2014年10月02日 (木)大都会→山里の大輪行の日。


兵庫駅から、大輪行スタート!
大輪行!のスタートは、兵庫駅。


加古川から、JR加古川線に乗り換えます。
加古川駅でJR加古川線に乗り換え、社町駅までの旅。久しぶりの輪行でワクワク((´∀`*))の正平さん。
車窓を見ているのが大好き♪なのだそうです。

 

 

 


Bカメ、発見!!

そして、、、
あっという間にBカメ隊を発見した
正平さんでした(笑)

 

 

 

 



 

おしゃれなお店でランチ


この日のランチはおしゃれなお店で。
たくさんのメニューから正平さんが選んだのは「ナポリタン」。

 

 

 

 

 

スタッフは定食派だったので・・・
スタッフは定食を選ぶ人が多かったです。そして、このあと「昼にめいっぱい食べたこと」を悔やむことに・・・。

≪今夜7時は、とうちゃこ版!≫
悔やまれるお昼の理由は??
大都会から景色がガラッとかわる大輪行の旅、さわやかな秋風が吹く兵庫の風景をじっくりとお楽しみください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

兵庫県住のアラサー女子?です
こころ旅毎日、母と観てます!
兵庫県の西脇市は犬の散歩ドライブに良く行くところなので、早速昨日に
播磨中央公園まで行って来ました。

正平さん、スタッフさんが立ち寄ったおしゃれな喫茶店の前を通りすぎながら(寄らずです(^o^ゞ)テンション上がりながら正平さんの足跡をたどって西脇の(へそ公園)まで行って来ました!テンションアゲアゲな1日でした!
来週からは鳥取県!また機会があったら足跡たどりに(笑)行って見たいです

投稿日時:2014年10月05日 12:38 | 愛しませこころ旅

ようこそ兵庫県へ!
正平さん、チャリオくん、スタッフの皆さん、毎日楽しく心温まる番組をありがとうございます。
いつも無邪気な正平さんに癒されます。

「近くを通らないかな」、「どこかで出会わないかな」、などと想像を膨らませながら拝見しています。神戸市の旅はいかがでしたか?兵庫の旅もあと少し、どうか気をつけて旅を続けていってください。
残りの9週も楽しみです!
テレビを観ながら皆さんのご活躍を応援しています!

投稿日時:2014年10月03日 12:33 | たつべー

☆正平さん☆スタッフのみなさん!お疲れさまです。
~車窓を眺める正平さん☆
タバスコたくさんナポリタン正平さん☆
少年みたいで、かわいいなぁ~(#^.^#)
毎日、元気をありがとうございます!!

投稿日時:2014年10月03日 11:59 | 裕蘭

今回から真剣に見始めたら(笑)、なんと我が故郷神戸市兵庫区や20代勤めていた東灘界隈。今は関東に暮らしているため懐かしさで胸がいっぱいになりました。
来年1月17日神戸はあの震災から20年経ちます。私の最愛の母は震災で亡くなりました。再度こころ旅で神戸に往路立ち寄って頂きたいなと~と思いました。やっぱりそして、町行く人達との会話、正平さんって関西気質バリバリですね!
11才の娘と毎朝「誰だってあるんだろ~

投稿日時:2014年10月03日 08:54 | ミムラン

郵便番号と番組名だけで届く!?
「こころ旅」の知名度、高いですね~!うれっしぃ~ヽ(^。^)ノ

「集団就職」まだ両親のもとで暮らしたい年頃の子供さんが 
親元を遠く離れて 懸命に働いた時代だったのですね?
胸が詰まります

パックもジム通いもしない“自然体の正平さん”がいいのでーす!
でも 駅前で心優しい男性から栄養ドリンク?を差し入れされて
その後のパワーになったことでしょう

正平さん「かついでるより やっぱ乗ってる方がええわ」
チャリオくん「かつがれるより やっぱ輪行の方がいいなぁ」

これみよがしの花に止まった黒アゲハ・・・
正平さんの腕前を期待したのに イタチの出現でうやむやに?(*_*;

神社からこちらに向かって歩いてくる正平さんが 
秀子さんのお姉さまの姿に見えました
「ひとときも忘れることのない風景」温かいお手紙でした

投稿日時:2014年10月03日 01:56 | bouya

正平さん、スタッフのみなさん、チャリオ君、お疲れ様です(=^ェ^=)。
2年程前の寒い時期、夜中に娘が「 お母さん 天井裏に なんかおる❗️走ってる‼︎・」次の瞬間❗️ 2人して、「座敷童⁉︎」 その日から 毎晩 「来たよ!来たよ!座敷童❗️」*\(^o^)/* しかし、我が家の猫がハンターに! ⁇「座敷童」じゃ無いかも!何だ❓ あらゆる隙間にガムテープを貼った翌朝、黄土色の毛が着いていました。「テン」でした。 (⌒-⌒; )
長くなりましたが、今日のは、イタチかテンか⁇です。スミマセン(。-_-。) 明日のこころ旅も楽しく拝見しますね! 道中気をつけて 頑張ってください(=^ェ^=)。

投稿日時:2014年10月03日 01:34 | おとんとさいちゃん。

お手紙の主様のまだあったらうれしい!
きっと当時の記憶を呼び覚ます水尾神社と里山の風景だったのではないでしょうか・・・
正平さんも『田舎のにおいのする所がうれい』とのコメント。
大阪~神戸市内と都市部続きだったので、お疲れだったかも?
田んぼや植物、虫、小動物と久々にほっと和みながらの旅でしたね。

投稿日時:2014年10月03日 00:10 | ゆきぱん

3日目:スタジアムの前から60年近く前に見た「水尾町にある神社」を確かめに。郵便番号が正しければ届きます。秋の旅 初輪行。お肌のケアー 大切ですものね。電車内のふたりとの会話 かみ合ってませんね。娘を持つ男親の気持ち 複雑!ランチ後のしんどい走行ホント大変でした。さて、神社は?
とうちゃこ:「うわぁ~ヒガンバナ!こんな これ見よがしの花」社町駅舎不思議な形。正平さん とっても頑張っていますよ!「イタチ」家の近くでも見かけます。それに蛇もいます。「一本道」発見!昔宿舎が、あった。その当時を再現する正平さん。「神社」残ってて本当 よかった!今日は正平さんの「親心」が、少し覗けたみたい・・

投稿日時:2014年10月02日 22:53 | SETSUKO

367日目の旅、観たよ。
「水尾町にある神社」
織物の仕事で集団就職とか。
わが町もそういう歴史があるところだったと聞きます。
肌パック、本当に火野さんしていそう。
社町駅のプラネタリウム状の駅舎は
何を模しているのかな?
加古川線の1両電車は可愛かった。
写真撮りのおじさん、喫茶店のおじさん
タクシー運転手のおじさん、神社前のおじさん
など今日は沢山のおじさん出演。
火野さんは中高年の星として、皆に愛されていますね。

投稿日時:2014年10月02日 21:17 | ももの爺

大都会大阪の町にも、神戸の港にも 人それぞれのこころの風景があり、丁寧に正平さんが訪ねて案内してくれる、毎日 楽しく面白く、ある時はちょっぴりしんみりと見ている。
でも 今日の 西脇市の水尾神社、秀子さんのこころの風景は もう この秋の旅の人気投票一位候補になるのではと思える程、美しい 美しい日本の秋そのものでした。
彼岸花 首を垂れる稲穂、秋祭りの神輿が登場しそうな神社、行く道々にはアゲハ蝶、はたまたイタチまで、みとれていました。何十年も前 お姉さんの姿があの道を歩く様子が目に浮かぶようでした。
もう明日は兵庫県最後の場所、どんな日本の秋がみれるのでしょうか?
楽しみにしています。

投稿日時:2014年10月02日 19:48 | 千葉ののぶちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
木曜日とうちゃこ版、見ました。
兵庫駅からの車窓から見える景色、私には見慣れたもので、正平さんがそれを見ているのは、不思議な感じでした。
今日の、Bカメさんの映像も、素晴らしかったです!!

お手紙は、人間生活73年の中で一番楽しい時期を過ごされたという西脇市。自然が豊かないいところでしたね?
彼岸花がキレイでした。イタチも蝶も、正平さんご一行を歓迎してくれているようでした。
やはり、正平さんご一行様には、都会よりも田舎がお似合いですね?

投稿日時:2014年10月02日 19:44 | REIKO

今日の、とうちゃこ地は、彼岸花が道端をまっすぐに彩る素敵な場所でしたね☆

まるで、意図したみたいに、美しい季節です。

都会も刺激があっていいけれど、やっぱり自然の中は、なんだか見ているだけでリラックスします。

大きなクロアゲハや、イタチ(?)・・初めてみました。

こういう出会いも、こころ旅ならではですね。

これから季節は秋が深まりますが、お天気に恵まれ、温かい陽気が続くといいですね。

投稿日時:2014年10月02日 19:37 | とも☆

とうちゃこ版 見ました

正平さん チャリオ君 スタッフのみなさんお疲れ様です

久々の輪行にワクワクする気持ち分かりますね

稲の側の彼岸花の赤に目を奪われますね

旅の最後にお手読んでから正平さんの本音に
チョッピリ笑わせてもらいました(笑)

投稿日時:2014年10月02日 19:31 | ガーデニング おばさん

最近スッタフの皆様のお声も聞けるようになって、一段と温かく
親近感が感じられるようになりさらに楽しくなりました。
お食事、地方それぞれの喫茶店の雰囲気たのしみです。

投稿日時:2014年10月02日 16:19 | そよかぜ

50年以上前、須磨から西宮の大学に通っていた私は山陽電車に乗りこの兵庫駅でJRに乗り換え三宮でまた阪急電車に乗り換えて通っていました。今では相互乗り入れで乗り換えなしで行けます。時代の流れを感じます。
おじさんの差し入れ、下町ならではですね。
ちゃっかりと女子大生の横の座る正平さん、番組のアピールも。
西脇にはグルメに評判の行列のできるラーメン店もありますよ。

投稿日時:2014年10月02日 14:31 | m.m

キュートな黒と青のハートマークのキャップと、秋の空のような、ブルー系コーデが、爽やかな正平さん。
お久しぶりの輪行!
たわわに実る稲穂に、1両編成の可愛い電車の窓からは、手を振る正平さん。
これぞ、「ザ・こころ旅」の風景。
バンザ~イ!
「肌パリパリしとるや~」と地元の方の言葉に、正平さんは身ぶり手振りで、「パックしとるんや~」とナイスな返し、最高!!
並列し写真をとる、おじ様トリオ(?)
今日は「とうちゃこ」まで、いつもより、男性陣の出会いが多く、まるで、「お父さん祭」の珍しい1日だったような…。
こういう日もあるサ…。ですね…。

投稿日時:2014年10月02日 13:00 | kimiちゃん

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、お疲れ様です。
いつも素敵なこころの風景を、ありがとうございます。
昨日のランチが、ナポリタンでした。タバスコはかけない派ですが、正平さんにならいタバスコを少々、かけましたが、お子様(!?)には辛い!
正平さんの味覚が気になりました。
卵入りナポリタンもタバスコをかけて、美味しいかったですか?
日本海目指して、北上ですね
美味しいランチを食べて、体力をつけて
頑張って下さい。
追伸 来週はランチにオムライスを食べよう

投稿日時:2014年10月02日 12:53 | ヒロリン

西脇市、織物の町として有名でしたね。 ずっと都市の旅でしたから、久し振りのハアハアの坂道が、緑の空気と共に、癒されました。
ナポリタンにむせかえり、鼻みづのおまけ付き、やはり正平さんでした。
今日のスタイル、ブルーのシャツにキャップとパンツが、良く合って、抜群のカラーコーディネートでしたね…今日は、いろんな正平さんらしさを見せて貰えて、満足です。

投稿日時:2014年10月02日 12:20 | 伏見のおばあちゃん

おはようございます。
やっとはじまった秋の旅。毎朝見させて頂いてます。
今週は「兵庫県」..
結婚して10年間、加古川に住んでいました。
きょうの「加古川駅まで行って...」の言葉に、
(わくわくどきどき)知ってる所が車窓から見えるかな?
と思っていたら、スルーされて がっかり
でも、社駅で下車してから、
やったネ 播中公園のとこやんか
子供らと近所のみんなとよく行った公園です。
一人であの頃を思い出して、テンションが上がってました。
今夜が、すっごい楽しみです。早く夜にならないかな。

チャリオ隊のみなさん
 正平さん、チャリオくんのフォローをよろしくお願いします。
 無理しないで、ぼちぼち、道草しながらの旅を楽しんでください。

投稿日時:2014年10月02日 10:05 | みけ

おはようございます。
今朝も、面白かったです。おじさんとオバさんの違いが、よくわかりました。おじさんたちは、遠回りに正平さんを見ている。携帯で写真を撮るにしても、ツーショットをお願いすることはしない。オバちゃんと比べると、やはり奥ゆかしいですね(私もおじさん。オバさんの
皆様、ごめんなさい)。恥ずかしそうに飲み物を差し入れたおじさんの、かわいらしいことよ。おじさんバンザイ!です。

投稿日時:2014年10月02日 09:46 | かめのめめ

昨晩のとうちゃこ版では、金網で行く手を阻まれたうえ、魚釣り禁止や花火禁止の立て看板まで目について、お手紙の方のこころの風景とは全く変わってしまっただろう浜の現在の姿に、画面のこちら側でもしんみり。。

でも、「この位置から撮って下さい」と正平さんが指定した、2個のタンクとそびえ立つ灯台のショットが、お元気&ご立派のメタフォリカルな形だったので、なんか少し幸せな気持ちになりましたよん(*´∀`)
正平さん お上手ね(^^)  ありがとうね\(^o^)/


夫は昨日、嫁にはやらんとずっと言い続けてきた娘の、婚姻届の証人欄に記名するという大役を果たしたところです。
「娘を持つと、切ないのお~」
正平さんのこんな言葉を聞いたら、泣いちゃうかもね(^_^;)

投稿日時:2014年10月02日 09:07 | ojo

女子大生と話しているとき、正平さんの娘さんと重なったのでしょうか?父のこころをポツリ・・

投稿日時:2014年10月02日 08:59 | みこころ

昨日 正平さんが「かわいいね」とおっしゃっていた花は
ランタナです
いろいろ色が変わるので 和名を七変化というそうです
愛らしい花なので わたしも大好きです

今日の西脇市は お友達と関係がある場所なので
早速 その友達にメールしました
「とうちゃこ版 絶対見るね」と お返事がきました(^O^)/
こころ旅で また懐かしい友達とのやりとりが出来て
とっても うれしかったです
わたしも とうちゃこ版 楽しみに見ます

投稿日時:2014年10月02日 08:59 | norinorimiffy

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、お早うございます。
なぜかオジサンにモテモテの秋の旅。今日は差し入れもあって、幸先の良い出発となりました。乗り継ぎの輪行では、一両編成の一番前に陣取り、Bカメさんに楽しそうに手を振る正平さん。いつもの見慣れたアングルが戻って来ました。
オシャレなお店もタバコOK、大盛りナポリタンも美味しそうでよかったですね。
秋の旅初「はぁ〜はぁ〜、ふぅ〜ふぅ〜」で食べ過ぎちょっと後悔ですか。?正平さん。
いいじゃないですか。そのあとは、「下り坂最高!」になりましたから。
都会から田舎へと変わる風景をタップリと、「とうちゃこ版」で楽しみたいと思います。

投稿日時:2014年10月02日 08:44 | いつまでもこころ旅

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2021年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索

バックナンバー