2014年05月09日 (金)出会いいろいろ@福井4日目


ご協力ありがとうございました。
4日目は、鯖江駅前の喫茶店でお手紙を読ませていただきました。
居合わせたお客さま、ご協力ありがとうございました<m(__)m>

恐竜博士に会った(笑)
えちぜん鉄道・福井駅のホームに、恐竜博士が座っていました。
正平さんその風貌に大笑い(笑)

 

 

 

  

 
えちぜん鉄道のアテンダントさんと。
えちぜん鉄道のアテンダントさん、どんな質問にもていねいに答えてくれました。
Bカメへの手ふりまでご協力いただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 ランチに恵まれませんでしたが・・・
この日はランチ場所に恵まれず・・・
13時半、ようやくレストランを発見!お決まりですが、なんとかオムライスにありつけました!(^^)!

正平さんへ:「いつも定休日ばかりでスミマセン。。。<m(__)m> 
byカントク




≪今夜7時は、とうちゃこ版を見てね!≫

とうちゃこ版、見てね~
“ゆうじの岩”を目指して旅する正平さん。
楽しい出会いがあれば、ランチには苦戦。。。
いろいろな出会いの詰まったこの日の旅を、正平さんと一緒に走ったつもりで・・・お楽しみくださいね。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

正平さん、新井さんはじめスタッフのみなさまこんにちほ
私は若い頃休みが取れるといつも北は礼文島から南は西表島まで日本中を旅をしました,
そのせいかいつも自分が旅をしているようにいつもみています。
この前の京都の破れ橋つい2日前に行ってきました。正平さん達はこの土手、この道を通ってたのかな?などと思いをはせました。
正平さんと同じく高地恐怖症の私は腰をかがめ前の人のリュックにつかまりながら、橋を渡りました。どんなに怖かつたことか!
まるで少年の様なしぐさをみせる正平さんそしてそれを温かく見つめるスタッフの皆様。
今朝も又正平さんはどんなファッションなのかなとみていました。
それからスタッフの皆様も、もつと写して下さい。長い長〜いたびの同志ですから。
監督さんお願い致します。
体に気をつけて頑張って下さい。応援しています。

投稿日時:2014年05月12日 11:38 | カオル

鮎川や投稿者の高見孝子さんのお名前をTVで聞き、びっくり仰天。こりゃ、国見中学の同窓生に知らせなきゃと、動きの悪い「おじいさん」も立ち上がりました。投稿者の高見さん、昨年同窓会でお会いしましたが、決して「おばあさん」ではありませんよ。歳はとってもあなたはまだまだお若い。今日再放送を見て、鮎川で育った甥が言うのには「海が小さく感じた。」と、言っていました。故郷が紹介されるのは、何か嬉しい限りです。正平さん、スタッフの皆さんありがとうございました。おじいさんより。

投稿日時:2014年05月11日 21:25 | oimo

いや,脱帽です。今日の5問目の問題は,練りに練った問題でしょうか。どこにらっきょう畑があったのか思い出すのに苦労しました。らっきょうを作るのは砂地。では,九頭竜川まではたどりつきましたが,いつ正平さんがらっきょう畑を見たのかなかなか分かりませんでした。くやしいので,今晩らっきょうだらけの夕食です。スタッフのみなさんへ。

投稿日時:2014年05月11日 18:42 | ロミオ

正平さん、撮影クルーの皆さん

お疲れ様です!
福井の旅とても良かったです!
僕が思うこの番組の良さは「その土地の日常が感じられること」ではないかと思います。観光地を巡る訳でもなく、名産品を食べ歩く訳でもなく、ただお手紙に書いてある「心の風景」を訪ねる旅。その道中で地元のかたとの素敵な出会いがあったり、温かさに触れる。お手紙の内容に感動したり共感したりしますが「心の風景」を訪ねる道中にもこの旅番組の良さがあるのではないかと勝手に分析してみました。この番組ほど自分で実際に行ってみたいと思う旅番組はありません。
非日常の空間でその土地の日常を感じる旅をしてみたいと思わせる番組です。
喫茶店でのオープニング、斬新でした!
可愛い麻雀メンバーや声の出る置物で遊ぶお茶目な正平さん(^O^)
あの喫茶店の店内も地元のかたの日常なんですよね〜
ロケに協力して下さった店主のかたにも感謝ですね!

投稿日時:2014年05月11日 18:22 | チャリ僧

正平さん、スタッフの皆様毎日ご苦労様です
にっぽん縦断こころ旅毎日欠かさず見ています。
今週の福井の旅イチバン印象に残っているのはオムライスです。
美味しそうに食べているのを見ると私も食べたくなりました。
オムライスは正平さん大好きですよね。
ナポリタンも大好きですよね。
次は何食べるのでしょうか。
スタッフさん達も一致団結して頑張って下さいね。
これからもよろしくお願いします!

投稿日時:2014年05月11日 17:39 | ちびうさ

☆正平さん☆スタッフのみなさん(*^▽^*)お疲れ様です!
福井県の旅お疲れ様でした~♪
本当に癒されます♪こころ旅☆
~♪正平さんのこころ手紙最高です(#^.^#)
大好き正平さん(*≧∀≦*)
来世は正平さん…みたいな人と出会いたいなぁ~
石川県の旅
楽しみです(*^▽^*)

投稿日時:2014年05月11日 15:46 | 裕蘭

正平さん、眩しい日差しいっぱいの海を背に絵になりますね。
ランチの予算1000円を守るチーム心旅、共感が持てますね。差し入れでも出来れば旬の筍ご飯のお握りでも持ってマラソンコースの沿道の応援みたいに待ち構えていたい気分です。(監督さんを悩ませるでしょうからしませんけど)
どうか良いお天気が続きますように。
私の住むあたりにおいでの頃は田植え後の水田に風が渡る景色だと思います。楽しみにしています。どうぞお身体に気を付けてお越し下さいね。

投稿日時:2014年05月11日 15:00 | mikichan

えちぜん鉄道の乗務員さん可愛らしかったですね(*^_^*)

今度福井に旅行する機会があったら、えちぜん鉄道にぜひとも乗ろうかと思います。

投稿日時:2014年05月11日 10:26 | きじとら

越前鉄道のガイドさんは可愛いかったですね。思わず抱きしめたくなるのも良くわかります。さすが、正平さんやなぁ!と思いました。うちの娘は、あのシーンを見て、親友みたいだねぇ。と言ってました。微笑ましかったです。ガイドさんがいてらっしゃる電車って初めて見ましたが、とても爽やかな彼女でした。あの近くには、厳しい禅寺の永平寺が有るんですね。三国の辺りの家は大きな家ばかりでしたね。私の子供時代の夢は、日本中の海岸を一周する事でした。それはナカナカ困難でしたが、この番組を見て、かなりあちこちの海岸を見れたので嬉しいです。でも、実際に自転車で海岸を快走されてる5レンジャー隊の皆さんが羨ましいです。どうか無事に旅を続けてくださいませ。千円以上のランチでも、召し上がって下さいね!大阪ママンまで請求書を回して下さって構いませんから!(^○^)なんちゃって!

投稿日時:2014年05月10日 23:27 | 大坂ママン

ビデオに撮った福井4日目。
何度も観てしまうシーンがありました。
美しい海岸線を走る5台の自転車、正平さんの♪こころ手紙♪
トランペットの音色、必死で自転車を漕ぐ正平さん・・
なんだか胸が熱くなってしまう・・何の演出もない番組なのに
ココロに残るシーンでした。

投稿日時:2014年05月10日 22:03 | 久美子

「こころ手紙」短いため息がひとつ聞こえ、最後のフレーズへ。正平さんの声 毎回初めに読むお手紙 とうちゃこ後に読むお手紙。スタッフとのやりとり・自然に触れたとき・若い女性たちやおばちゃんたちとの会話 それぞれに違って聞こえます。そして「こころ手紙」は今までと全く違って聞こえました。最高に心地良い声でした。これからも素敵な声を聞かせたください。

投稿日時:2014年05月10日 21:09 | SETSUKO

正平さん、チャリオくん、スタッフの皆様、いつも楽しい番組をありがとうございます。
昨日の放送では、正平さんの素敵な歌も聞けて、朝から得をしたような気分でした♪
正平さんの歌声とても好きです。癒されます♪
これからも時々正平さんの歌を流してもらえると嬉しいです。
体調には気をつけてゴールの北海道を目指して頑張って下さいね。

投稿日時:2014年05月10日 16:05 | さち

こんにちは、いつも楽しみに録画して夕食の時に家族で観ています。
福井県に来られるって聞いてからそろそろ近くを走ってられるのかなぁ?って話していましたが、まさか我が家の前を通られたなんて!びっくりです。足の悪い母も外で待ってればよかった等と闇雲な話をして残念がっていました。
みんなで録画を何度も繰り返し観て、永久保存版だねと楽しんでいます。
火野さん、チャリオ君、スタッフの皆さん身体に気をつけてくださいね。又、福井に来られる日を楽しみに待ってます。火野さん、3周目かよとか言わないで!

投稿日時:2014年05月10日 15:19 | 福梅にゃん

火野正平さんの大ファンです。
お茶目で、粋で(野の花をチャリオの荷台に飾ったり!)
優しくて、含羞のある笑顔なんかたまりません。
同年代なので、いちいちのコメントがぐっときます。
どうぞお体に気をつけて、これからもず~っと、美しい日本を
チャリオで走り回って素晴らしい画像を送ってくださいませ。

投稿日時:2014年05月10日 11:44 | 大坂の猫おばさん

毎日PCを開けると あの○○眼鏡でニッコリの
素敵な正平さんがに~っこり(^。^)  なんたる幸せ♡♡♡

鯖江駅前の喫茶店で同席した方達、羨ましいなぁ・・
どなたのアイディアなのか 本当に色々引き出しがいっぱいの
「こころ旅」ですね? 引き出しと言えば あの女性の声で
「いや~ぁ!」も引き出しの中から?  あぁ楽し!

定休日率70パーセントの監督さん、「マージぃ?」と絶叫
でもお陰で 正平さんは美味なるオムライスに出会えましたネ?

「ゆうじの岩」も正平さんのセンサーがピピッと働いて
僅かの間に 糸がするするとほどけるように解決しました
私にも 故郷に同じような思い出の岩があるので
嬉しかったです
それにしても「こころ旅の知名度」は 津々浦々まで 
急速に上がっていると感じます

正平さんの「♪こころ旅」もっと聴かせてください!

投稿日時:2014年05月10日 01:25 | bouya

☆正平さん☆スタッフのみなさん(*^▽^*)お疲れ様です!
福井県の旅お疲れ様でした!!
いま引っ越しの片付けでバタバタで大好きなこころ旅を録画でみています。
どんなに疲れていても、こころ旅を観なければ1日が終わりません。
☆正平さんのうた♪声もステキ(#^.^#)
来週も楽しみです!

投稿日時:2014年05月10日 00:57 | 裕蘭

正平さん、スタッフの皆さんこんばんは。

「こころ手紙」いい曲ですね。
女性でなくても、優しさに参ります。
えちぜん鉄道のアテンダントさんのカワユイ声に、かまいたくなる正平さん気持ちわかります。
これからも、美女センサを作動させて、美女との絡みを拝見させてください。

投稿日時:2014年05月09日 22:43 | MIYACHAN

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオくん、お疲れさまでした。
「こころ旅」素晴らしい番組ですね!!
孝子さん!!現在の”ゆうじの岩”に感慨ひとしおだったことと思います。
60年以上前の「こころの風景」に出合える番組なんて他にはありませんよね。
見ている私も嬉しくなりました。

橋は、車や電車で渡ると何分もかかりませんが、歩きや自転車で渡るとかなり時間がかかるものです。
無事に渡り終えて良かったですね。

これからもガイドブックにない日本の美しい風景を見せてください。

旅の安全と好天をお祈りしています。

投稿日時:2014年05月09日 22:31 | ヨーコ

5月8日の、放送は、あの、麦畑と、5人が、漕いでいる姿が、なんか、
ヨーロッパに、行ったのかと、思わすくらい
とても、見ている側に、気持ちよい、気分に、させてくれました。風に、揺れる麦、あたたかい日差し、緑色が、なんともいえません。
よかったです。

投稿日時:2014年05月09日 22:19 | まゆ

スタッフの皆さん、正平さん、いつもありがとうございます。
今日の正平さんの歌「こころ手紙」最高!
涙が出るほど。録画を何度も見直して。
福井県出身の小生。やっぱりお手紙を出せば良かったかな。
小生50歳。これからの人生、どのように過すかを悩んでいたけど。
「火野正平」のように格好良く歳を取りたい。
シャイで、お洒落で、少しエッチで、そして、…いつまでも少年で。
目標「二瓶康一」
祈交通安全。素敵な映像、これからも、おおらかで、朗らかで、心地よい番組をお願いします。

投稿日時:2014年05月09日 22:05 | kyoya

福井県最終日:いきなり 喫茶店の映像からスタート。福井市鮎川町「ゆうじの岩」へ。「定休日監督」定休日の確率70%以上!「オムライス」待ったかいがありましたね。B.G.Mもリメイク。「こころ手紙」聞き惚れていたら、番組 終わってました。
とうちゃこ:「おばちゃんに負けた」以前この辺りに来た時、ラッキョウ畑たくさん見ました。「移動買物バス」懐かしい!60年以上前についていた岩の名前・海岸にいらした80歳のお父さんが知っていた。名前に謂れあり。海には海の遊び方があるんですね。「気候もだんだんよくなって言う事なし」と正平さん。石川県の旅も期待できますね!

投稿日時:2014年05月09日 21:31 | SETSUKO

みなさん、こんばんは。
福井県の旅お疲れ様でした。
今回も素晴らしい景色をありがとうございました。
庶民的な昼食金額、皆さんの共感を得たようですね。
海岸沿いは、中々千円以下で食べられるところがないので大変だったと思います。海岸沿いを走るときによい天気に恵まれて何よりでした。もう少し南下してくれたらお会いできたんだけど・・・・残念です。
これからも楽しい旅をお願いします。お体に気を付けて。

投稿日時:2014年05月09日 21:15 | mitikyo

324日目の旅、観たよ。
「ゆうじの岩」
いや~ん、いや~んのおもちゃ
火野さんのためにあったような。
出発しんこうはなすの糠漬け
とはさすが。
本来の俺たちの食事(その通りと思います)に
ありつけ良かったですね。
乗務員さんを巻き込む火野さん、本領発揮。
ゆうじの岩、趣がありました。

投稿日時:2014年05月09日 20:39 | ももの爺

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
とうちゃこ版、見ました。
「イヤぁーん」で、始まる番組なんて、今まで見たことないです。(笑)
お手紙の海岸、大きな岩がたくさんあって、珍しい風景でした。多分、岩は昔と変わらないでしょうね。

番組、春の旅から音楽に力が入っているように思えます。
♪こころ旅♪
♪こころ手紙♪
嬉しいでーす。

投稿日時:2014年05月09日 20:39 | REIKO

正平さん、スタッフの皆さん いつも楽しい番組をありがとうございます。
現在定年後愛知県在住、正平さんと同年代(私は一歳年上ですが)で正平さんのつぶやきがそのまま理解できてうれしくてたまらなくて家内と毎日欠かさず見ています。
今週の福井県は20数年前転勤で3年ほど福井市に住んでおり職業柄管内全域を回ってたので、今週訪問された上中町、敦賀市、鯖江市、福井市鮎川もよく知っており懐かしく拝見させていただきました。
更に来週の石川県は第二の故郷と思っている土地で大変楽しみにしています。

NHKBS3チャンネル 7:15カーネーションの再放送 → 7:30花子とアン → 7:45こころ旅 とゴールデンタイムです。 たまりません!

投稿日時:2014年05月09日 20:35 | kazushige

この度は福井市鮎川町まで訪ねていただきありがとうございました。朝の放送を見た同級生があちこちに、メールや電話をしたとかで、賑やかな一
日でした。沢山の人がこの番組を楽しんでおられるようですね。お陰様で故郷に里帰り出来た様でよかったです。ありがとうございました。
これからも行ったことのない所へ正平さんとスタッフの方々が、案内してくださるのを楽しみながら見ております。
どうぞお体にお気を付けてご活躍くださいませ。
                        高見 孝子

投稿日時:2014年05月09日 20:31 | 高見 孝子

本日の放送で、ついに正平さんは女性の肩に手をかけました。
素晴らしいです。今後の放送が益々楽しみです。
正平さんをライバル視している、私は負けられません。

投稿日時:2014年05月09日 19:39 | d.soul

正平さん、スタッフの皆様毎日ご苦労様です
にっぽん縦断こころ旅毎日欠かさず見ています。
日本海側を頑張って走っておりますが
体調管理には十分気をつけて下さいね
石川、富山、新潟、山形、秋田と続きますが
チャリオもファイト

投稿日時:2014年05月09日 18:24 | ちびうさ

あっ、昼食代の、1000円には、驚きました。
少ないですね。
でも、庶民的な食べ物の好みが一緒で、嬉しい(^0^)
昔のオムライス、ナポリタンetc. 年が近いから?(^0^)
それにしても、若いお嬢さん達は、可愛い、綺麗な方ばかり、どなたかが言ってらしたように、仕込みとしか、思えない(^0^)

投稿日時:2014年05月09日 17:05 | kuririn

5/9金曜日の、麻雀の可愛いお友達、超可愛くて、良かった~(^0^)
私的には、大うけでした。(^0^)
お茶目な正平さん、大好きです。(^0^)
輪行で手を振る正平さんを見逃してなるものかと、瞬きしないで観てま~す。(^0^)

投稿日時:2014年05月09日 16:44 | kuririn

朝から大好きなコーヒーを飲む亊が出来良かったですね。昼飯食べるまでかなり頑張った甲斐があり久しぶりのオムライスを食べる正平さんとても美味しそうに食べていましたね。それから心手紙の正平さんの声がしんみり伝わって来ました。

投稿日時:2014年05月09日 15:32 | 三重の村ママ

火野様スタッフの皆様
こころ旅のランチのメニューがワンパターン気味な謎が
今日の放送で判明しました。
1000円以下のランチとの限定だったのですね。
消費税増税の今日、ランチ探しも一仕事かもしれません。
料亭の先客の方の「ここはお安いですよ。1300円から
2000円くらいですから…」の言葉に
うなだれて立ち去るこころ旅チームの姿は可哀想でした。
「1300円からだって…」の火野さんのすがるような
目にも、デイレクターさんの勇気あるダメ出しも見事でした。
でも、多くの視聴者の共感を得たのは間違いありません。
きっと、庶民感覚で有り続ける姿が、人気の秘訣かもしれません。がっちりとこころ旅チームの家計を守る
しっかり者のデイレクターさん、これからも安くて美味しい
1000円以下のランチ探し頑張って下さい!

投稿日時:2014年05月09日 15:15 | youmama

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんにちは。
可愛らしいぬいぐるみさんたちと、麻雀。朝からほのぼの。正平さんのこころ手紙も聞かせて頂けて嬉しいです。福井の爽やかな旅に、毎日楽しい気分です。有難うございます。
麦畑も綺麗でした。自転車修理中に、子供達の歌声に、さっと反応された音声さん、流石。お手紙も素敵なお話。オムライス、食べたいです。晩、楽しみ。
正平さん、皆さん、ご自愛の上、佳き旅を。

投稿日時:2014年05月09日 14:48 | ことのしーちゃん

正平様、スタッフの皆様・・・お疲れ様です。

新緑の山々に麦畑の中を颯爽と走る「こころ旅」5レンジャー・・
来月の壁紙に最高!!・・だと、思いますが?

福井県は越前海岸を年に何度かドライブをさせて貰いますが一番気に入っています。
荒れた海、イルカがいっぱい見えた海、越前水仙がいっぱいの山、を観ながら走っていますが、

それぞれ、岩には名前がついているのですね、今度は「ゆうじの岩」を
探してみようと思います。

ランチはオムライスかスパゲッティが一番似合っていますね~
久しぶりに珈琲・・ほっとしました。

石川県は温泉がいっぱいですから・・休めて下さい。
天気がへんてこです・・皆様どうかお気をつけて!!頑張って下さい。

投稿日時:2014年05月09日 14:37 | まろんじい

”心旅”を見始めて三か月の新参者です。
毎日見ていて本当に癒されます
。どうしてもっと前に番組の存在に気がつかなかったのかと、残念でなりません。
旅の途中で正平さんがオムライスを食べるたびに、自分もフライパンを取り出し、オムライスを作ってしまうのです。ホントに美味しそうに召しあがるので・・・。
料亭がNGだなんて、1300円もダメだなんて、何か嬉しくなってしまいます。
これからもずっと見ますよ。
そしていつか、私の心の風景が番組で取り上げられるのを夢想しています。

投稿日時:2014年05月09日 14:28 | あゆみ

この前の三昧、私が疎開した滋賀県、守山の父の実家の裏にさんまいが有りました。田圃の中に見える三昧は、土葬で墓はなく、卒塔婆が沢山立って居ました。雨降りには火の玉が飛ぶと言われ恐ろしくてそちらを見ない様にして居ました。三昧は、仏語で、それ一筋の意
よくゴルフ三昧とか言いますが、その転用とゆうことでした。
鯖江は兄嫁の里、兄は最初に行った時、路も良いしここよりずっと街、と驚いて居ました。ちなみに私の実家は高倉通です。滋賀県、京都、福井県と懐かしい所ばかり、だんだん故郷が離れて行く様です。でも田畑の中の路を走っている正平さんに心が癒されます。どうぞ私が生きている間は、元気に走って見せて下さいます様に

投稿日時:2014年05月09日 12:13 | 竹中徳子〜七十八才のばあちゃん

俳優・火野正平でも1300円也のランチは却下。
チームこころ旅の「料亭ですよ~」( ̄▽ ̄;)のざわざわも私たち庶民と同じ感覚!
やっぱりオムライスの映像になるところが“こころ旅”ですねd=(^o^)=b

でも、たまにはこれでもかって豪勢なランチを前に戸惑うチームの姿も見てみたいのは私だけではないはず…うふふ

投稿日時:2014年05月09日 11:15 | すみ~

昼食代をワンコイン~ツーコイン以内に収めて、世の荒波の中で闘うリーマン達と、チャリオ隊も同じ境遇なんですね・・(ToT)
(NHK・Gの『サラメシ』 お気に入りの番組です。安上がりで美味しいランチを追求する市井の人々の賢さが、心地良いです。)←さりげない番宣!

ぬいぐるみの動物さんたち、麻雀中ですか(^^)

そんな人に、甘い声で、♪ただ 貴女に逢いたい~♪なんて、こそこそっと唄われたら、もう降参m(__)m
お茶の間でオタオタしてます・・・罪つくり・・ね(*ノωノ) イヤン

投稿日時:2014年05月09日 09:46 | ojo

今日は福井の旅も最後でしたね。風わたる麦畑、新緑に輝く山々・・めったに見られない風景に、心癒されました。
やはりこころ旅のいいところは、身近では見られない景色が見られることです(個人的に^^)
ところで、お昼の予算は千円以下?以前はうなぎなど高級料理?も召し上がっていたような。もしかしたら「料亭」の文字にビビった?(笑)
福井でも沢山の美女?を引き寄せた正平さん。来週の石川では加賀美人と沢山出会えたでしょうか^^ 来週も楽しみです!

投稿日時:2014年05月09日 09:45 | あさつき53

毎日楽しく観ています。
番組が喫茶店から始まるのは珍しいですね。
初めてですか。

ほぼ毎日、サポート隊のBカメラが、5人全体を写すのから
どんどん引いていって大きな風景となります。
倍率の高い望遠だなと毎回驚きます。

昼食場所の、定休日率70%というのには笑ってしまいました。

投稿日時:2014年05月09日 09:28 | 山山

越前鉄道、九頭竜川「お昼にしよか?」え?定休日率70%以上。やっとありつけたご飯、オムライスが美味しそう。海に囲まれた日本、海が見える風景がまた良い。「だから今はただ、あなたに会いたい」正平さんの歌がまた良いな。

投稿日時:2014年05月09日 08:20 | はにゅけん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー