2014年06月11日 (水)佐渡をマンキツ~~(^o^)/


正平さん、時代劇で乗ったことがあるという“たらい舟”

たらい舟に乗る
佐渡で、久しぶりに体験(^^)v
心地よい、ゆったりとした時間を
堪能しました。

 

イカソーメン


この日のランチは、イカソーメン。
ソーメンつゆにつけて食べます。

 

 

 

 

 
 


プラスで、天ぷらそばも(笑)


モチロン、イカだけでは足りない!ので、
天ぷらそばも食べました。

 

 

 

 

 

 

 


 

トキに遭遇しないかと。。。


どこかでトキに遭遇しないかと、
田んぼで休憩。
はたして、トキは見ることができたのでしょうか???
→ 「とうちゃこ版」につづく・・・

 

 

 

 

「流れない時」に囲まれて・・・


≪今夜7時の「とうちゃこ版」では・・・≫

廃校になった小学校の片隅の
「流れない時」を、正平さんと一緒にじっくり味わってください。
by監督
 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

とうちゃこ版の再放送を見ました。
トキはピ〜ヒョロヒョロいいません。(^∇^)
たらい舟の会話がホンワカしてて良かったですね。
正平さんのたらい舟、面白かったです。(^∇^)

投稿日時:2014年06月14日 11:47 | 上り坂最低

☆正平さん!☆スタッフのみなさん(о´∀`о)お疲れ様です!
~たらい舟♪
時代劇の☆正平さんを観たくなりました!
佐渡島~長く滞在されたのですね(’-’*)♪
素敵なところなんですね。行ってみたい☆☆
"流れない時"
いいですね(*^^*)☆正平さん使命を果たした時計達に、
~みんなといれば淋しくないよな…。
なんて優しい人だろう。
また胸が熱くなりました。
今日も1日ありがとう♪こころ旅
おやすみなさい☆

投稿日時:2014年06月11日 23:22 | 裕蘭

6日目:赤泊港から「佐渡国小木民族博物館」の古い時計を見に。佐渡をマンキツ~~ですか?本当に宿敵たくさんありますね。どうやら今日も助っ人 なさそうですね。「またきてくれっちゃ」「考えさせてもらうわ」食堂のテレビ そうそうこういうのでした。前にカーテンのようなものがついていた気がします。さて、どんな時計にであえるかしら?
とうちゃこ:「前に進まないと」今日は「トキを探す」2年前にここへ来たとき探したけど、見つけられませんでした。たらい舟思ったより大きくて気持ちよかった。木の机 これで勉強しましたよ。たくさんの時間を見つめてきたんでしょうね。ご苦労様でした。最後にお手紙を読まれる正平さんの声 とっても素敵でした。パンパンに張っている足で頑張ってくださりありがとうございました。

投稿日時:2014年06月11日 22:38 | SETSUKO

正平さん、スタッフのみなさん、チャリオ君お疲れさまでした!!
今日も登り坂でしたね。
島は平坦な土地が少ないのかもしれませんね。
イカソーメンはソーメンつゆで食ベルンですね!!
今日まで迷わず、お醤油とワサビで食べていました。
今度はソーメンつゆで食べてみます。
イカをソーメンみたいに細く切ってあるから”イカソーメン”だと思っていました。新発見です。
1つの風景をじっくりと見せてくれる番組は他にはありません。
お手紙の方と思いを同じにすることができます。
明日からは平坦な道だといいですね。
応援しています!!


投稿日時:2014年06月11日 22:11 | ヨーコ

火野さん、番組スタッフの皆さん、今晩は。
ずいぶん昔になりますが・・私たちもここで「たらい舟」乗りました。
佐渡おけさを聞きながら、すげ笠をかぶりかすりの上着を着た女船頭さんは、いい時間をドラマチックに演出してくれますねー。
また・・

投稿日時:2014年06月11日 22:01 | hera-中山

昨日に変わるなんと良い道✌️海を見ながら、朱鷺を捜しながら、たらい舟を楽しみながら、佐渡って本当に良い所ですね。
沢山の古時計、同じの有りました。ネジを巻かないと、すぐに止まりましたよ。

投稿日時:2014年06月11日 21:15 | 伏見のおばあちゃん

毎日楽しく拝見しています。
火野さんやスタッフさんの頑張りに元気を頂いています。
最近の楽しみは火野さんの後ろ姿を見ることです。
特に「お尻」に凄く惹かれます。(*^^*)
逞しくて、恰好良くて。
そしてふくらはぎも素敵です。

今日の古い時計を見ていて
私の実家にもまだ現役の螺子を巻く時計がある事を思い出しました。
私が子どもの頃からありますから
もう50年は動いているように思います。(私の歳がバレちゃう。笑)
まだまだ頑張って欲しいなぁ。

火野さま、スタッフの皆様体を労わって
素晴らしい旅を続けて下さいね。

投稿日時:2014年06月11日 21:07 | 日向日和

佐渡の博物館、そこの有った大量の時計
佐渡の歴史を感じました。
我が家にも同じような時計が有ります。
ぜんまいを巻くのは、私の仕事です。
季節によって時間が微妙に狂いますので振り子の長さの調整をしながら大事に使っております。まだまだ現役です。

投稿日時:2014年06月11日 20:52 | 疾風君

338日目の旅、観たよ。
「佐渡国小木民俗博物館」
昨日も今日も上り坂で
またきてくれっちゃの文字に考えさせてもらうは可笑しかった。
たらい舟、はらはら見てました。
古い時計とシーンとした場面に
それぞれの時間で止まっている感じが良く出てました。

投稿日時:2014年06月11日 20:34 | ももの爺

火野様スタッフの皆様
昨日からの筋肉痛を引きずりながらの
大変な道のりご苦労様でした。
最初の地図を開いて行き先確認のシーンで
火野さんの手の日焼けにびっくりしました。
まさに、朝ドラの「花子とアン」の安東家の
おじいちゃんとお母さんの日焼けの上を行く…
メーキャップなしで…本物の日焼けは迫力があります。
すっかり、旅の人となり、水戸黄門のような日々…
火野さんの日焼けは旅の勲章なのかもしれません。
昔、民放で胃ガンを患った死刑囚の役を演じられ
素晴らしい演技に感動したものでしたが
あんまり、日焼けすると…と余計な心配を
してしまいました。

投稿日時:2014年06月11日 20:19 | youmama

正平さん、スタッフのみなさん、チャリオ君お疲れ様で〜す。
今日はとても良い天気で良かったですね。そして正平さんの大好きな坂道も余り無くて良かったですね。タライ舟に遊ばれた姿は可愛い〜いん。
タイムスリップした感じの時計がいっつぱい、何だか生まれ育った家を思い出しました。
コチコチと柱から聞こえ、その内ボーン、ボーンと鳴る柱時計懐かしく思いました。
正平さん、スタッフのみなさん、チャリオ君また明日お会いしましょうね。
(^◇^)あーした天気になぁ〜れ(^◇^)

投稿日時:2014年06月11日 20:00 | mikannopapamama

 正平さんの声だけが響く静まりかえった旧校舎、時が止まった時計。時計を映した最後のシーンは、お手紙の内容とあいまって、感動的でした。
 正平さん、佐渡の旅お疲れ様でした。最終日お天気が良くて良かったですね。(てるてる坊主のおかげかな。)海のそばを颯爽と走っている正平さんを、久しぶりにみたような気がするのは気のせいでしょうか。「佐渡嫌ーい!!」を連発した激坂の3日間でしたが、これに懲りずまた佐渡へおいで下さい。佐渡には平らなところもありますよ。
 正平さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、良い旅が続くことを心より祈っています。
 また佐渡に来いっちゃ!!

投稿日時:2014年06月11日 19:51 | じゅんちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
水曜日、とうちゃこ版見ました。
今日の放送も、盛りだくさんでした。
小さい虹、トキ、たらい船、イカソーメン。
古い時計がたくさん並んだ体育館は、静寂に包まれ、時計たちが、安らかに眠っているようでした。
佐渡の人は、古いものも大切に残されているんですね。

暑くなってきています。正平さん、無理しないように旅してくださいね。

投稿日時:2014年06月11日 19:36 | REIKO

坂が大変だったんですね。休みながら行って下さい。
羽ばたいているときに、出会えたら良いです。
正平さん、スタッフの皆さん、御機嫌よう。では、また

投稿日時:2014年06月11日 18:16 | yukiusagi

こぴっと元気な「正平様」スタッフの「皆様」初めまして。
朝/晩、録画をして楽しく拝見しております、一日の疲れや嫌な事をリセットするのが日課になりました。8年前に大病になり、その後、体力を付ける為、以前、少しは乗っていた自転車(クロス/ロードバイク)2台に乗り始めました、これからも自転車を楽しみつつ「こころ旅」を応援して行きたいと思っています。お体を十分、気を付けて下さい、旅のご無事を祈っております。

センスの良い帽子は何着あるの? 一時停止の標識では必ず止まる安全運転と5台のバイク間隔はgoodです。

投稿日時:2014年06月11日 17:10 | こぴっと''きよかず''

昨日は時の記念日でしたものね。タイムリーなお手紙!

白・グレー・ベージュ・生成り・・今日は、ナチュラルコーデでまとめてきましたか( ´∀`)b
ピッカピカの太陽の下では、こんな爽やかなスタイルが映えますね(^o^)

食欲は健康のバロメーター。
イカそうめんだけであっさり済ませたのかと心配しましたが、しっかり天ぷらそばも召し上がられたようで、ひと安心です(^-^)
トキのソテーだけは、やめてあげてね(ノ∀`)

手回しのチャンネルで育った世代は、観ている番組を変える時、未だに『チャンネル回して・・』と言います。正平さんもそうかな~?

お笑い番組なら、たらい舟の結末はお決まりでしょうけど、「こころ旅」だからね~ 名優火野正平だからね~
あんな事やこんな事にはならない・・・ですよね(・・?

投稿日時:2014年06月11日 12:32 | ojo

脚がぱんぱん。大変でした。昨日のとうちゃこも苛酷でしたね。お疲れ様でした。小さなお地蔵さんが沢山いらして、驚きました。土地土地で風習様々ですね。
正平さん、自転車隊さん、今日も、難儀な坂道。佐渡の地勢ですね。本当にお疲れ様です。
またきてくれっちゃ。行ってみたい。輪行のみで。古いTV。子供の頃とてもお気に入りだった、少年探偵団、正平さんが出てられたのですよね。幼い私の憧れのお兄ちゃんは、正平さん? たらい舟! ぽっかりと、いい雰囲気。今日もとうちゃこ、楽しく拝見しますね。
正平さんのキャップは、昨日と色違いでした。ファッション、凄い好きです。
正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、今日も良い日を!!!

投稿日時:2014年06月11日 10:32 | ことのしーちゃん

チャンネル ガチャガチャの テレビだ~(*^。^*)
叩いたら 少々の故障は治っちゃう(^_^.)
小っちゃいころは このテレビだったもんね
時計
そういえば ねじを巻いて使う時計
最近見ないな~・・・

テレビの画像はどんどんきれいになって
時計も ほとんどくるったり止まったりすることなくなったけれど
その分 世の中にのりしろや縫い代の部分が少なくなったような気がする

昨日は時の記念日だったし
なつかしの時計 楽しみです(^o^)/

投稿日時:2014年06月11日 08:56 | norinorimiffy

 正平さん、チャリオ君、スタッフのみなさん、お早うございます。
佐渡3日目ですね。
 前日の坂道のせいで、「足がパンパンに張ってる」なんて言ってた正平さん、お疲れでしょうがまだまだ若い証拠だと思います。
 それに、正平さんならではつぶやき。「また、来てくれっちゃ」の看板に対して「考えさせてもらうわ」の返し。こういうフレーズが何気なしに出てくるのが、正平さんの素晴らしさ。
 風景の美しさ、食事のシーンも大好きですが、正平さんのタイムリーな一言にも、番組の楽しさがあります。

投稿日時:2014年06月11日 08:52 | いつまでもこころ旅

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2020年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索

バックナンバー

    2020春の旅