2015年11月12日 (木)意外なこと、いろいろ


この日のスタートは由布市庄内町の台山の中腹から。

台山の全景を見る!


自転車でスタートしてから約2km地点で台山の全景が見えました!
大分県にはこのような台形の山が多いんだとか。
山には紅葉がちらほら。
九州の秋を感じた瞬間でした。

道中、かわいいお地蔵さんを発見!

お地蔵さんと正平さん

とても気に入っていた正平さん。

 

 

 

 


大分川にかかる橋の上から、珍しく下をのぞき込む!正平さん。

今回は、怖くないらしい(笑)

石の低い欄干なのに、「怖くない」。
「景色がきれいだったからかな・・・」と自分でも首をかしげていました。

 

 

 

 

大分川の土手沿いで、ナナメに置いてあるラジコン式草刈り機を発見して、喜ぶ正平さん。

ナナメに置いてある草刈り機
斜めの場所で「よく草が刈れるもんだ」、と感心していました(笑)

 

 




<今夜7時のとうちゃこ版>

びっくりぽんの出来事も!!

ずっと続くかに見える川と堤防。
正平さんは、観察力とカンを駆使してお手紙に書かれた
「堤防が一部切れているところ」を探します。

そして、ゴールでは
”びっくりぽん”の出来事も・・・
正平さんと一緒に、とうちゃこ版で!(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

とうちゃこした後、どんどん土手を降りて緑の中に進んでいった正平さん。 ハーモニカとのデュエット、歌声素敵でした☆

投稿日時:2015年11月18日 19:57 | るる

お地蔵さん、かわいく立っていらっしゃいました。山々を見つめて。正平さんのスカーフ巻き方が素敵。

投稿日時:2015年11月17日 06:52 | るる

とうちゃこ版、正平さんの歌声に聴き入っちゃいました!指輪がお洒落(*^-^*)由布岳、うっすらと雲がかかっていて素敵でした(^◇^)土手でパンを食べる皆さんの姿にほっこり(*'▽')こころ旅を観るようになり、娘とおむすびを土手で食べます!散歩が大好きで、帰りたがらないですね(*^-^*)笑顔も、また違いますね(*^-^*)ハーモニカの音に迎えられてのとうちゃこ!由布岳、鶴見岳、高崎山と3つもお山が観えてびっくり!土手が切れている場所が、水の氾濫を逃すためとは、初めて知りました(^^♪母が観ていて、「そうそう、ようあったで」と言ってました(^◇^)ハーモニカの音と風景に、正平さんのお手紙にとても懐かしく温かい気持ちになりました(*'▽')素敵な旅をありがとうございました(*^-^*)お身体には気を付けてくださいね(*'▽')

投稿日時:2015年11月14日 21:51 | あおぞら

大分県 3日目観ました!
途中で見つけたお地蔵様は、可愛らしかったですね。
大分川で泳いでいたペアのカモ、カモって泳いでいる時
けっこう脚をバタバタ動かしてるのですね〜。
じっくり見たのは私初めてで、なんだか嬉しかったです(^o^)/
目的地トウチャコに、先客が・・・。
ハーモニカの音色に迎えられて、今の季節にぴったりの
「里の秋」の 正平さんの歌も聞け、お猿の山「高崎山」の
山の形も初めて見られて、とってもお得な気分に
させていただきました。 良かった〜〜^_^

投稿日時:2015年11月13日 13:40 | ひよこ豆

今週は山の旅でしたね。やさしさと偉大さと両方もっている山の顔に、心が洗われる毎日でした。特に三つの並んだ山の景色は忘れられません。この先に道はあるの~?道を間違えていないですか?何度も言いそうになりました。でも『こころ旅』ノスタッフのみなさんで『とうちゃこ』までの道を探してくれているのですよね。本当に頭がさがる思いです。ハーモニカおじさんの出現 驚きましたね。正平さんの里の秋も良かった。今週も坂道が多くてほんとに皆さんお疲れ様。今朝の正平さんの横顔に、こころ旅ファンのみんなが がんばれの応援していると思います。

投稿日時:2015年11月13日 13:02 | うさぎ年のゆみ

今日は田んぼを眺めて、道端でパンを食べてた男5人。 正平さんはカレーうどん、カレー蕎麦、そうか、、カレーパンにすれば良かった〜と、でも好きな卵パンも交換はヤダ‼︎なんて子供みたいで可笑しい。小野鶴橋から500m先を見て対岸へ、チャリオに乗らず押して歩いてこそ分かるたくさんの鵜を見て、会議してるという表現、そうか、なるほどなと感心しました。とうちゃこ地点でハーモニカ演奏 ♪ 里の秋 ♪に迎えられて、、風景にピッタリで正平さんも思わず、斎藤さん仕込んだ⁇と。 ♪ あ〜母さんと、、囲炉〜裏端 ♪ 正平さん、本当に歌をご存知ですね。 土手が切れているおかげで川の氾濫を抑えられる事に、正平さんもそうだと思いますと。9月の北関東の豪雨、氾濫災害を思い出しその後の現状も気になり出した。 今日は並んだ三山も見れ、知恵も知り、おまけに歌まで聞けた良い日でした。

投稿日時:2015年11月13日 10:04 | ぶらうにぃ

「お手紙に チャリオて書いてない・・(関西弁で)」
正平さんは 嬉しかったのか? 寂しかったのか?
はてさて? どちらでしょうネぇ・・?

とうちゃこ寸前に どこからともなくハーモニカのBGM・・
と思ったら あのおじ様の演奏だったのですね?
声をひそめて「齋藤さんが仕込んだん?」には 爆笑でした。
季節感あふれる「里の秋♪」を 一緒に歌う正平さん
何気なく口ずさむ~ そんな歌い方が 本当に味わい深くて
大好きです。

由布岳~鶴見岳~高崎山 懐かしい山の姿でした。

投稿日時:2015年11月13日 01:54 | bouya

正平さん、スタッフの皆さん、どちらにいらっしゃいますか?
ゴール地点に先客がいてドキドキしました。
山形には市民なら多くの人が知っているハーモニカおじさんという方がいますが大分にもいらっしゃったとは!本当にびっくりぽんです。しかも11月だというのに屋外でシャツの袖をまくり上げて。
正平さん、朝晩の寒暖差が激しいです。風邪など引かないで。旅の安全お祈りしています。
追伸。アンケート、悩みに悩みまくってます。どれも捨てがたい...

投稿日時:2015年11月12日 23:56 | mikichan

こんなにも、情緒豊かな秋を満喫させて頂けるとは~♪~思ってもいませんでした!・・土手を切って水を流すその地を探し歩く正平さん、その先から!エェッ~♪ハーモニカの音色が、土手に座ってハーモニカを吹いてる男性がいるとは・・これって!素晴らしい偶然なのかしら?・・静かな~静かな里の秋~♪~ハーモニカにあわせて歌う正平さん、私も・・涙涙ながら一緒に歌いました(小学生の頃、初めて手にした小さな楽器ハーモニカでした毎日吹いていただけに上手になりました。里の秋がここで聴けるとは感動。。)久松様のお手紙から・・私のこころの風景まで引き出して頂けるなんて本当にありがとうございます♡素晴らしい~びっくりぽんでした(*^_^*)

投稿日時:2015年11月12日 23:54 | モワ

今日11月12日(木)の大分川堤防でのハーモニカでのお出迎えよかったですね、こころ旅史上初のすばらしい出会いでした。まさかの監督の盛りてことはないでしょうが、それにしてもこんなことあるんですね。ハーモニカも上手いし、叙情的な曲も素晴らしい。やはりこころ旅は景色もすばらしいし、出会う人もなかなかの出会いを呼ぶ番組ですね。こんどはどんなひとに出会うか。

投稿日時:2015年11月12日 23:25 | あるで2500

487日目の旅、観たよ。
「小野鶴地区 土手が切れている場所」
由布岳、鶴見岳が見える場所での休憩で
お地蔵さんがありましたが、偶然か
それとも火野さんが意識して止まったのかな?
つなぎでパンを食べましたが、珍しい光景。
とーちゃこ版ではブログにはびっくりぼんの出来事と
なっていましたが、ハーモニカでのお出迎えのことでしたか。
火野さんが曲に合わせ歌ったのには、いつもながら
さすがと思いました。
仕込んでいない斉藤ディレクターも
この展開にびっくりだったでしょう。

投稿日時:2015年11月12日 21:42 | ももの爺

秋晴れで のどかな田園風景の中を走るチームこころ旅が気持ちよさそうですぅ。
途中、怖くない古い橋では春みたいやな〜と水鳥の夫婦を眺めて。
でも大分川は押して渡ってましたね。 正平さんが恐怖を感じてムズムズセンサーが働くのは何が基準なんでしょね?
土手からの由布岳 鶴見岳 高崎山 雄大でした。そしてハーモニカのBGMがまた絶妙じゃないですか・・・ハイ、仕込みじゃないとわかっても、間違いなく番組のエンディングに華を添えてくれました。びっくりぽん! ぽん!
私も一緒に「里の秋〜♩」口ずさみました。

投稿日時:2015年11月12日 20:25 | ゆきぱん

天神山の駅
私の母はお手紙の方より5歳年上です。一つ先の小野屋駅からやはり大分市内の高校へ通っていました。
住んでたところは線路を挟んで反対側 やはり坂を登っていったところです 今入院してるので 今日の放送見て 多分わかる景色じゃないかな?と伝えていたのですが 懐かしく見たことでしょう

退院したら 多分連れてって あの場所に と言うことでしょう

投稿日時:2015年11月12日 20:24 | ゆみみん

大分市の土手が切れてる場面のハーモニカがよかった。ラストシーンのハーモニカのバック音楽と映像があっていて,感動しました。

投稿日時:2015年11月12日 20:12 | if1956

正平さんの童謡味がありますね。本当に今歌える人がいなくなりました。童謡とこころ旅の歌で、紅白にでてください。

投稿日時:2015年11月12日 20:11 | のんちゃん

な〜るほど(^^;; 確かに(びっくりぽん)なとうちゃこでしたね〜(^^)
♬ し〜ずか〜な し〜ずかな 里の秋〜。まさかの とうちゃこ地点で まるで正平さんを待ってたかのような と〜っても お上手なハーモニカの音色に聞き惚れました。おまけに渋い正平さんの歌声まで聞けて Mr. ハーモニカにお礼を言わなくてわ(^^)
毎晩、夫が「天気が良くて良かったな〜」って言いながら大分の旅を見ている(^^;;
ほんと、由布岳、鶴見岳、高崎山とこんなに綺麗に見えるんですね〜。雨だったら見えただろうか?
天気だから稲刈りを見ながら並んで食べるパンも美味しいことだろう・・・。
今年は堤防の決壊の悲惨な光景をリアルタイムで見てとてもショックだった。こうした先人の知恵を活かせてたら・・・ 珍しい風景を見せてもらった。それにしても本当にお上手なハーモニカでした

投稿日時:2015年11月12日 19:58 | GUREKO

堤防が切れている、という事がどういうことか想像できなかったのですが、とうちゃこ版で納得できました。まさに先人の知恵、ありがたい地域遺産ですね。
美しいハーモニカでのお出迎えは想定外のうれしさ、確かにびっくりポン! でした。正平さん、思わず一緒に口ずさんでましたね、あんないい天気であんな広々した所で、とても気持ち良さそうでした。
今日は上流下流と苦手な橋を二度も渡ったことになりますが、お地蔵さんや鴨さんやハーモニカさんが、正平さんを癒してくれているようで、なんだか安心できました。

投稿日時:2015年11月12日 19:53 | pon

「正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
とうちゃこ地点の”びっくりぽん”の出来事は、ハーモニカのおじさんだったのですね?
番組のBGMのように♪里の秋♪が、、、。
あのおじさんが、お手紙の投稿者の方かと思いましたよ。
今までにない展開でしたね?
何が起きるか分からない「こころ旅」、だから面白い!!

投稿日時:2015年11月12日 19:36 | REIKO

朝版、観ました(^◇^)正平さんの白のダウンが温かそう!マイクも白でストールもお洒落でしたね(*'▽')皆さんが、緑の中を走ってるシーン、とても素敵でした!由布岳、雲がかかってて、鶴見岳も観えましたね(*'▽')可愛いお地蔵さんを発見する正平さん、本当に自然を愛してるんですね(*^-^*)山を観てるんですね、お地蔵さんを後ろから撮影しているのが、とても素敵でした(*'▽')古い石の橋、水鳥も泳いでいて、雰囲気が素敵でしたね(^◇^)正平さんが気持ちよく渡られていたので、何だか嬉しかったです(*^-^*)とうちゃこ版、楽しみにしてますね(^◇^)

投稿日時:2015年11月12日 17:06 | あおぞら

朝版で正平さんが怖くない橋がわかりましたね。
風光明媚なところだと、景色に目がいき怖くないようですね。

投稿日時:2015年11月12日 13:44 | ヒロリン

お手紙「ここでよかですか~?」と正平さんの上手な九州弁に、感激です。嬉しか~。
白いトップスのコートに、深緑系のスカーフ、キャップとシューズがグレーと、今日もスタイリッシュな正平さん!
今の時期、女性も服にあれこれ悩みますが、チームも半袖の方も見え、スタイルに個性があって、いつも楽しく面白く拝見しています。
年代を感じる石橋と穏やかな流れの大分川…
悠々と泳ぐ、夫婦…
ここで深呼吸したら、気持ち良いだろうな~と感じさせてくれる大好きな風景です。
大分も知らない所がいっぱいですが、お手紙の方の想いも感じながら、正平さんのこころ旅で、初めてのいろんな所に案内して頂き、やはり長く続けていただきたい素敵な番組だなぁ~と、あらためて思います。
今日は、“びっくりポン”?マークいっぱいですが、楽しみにしています。

投稿日時:2015年11月12日 13:02 | kimiちゃん

毎日楽しみ観ております。
特に地元のこじんまりしたお店でおもにB級グルメの昼食場面がとても楽しみです。火野さんは嫌いな食べ物とかないのでしょうか?
これからも楽しみにしておりますので、元気に頑張って下さい!

投稿日時:2015年11月12日 13:00 | いっちゃん

お地蔵様を見つけた正平さん可愛いかったですね。私もテレビに向かって手をあわせていましたよ。

投稿日時:2015年11月12日 12:43 | のんちゃん

大分県3日目「あさが来た」で夫婦、親子の家族愛で 涙、、、、

静かな山あいの由布市庄内町台山中腹からの出発落ち葉の散った坂道
少しの登り道を過ぎると右側土手の上に色ずいた柿木の実その下に可愛い
一体のお地蔵さん発見、いろづきはじめた台山、由布岳の見えるところ、合掌して遠くを見つめてる様にたたずむ姿、何を見て
何を拝んでいるのでしょう?。
今夜の「とうちゃこ版」 正平さんの「ビックリ ポン」楽しみです。

投稿日時:2015年11月12日 12:15 | 蛙のじいちゃん

おはようございま〜す。どこに居るんでしょう?から始まりました。早速、お手紙がシンプルでペラペラだったからか、白い海苔の様なには笑えました。休憩中にまた発見‼︎山を見ている様な可愛いお地蔵さん、側に栗、柿、下には蕗、食う物困らないねと、そしてお地蔵さんに手を振って出発! 正平さんの優しさが溢れていました。今日は白ダウンにパンツ、スカーフが緑色同系色のコーデは今更ながら天晴れです。 大分川に架かる石橋は古さを感じ、欄干も低く、正平さんは大丈夫かな?と、、余計な心配でしたね。川の流れは緩く水鳥がゆっくり泳ぐ姿を覗いていても平気とは、少し克服出来た?お手紙は土手が切れているおかげで氾濫を抑えたり、当時水路に入った魚を貴重な蛋白源として食べたと、先人の生活の知恵なんですね。とうちゃこ版での予告、火野正平さんの番組⁇で終わったので、続きを見なければ。。。

投稿日時:2015年11月12日 10:20 | ぶらうにぃ

道路わきの高いところに置かれたお地蔵さんを見ていると、その昔覚えた「♪村のはずれのお地蔵さんはいつもにこにこ見てござる・・・」という歌を思い出しました。歌の中のお地蔵さんは子供たちが遊ぶ「石けり、縄跳び、かくれんぼ」を見ていましたが、この道路わきのお地蔵さんは何をご覧になっているのだろうと考えさせられました。
 冬が近いことを思わせる風景ですね。本日のビックリボンがなんだかとうちゃこ版を待ちましょう。

投稿日時:2015年11月12日 09:49 | セントポーリア

「火野正平さんの番組?」の声と「びっくり ぽん!!!!!!」のお知らせに今夜のとうちゃこまで今からワック・ワク〜✳︎✳︎✳︎
大分は毎日 お天気が良くて見てても気持ちが良い。
本日もグレーのキャップにグリーン系のスカーフ、そして植物柄のパンツの取り合わせのオシャレなこと。
「滑るからね・・」濡れ落ち葉の下り坂。なにげなくスタッフにかける一言が正平さんのカッコいいところ。
石垣の上の小さなお地蔵様。何時も雄大な山々の稜線が見えるように草木も刈られて手入れされて守り守られてるのでしょう・・・
正平さんの苦手な橋も本日は怖くなくて良かったこと。水鳥達にも「怖くね〜」って(^^;;
鴛鴦夫婦と例えられるが鴛鴦の雄は浮気者で常に雌を追いかけて雌の側にいる姿が仲の良い夫婦に例えられるらしい。本当に仲の良いのは狼だったはず。
先人の知恵の土手のない風景ってどんなだろう・・・

投稿日時:2015年11月12日 09:26 | GUREKO

月曜版では気づかなかったけれど
今日の正平さんファッションも ベージュ系で素敵❤
昨日は道ばたのコスモスに
そして 今日は稲刈りや草刈りの終わった風景に
とっても似合っていました(*^_^*)

びっくりぽんの出来事ってなあに?
気になるな~(*^。^*)

投稿日時:2015年11月12日 09:00 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー