2015年07月07日 (火)圧巻!


スタートは男山展望台から。
岩手県のスタートは、北上市の
男山展望台から。
数日間雨が降り続いていましたが、この日は快晴!

展望台からは、北上駅周辺や2つの川もバッチリ。

まるでとうちゃこ地点だな。
2つの川(左:和賀川、右:北上川)の違いもハッキリ!
あまりにも圧巻な風景に
「まるで“とうちゃこ”地点みたいだなぁ。。。」と正平さん。

 

 

JR北上線で北上駅から、西和賀町のほっとゆだ駅まで輪行。
この周辺は温泉の宝庫、個性豊かな温泉がたくさんあります。

ほっとゆだ駅には日帰り温泉がありました。
その代表格のひとつが、ほっとゆだ駅の中にある日帰り温泉!
のれんをくぐった正平さんですが、、、さすがに温泉でくつろぐ時間は無く、ここから自転車でスタート。

 



駅をスタートして15分。

天候が一変!先が思いやられます。。。
晴れていた天候は一変、風と雨が降りだしました。
まだまだ先が思いやられます。。。

<今夜7時のとうちゃこ版>
薫さんの故郷・野々宿の
「なんの変哲もないけど心に残る」風景は、今夜7時から正平さんと一緒に味わってください(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

二つの川が出会う男山展望台、綺麗でした〜。
今日は田舎の風景を誇らしく思っている薫さんのお手紙、お若いのにこの景色が好き、ずっと変わらずに在ってほしいという内容にほっこりしました。あの長い直線の国道を集団登校する幼い薫さんを想像しながら拝見しました。まだ稲穂は小さかったですが、これからグーンと成長して緑の絨毯になり、黄金色となって、収穫期を迎えるんですね。
田舎のいい匂いがしました。

投稿日時:2015年07月08日 12:33 | ゆきぱん

“♪かおるちゃ~ん 遅くなってごめんね”
「こころ旅チーム」は 知っている人と知らない人の
老若混合チーム(今日は4:1カナ?)ですね? 

JR北上駅~ほっとゆだ駅(hot と ホッと 兼用?)
緑の野山を 小さな白い1両電車がトコトコ・・・
その行く手には真っ赤な鉄橋
なんて美しい画でしょうか・・Bカメさん!

登校と下校、正平さん流解釈(*^_^*)
学校とは みな高い土地にあったのでしょうね?

国道の傍でお手紙・・は珍しい!
その道路わきには 風雪避けのフェンスが長く続き 豪雪地帯を
証明していますね。
でも 越中畑小学校に向かう山間で 蝉の声が聞こえたような?
気のせいでしょうか?

投稿日時:2015年07月08日 00:36 | bouya

 正平さん、スタッフのみなさんいつも素敵な番組ありがとうございます。
今週は岩手ですね。今日の湯田温泉、私は今までずっと秋田県だと思ってました。(秋田県人です。)割と近いそうなので今度夫につれていってもらおうと思います。
 ところで今日はカメラマンのあらいさんがいっぱい映っててうれしいです!!今週はいっぱい出番がありますよねー。楽しみです♡

投稿日時:2015年07月07日 23:09 | かず

何気ない風景だけれど、自分の原風景。自分のふるさとも、今日の風景によく似ている。
番組の中の映像を見ていて、そう思った人も多いのではないでしょうか?
緑の苗が風でそよぐ様(以前、正平さんは「風の足跡」て、おっしゃってませんでしたか?)
稲刈りの頃のあの稲わらの匂い‥四季それぞれの、いえ、毎日異なる田んぼや山々の風景、そして数々の思い出。
正平さんが「田舎の匂いがする」その瞬間、土の匂い、草の匂い、木の匂い、牛舎の匂い、山の匂い、そして田んぼの匂い‥それらが一変に押し寄せて来ました。心が安らぐなぁ。大好き。いつも、素敵な場所を紹介してくださり、ありがとうございます。
ご存知の方教えてください。道路の横にずっーと立ててあるのは一体何ですか。去年の東北の時もあったような。。。。。。風除け?雪除け?どうやって使うんでしょうか?

投稿日時:2015年07月07日 22:53 | 

正平さん、
冷やし中華は「ちょうど良い刺激」だったのでしょうか~(*^-^*)
タ〇ス〇掛け過ぎお身体気を付けて下さいね。

最近、例のお人形が番組のマスコット的存在に
なりましたね。
衣装替え楽しみに注目していますよ(笑)

GOALまであと少しと迫りました。
どうぞ皆さんお身体に気を付けて
くれぐれも肩車でお怪我されませんように~。
応援しています(*^-^*)

投稿日時:2015年07月07日 22:42 | しなちゃん

岩手県の西端、西和賀町、豊かな山菜とその保存、湖と滝の絶景、2メートルの積雪、日本の豪雪地帯と、どこにも有る田舎の匂いのする景色、でも、いろんな歴史を保っているところだった様ですね。住んでみて初めてわかる色々な想い出、何時までも残って欲しいものですね。
正平さんが自転車で走って下さるこそ、手に取るように、想い出が甦ります。今日の東北の冷麺、美味しそうでしたね‼︎!

投稿日時:2015年07月07日 22:27 | 伏見のおばあちゃん

今日は、雨もちましたね。降らなくて良かったです。
岩手県は、訪れたことはなく、今週も、楽しみです。訪れたところは、田舎で、冬になると、今日見た景色などは、分からなくなる程の、豪雪地帯なんでしょうね。今は、
緑深いいい時期です。空気も、清んで、カエルの鳴き声、蛍、田んぼ、夏野菜など、身体には、とてもいい所だと思います。でも、若い人は、都会へ、お年を取られた方が残り、でもそれでもいい。しっかりと、昔からの、大切な物を大事にしてくれている。だから、手付かずの土地もあるけど、毎年恒例の出来事を大切に守ってくれている。だから、季節折々の出来事を思い出し、行きたくなるんだと思う。本当は、若い人達が、受け継ぐことが、日本のこれからの、課題なんだと、思います。明日の、旅も楽しませてもらいます。あの、一言、今日の、冷やし中華、豪華でしたね。心の旅最高です。


投稿日時:2015年07月07日 22:24 | まゆ

今朝の息が上がって弱々しい挨拶の原因は監督さんの「行け、行け」だったんですね^^;
お陰でこんなに美味しい景色からの岩手の旅が始まった。行程予定を聞いて「ボーナスステージや〜」ってニンマリ。ほっとゆだ駅での地元の事は本職(タクシー)に聞け!を実践。行動が早い。あんなに快晴だったのに雲行きが怪しい。降ってきた〜「なにがボーナスステージや〜」のボヤキ、短距離に目がくらみ高低差を見逃しましたね^^; とうとう冷やし中華の季節到来。この可愛いパッチワーク模様の椅子カバー、真似てみよう〜。雨も上がって次々と順番に見えてくる景色。淋しい廃校の風景に正平さんのしみじみとした呟きがグッときた。登校>-

投稿日時:2015年07月07日 20:44 | GUREKO

「オレは これがいいさ このまんまがちょうどいい」僕もこのスタンスであと何年生きるかわからないけれど行けたらいいと思ってます。ボーナスステージも行ってみなきゃ分からない。そんな色んなところに行ってみたいな。

投稿日時:2015年07月07日 19:51 | はにゅけん

今日の目的地は秋田県境付近、県境って当然山が境になってるはずだから登り必須と思ってたら、正平さんの「緩やかに上がってるんだよな、何がボーナスステージだよ」と尤もです
学校に向かって行く時、「登校とは登るから、下るから下校」とは上手い!「座布団3枚」です、なるほど、そういや私の小学校の手前は上り坂だった
お手紙の国道の左側にあった鉄骨の塀みたいな足場だけの骨組み、あれは何なんだろうって、それが気になりました、判ったら教えて下さい
明日も楽しみにしてます

投稿日時:2015年07月07日 19:45 | mio

「正平さん、スタッフの皆さん、お疲れ様です」
正平さん、毎回、二〜三回は笑わせてくれますね。
朝の♪カオルちゃん、遅くなってごめんね♪
そして、「どこが、ボーナスステージやねん!!」笑
一日を笑顔で終れます。
いい景色と正平さんのトーク、絶妙なとり合わせの虜です!!

投稿日時:2015年07月07日 19:37 | REIKO

「薫ちゃん 遅くなって ごめんね」の歌を知っている私。
正平さん達 おっさんグループに属する おばさんです〜(^.^)
でも、正平さんと 同じグループだから いいんで〜す!
岩手は、中尊寺、小岩井農場、八幡平へは 行ったこと
ありますが、いつも車なので、駅や車窓の風景は新鮮で 見応えがあります。
まだまだ知らない 岩手のあちこち・・・。
どんな「こころの風景」が見られるのか、じっくり拝見しますね(^_^)

投稿日時:2015年07月07日 17:49 | エンジョイコ

朝の一言。オレたちいくつ廃校を見て来たやろ!
本当に見て来た人にしか感じられない感情がありました。
そこに人がいなくなったんやから。この先どうなる?
日本中、心の風景ばっかり。
正平さん大変ですよ!!!先は長い長い・・・。
体調に気を付けて、完走してください。

投稿日時:2015年07月07日 14:33 | さぬきうどん

岩手県スタートですね。
色違いの二分された川。とても神秘的です!
緑深い山々の背景と、静かな川の流れに、赤い鉄橋を渡る白地の一両編成の電車!
切り取りたいほど大好きな風景です。
何時もワクワクするBカメさんの遠景。
駅前で、大学生グループと話される正平さん。
誰でも気さくに話し、会った人みんな笑顔になる正平さんの人柄。
ちょっと思います
フレンドリーな正平さんのようであれば、もっと人生違っていたかも…
…なんて…

投稿日時:2015年07月07日 13:24 | kimiちゃん

七夕だというのに、台風が3こも来てるそうで・・・(涙)
遠距離恋愛中の織姫と彦星、上手く出逢えるかな~?

今日の正平さんのファッションも、どことなく牽牛風☆彡
あどけない仔牛に、ステーキの話をこそっと聞かせる、ポップな丑年のおじちゃんですものね♡ 
廿TT~モォォォ

お手紙を読む時、バックでセミが鳴いてましたね。
「チィ――――」は、ニイニイゼミでしょうか? 
昨夏、うちの近辺では、セミがほとんど鳴きませんでした。
今夏はちゃんと鳴いてくれるのでしょうか。。。 

投稿日時:2015年07月07日 12:55 | ojo

113週目 岩手県 ゴールまで少しになりましたね

今週は正平さんの懐メロ何曲、聞く事が出来るでしょうか?

『♪恋をしましょう 恋をして~恋はするほど艶がでる~恋はするほど金も出る~♪』「これ!実感です」には感情が入ってましたね~(笑)

今日のお手紙の薫さんで『♪薫ちゃん遅くなってごめんね~♪』と
旅の番組ですがカチン!コチン!でない所が魅力なんですよね~❤

投稿日時:2015年07月07日 10:30 | ガーデニング おばさん

 ほっとゆだ駅。  行った事あります。浴室に信号があって、普段は青信号ですが、列車の時間が迫ると赤信号に変わります。いかにも駅舎の温泉という感じです。正平さんも日本全国の温泉に入りながら、難事件を解決されて(笑)きましたが、今度は、お仕事抜きでゆっくりね。  

投稿日時:2015年07月07日 09:30 | ユッキー

「おはようございます・・」の声が何時もより弱々しく聞こえたのは早速上りの途中だったんだ〜。列島、あっちこっち水浸しの頃、何処を走っておいでかと危惧していてのでこの真っ青な空に先ずは安堵。(薫さん)から(♬かおるちゃん、遅くな〜ってごめんね〜)が出てくるとは(^^;; 1967年、美樹克彦さんのヒット曲。おっさんグループと知らない世代。同じように走るのってハンデイーありますよね^^; ほっとゆだ駅までの輪行風景、車内からもBカメからもため息がでるような美しい日本の風景。チャリンコ隊に興味無し!!の若者達(^^;; あんなに晴れていたのが嘘のよう。Bカメからの引の映像にグルグル、ペダルを漕ぐ新井カメを見ると(ごめんなさい)何故か何時も笑える。でも、声は正平さん同様に(いい声〜)(^^)//

投稿日時:2015年07月07日 09:08 | GUREKO

おはようございます
岩手のスタートは男山展望台から、2つの川の合流部分色が見事に分かれてて綺麗でしたね
男山って聞くと私は日本酒しか思いつかなかった、此処岩手も含め全国各地に沢山の○△男山がありますね
北上駅からの輪行、新幹線での乗り降りで使った事はありましたが、地下通路ばかりなので地上ホームは初めて見ました
駅前のステーキ専門店で食べた前沢牛を思い出しました、また行きたい場所です
とうちゃこ版、楽しみにしてます

投稿日時:2015年07月07日 09:00 | とむさん家

おはようございます
ここのところ、スッキリしないお天気が続いていますが、今朝の岩手の景色で一気に清々しい気分になれました。展望台から、なんて美しい、これぞニッポンの風景!
かわいい駅からの出発、円陣の若者達に興味津々の正平さんは、仲間に入りたかったのでは?イヤイヤ、ワゴン車ではなくチャリオ君で、巡るのです。
107号線に入ると、木々の緑、水田、そしてぴったりのBGM、しばし見とれてしまいました。また、旅に出たい病がくすぐられるのです。
今週もドキドキワクワクしながら拝見します。

投稿日時:2015年07月07日 08:22 | pon

薫ちゃん 遅くなってごめんね♪

「薫」と言う名前を聞けば 
まず この歌を思い出す私も おばさん(^_^.)ってこと?(笑)

「ほっとゆだ駅」。なんてかわいらしい駅の名前 と思っていたら
赤い鉄橋に向かって走る 一両の列車。
まるで 絵本の一ページのようでした。

「俺たちは いったいいくつ廃校を見てきたのだろう」
自転車で実際に足を運んでいる こころ旅チームの実感。

それとともに 今日のとうちゃこ版 味わおうと思います。

投稿日時:2015年07月07日 08:17 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー