2015年10月14日 (水)おいしいだけでは終わらない広島県2日目(;´∀`)


三良坂駅からスタート
広島県2日目。
三良坂駅でお手紙を読んで、
スタート!


あけびの差し入れをいただきました。
途中地元の方から、アケビの
差し入れをいただきました。

 

 

 

 

本日のランチは食堂の定食をいただくことに。

大将が釣ってきたサメ(地元ではワニと言うそうです)
きょうの定食は、大将が釣ってきた魚のお寿司。
左上は、なんとサメ。(こちらでは、ワニと言うそうです)

歯ごたえがあって、なかなかの
お味。おいしかった~(*^^)v



昼食後は、ず~っとゆるやかな上り坂が続きました。

休憩でアケビを食べて、元気をつける!


休憩をとって、アケビをいただいてリフレッシュ!

 


 

 

 

番組史上最大の急傾斜に挑む!


<今夜7時のとうちゃこ版>
ゆるやかな上り坂どころか・・・
番組史上最大の急傾斜!?
に挑みます!!
7時からはテレビの前で、
正平さんへの応援よろしく
お願いしますね(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

※現在新規コメントは受け付けておりません

私は三良坂町の長田に住んでいます。上田に来ると聞いたのでどの道とるのか。まさか長田道とは。私は4年前からこころ旅は見始めました・まさか我が家の前を通るとはびっくり。手を振りたかったです。

投稿日時:2015年11月25日 12:15 | ガッキ―

朝版、とうちゃこ版観ました!サメのお寿司、たんぱくなんですね(^◇^)横道を、「人生ですね」と走りだした正平さんが、「幸せには通じなかったぞ」は( ;∀;)Bカメラさん、遠くからの撮影なんですね(^^)/正平さんは、坂がきつくても、カメラの映りや映像のことや、スタッフさんへの心遣いなど、本当にいろんな事を自然にされていて、素敵です(*'▽')お堂、発見してから学校までも道はきつかったですね!「みんな、ご苦労さん」と優しい正平さん、お堂でお手紙を読まれる正平さん、お手紙の主人公が歩く光景が浮かび、とても切なく、穏やかな世界に引きこまれました(*^-^*)きっと、天国のおばあちゃんも、正平さんが訪ねてくれた学校を観てくれていますね( ;∀;)素敵な景色、ありがとうございました(*'▽')

投稿日時:2015年10月31日 22:34 | あおぞら

私が卒業した上田小学校に来てくれてありがとうございます。
正平さんと同い年で15歳までこの谷合で暮らしました。
年に1度両親の墓参りに横浜から帰省しています。
この番組は毎週楽しみに見ています。
真下この坂道を自転車で来てもらったとは驚きです。

投稿日時:2015年10月17日 11:28 | たまちゃん

広島2日目とうちゃこお疲れさまでした。ワニ、食べたことない広島県民です。坂道山道、かなりしんどい旅だったと思います~。広島、山道続くのですが、どうか広島のこと嫌にならないでまた寄ってくださいね。。。

投稿日時:2015年10月17日 05:54 | るる

とうちゃこ2回見ちゃった。亡きおばあちゃんと哲さんのあったか〜い思い出。いいなぁ。
里山の景色はまさに日本昔話の世界で心に染みますね。
この坂は序曲に過ぎない!命を考え途中で辞めるべきや!泣きたくなるけどあの坂の向こうに見えるはす!と何度もスタッフ皆さんを笑いで盛り立てながら、先頭を行く正平さんに毎回のことながら、頭が下がります。
そして、チームの固い絆を感じ、チームこころ旅最高!!!と思うのです。
おばあちゃんもお空の上から懐かしい故郷を見たことでしょう。

投稿日時:2015年10月16日 09:50 | ゆきぱん

「ウォーミングアップで もうギブアップ!!」
苦しい坂でアップアップしながら こんなダジャレが
出るとは 正平さん、まだ余裕しゃくしゃくですね?(*^^)v

1軒しかない、という食堂は 愉しい店主さんと笑顔が素敵な
お母さんで しかも自ら釣ってきたという珍しいワニ(フカ)の
握り寿司! 

姫さんは お食事中もマイク担いで・・ご苦労さまです。
南部さんは以前,腰に徳利のような袋が付いていましたっけ?
それぞれ いろいろ工夫されてるようで ダツボーです。

苦しい坂では「Bカメ居るけど 止まっていいですから・・」と 
監督さんからの温情(*^_^*)
ひーはー喘ぐ正平さんに 深々と頭を下げて迎えるBカメさんも・・
素晴らしい皆さん方ですね?

投稿日時:2015年10月15日 18:08 | bouya

アケビ、ワニの寿司と美味しそう!待っていたのが史上最大の坂。軽トラに頼らず自分の力で登り切るとはさすがでした。疲れていてもおばあちゃんとの思い出を丁寧に紹介する正平さんに拍手。雨が降らなくてよかったね。

投稿日時:2015年10月15日 16:10 | 五泉のせーちゃん

私の故郷近くの上田小学校、明神山に来られたことはたいへん嬉しいです。
少し離れた美波羅川の沿った所で育ち、高校まで住んでいました。
4年前に書いたブログでこの地方の伝説「江枼の松」について書きました。
江枼が明神山に登り大雨を降らし、川下を大洪水にして大蛇になった話を書きましたが、
一度も明神山いったこともなく、明神山の姿を初めてテレビで見ました。
その様な伝説の生まれそうな山までした。
お身体に気を付けて旅を続けてください。

投稿日時:2015年10月15日 14:39 | クレのトム

「正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます」
水曜日とうちゃこ版、見ました。
アケビ、ワニ、いい景色、、、、上り坂。
番組は30分ですが、どれくらい走られたのでしょうか?
容易くないですね?
とうちゃこと思いきや、小学校までヤッコラサ〜のどかないい景色でしたが、試練の回でしたね?
今日は、広島市だとか?ホッとしました。
「お疲れ様です!!」ヽ(^。^)ノ

投稿日時:2015年10月15日 06:57 | REIKO

本日の激坂、まことにお疲れ様でした。
犬や牛に力いっぱい説教する正平さん、好きです!!!

投稿日時:2015年10月14日 21:05 | 山口

474日目の旅、観たよ。
「お堂から見る明神山と上田小学校」
役所さんを名乗るのはよくありましたが
妻夫木さんは初めてだったような。
火野さんに面白い食堂だったと言わしめた所で
こころ旅の放送中だったですが、偶然とは言え
ファン層の厚さが分かりました。
糸とんぼの営みとか廃屋満タンとか、犬に吠えられたり
今日もいろいろありましたが
最後のお手紙朗読で投稿の方の祖母への思いが
良く伝わって来ました。
(※個人の感想です)の坂の表現に
生さだを思いました。

投稿日時:2015年10月14日 20:52 | ももの爺

朝版で聞くお便りはどんな所だろう〜と期待で一杯。夜のとうちゃこ版のお便りは正平さんの走行風景と投稿者の方の思いが重なりいつも心から有難う、お疲れ様と思う。特に今夜は同行されたスタッフの皆々様も含めて本当にお疲れ様でしたと心底思った。蜜柑の木を見たくて失敗した道の選択(^^;; 人生もそんなもの。失敗してもやり直せばいいんだ。こんなに立派な家があって、こんなに犬が啼いてるのに人が居ない。不思議・・ 。お堂からの下り坂、そして上り坂。泣きそうになってもちゃんとお便りどうりお婆ちゃんの小学校にも寄って、足も口も動かなくなってもお堂に戻って哲さんのお便りを読む。こっちが泣けてきた。哲さんの願いが天国のお婆ちゃんに届いてお婆ちゃんも喜んでおられるだろう。「番組史上最大の急傾斜!!」って高鍋監督らしい番宣。そろそろ、正しく平らな道に戻してあげて〜

投稿日時:2015年10月14日 20:18 | GUREKO

長~い坂道お疲れ様でした。
人の不幸は何とかと言います(笑)。
なかなか楽しめました。
本当に昔話に出てくるような場所への「こころ旅」でした。
日本全国各地にこのような場所が多くあると思います。
過疎化に負けずに残していって、これからも多くの方の思い出の場所になってほしいですね。

投稿日時:2015年10月14日 20:16 | りんりんくるくる

 いつも楽しく拝見しています。
今日の谷間の道は、田舎育ちの私にとって、なんとも郷愁を誘う風景でした。それに加えて、あばあさまとのちょっと切ない思い出。
正平さんやスタッフの皆さんは大変でしたね。
朝晩寒いくらいの気候になりました。旅の空の下、風邪などひかれませんように。
 

投稿日時:2015年10月14日 20:14 | M

秋日和のお堂から見える明神山は、
ぽっこりした優しい感じのするお山でしたね〜!
お堂のお地蔵様も 可愛らしかった〜(^_^)
植田小学校も 素朴なちっちゃな学校で、
ほっこりする懐かしい感じの風景に、癒されました。
明日は、海沿いでしょうか?明日のお楽しみですね!
2日続けての坂道走行、大変でしたね。
正平さんの「みんなご苦労さん、お堂だよ」に、
心がほっこりしました。本当に、皆さんお疲れ様でした。
充分に休まれて、明日の旅に備えて下さいね〜(^_^)

投稿日時:2015年10月14日 20:07 | ひよこ豆

いつも楽しく拝見しています。現在、兵庫県伊丹市に住んでいる者ですが、先週放送された岡山県倉敷市放送分をたまたま出張先で目撃!車内からでしたが、宝物をみつけたときの様に興奮し、テレビには写らないのにやたらドキドキして放送を拝見しました。そして本日の放送。何と我が故郷の三次市三良坂町からのスタート。過疎が進み寂しいところで、まさか正平さんが来られるとは思いませんでした。実家の両親にも連絡し、今日は家族全員で、テレビに映る故郷の景色を楽しいもうと思います。追伸:ワニの刺身は小さい頃、ほぼ毎日の様に晩御飯のおかずに出てきていました。故郷を離れた今では、滅多に食べることもなくなりましたが。

投稿日時:2015年10月14日 18:40 | コウジ

好天に恵まれて良かった。。。青空!!!
雨が降ると寒い季節になってきたので 晴れ〜になあれ〜と、祈っております。

食堂の名前もユニークでしたが 正平さん達が立ち寄った事を喜んで下さり、明るい接客に私まで 嬉しくなりましたよ。


投稿日時:2015年10月14日 15:49 | ゆうさん

穏やかな秋空の、広島県2日目ですね。
正平さんと、運転手さんや食堂の御主人の会話が、最高に楽しく笑いっぱなしでした。
鮫の握り寿司が珍しく、白身魚でプリプリ感があって、美味しそうで、目が離れませんでした。
「ジャアネ!気をつけてね!」と親戚のおじさんのような御主人の見送りもあったかく、アットホームな雰囲気の食堂でしたね。
藁ボッチ…正平さんに教えて頂きました。カッコも、ネーミングも可愛らしく、里山の秋にピッタリです。
…が、とうちゃこは番組史上最大の急傾斜!
エッ!? とっても気になっています。

投稿日時:2015年10月14日 15:04 | kimiちゃん

広島県1日目、自然の力でできた橋の迫力は圧巻でした。 節子さんの思いが叶って、ご主人と仲良くこころ旅を見られている様子を思うだけで、幸せを分けて貰った気がします。広島県2日目の朝版は何度笑った事でしょう。 正平さんがオモロイ食堂やった〜と言われてた、正平さんじゃぁあ〜りませんかの出迎えのご主人。テレビては岡山県宇野港でのこころ旅が、テレビの中の人が目の前で、、ビックリですよね。朝釣りたてのサメもありの握り寿司、素麺汁などで550円は安い‼︎ 糸トンボの追っかけ、田んぼの可愛い風景の後に、、昨日も風呂屋の番台の妄想(笑)が出ましたが、チャリオくんが山用のギアのままで丁度の激坂、ウォーミングアップでギブアップのお嘆きでハイオクで満タンお願いします、ハァハァ もうイヤと。こらこら、運転手不在の軽トラに勝手に…気持ちよーくわかります。とうちゃこ版での急傾斜、ますます楽しみ〜。

投稿日時:2015年10月14日 09:53 | ぶらうにぃ

月曜のアケビの差し入れ場面はカットかと思ったらブログに休憩中にいただいたとの事。「時々見てます」っておばさんも大喜びだろう〜。昨日の秋スタイルから今日は青空に日差しも暖かそうで正平さんも日向ぼっこみたい。 高鍋監督さん、食事処もチェック済で、てっきり丼か麺と思ったら、まさかの正平さんも初めての鮫の握りが出てくるとは・・それに安い! 私が食べたわけでもないのに何だか得した気分で見ていた。気のいい大将の「用心してね」に送られてさあ〜今日も坂の始まり。糸トンボの生中継に笑い、「藁ボッチ・可愛い」が懐かしい。「warming upでgive up」「廃屋(ハイオク)満タン」って良く出てくること(^^;;荷台付きの軽トラは救いの神に見えますよね〜。「番組史上最大の急傾斜」の脅し文句(^^;; お堂からの景色はどんなだろう

投稿日時:2015年10月14日 09:29 | GUREKO

三次の食堂だったのですね、テレビ画面と生正平さんを同時に見ることができたのは!
広島らしい店内のポスターや、嬉しさいっぱいのご夫婦、その嬉しさが美味しそうなお寿司に。サメの握り寿し、たべてみたいものです。
とうちゃこ版予告では、「個人の感想」とありました、いわゆる「個人の感想」ってどれくらい信憑性があるのか、楽しみです。

投稿日時:2015年10月14日 08:41 | pon

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2024年01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー