を膨らませながら、“匂い”を楽しませていただきたいと思います。

投稿日時:2015年12月01日 12:33 | kimiちゃん

12月です。 師走でごわす(鹿児島の人は言わないらしいとか?) 先生も走り正平さん達も走る? 鹿児島の旅。今日は暖かかったのかしら、半袖姿も見られましたが、正平さんの2色コーデとシューズがカッコイイ‼︎ また廃線跡が、サイクリングロードに変わっていましたね。 秋の旅でも何カ所あっただろうか。 キツイ坂道に正平さん、監督さんは押して歩きでしたが、南部さんと水崎さんは、えっ?乗ったまま? 相当な脚力の持ち主ですね。 小休止の後、行きますよ〜、チャリカメラに小声で、飯食いてぇ〜、ガソリン不足だったのね。 ランチもとうちゃこ版で、そして、通学路に芋焼酎や芋を蒸す匂いは、新井さんの匂いの写るカメラで見られるのか、正平さんの俳優の演技力で伝えてくださるのか、見逃せません。

投稿日時:2015年12月01日 10:49 | ぶらうにぃ

スニーカー姿で若々しくご登場。さあ〜「あっち・・」に見える鹿児島の旅の始まり。
今朝の坂口さんのなんとも美しい文字に溜め息・・・私の憧れそのもの*・゜゚・*:.。..。.:✴︎
久しぶりに登場の新井カメさんに「匂いの映るカメラ」なんて正平さんからの無茶ぶりに戸惑うお喋りも見ていて楽しい〜。
広げた地図の(末吉財部)だの(曽於弥五郎)なんて気になる名前に検索してたら弥五郎さんの登場(^^;; 道の駅だったんですね・・・
この真っ直ぐの道も廃線跡だったんですね・・・ブログ説明は必見です。
昨夜、朝版の録画を見ていた夫とバナナと芭蕉の違いの話をしたところ(^^;; これは芭蕉だったんだ・・・見逃さない正平さんの視力はまだまだ健在で喜ばしいかぎり(^^)
坂道の編集もありき。無理は望みません。
蒸かし芋の匂いがどう映るのか・・・楽しみですね〜( ´ ▽ ` )ノ

投稿日時:2015年12月01日 09:14 | GUREKO

おはようございます!
鹿児島県は両親の出身地です。結婚時は大阪でしたが
父親の出征のためか 一時期 鹿屋で生活していた時期が
あったそうです。
私にはその記憶は 定かではありませんが

正平さんの「鹿屋行きに ノルっすか」という言葉に 反応しました。

高校生のころ その鹿屋を訪ねた 記憶があります。
今週は聞きかじりの地名に 両親のルーツが垣間見えるのかな?と!

正平さんの「匂いの演技力」が見逃せませんね。

投稿日時:2015年12月01日 08:54 | とんがり姉さん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー