2014年07月04日 (金)梅雨が休憩、正平さんも休憩。



大文字焼き
輪行の途中、1年目の大館の旅でも目にした「大文字焼き」
「点つけて、犬にして~」

※確かに、秋田犬のふるさとですけど・・・!?


道端で木の実を見つけた。
休憩中に見つけた道端の木の実。
「昔、山で食べたヤツとは違うなぁ・・・」

 

 

 

 

ベリーの一種か?
「これ、ベリーの一種か??」
さすがの正平さんも知らなかった
木の実。

 

 

 

旅は続いて・・・

上り坂の前に ひと休み。
急な上り坂の前にひと休み。
梅雨空が切れて、青空には太陽が顔を出してくれました!

 



 

 

イキマ~ス!


「休憩してても坂は低くならないし、、、イキマ~ス!」と覚悟を決めて出発しました。

 

 



≪今夜7時のとうちゃこ版・・・≫


小坂町で・・・

小坂町で出会った風景は・・・
雅子さんとお父さんの思い出の
風景を、じっくりとお楽しみください。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野さん、スタッフの皆様、いつも楽しみに見ています。

さて、大館の大文字に点をつけては?とおっしゃった件ですが、
大館出身の主人によると、数年前に実際に「犬」にした年があったそうです。
ハチ公の映画が公開になった頃だそうですよー。

今回の旅は、私が新潟市、主人が大館市出身なので、
前後も含め懐かしく拝見しておりますー。

投稿日時:2014年07月08日 08:27 | たくまま

☆正平さん!☆スタッフのみなさん!おつかれ様です!
クイズマラソン参加しました~☆(*´∀`)
今日は正解しました(^^)v
これからもがんばりまーす!
明日から、青森ですねっ~♪楽しみです~♪
生活の一部になった、『こころ旅☆』 長く続来ますよに…。

投稿日時:2014年07月06日 22:10 | 裕蘭

こんにちは!
いつも「チーム正平」をおっかけてる一人です。
ドラマ「55歳からのハローライフ」予告編に正平さまの姿が!!!
7/12の「役者正平」も楽しみです♪
春の旅、もう少し、がんばって~!!


投稿日時:2014年07月06日 21:30 | チャリえもん

今日も総集編楽しみに見せて頂きました。平日の放送はお勤めに出る前の忙しい時間帯なので、見逃し場面があるので・・日曜日はしっかり見れるので11時~12時 一番の楽しみなひと時です。秋田県の小坂町なんて聞いた事も無い町でしたが、こころ旅で・・町を訪れさせて頂けました。小坂鉱山事務所の建物の建築美に魅せられてしまいました。
こころ旅から、私もいろんな所に連れて行って頂いてありがとうございます~♪正平さん~私も日本全地図を買いました。
正平さんが地図を開くと私も地図を開きます^^それも楽しみです~♪
明日から青森ですね・・。楽しみにしてます。
だだ一つ、大型車とすれ違う時は何時も冷や冷やしています。
旅の安全を毎日お祈りしています。。


投稿日時:2014年07月06日 21:28 | モワちゃん

スタッフさんとの沸き合い合いは上辺だけ。
納得しました。

しかし、凄いモテよう。
第三次モテ期。羨ましい。
いや本当に。

投稿日時:2014年07月06日 20:13 | moco46

正平さん、スタッフの皆さん、秋田の旅お疲れ様でした。梅雨時の雨を心配していたのですが、「てるてる坊主」のお陰で乗り切りましたね。秋田の新しい魅力堪能いたしました。今も昔も変わらないのは「秋田美人」ですね。秋田美人のよさは、色白。はっきりした輪郭、優しい笑顔だということがわかりました。私も秋田へ行きたくなるようないい番組でした。

投稿日時:2014年07月06日 16:58 | せーちゃん

正平さん、スタッフの皆様毎日ご苦労様です
にっぽん縦断こころ旅毎日楽しく拝見させて頂いております。
朝版ととうちゃこ欠かさないでチェックしております。
来週は待ちに待っていました青森!!!!!!
正平さんはどのようなこころの風景に出会うのでしょうか。
楽しみですね
体調管理には十分気を付けて頑張ってくださいね。
ラストまでファイトですよ
スタンプ帳も順調に進んでおります。
特製手ぬぐい欲しいです
そしておまけも欲しいです

投稿日時:2014年07月06日 14:16 | ちびうさ

日曜版こころ旅、一時間、見た所が大半だったけど、堪能しました。砂地にメロンと言えば、私達は、あれはメロンまくわと云いました。
箱に入って、お見舞いに持って行く、あれがメロンだったけど、今は品種改良されて、色んなのが出来て、美味しくなってますね。
久しぶりの砂利道、松林を抜けた先に、ちょっと荒い翠の海、綺麗でした。浜に並んだ白い風車、以前は無かったようですが、美しい景色でしたね。
ハアハアの長い坂、越えた所に現れた、レンガの塀に囲まれた、外国のお城の様な、あれが事務所?驚きですね。日本にも、いろんな所が有るんだなぁ!と感服しました。

投稿日時:2014年07月06日 13:55 | 伏見のおばあちゃん

正平様、スタッフの皆様・・・お疲れ様です。

久しぶりの投稿です。
秋田県の「こころ旅」楽しく拝見させて頂きました。

懐かしい・・桑の実、 昔から鉱山で栄えた様子が感じられる建物、
65.4mの山、大文字山・・・どれも楽しい内容でした。

日々楽しいファッションも”ステキ”・・と、奥さんが言っています。

来週の・・青森県も楽しみにしていま~す。
皆様・・お気をつけて、がんばって下さい。

投稿日時:2014年07月06日 12:52 | まろんじい

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様

ますます暑さがましていく毎日ですが、お元気ですか?

先日、偶然、正平さんが自分の高校の先輩であることを知りました。学生の頃、同じ市内に住んでいらっしゃったことはこころ旅でお話されていたので、おおー!と思っていたところ、まさか、高校の先輩でいらっしゃるとは思いませんでした。正平さんも同じ校舎で、青春時代を過ごしていたとは。。。本当に感無量です。青春時代のこころの風景を共有しているかもしれませんね。ほんとにとてもうれしい偶然でした!
先輩!暑さに負けず、頑張ってください!

バッキーの妹

投稿日時:2014年07月05日 14:28 | バッキーの妹

正平さん、昨日のとうちゃこ、製錬所でお手紙読まれる場面、とても感動致しました。凄いドラマチックでした。様々な鉱物が、日本の高度成長を支えたのですね。沢山の方々が働き、暮し、それぞれの人生を過ごされた。今リサイクル場として機能する。時代。時の流れ、じっと考えています。雅子さん、米寿を迎えられるお父様、お母様、いい思い出になられたことと存じます。
秋田県の多彩な姿をお教え下さり、正平さん、こころ旅さん、有難うございました。
正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こころ旅が長く続くことを、心より願います。お元気にお過ごし下さい。

投稿日時:2014年07月05日 14:05 | ことのしーちゃん

土曜日は、一時間のこころ旅、じっくり見られて、見応えがあります。
薙ぎ倒された草、川に生え茂る夏草、何処にでも有る景色だけど、疎開して居たときの風景、匂いまでも、いっぺんに想い出しました。遠い昔だけど、すぐに出て来る懐かしい心の風景です。
周りに映える赤いシャツ、何でもない柄のベスト、でも毛虫の乗った手袋の縞、やっぱり草の中を走って行く正平さんには、ぴったりです。
周りの木々が、茂ってしまって、何も見渡すことが出来なくて、少し残念だったけど、昔転げて遊んだ思い出は、充分甦った事でしょう。

投稿日時:2014年07月05日 12:52 | 伏見のおばあちゃん

正平さん、スタッフの皆さまお疲れ様です。
昆虫博士、植物博士、爬虫類博士、環境博士、
物知り博士の正平さん。
5日11時放映の中の毛虫は「マイマイガ」舞舞蛾 ぶらんこ虫と言います。今年は北海道、長野、岐阜等全国的に10年周期で異常発生しています。
我が家でも2週間前まで、火ばさみで駆除する日が続きました。
今後も博士お得意の目で地球の観察の報告を楽しみにしています。


投稿日時:2014年07月05日 12:46 | 毛虫野郎

火野様、スタッフの皆様、お疲れ様です。


私は2年前に引退する前は、29年間自転車乗りを職業としていました。
ですから、上り坂や向かい風のキツサ、夏のアスファルトの照返しの暑さ、冬の寒さからくる手と足の指の痛さ等の苦しみと、下り坂の嬉しさと目的地に無事「とうちゃこ」した喜びを痛感しております。


番組を拝見し、火野様が上り坂でヒ~ヒ~言いながらの苦しんでいる姿はよくわかります。


間もなく私の住んでいる青森県に入りますね。
楽しみにしております。


無事に旅が終了することを、心からお祈りしています。

正ちゃん、頑張れ!!


投稿日時:2014年07月05日 11:59 | ひろまる

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
金曜日とうちゃこ版見ました。
昨日のファッションも、Tシャツの赤いラインが効いててカッコ良かったです。なんとも、可愛い65歳男子!!

「小坂町さ行って来てけねべがなぁ」
坂道は大変そうでしたが、
その小坂町は、洋館の素敵な建物が残る素敵なところでしたね?
いつも、私の知らない日本のいいところを紹介してくださって、ありがとうございます。
旅のルートの天気予報が大雨だと、正平さんご一行さまは大丈夫かな?と、心配になります。
くれぐれも、お気をつけて、旅してください。

投稿日時:2014年07月05日 04:41 | REIKO

お手紙の主さんからの称賛を浴びて 照れまくり
「テヘッ」と苦笑の正平さん、「和気あいあいは上辺だけ」
なんて・・またまたぁ(^-^)
そんなところがまた 魅力なのですが?

白い巨大オムライス、康楽館(芝居小屋ふう幟)、
立派な洋館の小坂鉱山事務所など・・・が気にかかり 
ぜひ訪れてみたくなりました
「知らねえとこ、たくさんあるなぁ」同感です!!

「木曜の『おわった感』が好きサ」の告白を聞いて 
正平さんの本音を垣間見た気がします
優しくてとっても素敵なラストシーンでした♡

待望の秋田犬は 出会えなかったのかしら?(/_;)

投稿日時:2014年07月05日 01:21 | bouya

☆正平さん!☆スタッフのみなさん!お疲れ様です(*^ー^)ノ♪
今日のこころの風景も、初めて見るところでした。
日本中の知らない場所に、連れて行ってくれて( ´∀`)
ありがとうございます!
『木曜日の終わった感がすき(..)』
充実感が、いっぱいなんでしょうねっ(*^^*)
☆正平さんと大好きな、日本酒のんでみたいなぁ。
秋田県の旅、、お疲れさまでした!

投稿日時:2014年07月05日 00:50 | 裕蘭

正平様・スタッフの皆様
秋田県の旅お疲れ様でした。三度目の秋田県の旅だからでしょうか?
視聴率高いですね。駅伝のように沿道での応援が嬉しいですね。
出会った方々が気取りがなく好感が持てました。
こころ旅で北陸から東北の美しい自然をたくさん見せて戴いてますが
冬の厳しさは相当なんだろうな~と思いながら見ています。

投稿日時:2014年07月04日 23:52 | Mako

今日は待ちに待った我が生誕の地、郷土秋田県小坂町の風景。正平さん、よくぞ行って頂けました。高校を卒業して町を離れてからすでに半世紀も過ぎてしまいました。少年の頃、鉱山も未だ活気があって、大勢の人の働く姿や子供達の遊ぶ声が町の隅々まで満ち溢れていました。今はすっかり風景は変わったとは言え、今日の映像をみても思い出がよみがえり懐かしさで一杯になります。私の家族も皆んな鉱山で働き、町で暮らして居ましたから。(…そのご「一家は離散したと言う」…親族も居りませんので行く機会もありませんが…)前々から、「こころ旅」お手紙を出しそびれて残念に思っておりましたところ、偶然にも同郷の人のお手紙が紹介され、我が事のように嬉しく感謝感激です。投稿者の方、正平さんスタッフの皆さん有難うございます。

投稿日時:2014年07月04日 23:46 | akitakanze

最終日:森岳駅から「小坂町にある製錬の建物」を見に。正平さん お便りに照れ隠し?輪行中又いたずらを。でも次 期待してます。「山に入って来た!」ということは・・例のアレがあるんですね。「この一番上からBが、狙ってます」ですって!?
とうちゃこ:「あじ玉。ハーイ!学校ですね」親子で同じ職場。私もそうでした。でもやっぱりめったに会うことはありませんでした。電車内のスタッフ しっかり映っていました。昔の事務所 家の近くにある「明治村」にある建物のようでした。知らないところいっぱいあります。でも「こころ旅」のお蔭で色々な所へ行けて幸せです。正平さんにとっては「花金」ならぬ「花木」ですか?大いに鋭気を養ってこの番組を続けてください。

投稿日時:2014年07月04日 22:16 | SETSUKO

正平さん、スタッフの皆様、チャリオ君、秋田の旅、お疲れ様でした。
夕方のラッシュ時間帯で、駅のアナウンスが「次の電車は隣の駅にとうちゃこ…
え!?とうちゃこ??

空耳でした。
焦っていたのでしょう。結局、とうちゃこ版に間に合わず!

日曜日の再放送を楽しみにしています。

しかし、確かにとうちゃこと聞こえたのに、それだけこころ旅にはまっています。
もうすぐ、ゴールですね
体調にお気付けて無事、ゴールを迎えて下さい。
正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様、頑張って!

投稿日時:2014年07月04日 21:04 | ヒロコ

348日目の旅、観たよ。
「小坂町にある製錬の建物」
3両目の窓のカーテンをタイミングを合わせて
閉めたのは可笑しかったです。
オムライス状の白いドームは不思議に見えました。
ラーメンを食べたところの女性たちの興奮が印象的。
火野さん好きな木曜の終わった感をプロ仲間と
和気藹々と過ごしたでしょう。

投稿日時:2014年07月04日 20:42 | ももの爺

「俺たちはプロだから 和気あいあいとしているのはうわべだけ」
って そう言えるのが なにより和気あいあいな 証拠ですよね(^。^)

今日の風景は わたしもはじめて見る風景でした。
日本の中にも 知らないところ まだまだいっぱいあるんだな~
こころ旅を見ていると 本当に そう思います。

「木曜日の 終わった感が 好き」
今日は 金曜日なので 正平さんのその気持ち よくわかります。
お疲れさまでした(*^_^*)

投稿日時:2014年07月04日 20:09 | norinorimiffy

今日は、朝、昼、晩とフルにこころ旅が見られて、満足、とうとうマニァになりました。
ちょっとハアハアで、坂道越えて、突如ホテルかと思いました。鉱山有り、精錬所有り、鉄道もあって、あのブロックは、さぞ盛んだったんでしようね。
正平さんの云う通り、我々の知らない所が一杯ですね。
名所、旧跡ばかりじゃ無い、懐かしい所、草の生えた道、爽やかな風にゆれる樹々、皆の行けない日本の隅々に、しんどい思いをしながら行ってくれる、こころ旅の正平さん、スタッフの皆さん!ご苦労様です。どうぞ今後とも疲れないように、よろしく

投稿日時:2014年07月04日 20:03 | 伏見のおばあちゃん

いつも楽しく、拝見いたしております。ありがとうございます!

ブログ記事にある木の実、私も桑の実かなあと思ったものの調べてみました。

桑には二種類あり、日本原産のヤマグワ、中国原産のマグワ(普通にクワとも)。マグワの方が養蚕に使われて、一部が野生化しているとありました。

マグワの実は、ヤマグワよりもふた周りほど大きいようです。正平さんが山で食べていたのは、どちらの桑の実でしょうかね? どっちも美味しいようですので、大丈夫ですよ~(笑)

北海道までずっと、応援してます!

投稿日時:2014年07月04日 19:33 | 海猫

毎日楽しみにしています。
正平さんの飄々とした物言いが心和みます。
7月4日、はっきりしない木の実は、確実に桑の実です。

投稿日時:2014年07月04日 17:48 | トヨ

サア~!出発するゾーと、正平さんが、チャリオ君のペダルに足をかけると同時に流れる、池田綾子さんの「こころたび」…。
ん~!この瞬間、この時間が、自分とリンクして、“ヨッシ、今日も、元気にスタートするぞ~”(チョット、大げさですが…)と、思わず、気合いが、入ります。
山と田んぼと、トコトコ(そんな音は、しないかも…)と走る電車の遠景を、ベストショットに捉えた、Bカメさんのカメラワーク!!
ヨッ!大統領!と、叫びたい程、大・好きな情景です。
正平さんの「こころ旅」は、自分にとって、最上の至福の時間です。
…春の旅も、あと少し…
あ~、頭から、消したい…

投稿日時:2014年07月04日 17:17 | kimiちゃん

実は大館の大文字焼きの大の字が犬になった事があるんですよ。
リチャードギア主演のhachi/約束の犬公開を記念したものだったそうです。

投稿日時:2014年07月04日 16:39 | りょう

火野様スタッフの皆様
輪行の際の火野さんのBカメチームへのいたずらは笑ってしまいました。瞬間を捉えようと待ちかまえていたのに…
まさか、日除けを下ろされるとは…
火野さんもBカメさんも運動神経は抜群なのは立証出来ました。
桑の実は珍しいですね。
漢方薬にも利用されています。
ただ、蛾の毛が入り込んでいることがあるので、良く洗った
ほうが良いようです。
きつい坂道で今日は辛い撮影でしたね。
秋田県の旅、どうやら、天候に恵まれ、無事に終わり
ホッとしました。坂道走行、ご苦労様でした。


投稿日時:2014年07月04日 16:12 | youmama

皆さんがお元気で日本海側を北上していることが、嬉しくて楽しくてなりません。
さて、今日の果実ですがたぶん桑の実です。
昔、口の周りを紫色に染めて食べました。食べた証拠がしばらく残ります。
今はめったに見かけません。
お元気で北海道を目指してください。

投稿日時:2014年07月04日 13:56 | さぬきうどん

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん、こんにちは。
毎日拝見させて戴いてます

子供の頃我が家のそばの畑にも沢山栽培されてましたが
注意力無しですね…知りませんでした
情報有りがとうございます

正平さんの衣装毎朝拝見するのが楽しみの一つです♪素敵です!

投稿日時:2014年07月04日 13:23 | 桑の実

写真の木の実(写真が小さく、確認しづらいですが)、桑の実かな~、と思いましたが、正平さんが桑の実をご存じない、とも思えないし…、桑なら葉っぱでそれと気づかれるかな、と、かなり自信ないです。
残り少なくなった春の旅、皆様の安全と稔り多い旅をお祈りしています。

投稿日時:2014年07月04日 12:28 | らんこ

・イチかバチかの勝負を掛けて待っていたのに、車中の正平さんにぐぐっと寄ったらブラインドを閉められたBカメ隊。
・「乗せてって」と懐いたのに、笑ってスルーされた正平さん。
・『こころ手紙』のイントロだ~!と喜んだのに、歌なし前奏間奏バージョンに“そう来たか~!”と挫かれた私。

今朝の『朝版』は、≪ままならぬ世間にちょっとハートブレイクした人≫特集でございました・・・(TдT)

さ、『こころ手紙』のCD聴きながら、ナポリタンでも食べて元気出そうっと♪(^O^)

投稿日時:2014年07月04日 12:22 | ojo

何回もごめんなさい。桑の実かも。家の近くのちょっとしたとこに桑の木あり、実が似てます。雀と木の所有者と夫の間で、実でデッキが汚れるとバトルがあったのを思い出しました。雀を、夫が怒って追ってた。私は雀、もっと来いと陰で楽しんでた。イケズ。

投稿日時:2014年07月04日 12:14 | ことのしーちゃん

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんにちは。
朝見させてもらって、今も再び。またカーテン閉めて〜 そんなことができるのは、こころ旅チームが仲良しだからこそ。秋田犬の置物撫でる優しい正平さん。大文字、点付ける。オムライス長い間召し上がってないなぁ。峠越えは大変。蔵出しで大変でいらした監督さん? ウグイスがいい声でした。いいお手紙の、とうちゃこを待ちます☆
昨日のとうちゃこ、蓴菜な人、掴み所のない人のこと。やっと意味知りました。
正平さん、有難うございました。20年近く前、病院で頂きました。贅沢な病院食。
正平さん、皆さん、春の旅、ラストスパート!! 応援しています。大好きでーす。

投稿日時:2014年07月04日 12:04 | ことのしーちゃん

正平さん、スタッフの皆さんお疲れ様です!
3回目の秋田はいかがでしょうか?私も皆さんが走ってる所をみたかったのですが残念です(´・ω・`)今週の放送を楽しみに拝見させていただきます!(°∀°)どうか、無事故で!!

投稿日時:2014年07月04日 12:03 | ささきさん

正平さんが 知らない木の実がに遭遇したんですね。
ハイ、それは日本中でこにでもある ありふれた 桑の実です。
その葉っぱは 蚕の好物です。

なあんだって声が聞こえそうです。古稀の私どもは 小さい頃の山で遊んでこの桑の実の熟したのに出会うと おなかをすかしていたので、おやつ代わりに食べたんです。甘酸っぱい記憶があります。

熟したものは果実酒にしたりジャムにしたり、ベリーの仲間でしょうか。

鈴木三重吉、古いですが、桑の実っていう 小説があったように記憶しています。

お父さんと同じ職場の娘さんのお父さんの退職の日のエピソード、ジーンときました。とうちゃこが楽しみです。

投稿日時:2014年07月04日 09:41 | 千葉ののぶちゃん

写真の木の実は「桑の実」に見えるんですけど。(^^ゞ
他のファンの方々からの情報も待っています。笑

子どもの頃、近所で養蚕が盛んで
桑の木を沢山植えていましたから。似てます。

昨日の番組で年配の方が嬉しそうに
火野さんやスタッフのみなさまと握手をしていた様子を拝見して
とても共感しました。(*^^*)
火野さんだけでなく、スタッフのみなさんももはやスターです♪

沢山のファンがいることが垣間見えて楽しくなります。
これから暑くなりますが
熱中症等気を付けて頑張って下さいね。

投稿日時:2014年07月04日 08:47 | 日向日和

正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、お早うございます。
早いものですね。もう秋田の旅、最終日ですか。
それにしてもいつもながらの正平さんの出で立ち。特に今日は素敵です。あこがれますが、正平さんにしか似合わないことは、よく存じ上げております。
お手紙に書いてあった通り、正平さんの茶目っ気とスタッフのみなさんとの和気アイアイには、視聴者全員が同感だと思います。
「表面だけだよオレ達、プロだから」の言葉にも正平さんの優しさが。
 春の旅も、いよいよ残りあと3週間。少しだけ休んで気が付いたら、月曜日には青森に居てくださる正平さん。来週もまた、素敵な旅でありますように。

投稿日時:2014年07月04日 08:37 | いつまでもこころ旅

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索

バックナンバー