2015年07月09日 (木)アメニモマケズ、サカニモマケズ・・・


盛岡駅の売店でサクランボを発見。

サクランボ発見@盛岡駅コンコース

「岩手県のサクランボ、おいしそうだナァ」


ランチはオムライス~~(^o^)/

ランチは好物のオムライス。

 

 

 

 

 



 

オレ好み!(^^)!


「薄焼き卵で巻いてあるオレ好みのオムライスだ!」

 

 

 

 


 

 

6kmの上り坂!何度も休憩しながら進む


雨の中、約6kmの上り坂を何度も
休憩を取りながら上る。
大きな木の下で雨宿りを兼ねて休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気がよければ岩手山が見えるハズ。。。


お天気がよければ、正面に岩手山が見えるはずだが・・・。

<今夜7時のとうちゃこ版>
「湧口は見られない!?」
実千子さんの「こころの風景」は今・・・
正平さんと一緒に、今夜のとうちゃこ版で確認して下さいね!

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、スタッフの皆さんこんにちは!今回も素敵な風景をありがとうございます。
湧口、透明度の高い水の底、静かに豊かに湧き上がる水の様子に思わず見惚れてしまいました。凄いですね。父母の思い出、野生の馬たち…幼い心には強く強く印象づけられる光景だと思います。
今回、テレビの撮影ということで私たちも見ることができたんだなぁと感慨深いです。このまま誰にも汚されずそっとして欲しいような…、いつでも訪れるようにして欲しいような。色々考えてしまいますね。
暑さ厳しくなる中、お身体を労ってください。これからも楽しみにしております。

投稿日時:2015年07月11日 11:18 | Mayu

クライマーズ・ハイになっちゃえばいい!とは言うものの雨の上り坂はきついですよね〜
好きなタイプのオムライスも控えめにして目指す 実千子様のこころの風景。
湧水は思わぬ形で紹介されたけど、2万六千トン/日 も湧き出ているんですね〜。
凄いなぁ・・・馬が水飲みに来たという60数年前を想像しつつ、今日も癒しのこころ旅でした。

投稿日時:2015年07月10日 16:40 | ゆきぱん

omosirokattadesu.ouennsiterunodegannbattekudasai.daisukidesu.ouennsitemasu.

投稿日時:2015年07月10日 09:17 | sigehisakana

「正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です!!」
「アメニモマケズ サカニモマケズ」頑張って、見ることが出来ましたね?湧口。
建物が出来、様子は変わったのでしょうけど、湧口は絶えることなくフツフツと、、、良かった!!☺
実千子さんも、喜ばれたことでしょう!!
正平さんが読んでくださるお手紙、絵本のお話のように絵が浮かんできました。
素敵なお手紙でしたね?

投稿日時:2015年07月10日 06:14 | REIKO

今日は 正平さんのキャップ、コートが 私の好きな
カーキ色・・とニヤついていたら なんと窓から手を振られた
電車も ちょうどカーキ色部分で感激~!でした(^_^)/

達筆実千子さんのお手紙は 表現が実にカラフルで鮮やか!
それに反して 行く手の空は鉛色に垂れこめ・・・ 
でも正平さんキャップ、オレンジ色の靴、Nさんのヘルメットが 
きれいに差し色になっていましたネ。

苦しい上り坂にピッタリの「♪行けチャリオ」が大好きなうちの夫、
朝は2回も聴けたのに とうちゃこ版では無かった・・と
ボヤイテおりました。

「被り物なんでもオッケーですね?(*^^)v」に「毛が無いからだ・・」
と自虐的な正平さん! ほんとにヘルメット、お似合いでしたよ。

今にもズリ落ちそうなお人形さん、ファイトッ!

投稿日時:2015年07月10日 01:52 | bouya

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、お疲れ様です。
春の旅も残りわずかですね!
「ご飯にしよ!」が連発!! 「ちょうどいい」も、最近、よく出ますね
美味しそうなオムライス、食べたい!!
6キロの上り坂、キツそうでした。でも、湧口まで行くことができましたね!流石、仕込みの斉藤監督(^-^)/
ヘルメットをかぶって訪れた風景は、屋根付きで、想像とは違っていたけど、綺麗な水が湧いていました。投稿者さんの風景と、今も変わらないでしょうか?
木苺、水の音、雨で濡れた緑…また、ええとこをありがとうございます。

投稿日時:2015年07月09日 23:15 | 柴犬わんこ

毎日楽しく見てます❗️
地元岩手県は特に楽しみにしておりました❗️

火野さん、スタッフの皆さん、チャリ男君
これからも楽しみにしてますので頑張って下さい❗️

投稿日時:2015年07月09日 22:35 | KAZU

「正平さんは被り物、何でもOK! 似合いますね」「毛がないからじゃ!! 」賑やかにとうちゃこが始まった。懐しい八幡平や小岩井農場の表記。当時、流行ってた朱里エイコさんの(北国行きで)に刺激されて友人3人で北国旅行をした。先日、月山錦のサクランボを持参したのがこの一人。長い付き合い^^; 今日は雨も止まず青いロングドレスのお供も濡れてグッタリ・・ チャリ主様も今日は疲労困ぱい。でも、水道局までお出ましましてドンドンとうちゃこに近づいて行く。あ〜見える、見える。大好きなブクブク湧水。凄い、凄い!!! みんなを潤す貴重な場所になってたんですね・・私も子供の時に見た湧水の不思議さ、面白さを今も思い出す。こんなスケールの大きい風景なら忘れる事はありませんね・・ お水が余程、美味しかったんだ〜。一気に元気が出たのか何時もより長めのコメントサービス でした(^^

投稿日時:2015年07月09日 21:33 | GUREKO

目的の湧水の地、流石NHKですね、市の担当者に来て貰って見れましたね、思ってたのとは全く違う姿ではあったけど感動ものでした
湧水の池がそのまんま小屋で囲まれてて上水道用に取水してる、でその池の周囲は工事がされてるだろうが多分昔のままの姿、岩手山からの贈り物の湧水なんですね、そりゃ美味しいですよね、こんな綺麗な場所、何かの方法で皆が見れるようにして欲しいと思ったのは私だけかな?
水量も2.6万トン/日も凄い、、良い場所に連れて来て貰って嬉しいです
明日の久慈、あまちゃんがいるのかな?楽しみです

投稿日時:2015年07月09日 19:38 | mio

家族みんなで、楽しく拝見してます~。
岩手によくおでんした~。

自然がいっぱいの岩手。
岩手山神社は地元なので毎年、参拝に行くところです。
天気も良くなりよかったですね。

先日は、64歳のおばあちゃんと小学校3年生の孫で岩手山登山をし、頂上まで登りました。火野さんも是非(笑)

今日のとうちゃこ版、楽しみにしてます。

長い道のりではあると思いますが、火野さん・チャリオくん・スタッフの皆様、頑張ってください~。家族で応援してます!

まだ、おでってくんなしぇ。

投稿日時:2015年07月09日 15:49 | いさうさぎ

雨の花巻発。駅マチアイでの正平さん、スタッフの皆さん(おそらくチャリオくんも)の、ほっとくつろいだ表情に、雨の合間の晴れ間のような安らぎを覚えました。滝沢市は雨でハラハラしていましたが、巖手山神社が思ったより近く、ほっとしています。夜のとうちゃこ編が楽しみです。
正平さんの「ご飯にしよ」皆さんが書いていますが、やっぱり温かいですね!雨上がりみたいです(*^_^*)

投稿日時:2015年07月09日 13:33 | 

『雨の日の猫は眠い』と言いますが、これだけ雨の日が続くと、活動のレベルが下がるのか、猫に限らず、人間もあくび連発。一日中眠いですよね(=_=;)
そろそろ青空が恋しいなぁ~☀
お日様の匂いのするタオルに、顔を埋めたいなぁ~☀
パリっと糊の効いたシーツに、大の字になりたいなぁ~☀
と、うちの家猫2ニャンが声を揃えて言ってます・・・(≡゚♀゚≡)

今週は「ちょうどいい!」が正平さんのマイブーム?
そのキューが出るたびに、♪ちょうどいい♪をBGMで流していただいても、全然、全く、すこぶる、大いに、オッケーなんですけど。。。ウフ(^m^)

投稿日時:2015年07月09日 12:31 | ojo

いつも感心してみているのですが、Bカメさんの列車移動中の正平さんの撮影がすごいですね。特に今日は窓にへばりついて手を振る正平さんがぶれることなく、ばっちり見ることができました。
 画面にはめったに現れないサポート隊の皆様のご努力で、楽しい番組に仕上がっているのですね。本当に感謝感謝です。これからも素敵な映像を見せてください。

投稿日時:2015年07月09日 11:35 | セントポーリア

毎朝、紹介されるお便り。今朝も正平さんが「字、上手やな〜」って感心されていたがお便りの採用条件に達筆ってあるのかな〜と思うほど悪筆の私にはお上手なものばかりだと思う
。どんな天気でもベストポイントから入るBカメ隊の映像。準備して待ち構えて・・大変ですよね・・御苦労様です。「ご飯にしよ」。ほんと、休日に「ご飯、まだか〜」って急かされると体調、気分でカチンとくることがある。夫にも「ご飯にしよか〜」って言っても〜らおう〜っと。先を見越して小さめにしてもらった小ぶりのオムライス。2日連チャンでも平気なんだ^^; 止みそうにない雨。体力消耗・・目の落ち込み、「眠い」って心配な事ばかり。「しんど過ぎて幻を見るようになっちゃった」最近もあったな・・・(ーー;) って思っていたら、あら〜とうちゃこ(^^)// あらら、ラストはヘルメット姿。湧水が見られるのかな??

投稿日時:2015年07月09日 09:33 | GUREKO

おはようございます
花巻からの輪行中「営業中」はなかったね、着いた盛岡はおでん大好き「よくおでんした盛岡」とは、私も冬はよくしたけど、って違うか!
「ご飯にしよ!」これ使わせてもらいます
途中からは、ハアハア、、だらだらとした坂道が続いてて辛そう、、はたして湧口にたどり着けたのでしょうかね。とうちゃこ版楽しみにしてます

投稿日時:2015年07月09日 08:55 | とむさん家

雨が続いて 乾かない洗濯物に悩む日々が続いていますが(*_*)
こころ旅も 雨に濡れた風景。

昨日の 折り畳み傘にさりげなくつけられたボタン。
一人旅。ふとさびしくなった心に沁みたのだろうと
胸がきゅんとなる いいお話でした。

正平さんの後ろに 乗っけてもらっている気になるあの子。
雨に似合うブルーのワンピースに 可愛い星を見つけました(*^_^*)

お気に入りのオムライスを食べてからの
ダラダラ続く登り坂。
雨も激しくなって 「早く着けばいいのに」と思っていたら
とうちゃこの岩手山神社。よかった~(^O^)

でも あれれ?
「湧口みられませんよ」って・・・え~っ? 
ん? ヘルメット姿の正平さん(@_@;) どうなるの?

投稿日時:2015年07月09日 08:19 | norinorimiffy

今朝のコーヒータイム、カメラさんクリーム派?と思いきや、カメラの下にセットされていましたね。
さらにベストなアングルで正平さん皆さんのくつろいだ雰囲気が伝わりました。

投稿日時:2015年07月09日 08:18 | みも

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー