2015年10月23日 (金)山口の秋をマンキツ♪


この日は徳山駅から新下関駅まで新幹線輪行!

ひさびさの新幹線輪行
トンネルの多いこの区間で、
スピードの速い新幹線に乗っている正平さんの姿を撮影するのは
至難の業。
Bカメも車内の正平さんもドキドキ(^◇^;)


悔しぃ~

ちなみに、カメラがどこから撮影してるかわからなかった正平さん。
・・・悔しがっていました。。。

 

 

 


秋晴れの空。

秋の深まりを感じる
この日は気温が高く心地よかったですが、刈り取られたあとの田んぼと
刈り取り間近の稲穂を見ながら、秋の深まりを感じる正平さんでした。

 

 


休憩中森を歩いて行くと・・・

休憩中
そこに畑がひろがり、
地元の方とのふれあいも。

 

 

 

 

実った柿が、秋を感じさせてくれました。

秋と言えば柿
<今夜7時のとうちゃこ版>
ハプニング続出!!の山口県の旅4日目。
吉岡さんが、ふんどし姿の義理のお父さんと出会った場所・ゴールの小串漁港まで、テレビの前で応援よろしくお願いします(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

小串漁港への旅は色々と笑いあり、人情あり楽しい旅路でしたね〜。
久々の新幹線輪行はBカメを意識してくつろげなかったですし、フグのタタキ騒動、そして大っきいアッツアツドーナツ。お手紙の方も山口からは遠く離れたお住まいなので、ご主人のご実家の今、昔を「 アッ!ここ ここ」と懐かしがりながらご覧になったんだなぁと投稿から感じましたよ。
山口県4回目なのに、まだまだ見知らぬ美しい風景を沢山見せていただきました。

投稿日時:2015年10月27日 10:13 | ゆきぱん

わあ。お手紙を採用された方からのコメントが!思った通りの風景に会えてよかったですね!

投稿日時:2015年10月26日 13:27 | るる

月曜のスタパー出演のお陰で私の一週間は久しぶりに40年前の新婚旅行のアルバムを出してカウアイ島での思い出に浸らせてもった。お決まりのシダの洞窟での写真には「私、頑張らなくっちゃ!!」とい一言。空港での写真には「又、来よう〜」って添えてあった。以後、行ったことはない(^^;; 二個目の朝のまるでハワイのような周防大島の風景にせめて、此処くらいは行きたいな〜って何度も録画を楽しんだ。正平さんは30年も通われてるとの事。
仲睦まじいご夫婦のツーショットの映像。駅前の食堂で出会った近所の方もご覧になってたらいいな〜。小さい森を抜けたところで静かに畑仕事をせれてた普通の方との会話も印象深かった。正平さん達に食べて欲しくって揚げたてのドーナッツを振舞ってくれたお婆さんの優しさ。又、九州での暖かい出会いを楽しみにお帰りをお待ちしてますm(_ _)m

投稿日時:2015年10月25日 12:12 | GUREKO

山口県のラスト小串漁港での、夕方5時を知らせるミュージック。
♪遠き山に日は落ちて
星は空を 散りばめぬ
今日のわざを なし終えて
心かろく やすらえば♪
情景とピッタリでした。
素敵な映像を、ありがとうございました。



投稿日時:2015年10月25日 12:06 | REIKO

山口県の旅ありがとうございました。この回に限らず、お手紙を出された方が、風景を見てどう感じたのかも知りたいような気がしています。
香川から山口まで瀬戸内海風景もありがとうございました。穏やかすぎてどーなん?と思うこともあったけどそれを褒めていただくと嬉しいです。九州の旅もがんばってくださいねー☆

投稿日時:2015年10月25日 08:55 | るる

カメラマンさんすご~い!!
正平さんをバッチリ捉えてましたね! さすがです!!月曜版こころ旅で最初に拝見した時、うわ~走ってる新幹線の窓撮れてる!!と、ひとり
テレビで騒いでいました。鳥肌ものでした。すごいです。(^o^)
新幹線の中の正平さんの様子も放送され、とても楽しかったです。

フグ刺しちょっと残念でしたね。(^-^) とうちゃこ近くのお店で頂いた大きなドーナツ美味しそうでしたね!揚げているお母さんみたいに優しい味なのでしょうね!
九州の旅も素敵な出会いと素敵な映像を楽しみにしています!

投稿日時:2015年10月24日 23:11 | さくらパフェ

正平さん、スタッフの皆さま、こんばんわ(^◇^)とうちゃこ版、観ましたよ(*^-^*)新幹線の中で、フグを食べようとした正平さんが可愛かったです(笑)木の実を踏む音の流れるところも大好きです。
休憩で入ったお店のレジのお姉さんが、普通に正平さんと接客してたので、逆にびっくりしました!私なら、パニックに陥るでしょうね( ;∀;)
ドーナツを食べる正平さんを観ていて幸せでした(#^.^#)
夕焼けの漁港、5時の時報など、本当に穏やかな漁港の空気に包まれました。夕日が沈む中で、お手紙を読まれる正平さん、とても素敵でしたよ(*^-^*)きっと素敵なご夫婦なんだろうなと感じました!いつまでも残ってほしい風景ですね(*'▽')素敵な時間をありがとうございました(*^-^*)九州の旅、楽しみにしていますね(*'▽')

投稿日時:2015年10月24日 22:04 | あおぞら

ふぐ刺し、「ガッチガチやん!」。
月曜版でガッチガチなのはわかっている視聴者としては、ドヤ顔の正平さんが発泡スチロールのガムテをベリベリはがしはじめる時点で、もう笑いがとまりません。「ここで気づいて〜」「誰か、止めてあげて〜」しゃれたコントのような一場面に、久しぶりにテレビの前で本気でげらげら笑いました。
そのあとのやさしそうなおかあさんのあつあつドーナツとの対比もまた味わい深く。
もってますね、チームこころ旅!

投稿日時:2015年10月24日 10:14 | たまきょん

楽しみに、待ちに待った山口県の旅は、小串漁港の夕陽で終わりました。 徳山駅で買われた”ふく” 大事に片手に持ち、チャリオ君を肩に掛け、大移動の輪行終わりの梅ヶ峠駅のホームでも、まだ少し早かったようですね。いつ食べられたのかしら?夕食時が食べ頃だったかな?あの熱々、ホクホクのデカドーナツ、手作りドーナツの揚げたてはご馳走ですね。もう売れちゃって売り場に無いのに、わざわざ女将さんが作ってくださって、心がこもって美味しい筈です。 漁港では5時の時報の音楽が流れ、静かな夜を迎えるようでした。 この5日間は穏やかなキラキラな瀬戸内海を見ることが出来、私の故郷も瀬戸内海に面した小さな町なので、こころ旅を見て久し振りに帰りたいの思いが強くなりました。感謝です。来週は蔵出しSP、こころ旅が休みなく嬉しい‼︎ SP告知の背中向けた犬の鳴き声と尻尾が可愛い。

投稿日時:2015年10月24日 07:03 | ぶらうにぃ

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版、見ました。
正平さんのお口の中が、北国(ふぐさし)から南国(ドーナツ)へ。
ストーリーがあったかのような展開でしたね?

新幹線内の正平さん、しっかり確認出来ました。Bカメさん、グッド・ジョブ!!
ラストの美しい夕陽、、、、日本海に沈む夕陽もブラボー!!上出来な山口県の旅でした!!ヽ(^。^)ノ
「お疲れさま」

投稿日時:2015年10月24日 05:03 | REIKO

この度は、採用いただきましてありがとうございました。
正平さん、すごい!  
どんぴしゃです☆☆☆
豊浦町小串漁港
義父と出会った岸壁の場所はまさにその場所です・・・感激いたしました。
「喫茶食堂〇お」さんは91歳になる義母が病院帰りにいつも立ち寄るお店です。今度おまけしてもらわなくちゃ(笑)
おかげさまで、今日はとってもしあわせな一日になりました。
正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様本当にありがとうございました。
これからの旅も応援しています。

投稿日時:2015年10月24日 02:19 | 吉岡 純子

正平さん、スタッフの皆さま、こんばんは(^^♪
先程、朝版を観ましたよ!新幹線の中での撮影中の正平さんが観られて嬉しかったのと、撮影って大変なんだなって驚きました( ;∀;)
カメラマンさん、日々頑張っているのですね(*'▽')
正平さんの靴が、色違いでおしゃれだなって(*^-^*)休憩に、小さい森の中での畑の方との会話も、ほっこり(*'▽')甘柿を見ていて、私の昔を思い出しました。農家に嫁いでいたので、今でも稲刈りの映像を観ると、お米の匂いや、草の香りや風の感触や、土の香りも、色々懐かしく思い出します(#^.^#)今でも、農家のお仕事は大好きですよ(*^-^*)自然の中で過ごせるのは、幸せでした。私事でごめんなさい( ;∀;)
とうちゃこ版も楽しみにしております(^◇^)

投稿日時:2015年10月23日 22:54 | あおぞら

徳山駅~新下関、新幹線輪行~Bカメさん頑張ってくださり、窓に張り付いている正平さんを大拍手で見ていました。今日の走行は笑いが絶えなく愉しく拝見させて頂きました(^^♪ 自転車抱えてフグ刺し持って、子供にかえってしまつた様な正平さん可愛いかったです・・大きなドーナツ初めて見ました。アツアツのドーナツ美味しかったでしょうね。お店の優しいお母さんと娘さんありがとう~♡ とうちゃこの小串漁港、薄墨色の空と海、白くキラキラ✨光る海面もステキでした。夕暮れ時の響灘に沈みかかる夕日をアングル移動させて映してくださった美しい風景に、こころ奪われました。山口県の美しい~心の風景をお届け頂き本当にありがとうございます~♡♡ 来週は一休みなさってください~・・蔵出しスペシャルで繋がってまいります・・(^^)/

投稿日時:2015年10月23日 22:05 | モワ

本日は極端から極端への旅でしたね。冷たすぎたフグ刺しと熱すぎたドーナッツ、秒速55mになる新幹線に乗っている正平様、秒速10m程度のローカル線で旅する正平様。そして自転車に乗っている正平様とBカメの皆様も一度に多くの経験をされた一日と思いました。
 秋が深まったという景色が満喫の旅で本当に楽しませていただきました。それにしても田舎町には人影がないですね。駅以外で人の集団を見たのは、秋祭りの神社前だけでした。
 来週はお休みで、リフレッシュをして九州に乗り込むのですね。どんな景色を紹介していただけるのか楽しみに待つことにしまょう。

投稿日時:2015年10月23日 21:41 | セントポーリア

ご主人の故郷であり、ご家族の色々な思い出のある 小串漁港。
大切な場所ですね〜(^_^)
穏やか海に沈む夕陽が、とってもきれい・・・
明日も ステキな1日がやって来るよって、
約束してくれてるような、ときめきを感じました!!
山口の旅、お疲れ様でした〜(^_^)
来週は お休みですね。また、元気な皆さんの姿に
お目にかかれるのを、楽しみにしてまーす(*^_^*)

投稿日時:2015年10月23日 21:35 | ひよこ豆

正平さん、スタッフの皆さん、なんて美味しそうなドーナッツなんでしょう。この頃はコンビニで手軽にドーナッツが買えますがあんな美味しそうなドーナッツは売ってません。子供の頃に食べたみたいなドーナッツに見えました。
日本海の夕陽もとっても綺麗でした。漁港の風情もどこか懐かしく楽しませて頂きました。有難うございました。

投稿日時:2015年10月23日 21:09 | mikichan

正平さん、素敵な山口の旅をありがとあんした。
瀬戸内のキラキラから少し離れてしまって…と思っていたら、黄金色でキラキラした稲穂越しの自転車隊のお姿が見られて、良かったです。Bカメさんのなせる技ですね〜。
穏やかな響灘のキラキラ夕日も久々で、ブチえかったです。見慣れた景色もカメラ越しでは違って映り、今週は、新しい山口を見つけたように感じました。
これからの九州の旅も期待しています。
皆様の旅のご安全をお祈りしております。

投稿日時:2015年10月23日 21:06 | Tomochan

毎日楽しく観ています。
今日のBカメと新幹線内は大変でしたね。
私は笑って観ていましたが(笑)

投稿日時:2015年10月23日 20:59 | 山山

朝版から気になっていたのです、右はグレーで左が黄色い。それで夜ブーツを確認したのですが、確かでした。こういう着こなし、正平さんなればこそですよね、ある意味特殊能力、羨ましい限りです。
フグのタタキは月曜から何度見ても笑えます。大騒ぎしたBカメさんの職人技ショットが無事撮れて一安心、フグ、フグのワクワク感がいっぱいだったので、余計にトホホでしたね。あの箱をずっと持ち歩いていたお姿も絶品でした。
キラキラ金色の夕陽、肉眼だと眩しくて見えないでしょうね、本州西端の夕陽がみられるなんて。響灘という名前も今回初めて知りました。幾つになっても新しい知識は嬉しいです。
九州上陸に向けて、一週間ゆっくり休養されますように。

投稿日時:2015年10月23日 20:44 | pon

480日目の旅、観たよ。
「豊浦港小串漁港」
森の中での会話を
何も知らない人と喋るのもいいなと
言われましたが、こころ旅らしかったです。
ふぐのたたきの購入に
ロマンありましたがとスタッフが言いましたが
梅ヶ峠駅でも解凍しきれず。
ず~っと笑わせてもらいました。
チャリオが木の実を踏む音、良かったです。
5時の時報や夕陽といい
金曜日版にふさわしい終わり方でした。
九州の旅までの暫しのお休み。
蔵出しを観ています。

投稿日時:2015年10月23日 20:39 | ももの爺

 正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん、お疲れさまです。
わが故郷山口、いつもより集中して拝見しています。
 山陰本線梅ヶ峠駅、列車が停まっている時、駅舎側に傾いていませんでした? 子供の頃、不思議な駅だなあと思っていました。超マニアックな地元情報でした。
 夕日の漁港って、なんだか切ないですね。おまけに夕方のチャイム。このあたりの海に沈む夕日はとてもきれいです。
 現在福岡市在住、再来週の福岡県も楽しみにしています。これからも安全な旅でありますように!
 

投稿日時:2015年10月23日 20:14 | M

 今日の旅は、Bカメ隊、新幹線の火野さんを見事キャッチ!good job!
かたや火野さん、凍ったふく購入、ダメ job! カチンコチンのふくに、あっつあつのドーナツ、この温度差、ちょうど今の時期の 朝晩と昼間の気温差みたいですね。最後に、港に臨む小さな神社が映りましたが、こういう漁港には、どこにでもお社がありますね。やっぱりいつまでも残したい、日本の原風景だと思いました。

投稿日時:2015年10月23日 19:47 | お良し

山口、4個目。てっきり山からと思ったら瀬戸内海と離れられずに海に逆戻り。 朝は新幹線とBカメ隊のスリル満点のスピード対決を楽しませてもらった。見事、Bカメ隊を捜す正平さんの表情までバッチリとらえてお見事でした。カメラはどなただったのかな?月曜からズ〜っと気になってた凍ったフグ刺し。解けないものですね(^^;; 結局、ジャリジャリのままだったのかな〜最強のお弁当だったのに・・・。熱々、揚げたてのドーナッツの大きい事。手前のお皿にも何やら美味しそうなものが・・・大サービスだったんでしょう。小串の港の空の綺麗なこと。31年前のお義父様との出会い。まさかのフンドシ姿なんて・・・絶対に忘れられない出会いですね〜(^^;; 海に沈む夕日の美しいこと。海・海・海。ほとんど海だった旅も一休み。蔵出しSPを楽しみながら九州の始まりをお待ちしています(^^)//

投稿日時:2015年10月23日 19:45 | GUREKO

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様おつかれさまでした^^

新幹線の正平さん、電車の正平さん、バッチリ拝見できましたね
さすがBカメさん。お見事でした、すごいチームプレーでした
お洋服が白っぽかったので、より鮮明に見れました
それとやはり手を振っていらっしゃるのが良いです♪

山口は坂で大変そうでした。ゆっくり休んで下さいませ

次回は九州ですね。楽しみにしています
いつもありがとうこざいます^^

投稿日時:2015年10月23日 19:30 | よんちゃん

昨年から大変楽しみに拝見させて頂いて居ります、今回秋の旅を毎回録画して見落としの無い様にしています、この回で印象に残っている所が色々有りますが広島県の「かべ駅」で急に正平さんがちょっとと言って其処にある壁へ向かい「壁ドン」をされました。
毎回何所かに見所が有りわくわくしながら拝見しています。
 どうぞ皆様あまりに急な長い坂は出来るだけ選ばないで下さい
 其れがあるから下りが有り(人生下り坂最高)かもしれませんが
 皆様は未だお若いですけど人生の後半に付けが残らないように御注意を
 余計な心配かも知れませんが? 人並みの言葉ですが頑張ってよい番組 作りお願い致します。

投稿日時:2015年10月23日 15:44 | 川津 和彦

走る列車の中と外の、一瞬の接触――――
黒澤映画の『天国と地獄』のような(!)緊迫感でしたね(*_*;

カメラに映る側のプロとしては、「もう一回やろう・・」の気分でいらしたようですが、映す側としては、パーフェクトでしたでしょう!
正平さんの目線が外れているのまで、しっかり映ってましたもん(◎o◎)
おかげでTVの前で、「正平さん! こっち見てぇ~!!」って叫んじゃいましたよん(^O^)/

きっと入念な下準備があってこそ(ありましたよね?)の、ワンシーンだったと思います。
撮影のさまざまなご苦労話とか、良い画を生み出すまでのメイキング映像とか・・・拝聴拝見してみたくなりました_(._.)_

投稿日時:2015年10月23日 13:51 | ojo

山口県 今日の長~い移動距離
「自転車で行くんですね。放送は再来週あたりでしょうか。」
ってな正平さんの言葉に大笑い。

毎回出会うほっこりと楽しいおじさん、おばさん
毎回ちょこっと入るスタッフとのスマートで温かいやりとり
そして
毎回さりげな~く入ってくる正平さんのギャグ

いい番組です。

投稿日時:2015年10月23日 12:58 | 一反もめん

正平さん・スタッフのみなさんおはようございます。新幹線移動はこの日だったんですね。カメラをさがすシーンはいつもの在来線・路線バスとは違うスピード感もあり試行錯誤ぶりが窺えて「大変なんだなぁ」と感じました。途中の休憩場所で出会ったおばあさん。「(こころ旅を)知らない人と話すのもいい」最近は沿道や移動の電車・バスでも以前にくらべて声援を多くいただく分、番組を知らない方との交流も新鮮に感じたのでしょうか?ほのぼのした良いシーンでした^^今夜のとうちゃこでのハプニング・こころの風景たのしみにしています♪

投稿日時:2015年10月23日 11:23 | duxtonpinnacle

山口県最終日は、コンビナート夜景のクルーズ有りの徳山港スタートでしたね。こころ旅では初? の新幹線での輪行ですか?徳山駅→新下関約45分間は くつろげないドキドキ。正平さんからは、風景の一部しか見えない場所にいたBカメ隊の必死の撮影に、正平さんは気付かず横向き、折角手を振る練習したのに〜。新幹線、山陽本線、山陰線を乗り継いでの輪行、チャリオ君だと本当に再来週になる程の移動で、お疲れ様です。8.5kmの休憩ポイントでは、正平さんとは気づかない、こころ旅をご存知ない地元の方とのおしゃべりもいいな〜とぽつり。90歳近いおばぁちゃんが草引きされた、おばぁちゃんの畑だから美味しそうな柿もあげられないと申し訳なさそうでしたね。姉が暮らした徳山、帰省の度に利用した新下関駅、叔母が暮らしていた豊浦町、いつも以上に前傾姿勢で朝版見ました。とうちゃこ版泣きそうです。

投稿日時:2015年10月23日 11:01 | ぶらうにぃ

おはようございます。Bカメさんすごい!50年前徳山に住んでいましたので、山口県を懐かしく見ていますが、徳山駅前もずいぶん変わり時の流れを感じます。何といっても、瀬戸内海がこんなにきれいになっているとは!ハプニング続出のとうちゃこ版を楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月23日 10:49 | 一本道

山口県4日目
新幹線での輸行。Bカメさん待機の位置トンネルとトンネルの合間でしたね
さすが!Bカメさんジャストナウ!してましたね
(色々な方々の見えない力添えを感じさせてて頂いています)
休憩で立ち寄った地元のおばぁちゃん正平さんに柿を、あげたかった様子でしたが他所の柿なので済まなそうにしてたのが印象的でした。
さて!ハプニング続出!の とうちゃこ版のようですが昨日のように素晴らしい景色を見せてくれる事を期待します。

投稿日時:2015年10月23日 10:31 | ガーデニング おばさん

正平さん、スタッフの皆さん、こんにちは。
猛スピードの新幹線をしっかり捉えたBカメさん。さすがでした。
甘柿、珍しいですね。近くに渋柿があると自然に交配してしまいなかなかお目にかかれません。キャーキャー騒がず自然に応対していた奥さん、手を休めることなく働くお婆さん。「知らない人と話すのもいいもんだな」
私もそう思いました。とおちゃこ版、楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月23日 10:16 | mikichan

(お礼です)いつもは仕事のため、とうちゃこ版は見れないのですが、仕事のない日だったので、朝、昼、夜と十分に見ることができました。
 思いがけなく高森、毛明の方から須の河内に行かれ、あまりにも山奥なので心配していましたが、「さすが、なるほど」と感心しました。ありがとうございました。
(応援メッセージ)
 正平さんと出会った人や、スタッフさんとのさりげない、自然体のや りとりが大好きです。正平さんのつぶやきに癒され、元気をもらい、思わず笑い幸せ気分になります。自然体でみんなに幸せを配る「こころ旅」
大好きです。

投稿日時:2015年10月23日 10:10 | nomu

(正平さんをはじめとするチャリンコ隊の皆さんのことはもちろんのこと)
Bカメ隊に密かに思いを寄せている私は、今朝Bカメ隊の存在が大きく取り上げられ、
かつ、新幹線の車窓に正平さんの姿を捉えた見事なカメラワークが披露されて
大変にうれしかったです。
チームこころ旅サイコー!!!

投稿日時:2015年10月23日 10:04 | らんこ

火野正平さん毎日ご苦労様です。
須野河内へ行くときは峠を二つも超えてきつかったでしょうけど魚切から小学校までは下り坂で絶好調でしたね。
八代は盆地で静かな場所です。
今月末には鶴が飛来するでしょうけど、一羽でも飛来すると鶴の数より多い観光客が来ます。
山口県も、もうあと二ケ所になり寂しいです。
秋もだんだん深まり紅葉も日増しに綺麗になります。
沖縄まで体に気を付けて頑張って下さい。

投稿日時:2015年10月23日 09:30 | 石光 澄子

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー