2014年04月03日 (木)3日目は、ポカポカな晴天。


この日の旅は、きのうのゴール地点・定光寺駅のそばからスタート。

3日目は、お天気!
「きのうはモヤがかかって見えなかったけど、きれいな場所なんだな・・・」と、正平さんは感動してました!

旅の途中、あちらこちらで春の訪れを感じました。

しだれ桜が、満開でした!
その1:通りすがりのお宅の庭に植えられていた「しだれ桜」
もう満開でした!

 


 

 
カメさんが甲羅干し
その2:その次に見つけたのは・・・カメたちが並んで甲羅干し!
冬眠から覚めたばかりなのかな?

 

 

 

お昼は土手で!
その3:正平さんと撮影クルー

あまりのポカポカ陽気で、昼食は庄内川の土手で焼きそばを食べました。
外でみんなで食べるご飯は、本当においしかったですよ~!(^^)!

 

<307日目の旅の全貌は・・・>

とうちゃこ版は、よる7時!
 よる7時からの「とうちゃこ版」
ご覧くださいね~~(^o^)/

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

こころ旅23年秋の旅42日目から今回最終迄欠かさず録画して楽しく
拝見しています。今までの番組と何処か違い視聴者に媚びることなく
投稿者の気持ちを大切に思い出の場所をひたすら訪れてくれる正平さん
始めスタッフの皆様の姿にこころ打れその時訪れる道中の景色地元の方々
に自然に溶け込む姿等々一緒に旅をしている気分にしてくれる
本当に大好きな番組です。特に名古屋鶴舞公園を訪れてくださった時に
名古屋大学病院が写されましたが私にとっても忘れることが出来ない
場所でした。小学校時代からの親友と5年前最後のお別れをした場所なの
です。是からも正平さんの体力を一番に考慮し無理なく末永く番組の継続を何より切望しております。正平さんなしでは出来ない番組なので・・・

投稿日時:2014年07月30日 15:22 | なごやのおばちゃん

正平さん、気付いていましたよね。
JRの定光寺駅から鶴舞駅へは、普通電車でうつらうつらしている間に「とうちゃこ」です。
まったく電車を使わないなんて偉い。

投稿日時:2014年04月07日 11:30 | ひさし

2012年春の旅で大理石海岸に行っていただいた高橋恵子です。
私たちよりも前に駆け落ちをされた菅原さん、大先輩ですね。私たちは親を説得することができませんでしたが、何とか自分たちの意志を貫き頑張っています。菅原さんのように駆け落ちした夫婦が、長く一緒に生きていらっしゃるのを知って、とても励みになりました。
そして、私も思い出の場所に正平さんに行ってもらった幸せを、また噛みしめました。
素敵なお手紙、正平さんの優しさ、ずーっとずーっと続いてほしい番組です。NHKさんお願いしますね。

投稿日時:2014年04月04日 20:06 | 高橋恵子

春を感じれました^ ^
正平さんの春みっけが、私は大好きです。
どんな番組よりも、一番こころ旅が、
季節を感じられる♥︎

四年目!また走ってくれてありがとうございます!

投稿日時:2014年04月04日 16:04 | ナミ

2回目の投稿です。
朝早くに出勤する主人に帰宅直後
「今日、正平さん鶴舞公園だよ!」と伝えたら
「何時からだ!?」
「7時からだよ」
「もうすぐ7時じゃないか!鶴舞公園のどこだ!?」
「テレビだよ…こころ旅だってば…」
てっきりお花見シーズンで旅の途中の正平さんが来ると勘違いした主人です(^^;) 鶴舞公園は本当に近所なのでテンション上がりっぱなしです。
私が見始めたこころ旅を主人も見るようになり、いつの間にやら2人して番組も正平さん、チャリオ君そしてスタッフの皆さんのファンです!
どうかこの先も安全運転で(^_^)v
気分はメンバーの1人…ママチャリで追いかけます♪

投稿日時:2014年04月04日 10:14 | 鬼嫁

昨日の冷たい雨から一転 今日はきれいな青空で
よかったよかった!
土手のベージュと空の青との境界線に 5レンジャー隊が
横一列に並んで 焼きそばのお弁当(大好きな図、です♡)
「風がおかず」なんて 粋なつぶやきも♡

甲羅干し中のカメさん 正平さんを見てお目々パチクリ!
きっと「こころ旅」ファンなのかな?

「菅原さんの逢い引きの跡を見に行く」と出かけた正平さん
実はご自身にも 似たような思い出があったようですね?
うふふ・・・(^・^)
携帯も無い良き時代のお話、懐かしいです。

投稿日時:2014年04月04日 00:50 | bouya

正平さん スタッフの皆様 またこころが和むステキな時間をありがとうございます。
私は4年前鶴舞公園の隣の名大病院で心臓の手術を受け入院していました。その時食事をする部屋から見えていたのが今日の場所でした。
「ああ あの白いものは噴水だったんだ」と初めて分かりました。
とても懐かしく、また公園の中からの風景はとても新鮮に写りました。

鶴舞公園は桜の名所です。今は満開の頃を迎えていると思います。
桜の中を走っているチャリオ君も見てみたいですね。

まだまだ長い道中です。どうか電車、バス、軽トラ、人の情けを駆使して
頑張って下さい。この番組は心臓にもとてもよく効く薬だと思っております(笑)

投稿日時:2014年04月04日 00:29 | バシちゃん

いつも火野さんの感性の豊かさに感心させられますが「風がおかず」ステキな言葉ですね。土手に5人並んで食べる姿はレストランや食堂とまた違って、いかにも「チームこころ旅!」という感じで大好きです。
火野さん、「おまけみたい」な旅なんて言わないで、こころ旅をず~っと続けてほしいです。

投稿日時:2014年04月03日 23:25 | がりこ

3日目:「定光寺駅」が見える庄内川河川敷からスタート。約26km先の「鶴舞公園」までチャリオと共に。正平さんがカメを見つけた川 庄内川の堤防 お昼を食べられた土手。いつもよく通る見慣れた場所。でも今日は少し違って見えた。「名古屋ドーム」今年も行けるかな?「鶴舞公園」今では電車から見るだけに・・・・・。
とうちゃこ:朝の興奮が、ずっと続いています。「おまけみたいなもの」ですか?!ワァ~!ほんと久しぶり!!「奉楽堂」「噴水」どれも懐かしい 変わってない!昔も今もデートコースですね。桜も綺麗ですが、バラの咲く頃も素敵ですよ。正平さん・スタッフの皆さん素敵な「こころの風景」をありがとうございました。

投稿日時:2014年04月03日 21:31 | SETSUKO

307日目
「鶴舞公園」
朝版・とうちゃこ版観たよ。
青空の下、堤防で仲間と焼きそばを食べてる姿
微笑ましかったです。
お手紙での逢引について
俺もそんなことあったが、
女泣かせのテクニックかな。
名古屋を走る映像に、あそこだと
目を見張っていました。

投稿日時:2014年04月03日 21:08 | ももの爺

鶴舞公園でしたかぁ。
病院は新しく建てられています。
以前の建物から外は見えなかったかもしれませんよ。
噴水も、奉楽堂も、公開堂も、幾つかの池もそのままで綺麗なところです。
立ち入り禁止の八幡山古墳の櫻が綺麗です。
いつか見てね。

投稿日時:2014年04月03日 21:08 | ひさし

 あらら…こんなところに「こころの風景」
 当方奈良県在住なのですが、知人のお見舞いに昨年この名古屋大学附属病院を訪れたのですよ。駅側からの並木道の画面をみて、「あ、医大やん、あれま~!」と、見覚えのある光景にびっくりするやら、うれしくなるやら。
 昨日の定光寺駅がえらく山の方に思えていたので、26㌔下っただけで、名古屋市内の中心に出れるとはびっくりで。
 携帯やメールのない時代、だからこその素敵な思い出、当時の趣を残す鶴舞公園、病院に入院されている方々、そのご家族がそれぞれに様々な思いを抱えていらっしゃるんだなあと感慨深かったです。
 知人はまだ闘病中なので、またお見舞いに出かけなきゃ。と。
そしてこの番組のこと、話したいです。
 正平さんとチャリオ君の辿るこころ旅の道と、ちょっと自分の生活がシンクロしたみたいでなんだかうれしい、亀さんも河原の焼きそばもほっこりとしたとうちゃこ編でした。

投稿日時:2014年04月03日 20:49 | せばすちゃん

遂に名古屋市内へ入りましたね?
鶴舞公園は桜の名所として、有名です。
この週末は花見の人々でごった返すと思われます。
正平さん、チャリオ君にも満開の桜を見ていただきたかったです。
さて、明日はどこへ行かれるのでしょうか?楽しみにしております。

投稿日時:2014年04月03日 20:41 | 小僧さん

火野さん、スタッフの皆さん、本日は、失礼しました。
瀬田の操船所の、ご案内をさせていただきました、草津の○○士です。
あまりに突然の幸運で、言葉出ず、関西人なのに面白いことひとつ言えず恥じながら、でも、嬉しくて、投稿させていただきました。
お疲れなのに、タイトなグローブを外して握手までしていただき、ありがとうございました。同僚と共に感激しました。火野さんは、やっぱりかっこいい!

目的の場所へは、無事に到着されましたでしょうか?我らが滋賀の風景は、いかがでしたか?
番組を拝見しながら、これからも、バイタリティ溢れるかっこいい火野さんを、引き続き応援させていただきます。
日本縦断、がんばってください!

投稿日時:2014年04月03日 20:41 | 滋賀のネズミ男

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんばんは。
土手に並んで焼きそば〜 皆さん、可愛い。タンポポに、亀に、詰襟の男の子、春ですね。
正平さん、ラムネ。この頃なんでも開けにくいです。懐かしいラムネの味、思い出しました。昨日の定光寺の変わった趣きのある駅、今日の公園。皆さん、いろいろな場所に様々に思い出があるのだなぁと、しみじみと感じ入りました。
朝と夜、とうちゃこ! いいわぁ。ほんと、こころに効きます。
正平さん、皆さん、道中お気をつけて、ゆっくりと、長ーく、佳き旅をお続け下さい。
今日も有難うございました。お休みなさい。

投稿日時:2014年04月03日 20:30 | ことのしーちゃん

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
「とうちゃこ」版を見てからー
菅原さんの「鶴舞公園」の思い出、40年前の私達夫婦とも重なりました。勢いでスタートした結婚生活でした。
菅原さんは、お子様三人みなさん結婚されたようで、落ち着かれ人生をふり返る余裕も出来られたようですね?
「こころ旅」は、思い出の場所とともに、お手紙を書かれた方の人生まで垣間見られ、深いものとなるのでしょう。

今、桜は満開!!正平さんご一行さま、このシーズンのサイクリングを楽しんでくださいね。

投稿日時:2014年04月03日 19:59 | REIKO

☆正平さ~ん☆スタッフのみなさ~ん☆
お疲れ様です!
朝☆とうちゃこ版観ましたよ~(*^O^*)☆
今日はお天気だったので、ホッとしました!
亀さんとも会話ができる正平さん(*^.^*)
青空のしたでみなさんが、焼きそばを食べてる姿が
なんとも(*^^*)いいなぁ~♪
なんだかカワイイ
正平さんの"風がおかず"~
いぃですねぇ~
正平さんの何気ない言葉で、悩みもぶっ飛びます!
ありがとう!正平さん☆
チャイムと同時に『とうちゃこ』(^^)/
とうちゃこ版でなんだか毎日(涙)です.。o○

投稿日時:2014年04月03日 19:38 | 裕蘭

火野様スタッフの皆様
いつも、凄いと思うのは、火野さんの自然の中での観察力です。きっと、ターザンよりも凄いのでは…
亀の甲羅干しをめざとく見つけたのにはびっくりしました。
自転車を漕ぎながら、どれだけ広い視野なのかと…驚きました。
お陰で、のどかな甲羅干しに心癒されました。
五人組勢揃いの土手での昼食は、貴重な映像です。
誰にも負けずに一気に食べ尽くした火野さんの
若さにも脱帽です。堂々のもうすぐ65歳!ですね。

投稿日時:2014年04月03日 18:57 | youmama

正平様、スタッフの皆様・・・お疲れ様です。

愛知県・・名古屋市のこころ旅楽しく拝見しています。
今日の鶴舞公園への旅・・守山から市内へ・・ナゴヤドームを観ながら渡る橋の光景は、車で通りすぎる時に時々視ていますが、自転車でゆっくりみせて戴いて、ありがとうございます・・「とうちゃこ」が楽しみです。

高校生の孫(男)が自転車に乗り始めました。・・勿論、こころ旅の録画も楽しみに観ています。

春休みで・・先日は「知多半島」を一周(118Km)したそうです。
日間賀島へのフェリー乗り場へも寄ってきたとか・・チケット売り場の
お姉さんがいたよーって・・・言っていました。
今度は・・鶴舞公園へ行って来るそうです。
こころ旅ファン一人確保!!

これからも「こころ旅」楽しみにしていまーす。

投稿日時:2014年04月03日 16:14 | まろんじい

正平さん、チャリオくん、スタッフの皆さん、毎日お疲れ様です~。

愛知県の旅、毎日楽しんで見ていますよ~。

日々、悩み多い時を送っていますが、火野さんの「こころ旅」を見ている

時だけは、いつも気持ちが安定しています

これからも大変な日々が続くと思いますが、私のように「心の安定剤」と

して見ている方々の為にも長く旅を続けていただきたいと思います。

では、また。

正平さんへ
チャリオくんへ
スタッフの皆さんへ
(^◇^)

投稿日時:2014年04月03日 13:20 | リンリン

愛知県 307日目 愛知県 鶴舞公園
正平さん スタッフのみなさん お疲れ様です

カメの甲羅干しはじめて見ました
正平さんの繊細な感性のお蔭でいいもの見せてもらいました
ありがとうございます

ラムネ 懐かしかったですね~

ポカポカ陽気なので土手でならんで焼きそばの昼食いいですね~

桜 タンポポ 春を感じながらの旅いいですね~


投稿日時:2014年04月03日 12:02 | ガーデニング おばさん

正平さん、スタッフの皆さん、チャリオ君
おはようございます。

正平さん達から元気を貰って気合いを入れています
ありがとうございます

正平さんのつぶやきが楽しみです
そしていつも驚かされるのは正平さんの観察力です
走っていてカメなどをいち早く発見される事です
結構スピードが出ているように思うのですが

車や列車では見つける事が出来ない”出会い”がいいですね^^
今日もいいお天気でありますように~

投稿日時:2014年04月03日 09:55 | よんちゃん

昨晩の「とうちゃこ版」の流れで・・・
ちょっと前まで、茶碗や皿など普段使いの陶磁器を扱うお店は、一般に“瀬戸物屋さん”と呼ばれていましたよね。だから、食器を総称して“せともの”と言うのは、決して間違ってはいないようですよ(^_^)v

戦争中女子学生の動員で、東京から名古屋の工場に行かされていた亡母は、終戦の玉音放送を、今の瀬戸市辺りで聴いたそうです。
放送後街に出てみると、道端に一斉にゴザが敷かれ、どこに隠されていたのか、たくさんの“瀬戸物”が並び、商いがもう始まっていたそうです。
人間て、強くて逞しい!!
母も記念に(?)小さな香合を買い求め、今その香合は、母の仏壇の前に置いてあります。
60年以上経っても、ちっとも古びていませんよ(^_^) 

投稿日時:2014年04月03日 09:39 | ojo

昨日の とうちゃこ版で 正平さんがしてくださったセトモノのお話

わたしも 実は セトモノって 陶器全般を指すものと思っていて
漠然とその由来は 瀬戸内地方にあるのかな~なんて考えていました
愛知県瀬戸市の焼き物だったんですね
昨日 知りました(^_^.)
まだまだ知らんこと いっぱいあるんやな~
こころ旅 勉強になります(*^_^*)

今日の旅の 土手に並んでおじ様たちが焼きそばを食べる風景
ちょっとないですよね
ほほえましくて
笑っちゃいました~(*^。^*)

投稿日時:2014年04月03日 09:09 | norinorimiffy

おはようございます(^_^)v
ビックリ!鶴舞公園に来られたのですね!名古屋市内交通量も多くチャリオ君との道中大丈夫でしたか?
鶴舞公園の桜もすでに満開ですよ(^^)昨日一昨日とお花見に鶴舞公園へ行きました。夜も昼も沢山お花見に来ています。毎年人手が増えているように思います。お手紙を下さった方もどうかまた鶴舞公園までお出掛け下さい。正平さんチャリオ君、スタッフの皆さんもどうぞまた鶴舞公園へおいで下さい。

投稿日時:2014年04月03日 09:05 | 鬼嫁

春の天気に恵まれ自然を満喫しながらの旅で良かったですね。(^_^)V桜のスタートは名古屋でしたね。鶴舞公園で楽しめたかな?

投稿日時:2014年04月03日 09:02 | 三重の村ママ

お早うございます。
パッチワーク系のパンツが、白のコートと、ピッタリの正平さん。
ラムネを飲む正平さんの、バタバタぶりが、とってもキュート!です。
庄内川の土手に並んで、男性5人、頬張って食べられてる焼きそばに、美味しさと、微笑ましさと、「春」を感じました。
春とはいえ、少し冷えた朝もあると思います。
正平さん、「こころ旅」チームの皆様、沢山食べて、沢山睡眠をとり、体調を崩されないようにして下さい。
「こころ旅」全力で応援しています。

投稿日時:2014年04月03日 08:54 | kimiちゃん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索

バックナンバー