2014年01月21日 (火)橋・坂・風の三連苦(1)


スタート時は、快晴微風だったが・・・
この日の旅の始まりは、静岡市の駿府城公園。
快晴微風の絶好のコンディションだったが・・・

ランチは、インドカレー
藤枝駅前で、インドカレーのランチ。
ロケで本格的なインドカレーを食べるのは初めて!?

 

 

 


  

巨大ナン、完食!
ルウの辛さとマッチしておいしかったので、巨大なナンを完食!

 

 

 

 



川沿いで休憩。
途中、川沿いの桜並木で休憩。

 

 

 

 

 


「つぼみ」みっけ!
小さいながらも、しっかりと
「つぼみ」が出ていた。

※1/25(土)のブログにつづく・・・
 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

前に投稿させて頂いた者です。載せて頂いた自分の投稿を読み返し、誤字脱字が有る事に気づき、恥ずかしい限りですが嬉しくも有りで、名前を変えて再度の投稿です。PS編(付け加え)として又載せて頂ければ幸いです。

シャイな正平さん、とてもピュアなハートをお持ちで母性本能を擽らせた気持ちが良く分かります。ハイセンスな服装で、数多くの帽子(?)箱買いかしら?と思います…笑 特に私は宮澤賢治の詩の文字のリバーシブルのあったかそうなベストとカラフルな帽子で赤と黒の長靴を履いて颯爽と風を切って走る場面が大好きでした!プロカメラマンさんの綺麗な素晴らしい風景にも感動します‼︎ 正平ちゃん、苦手な橋と坂を何とか克服されたとお見受けしますが如何でしょうか?難しい漢字も良くご存知で、尊敬します‼︎ラストラン、もう少し。次回は是非海外編期待して居ます。

投稿日時:2014年01月23日 09:47 | まご7にん

~~正平さまァ(^^)!!おおムカシ、?、「そろばん」んッて役してはった時から・のファンです、初めてお邪魔させてもらいます。スタッフの皆様・チャリオくんも~どっかヨロシク!少しお話し相手になってくださいね・・・結婚してから、我が家は7回も!引っ越ししました。なのに~思い出深い「こころの風景」がなんぼ・心、突いても見当たりません…オオサカのなか、グルグルしてたので・・、だから投稿されるみなさまのお手紙に、ゆび加えて羨ましい、なァ、と思っちやいます。。。声あげて笑ったり,涙とまらなかったり、この番組の中で観る風景そのものが私の「思い出」になるのかな~、と今おもってます。。。ありがと、です・!

投稿日時:2014年01月22日 02:45 | エッコーちゃん

久しぶりに応援メッセージに投稿いたします。 
ようやく私の住む静岡県に来てくださりとてもうれしく思っています。
よりによって蓬莱橋・・・。私も昔つきあっていた人と渡ったことがありましたが、高所恐怖症の私にとってはただただ怖かった思い出しかありません。しかも、駐車場に車を停めて橋を渡ったので、渡りきった後にまた歩いて戻らなければならず、地獄でした。
橋の真ん中で腰を抜かした正平さん、よほど怖かったのでしょうね。
渡りきった直後、顔色が真っ青で驚いてしまいました。
それでもなんとか無事に目的地へ着いてなによりでした。牧之原台地ではどんな素敵なパノラマを見ることができたのか、土曜日の放送が楽しみです♪

投稿日時:2014年01月22日 00:37 | かな

静岡市に住んでいます。
私の知っている道を火野さん達が走ってらっしゃると思い胸をキュンキュンさせながら、見ています。
いつも飾らず変わらない火野さんのお人柄は、無理せず見栄をはらずに生きなさいと教えてくれてるいる気がして気持ちが楽になります。
素敵な番組をありがとうございます。

投稿日時:2014年01月21日 23:54 | なな

火野正平様 スタッフの皆様 チャリオさんこんにちは。いつも楽しく拝見しています。
番組は最初から大抵見ていますが、お便りは初めてです。何故メッセージを書く気になったか。それは今日の厳しい蓬莱橋 渡りにあります。
世界一!の長〜い木造歩道橋!! 手すりも低い橋を強風に煽られながら、何とか頑張って渡っていたのに、途中で蹲ってしまわれたのを見て、思わず涙が出てしまい頑張って!とテレビに向かって叫んでいました。
私は高所恐怖症ではないけれども、映像を見るに本当にこわかっただろうとよくわかりました。 でもスタッフさんが周りをフォローして渡っておられるのを見て、なんて素敵なチームだろうと改めて感じ入りました。
続きは土曜日を楽しみにします。皆さんが事故なく無事に旅を続けられますように祈っています。

投稿日時:2014年01月21日 22:23 | MARUKO

駿府城公園からスタート。新聞の見出し「大井川の蓬莱橋を・・」正平さん大丈夫かな?ランチ インドカレー。家の近くにも本格的なお店たくさんあります。「ナン」のお代りができる所もあります。またもや向かい風!頑張れ!菜の花 渥美半島でも咲いてますよ。花に見とれているうちに、難関 発見。とうとう途中で座り込んでしまった 正平さん。今回はお助け隊なし。でも現金なもので、渡り切った途端強気に!またすぐに坂が・・・なんと「過酷」!!苦難の先には良いことが待っている・・・ですよね?ほんとうに、本当にご苦労様でした。そしてありがとうございました。

投稿日時:2014年01月21日 20:28 | SETSUKO

正平さん、スタッフのみなさん、この冬一番の寒さの
中,本当にお仕事お疲れ様です
今週は初めから、過酷な旅になりましたね
長~い、長~い橋。正平さんがかわいそうでした
渡り終わるといつもの口調で安心しましたが(^u^)
橋の次はつらい坂道
以前言ってらした、言葉”おじさん、もう自転車で走るの嫌なの"
の言葉は本音かな?と思ったり・・・・。
今週は富士山が見れるのかな~?
静岡は旅行では行きましたがお手紙の場所は知りませんでしたので
新鮮な気持ちで拝見しました

有名観光地ではないのが良いんです
正平さんが紹介して下さるのが魅力ですよ^^

先週の週末版見応えあり最高!!でした
ありがとうございます♪

投稿日時:2014年01月21日 17:53 | sara.jyu

お疲れ様です。今日の牧の原公園からの眺め、嬉しかったです。なんと私も慣れないパソコンから下手な文で投稿させてもらった場所だったからです。火野正平さんに金谷に来てもらえて最高です。こころ旅大好き、正平さん大大大好き ありがとうございます。

投稿日時:2014年01月21日 17:40 | 島田市しーちゃん

正平さん、スタッフの皆さん
いつも楽しい番組ありがとうございます。今住んでいる浜松市は通過するのか楽しみにしています。愛知県も実家があるのでどんな旅になるか楽しみにしています。しかし!愛知県が最終地のようで番組が終わってしまうのがさみしくもあります。2014年夏の旅を期待しています。天竜川の通過シーンも楽しみにしています。

投稿日時:2014年01月21日 16:57 | ひさつぐ

火野様スタッフの皆様
今日も寒風の中、ご苦労様です。
蓬莱橋を渡る時は、他人事ながらぞっとしました。
高所恐怖症、橋嫌いだからこそわかる恐怖感です。
頑強な橋とわかっても…気の毒にと思いました。
「蓬莱橋」の歌に「橋の長さに戸惑いながら…」とありますが火野さんが作詞したら、別の世界の歌になりそうです。
お手紙の方も必死に耐えながら蓬莱橋を渡る火野さんの姿に
お母様の介護への想いと重なり合ったのではないでしょうか?達筆で乱れのない文字にお母様への介護の姿も察しられ
この放送が癒しのひとときに…と祈ります。

投稿日時:2014年01月21日 15:16 | みとのしーちゃん

強風に煽られながらあの高くて細い橋は 地獄でしたね?
正平さん、保護者?の皆さん お疲れさまでしたー♡
居合わせた人たちのエールを受けて意気揚々スタートしたら
正平さんの前を渡る人も どうやらヨチヨチ歩きさん
らしかったですね?(よかった・・)
命からがら渡り終えた途端 急に強気になって
「子供扱いすんな!」と・・・可笑し可愛いいったらないです

やっと地面に足がついて チャリオくんスタート!
でもチャリオくんが今度はエンストヽ(^。^)ノ
ついでにBGM(雨の匂い)までストライキを起こして
始めから再スタートでしたね?
本当に「こころ旅」は スタッフ皆さんが「一丸」なんだ・・と
とっても心が温まります

苦あれば楽あり、稲上さんお勧めの素晴らしい絶景が待ってたようで。。。

投稿日時:2014年01月21日 14:30 | bouya

蓬莱橋渡る正平さんが途中でしゃがみ込んだ時はおもわず「立て!立つんだ!!正平!!」と声援!!今までで一番怖いといいながらも渡りきった時は拍手しちゃいました\(^o^)/ 正平さん心なしか顔面蒼白になってたましたね~
正平さんが「キライ!」を承知でも、素晴らしい蓬莱橋があることを教えていただき感謝です。何時か行ってみたいけど私は渡れません(^^ゞ
今までもチャリ旅ならではの暮らしの中の四季折々の風景を見せてくれたり、余り知られてない素敵な場所を訪ね教えてくれた「こころ旅」が愛知県で終わってしまうのはとても残念です(T_T)
暖かくなったらまた正平さんチャリオ君と頑張っていただけないですか?
でも正平さんのお身体を思うと無理なお願いは出来ないかなぁ・・・

投稿日時:2014年01月21日 13:25 | ミチミチ

☆正平さん☆スタッフのみなさんお疲れ様です!
今日は、とにかく『正平さんかわいそう(>_ 蓬莱橋、すごいですね。世界一長い木造の歩道橋!
実際、渡るとなると足がすくみそう:-)
でも行ってみたい!(^^)
☆正平さん渡りきって『ああ、良かった!』
正平さんはお兄さんなのに、親心のような思いになりました。(^_^)
スタッフのみなさんもハラハラ。…だっただろうな
明日からが
また楽しみです(*^O^*)

投稿日時:2014年01月21日 12:53 | 裕蘭

「正平さん、スタッフのみなさん、こんにちは」
圧巻は、蓬莱橋。浮世絵に描かれているような橋でしたね。
正平さんが怖がるのも、分かるようでした。
お疲れさまでした。

インド料理は、美味しそうでしたね?
悲喜交々、人生そのもののような「こころ旅」。
正平さんには酷かもしれませんが、だから、面白い!!です。

投稿日時:2014年01月21日 12:00 | REIKO

297日目の旅、観たよ。
「牧之原公園からの眺め」
お日限さん(おひぎり)さんに興味が。
カレー店で2人の娘さんが言ったヤバイに
合わせてヤバイと言った火野さんの柔らかさに感心。
赤い車のおじさんのどうもが、印象的でした。
今までで一番恐いと言った橋ですが
望遠での映像に恐さを了解。
火野さんがロケで食べた映像を観ると
同じものを食べたくなります。
近くにインド人さんがしているカレー店があるので
今日はそこへ行こうかと思います。

投稿日時:2014年01月21日 10:51 | ももの爺

297日目静岡県牧之原公園からの眺め

蓬莱橋 世界一長い木造歩道橋を渡る正平さんにエール送ってました
チャリオ君も怖かったのでしょう 倒れまたもんね(笑)
スタッフのみなさんも正平さんを気遣いながらお疲れ様でした

『じゃ~行きましょうか~』にチャリオ君スト起こそうとしましたね

長い橋を克服したら、こんどは急な坂
本当に苛酷な旅でしたね
何回もお疲れ様でしたと言いたくなります

昨日の月曜版では今週は正平さん怖い思いを何回もしないとならない様子

見ている方も力が入ります(^^ゞ

それにしてもインドカレーのお店で出会った女の子可愛かったですね~

ディレクターさんの計算ですか?(笑)

土曜日版が楽しみです


投稿日時:2014年01月21日 10:25 | ガーデニング おばさん

埼玉にいる妹に心旅を教えてもらい見るようになりました。
休憩の桜並木も、
蓬莱橋の下のマラソンコースも
私の普段のジョギングコースです。
大井川の強風は、
たぶんまだ序の口の強さだった思います。
静岡県の後半、愛知県
馴染みの場所が多いので楽しみにしています。

投稿日時:2014年01月21日 10:06 | 島田の住人

今朝の橋渡りは、久々に怖かった。見ていたこちらも膝がカクカクでした。渡り終えられて、ホッとしたことったら。
ごちそうさんに近藤正臣さんが出ていらして、こころ旅の時間になって正平さんが映ると、先輩後輩が続けて見られて、お二人共御活躍だなぁと嬉しくなります。郡上八幡の暑かった日が懐かしいです。

投稿日時:2014年01月21日 09:56 | みっき〜

越すに越されぬ大井川・・・

蓬莱橋 頑張って渡ったね~
怖かったね~
偉かったね~

大変良く出来ましたv(^_^)v

投稿日時:2014年01月21日 09:31 | ojo

正平さん、スタッフの皆様、おはようございます。
今朝のこころ旅のお手紙を読む所が、何と私の町よく行く駿府城公園でした。
昔は駿府公園でしたが少し前から大道芸で有名なので駿府城公園となりました。
昨日のハイライトでは静岡市は通過してしまうのかと思っていたので嬉しく思いました。
正平さん、すごい!世界のギブスにも登録されている木の橋で一番長い橋の蓬莱橋を渡りきったのですね。
こちらまで心臓の鼓動が聞こえてくるように思えました。私もこの橋に行きましたが、高所恐怖症で最後まで渡ることはできませんでした。
藤枝のカレーは有名ですが一度も食べに行ったことはありませんので、一度食べに行きたくなりました。
お友達に今は静岡の旅だから観るように伝えている私です。

投稿日時:2014年01月21日 09:28 | すみこ

インドカレーの店でのランチはおそらくこころ旅初めてですよね。
ナンの大きさにビックリ!ホカホカでとっても美味しそう(^_^)
斉藤監督とのツーショットはいつも楽しそいな事が起そうで目が離せません。
蓬莱橋。900mもある世界一長い木造歩道橋なんですね(^_−)−☆
風も強く欄干も低く長〜〜い長〜〜いこれまでの橋の中でも一番の試練。
見ている方も無事に渡れるかハラハラ、ドキドキ。頑張れ!!
渡り切ったらいつもの強気が出て正平さんらしくていいですね(^_-)

投稿日時:2014年01月21日 08:54 | みこちゃん

静岡の西側は 行ったことがあって
太平洋が広がる 御前崎
どこまでも続く 牧之原台地の茶畑
広い大井川に沿って走る大井川鉄道 など
わたしのこころの風景とかさねあわせて見ることが出来るのでは と
今週は楽しみです(^o^)/

大井川 広いってことは 橋も長いですよね(*^_^*)
実は 月曜日の放送で 大井川の長い橋を渡る様子がすこし出ていたので
正平さんには 悪いけれど ちょっと楽しみにしてたんです えへ

でも 今日見たら 想像以上になんだか怖そうで・・・
「早く 渡り終えたらいいのに・・・」って 思いました
正平さんの星には ないらしいので(^_^;)
地球を 嫌いにならないでね(*^。^*)

投稿日時:2014年01月21日 08:19 | norinorimiffy

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー