2015年09月29日 (火)香川県に入る前に盛りだくさん


この日のスタートは、3年前にも訪れた阿波池田駅。

フライングのうどん@朝食


列車に乗る前に、徳島県ですが
朝食にうどんをいただくことに。

 


お店の女性と歓談中
お店の女性は3年前にも
この辺りに来たことを
覚えてくれていました。

 

 

 

 

スポーツ新聞を読む正平さん
お手紙にも出てくる土讃線の長いシートに座って、正平さんが読んでいるのはスポーツ新聞。
野球の結果が気になるようで・・・。

 

 

 

 

 

「線路がもう無い!?」
「線路がもう無いっ!」と思ったら、秘境駅と呼ばれる徳島県の
「坪尻駅」。
スイッチバックの駅でした。

 

 

 

とうちゃこ版をお楽しみに~!!


<今夜7時のとうちゃこ版>

香川に入る前にもいろいろなことが
あった1日でした。もちろん!
香川県に入ってからも、いろいろなことがありますよ!
今夜の“こころの風景”、
どうぞ、お楽しみに!!





<番組デスクからお知らせ>

今週10月2日(金)のお昼前の再放送の時間は、下記の通り変更になりました。

10月2日(金)
午前11:30~11:44 ⇒  午前11:35~11:49


お間違えの無いようご注意ください。本放送は、あさ7:45~で変更はありません。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

働き者の和美さんだからこそ柿の木の下でのひとときの素晴らしさに気付いたのでしょう。
綺麗な風景ですね。
空と山、稔った稲穂と赤いコンバインのコントラストが美しい。
日本の良き風景です。

投稿日時:2015年10月11日 00:18 | 大福もちたろう

のどかな風景に心が和みました。
丸い山に、一両の汽車(たぶん電車ではなく汽車。ですよね?)、
柿の木に寝転んで感じる讃岐の風はやさしそうですね。
和美さんのような働き者にはなかなかなれんけどなぁ~すごい!

投稿日時:2015年10月05日 12:43 | せちゃまる

柿畑からの景色 和みますね〜。1輌だけの電車ってなんかかわいいんですよね〜。
秋の旅から身体に優しいランチが登場するようになりましたね。
品数も多く美味しそうな日替わりランチ、外観の怪しい雰囲気からして、どんなカフェ?と思いましたが、いい意味で裏切られましたね。
同い年の畑で会った女性に圧倒された感の正平さん、おば様は強し!ですね。

投稿日時:2015年10月03日 13:45 | ゆきぱん

同学年?のおばちゃんとの会話が傑作。
髪の毛フサフサの時代を知るのか、ほとんど子どもの頃からの幼馴染ののり。
こうゆうおばちゃんが登場するのもこころ旅の魅力。

投稿日時:2015年10月02日 12:37 | ヒロリン

香川県1日目 観ました!
お昼のランチを食べたお店 外から見た感じと違い、
明るく楽しそうなお店でしたね(^_^)
目的地近くにいた 正平さんと同い年の女性、
正直?で 楽しい方で、大笑いしてしまいました(^o^)/
お手紙の和美さんは、3人のお子様を育てながら
畑仕事と家事をこなし、せっせと働く 働き者のお母さんですね!!
感心いたしました^_^
ほっこりしたお山と ため池の 香川県、
うどん以外にも 魅力溢れる県のようですね〜

投稿日時:2015年09月30日 18:41 | ひよこ豆

火野さん、スタッフの皆様、チャリオ君おはようございます。
秋の旅がスタートして、仕事で見られない日が続き、今週はゆっくり拝見しています。今日の火野さんのズボンが素敵でした(^^♪
道中長いですが、お体には気を付けて、無事沖縄までたどり着きますようお祈りしています。

投稿日時:2015年09月30日 07:58 | まあ

正平さんの『おっぱい』に大笑いした香川県の旅、始まりましたね。
今週、『おっぱい』に何個遭遇するのか?楽しみです(笑)。
私自身"鉄ちゃん"なので、昨日放送された柿の木の下から見た土讃線の風景、いつも以上に楽しめましたよ❗

投稿日時:2015年09月30日 05:26 | サクッと

正平さん、へそっこ公園の野外ステージに登場!
(富良野が“ヘソ”と言われるのと一緒らしい?)
小学生の学芸会のようにはにかんだお顔が 可愛かった・・
「役者になった気分」の正平さんに 新井さんのツッコミが
また愉しい~。(私も同時に そう言ってましたヨ)

琴平町の青空は 正平さんの上着を薄くしたブルーに
白い雲を刷毛で掃いたような 本当にきれいでした。
緑の中を横一列の5レンジャーが好きですが 縦列でカメラに
迫ってくる映像は 隊列が右に左にくねったとき、今日の
お顔ぶれが見え隠れして とても楽しいです。

畑で出会った同い年のおかあさん、ほんとの同級生のような
掛け合い漫才?に大爆笑でした。

姐さん監督さま、超ショートカット姿がちらっと?
素敵でした!

投稿日時:2015年09月30日 01:56 | bouya

毎回、いろいろな登場も考えていただき今朝も録画で再度見た時は思いっきり大拍手させて頂きました(^^) 本日の監督はは黄色い歓声の主、ショートヘアーがお似合いの三枝監督。香川の旅は面白くなりそう〜(^^) 徳島から香川へ嫁いでらした働き者の和美さんのお便りに手抜きとサボリだけが得意な私は恥ずかしくなりました。こんなに忙しいのに不満もないなんて御立派です。 『「さぬきさいだ」は 「しおいり」です』だって(^^)。このオシャレな水玉模様のパンツも正平さんしか履きこなせないな〜。香川と言えばため池の風景。(ヒシ)なんて初めて見た。お天気も良くて気持ち良さそうな長い下り坂。Bカメ隊も御苦労様。とうちゃこした柿畑での電車待ちの畑仕事のおばさんとの愉快な会話。テレビカメラに動じもせず「自転車でウロチョロ。歳取ったな〜」って(^^;; 私には自然だけのとうちゃこでした。

投稿日時:2015年09月29日 21:02 | GUREKO

465日目の旅観たよ。
「柿畑からみる土讃線の汽車の通る風景」
ステージの演技への歓声はお姉さん監督かと。
お姉さん監督だから、おっぱいとかの表現場面はカットかと
火野さん言ってましたが、それなりに出してくれましたね。
ちょっと不気味なカフェでの日替わり
田舎的で美味しそうでした。

投稿日時:2015年09月29日 20:34 | ももの爺

おはようさんです。 香川県、1日目は快晴で、正平さんもご機嫌だったのか、阿波池田駅前のへそっこ公園、ステージでのパフォーマンスは、スタッフの拍手、キャー‼︎、笑い声。 良いですね〜このパフォーマンスは、正平さんの持ち込み企画でしょうか? スタッフさんとの掛け合いが聞こえるのは、和気藹々伝わって好きです。 姉さん監督さんに消されてない、バッチリ使われてる〜、、正平さんは香川県の山は、オッパイに見える⁇ 私には見えないんだけどなぁ〜〜。ハァハァと少し坂を登り、見つけた溜池での休憩、嬉しそうですね。見ていても、ホッコリします。 和美さんのお手紙、どんなに忙しくても、どんなに自分の時間がなくても、不満がないなんて、、柿の木の下での正平さんのコメント、楽しみです。

投稿日時:2015年09月29日 16:16 | ぶらうにぃ

正平兄い、ご苦労さんです。  四国、良いですね。 日本全国どの景色を見ても最高ですが、四国の景色、兄いのおっぱいの山、良いですね。 山の中から讃岐平野に出てくると、ほっとしますね。  夏休みでエネルギー満杯、観ていて気持ちがFBです。 昼間は暑いですが朝晩がめっきり涼しくなり、草むらからはコオロギ?の鳴く声がし、これまた乙な風情ですね。来週の瀬戸大橋は電車でしょうね。  景色を充分堪能してください。 兄いに喧嘩を売ってのではありません。 天気も安定し、讃岐路、吉備路、山陽路と楽しんでください。  広島のカキ、旨いやろねえ。 沖縄までのチャリオ君との旅。無事とうちゃこをされる事、祈ってます。

投稿日時:2015年09月29日 13:46 | まさぼん

香川県1日目は、“へそっこ公園”
ネーミングもユニークですが、ジョーズ風のステージもかなり、インパクトがありましたネ。
正平さんのすましたお顔の登場と、観客(?)のベストタイミングの「キャア~」と拍手に大笑い!
最近の夏のような“暑さ”で、涼しい秋の季節が、離れたように感じます。
可愛い山々を背景に、カーブを曲がる1両編成の電車…
道端にそっと咲く彼岸花を、一瞬の技で捉えるカメラマンさん。
麓の棚田では、稲刈りに作業中。
溜め池では、ひしがギッシリ。
もうすぐ、会えるかな~と期待している“里山の秋”が、そこかしこに見えました。

投稿日時:2015年09月29日 12:39 | kimiちゃん

白熱球とLED電球の違いくらい明るかった満月の昨夜。
ふだん呑気な家猫たちも、本能的に何かざわざわしたものを感じたのな・・?
深夜0時前後に室内を走り回る“真夜中の運動会”の、いつになく激しかったこと(゚д゚)!
おかげで今朝は、人も猫も、寝不足気味です・・・(=_=;)

田んぼにぽつんと立ってる案山子は、郷愁を誘ってほのぼのしますが、お店の前に集団でいると、インパクト相当強いですね!
なんか喋り出しそうです!!
思わず目が覚めました!!!(@@)

投稿日時:2015年09月29日 12:33 | ojo

今朝の朝一番は池田駅にて
「さわやかイレブン、池田高校!」
なんて、アラ還世代感激のフレーズをありがとうございました。

四国のへそ 池田から香川入り、今週もさぬき街道を楽しみに拝見します。

投稿日時:2015年09月29日 10:04 | なんちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー