2015年10月20日 (火)正平さん、囲まれるの巻


大島大橋をバスで渡る正平さん。

やっぱり怖い。。。
Bカメからよく見えるように運転手後方の少し高い座席にチャレンジ
しましたが、、、やっぱり怖かった
ようです(;´∀`)

周防大島に渡るとサイクリストたちから握手を求められ・・・

サイクリストから握手を求められました。
チャリオで橋を渡ってきたことに
しようとした正平さん(笑)
ウソはいけませんよ(^◇^;)
 

 

 


みかんなどの直売所でも、ファンに囲まれた正平さん。

みかんの直売所では、サインを求められ・・・
サインを求めて来た女性は、
なんと正平さんの歌のカセットテープを持っている、古くからのファン
でした。
 

 

 

 

びっくり仰天のランチ!

<今夜7時のとうちゃこ版>
瀬戸内の幸を満喫し快走!
この日のランチは、正平さんびっくり仰天の〇なご丼です。そして、この日の旅の終わりに待っている「未来永劫、残って欲しい島の風景」。正平さんと一緒にじっくりと味わって下さいね。

お楽しみに!

 

<番組デスクより>

ご声援ありがとうございました。


昨日19日、「スタジオパークから
こんにちは」に正平さんが出演しました。みなさまから温かいメッセージを多数お寄せいただき、ありがとうございました<(_ _)>。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

ローカル番組(民放)で、○○○寿司を訪ねていて、正平さんの写真も飾ってありました! あなご天丼、迫力も変わってませんでしたよ!

投稿日時:2016年07月29日 07:39 | るる

観ました!バスで、橋を渡る正平さん、本当に可愛そう(;O;)「温かくなってきたね」と正平さん、本当に良かった!穴子丼は、びっくりでした(^◇^)白鳥神社の鳥居から歩いて「こんにちわ」と入られる正平さん、温かい感じの神社でしたね(*'▽')手を合わせてお礼をされる正平さん、素敵です(*^-^*)やぶれ波戸、自然の岩、凄いですね(*'▽')小島には、泳いで渡れたんですね!海の中に、赤い鳥居がある、静かで小さな砂浜、当時の景色を想像している正平さんが、私はいつも大好きです(*^-^*)この景色は、本当に穏やかで、心に残ります!
素敵な旅を、ありがとうございました(*^-^*)

投稿日時:2015年10月31日 22:54 | あおぞら

遅ればせながら、正平さん、チャリオくん、スタッフのみなさん、そしてお手紙を出してくださった藤本さん、こんにちは。
まさか、島の中でも観光地でもなんでもない、この場所が紹介されるとは思いもよらず、興奮いたしました。
以前は正平さんがお手紙を読んだ波止場から、砂浜を挟んだ反対側に小学校の校舎がありました。そこの校歌にこんな一節があります。

鐘だ行こうよ松原の
影も明るい砂浜へ

海岸線は台風の被害や、災害防止のために変わっていきますが、こじまを眺める風景はずっと変わらないでいてくれるといいな、と思います。

ここを思い出の場所としてくださった藤本さん、たくさんのお手紙の中からこの場所を選んで下さったスタッフの皆様、ありがとうございました。

投稿日時:2015年10月25日 23:33 | 鷺ちょび

あなご丼、すごい高さでした、ご主人太っ腹☆ やぶれ波戸、ああいう波戸ははじめて見ました。道中あちこちで声をかけられて正平さんも人気者でございます~☆

投稿日時:2015年10月22日 05:49 | るる

香川、岡山、広島、山口と続く瀬戸内海の風景。
佐渡しか見えない新潟に住むものには、島だらけの瀬戸内海の風景はとても新鮮です。
正平さん、高いところだとバスに乗っても怖いとは。でも、女子高生とおしゃべりの時は怖がっていなかったので、こうゆう時は女性とのおしゃべりが必須です。

投稿日時:2015年10月21日 12:45 | ヒロリン

おはよう!可愛く傘をかざしてのポージング アラ!可愛い。
あと5kmでありつけたびっくり穴子天丼いいね!沢山のファンと楽しく交流しながら着いた白砂青松の穏やかな海。静かでいいところにまた一つ出会えました。
19日のスタパーかぶりつきで拝見!いつもの飾らない、ありのままの正平さんが見られました。それと嬉しかったのは、木登りしてる娘さん、夕陽に染まるシルエットのかあちゃんのお写真を拝見出来たこと。
毎年ひと月程のこのカウアイ島での時間があるからこそ、いまの正平さんが在るんだなぁと納得しました。

投稿日時:2015年10月21日 10:04 | ゆきぱん

傘の可愛いい柄を見せてから、お茶目に「オハヨー」、
正平さんだから バッチリ決まっちゃいますね〜(^^)
月曜のスタパー 見ました!
正平さんが かあちゃんと言われる 奥様との2ショットの写真、
仲睦まじいご夫婦らしさが滲み出ていて、素敵で うっとりしちゃいました(^o^)/
「こころ手紙」の 生歌も 味わいがあり、心に染みて ジーンときちゃいました。
とっても良かったです〜〜!!

私事ですが、NHKのラジオ深夜便、土曜のリクエストアワーに
「こころ手紙」を2回 リクエスト(テーマがあるので、いつでもリクエスト出来る
訳ではありませんが)したのですが・・・。
いつか掛かるといいなあ〜(^_−)−☆

投稿日時:2015年10月21日 09:55 | ひよこ豆

雨降りでのスタートも、だんだんお天気になり、一段と綺麗な海、白砂青松、飛瀬島がくっきり見えました。 ランチを注文の際にに、1300円で良いかって、、予算いくらなんでしょう?それにしても穴子天丼、サクサクで美味しさが伝わりました。やっぱりなぁ〜おなご丼?って言われましたよね。 主人とえっ? そんなんありまんの?笑わせて頂きました。

投稿日時:2015年10月21日 08:47 | ぶらうにぃ

いつも楽しい放送ありがとうございます。大きいあなごがのった天丼おいしそうでしたね。やっぱり海が近いからでしょうか?時折、正平さんが昔は、こんな感じだったんだろうなぁと解説してますが、自分もその情景を思いながら見させていただくのが楽しく感じます。最近は上り坂が多く、なかなか追い風、下り坂、フルフラットな所が少なめで大変だろうと思いますが、チャリオ君と共に日本縦断こころ旅を楽しんでください。

投稿日時:2015年10月21日 08:04 | あきはる秋味

「正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます」
火曜日とうちゃこ版、見ました。
圧巻は、「あなご丼」!!
「目が・」!!
正平さんのまんまるな目が印象的でした!!
さぞ、美味しかったことでしょう。

グルメ、ハートウォーミングなドラマ、絶景、、、いっぱい楽しませてもらっています。ありがとう!!( ♥ᴗ♥ )

投稿日時:2015年10月21日 05:56 | REIKO

毎日楽しみに観させていただいています。今日の放送の大島は、ちょうど1年前に亡くなった父のふるさとでした。私が嫁いで数十年後、たった一度だけ父母弟と4人で訪ねた思い出の島でもあります。本当は私もお手紙を書きたいなと思いつつも書けなかったので、今日の放送はいつにもまして嬉しく観させていただきました。きっと父もにこにこしながらどこかで観ていたと思います。ありがとうございました。これからも無理のない範囲で(走る距離を短くしても)長く長く素敵な心の風景を見せてください。

投稿日時:2015年10月20日 22:32 | バニママ

今朝(20日)朝版を見て山口のスタートが周防大島と知り、夜のとうちゃこ版が楽しみになりました。親戚にこの島出身の者がいます。
ところが、昼のニュースでこの島で火災があり二人の方が亡くなられたとの事、火災の地名を詳しく聞いていなかったので本日の放送で通過されたか、とうちゃこ地点の近くかわかりませんが、放送初日に残念なニュースでした。 
勿論、夜のとうちゃこ版はしっかり見ました。このメッセージを見てもらえても、周防大島にはサヨナラの後ですね。スタッフの皆さんと共にご冥福をお祈りしましょう。

投稿日時:2015年10月20日 21:54 | 牛島爺

477日目 とうちゃこ版 見ました
あなご天丼でしたか。〇なご丼の方がお好きのように見えました(笑)
美味しそうでしたね 正平さんの隣りに座って一口頂きたいぐらいでした飛瀬島は子供の頃見てた『ひょっこりヒョウタン島』に見えたのは私だけでしょうか?(笑) 山口県1日目 お疲れ様でした。

投稿日時:2015年10月20日 21:52 | ガーデニング おばさん

477日目の旅、観たよ。
「飛瀬島 白鳥神社 白砂の海岸
 松林 やぶれ波戸」
あの橋渡るんだよねで渡りましたがバス運転手さんとの
対比が笑えました。
自転車の若者と同じ自転車乗りとして話が弾み。
あなご天丼のあなごの立ち方はびっくりです。
スタジオパークも観たよ。
高畑さんと共演経験ありとか。
ご家族との写真にうちのかあちゃんと火野さんが良く言う
火野家らしさが出てました。

投稿日時:2015年10月20日 21:15 | ももの爺

周防大島への旅、お疲れ様でした。まさに、縁がなければ行かないところですが、白砂青松とひょっこりひょうたん島のような飛瀬島、また一つすてきな景色を教えていただきました。
わざわざ行ってでも食べてみたいのが、あのアナゴ天丼、てんぷらのサクッという口あたりまで想像できて、生唾ものでした。
スタジオパーク、予想どおりの楽しさでしたね、こころ旅も素の正平さんだと思っていましたが、生放送の正平さんはもう一つ別の素顔が見えたような気がして、ドキドキしました。
自由自在に生きてる人だと思っていましたが、ちゃんと家族サービスもなさっていて、家庭人としての正平さんを知った事も、なんだかうれしかったです。

投稿日時:2015年10月20日 21:01 | pon

穴子天丼、うまかったじゃろう
私も食べたことあります、o(^-^)o
穴子押し寿司も、ぶち、美味しいよ!
正平さんー逢いたかったでー
o(^-^)o

投稿日時:2015年10月20日 20:54 | もちばあ

「白砂青松」正平さんが呟いた昔の風景も浮かんでくるような‘ とうちゃこ’でした。今でもこんなに透き通って綺麗な水。タツノオトシゴもいるかも・・・。やぶれ波戸の岩はまるで溶岩のよう。苦労して引き上げてこられた後の思い出と重ねながら拝見しました。
島にも山口名物の夏ミカン色のガードレール。島というのに途切れない交通量にちょっとビックリ!! 5kmも手前で見付けた看板に向かってちょっとダッシュ。そして、墨絵のような景色に一休み。監督の「取材NGでも食べましょうね」の心配もなく見本通りの「オナゴ丼」じゃあなくて・・・「アナゴ丼」の登場(^^;; ボリューム満点でしたね・・・ 一緒に見てた夫も山口には学友がいるので「良い所やな〜、行ってこうかな〜」なんて何時も以上に熱心に見ていた。潮の香り満載の初日でした。

投稿日時:2015年10月20日 20:37 | GUREKO

こんばんは。とうちゃこ始まりましたね。リアルタイムで見られないのは残念ですが、録画してるので、楽しみです。周防大島、昔は橋がかかってなくて船に乗ってました。ちょうど橋の下でうず潮が見られるんですよ。毎年数回墓参りに帰ります+海を見にドライブ。一番好きな海です。橋まで海沿いを走りますよね。そこから見る海も綺麗です。当日は岩国から橋を渡るまで土砂降りの時間があったので、大丈夫だったかなぁ?と思ってました。橋の手前の道の駅?に寄った時、車から下りられないくらい降っていたので。正平さんもスタッフの皆さんも大島を好きになられてたら嬉しいです。
先日はサイン、ありがとうございました。
P.S その時言い忘れてしまいましたが、正平さんが30年くらい前に出された本も持ってま
す。カセット同様、どちらも現役です。(^_^)v

投稿日時:2015年10月20日 19:24 | カセットテープ

正平さん・スタッフのみなさんこんにちは。朝起きれなかったのでお昼前の再放送みました^^バスの中やっぱりうずくまって『橋や高いトコロがますます苦手になってる』(スタジオパーク)が頷けるシーンでした。サイクリストや産直店で地元の人とふれあい有りで心が和むなぁ♪とうちゃこ版では○ナゴ天丼・思い出の風景など見逃せない内容で楽しみにしています☆きょうの正平さん。スタジオパーク出演の際と上下同じ服装(ですよね?)でこれにも驚かされました

投稿日時:2015年10月20日 17:11 | duxtonpinnacle

そう、女性はね、奥様を大事にしてる感をじんわり態度に滲ませる、照れ屋で無口な男性に弱いのです。(←矛盾してる・・?)

昨日の、正平さんと奥様のツーショット写真、素敵でしたね!(^^)
ロマンチックなショットを、さらっと公開してくれる正平さんて、カッケ~よ~(*´∀`*)
津々浦々で、ファンに囲まれるのも、当然ですよね~(^_^)v


“びっくり仰天の○なご丼”(←なぜに伏字?)
こぼさず倒さず、上手に召し上がれたかしら・・・?
かき氷ですら、食べ終わると器の周りが、解けた氷でびしょびしょになってしまう不器用な私には、無理です。。(/_;)

投稿日時:2015年10月20日 13:21 | ojo

「こころ旅」の本が出るんですね!
わくわく、27日は本屋さんに行くのが楽しみです。
今日は仕事が早出だったので、朝版はまだ見ていません。
早く帰って録画見た〜い。

投稿日時:2015年10月20日 13:06 | たまきょん

山口県1日目は、シトシト雨降るうっとうしいお天気ですが、大柄のカラフルな傘は、スゴく映えて、お手紙が終わるまで傘ばかり眺めてました。
瀬戸内海に橋は不可欠のようですね。
バスの中の正平さんに、「だんだん怖くなる」と言われた事を思い出し…
(疑ってはいませんでしたが…)本当に、怖いんですね~。
正平さんを、勝手にイメージしていた、“チョイ悪”から“善人風”に変わり、頭が少し混乱気味です。
でも正平さんの植物、動物、そしてもちろん人も…全てに通じる優しさは、写真から見る仲良し御家族から自然に溢れてくる優しさかなぁ~と思いました。
正平さんの優しさが伝わってくる楽しい楽しい一番大好きな番組「こころ旅」!許しますなら、いつまでも、いつまでも届けて下さいますようお願い致します。

投稿日時:2015年10月20日 12:58 | kimiちゃん

4回目の山口県。雨降り。山口君迄入りました〜、おはよ‼︎ 可愛い物持つと可愛いポーズ。ペパーミントグリーンの綺麗な橋はまたまた輪行。バスの中の正平さんは、折角の景色も眺める余裕なし、関係無いよと下向き、、女子高生のお助けウーマンなしでスタッフの笑い声のみ、、なのに、サイクリストには渡って来た事にしようとは、、エヘヘ、隠せませんよ。今日も、正平さんの歌声が聞けて嬉しいです。今日のファッションは、スタパーでも見ましたが、今年流行のカーキ色がお似合いです。ランチのビックリ仰天穴子丼、正平さんはどのように食べられるのかしら?気になります。

投稿日時:2015年10月20日 09:47 | ぶらうにぃ

おはようございます。

正平さんがお手紙を読まれた場所は、ちょうど1週間前に主人と私で訪れた海です。防波堤に座って瀬戸内海を眺めながら、お弁当を食べました。

大島大橋は、バスで渡られたのですね(笑)
録画した朝晩・とうちゃこ版を、主人が帰宅してから一緒に見るのが楽しみです。
オープニングの景色に驚くでしょうね。


投稿日時:2015年10月20日 08:49 | のんママ

まるで昨日のスタジオパークから駆け付けたような今朝のスタイル。もしかして計算すみかな? (^^) ハワイのような朝が始まると思いきや、なんとまあ〜可愛い傘をさして「おはよ
〜」のポーズ。66歳でこんなポーズが似合うのも正平さんだけですね〜(^^;; どんどん、ますます高い所が怖くなっているそう。だから橋なんて輪行で結構。綺麗な景色が見えなくても目も閉じて頭抱えてしゃがみ込んで渡ればいいんです。ブログでもいろんな人に囲まれて
大人気。正平さんを見付けてピョンピョン飛び跳ねて「見てま〜す」って全身で喜んでた子、可愛かったですね〜。正平さん、「もう、行くところない」なんて仰ってましたがお便りの数だけ美しい心の風景が待っててくれるはず。もう一ヶ所。もう一ヶ所と続けて欲しい番組です。今夜も天ぷらタワーの感想を楽しみに拝見します(^^)//

投稿日時:2015年10月20日 08:44 | GUREKO

あら 今日は珍しく 傘をさしておられる と 思ったら
また その傘が ちょっとビックリ!なデザインで・・・(@_@;)

でも それが 素敵な色のパーカーと柔らかい感じのパンツに良く合って
プラス わたしのお気に入り オバケの帽子
山口県初日の 正平さんのファッションに
❤をわしづかみにされちゃいました(*^^)v

昨日の スタジオパークからこんにちは
正平さんのお人柄がなんとなくわかるようで・・・(*^_^*)
こころ手紙のお歌 やっぱりいいですね。

とうちゃこ版では 例の天丼 登場!
風景と共に 楽しみにしています。

投稿日時:2015年10月20日 08:44 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー