2013年12月18日 (水)天がほほえみ、正平もほほえむ♪


フツウ、俳優さんは持ちません(笑)
正平さんの持っている旗は、横浜港大桟橋ふ頭で撮影する時に持たされるもの。俳優さんはフツウ、
持ちませんけどね(笑)

 

 

どしゃ降りの雨。。。朝目覚めたら、どしゃ降りの雨。。。
当初9時半出発の予定を、11時に変更したら、天がほほえんでくれました。

 

 

 



この秋の旅、初めてのオムライス。ミートソース風、卵やわらかめ。
ケチャップではなく、ミートソース風。卵もやわらかめ。

監督
「昔からオムライスが好きだったんですか?」

正平
「もともと、チキンライスが好きだったんだよ。」

   

 

 

 

 

ご満悦~(^o^)/正平さん、ご満悦~でした(^^)v

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

火野さん、スタッフの皆さん、こんにちわ。
今年の旅も、始まりましたね。大変だと思いますが、頑張ってください。

この日のお手紙は、目の不自由な方からのお手紙でしたね。
目の不自由な方が、見ていてもおかしくない番組だと思います。
自転車ですから、自らの騒音も無く、ちょうど良いスピードで、進行します。
音声さんが、きちんと周りの風景にふさわしい音を記録している。
風の音、波の音、カエルの鳴き声、虫の声、鳥の声、水の音。
音を聞いているだけで、どんな場所を場所を走っているかわかります。
勿論、正平さんの「ハア、ハア」という声が聞こえたら、坂道を登っているなって。

静岡県、愛知県の旅を、楽しみにしています。
愛知県に住んでいます。

あ、この前、中年のおじさんのサイクリストを見ました。
ひょっとして、下見?と、思ってしまいました。


投稿日時:2014年01月09日 20:41 | まさ

正平さん、秋の旅では“初のオムライス”とは・・
俄かには信じられなかったけど そうだったのですね?
少しでも早く食べたいところ まずは視聴者に見せて?
実においしそう! 満足の表情 ステキでした

「小夜ちゃん、行くよーッ!」
藤原さん、本当に良かったですね?
土曜版はもっと嬉しいことに 期待が膨らみます

この日は、きっと天候激変のあの日だったかと思います
チームのみなさんは 今頃どこに?と心配でした(*_*;
降ったかと思えば急に晴れて 虹がかかったり・・・
県民でありながら 未知の「こころ旅」先がいっぱいあることを
教えてもらって 嬉しいです

ロケがお休みになってから 急にお天気が悪くなりました
「こころ旅」のみなさんは 立派な「晴れチーム」ですよ
ごゆっくり休んでください( ^^) _U~~

投稿日時:2013年12月19日 11:35 | bouya

キューピー島?って何?
朝ドラの流れで観ていたのですが、今朝の放送は、『岬めぐり』(山本コータローとウィークエンド)を口ずさむ正平さんの映像に気持ちが鷲掴みされました。(青春時代に帰ったような気持ちです)

先日放送の犬吠岬の水族館のイルカショーのお手紙がとても印象に残りました。とはいえ私は北陸なので犬吠岬の水族館にはすぐにはいけないので、京都水族館でイルカショーを主人と一緒に観てきました。
大人でもイルカショーって楽しいですね。

投稿日時:2013年12月19日 08:15 | ミケ

毎朝楽しみにしています。
今日はトンネルを出て正平さんが「あ~怖かった」と一言!
我が家のチャリオ隊も主人を先頭に子供3人最後は私で、
都内・房総・大島・湘南といろいろな所を走りました。
トンネルと雨の日の橋は本当に怖いですね!
今週の神奈川で今年は終了!来週から寂しくなりますね。
でも、お正月はゆっくり休んで下さい。
晴天と旅の無事をお祈りしています。

投稿日時:2013年12月18日 23:12 | ヨーコ

 私は正平さんのお顔を拝見したことがありませんが、髪の毛やっぱり少ないんですか?→いっしょやいっしょや~
 私は1度だけ正平さんにお会いしたことあるんですが、オムライスほんとに好きなんですねぇ→いっしょやいっしょや~
 ほんの小さなつぶやきを、大きくふくらませていただき、正平さん・スタッフの皆さん、ありがとうございました

投稿日時:2013年12月18日 21:08 | 藤原小夜子

横須賀のイメージは、思わず頭のなかで、百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」
が流れました。
「こころ旅」チームみんなでオムライスパーティーは、一体感があり、微笑ましく映りました。
いつも豪快に食べられている正平さんは、とても男らしく、そして美味しさが伝わってきます。
地元の方達の゛85才の女子会″に遭遇し、正平さんの温かい声かけで、みんな嬉しそうでしたね。正平さんの一言で、みんなが元気になります。

投稿日時:2013年12月18日 20:54 | kimiちゃん

幻想的な中 氷川丸・マリンタワーを見て「大桟橋埠頭」からスタート。ランチのお店で4人の方々のお話をちょっと照れながら聞いていらっしゃった正平さん なんとも言えず可愛らしい。「金沢区六浦東1丁目」の歩道橋からのBカメに正平さん びっくり。「気をつけて!道幅 狭いので」本当狭くて怖そうでした。横須賀駅前 絵看板。「正岡子規」!?病院の手前の坂 カメラマンの映像も揺れていた。さて 階段は何段あったのでしょうか?

投稿日時:2013年12月18日 20:27 | SETSUKO

神奈川県の旅の放送を大変楽しみにしていました。
 我が家にとって、これまでの神奈川県の旅は盆と正月とクリスマスが一度に来たようなお祭り騒ぎです。なぜなら月曜日は妻の手紙が朗読されて、火曜日は私の手紙が、さらに今日の道行は、我が家のすぐ近くをチームこころ旅が走って行ったのです。残りの神奈川県の旅も、放送を心待ちにしています。
 この冬も寒い日が続きそうです。寒さ対策をしっかりして、正平さんを筆頭にスタッフ皆さんもチャリオ君も頑張ってください。

投稿日時:2013年12月18日 19:43 | Gパパ

やっぱりオムライスを食べる正平さんが一番カワイイ(*^^*)
今日はすごく寒い一日でしたね。みなさまご自愛ください。

投稿日時:2013年12月18日 19:39 | 矢車草

正平さんスタッフのみなさんお疲れさまです
今日は全国的に寒かったようですが、今の時間は
暖かい場所で過ごしていらっしゃるかと想像します^^
今日はブルーでコーディネートされ空もブルーでした♪

85歳のおば様達はお元気そうでしたね
この方逹からすれば、正平さんは子供さんのお年ですよ
それに本当にお若い(^u^)

スタッフの方逹もオムライスを食されたんですね~
庶民的な所が心癒される要因でしょうか

病院の中からの階段?週末版が楽しみです

ホームページもクリスマスモードでかわいいです(^v^)

投稿日時:2013年12月18日 19:37 | sara.jyu

正平さん☆スタッフのみなさんお疲れ様です!
神奈川の旅。ワクワクしながら観ています♪
毎日、元気をありがとうございます\(^o^)/
正平さん☆オムライス食べれて
よかったですね~(´∇`)
こちらも、なんだか嬉しくなっちゃいました!
土曜、日曜版楽しみにしてます~♪
かなり寒くなりました。
風邪などひかれませんように気をつけてください!

投稿日時:2013年12月18日 19:27 | 裕蘭

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
水曜日版、見ました。

晴れたものの、風は強く、道は狭く、、、、なかなかの道中でしたね。
でも、オムライスが待っていて、良かったです。
デミグラスソースのかかった、美味しそうなオムライスでした。
85才のご婦人たち、お元気そうで、、、また、楽しそうでした。気の合うお仲間なのでしょう。

お手紙の内容は、深刻なお話になるところを、サラッと正平さんが読まれて、かえって滲みました。
じんわり、ほっこり、「こころ旅」。
好きやわ!!

投稿日時:2013年12月18日 19:09 | REIKO

火野さん、スタッフの皆様、ようこそ横須賀へ。今日の放送大変楽しみにしていました。先日、母が横須賀ヴェルニー公園を歩いていた時、火野さん、スタッフの方々に遭遇。。。『火野さ~ん』と声を掛けたのですがスタッフの方々自転車に乗りながら笑顔で手を振ってくれたよ。と喜んでいました。横須賀にお見えになり何処が目的地なのかと思っていましたが。。。まさか聖ヨゼフ病院とは!僕が生まれた病院です。
とても懐かしく昔と変わらぬ建物など映像を拝見して感動しました。
横須賀は海と山自然がたくさんありいい街です。また機会がありましたら是非お越し下さい。神奈川が今年最後の放送となりしばらくさみしいですが残りの放送も心待ちにしています。これからも寒い日が続きますがお身体ご自愛下さい。応援しています。

投稿日時:2013年12月18日 17:51 | 横須賀在住 のり&ふうた号

正平さん、こんにちは。神奈川の旅、見てますよ。
今日の正平さんのお手紙のリピート(もの忘れは増え、髪は減り、の件り)に、その真のやさしさにウルッときました。正平さんの温かーいこころが番組を支えているんですね(*^_^*)
久しぶりのオムライスも美味だったことと思います。寒さ対策バッチリしてがんばってくださいね\(^o^)/

投稿日時:2013年12月18日 17:13 | とっぽじーじょ

出身地の横須賀を正平さんが訪ねてくださるのを楽しみにしていましたが、まさか目的地が自分も生まれた聖ヨゼフ病院とは、想像もしませんでした。
お手紙の方は目のご病気で入院されていたとのこと、病院はいろいろな思いがある場所ですよね。
金沢八景からドブ板通りまで、狭い道が走りにくそうでしたが、トンネルが多く、海を間近に感じる、横須賀ならではの風景が映し出されていました。
土曜版の放送を楽しみにしています。

投稿日時:2013年12月18日 12:58 | はる

いつも、楽しく拝見しています。今週は私のじもと神奈川、そして今日はいつも、通っている所を正平さんも走っていたので嬉しくなっちゃいました。トンネルの中を走るのは怖いですよね。嘘も上手も言わない正直な正平さん だからこそこの番組が光っているんでしょうね!
無事にこころ旅を続けられます様に。今週は録画しちゃいます

投稿日時:2013年12月18日 12:45 | アッコちゃん

他人様に厳しい夫が珍しくほめていたので、お伝えします。正平さんの食べ方が良いと。「絵になってる」「きれいな食べ方をする」「見ていたら当たりかはずれかわかる」いつか娘も言ってましたね。「おいしそうな食べ方をするね」と。この写真の中で一番下の写真は娘にとって胸キュンものだと思います。さっそく教えましょう。投稿していたら夫にばれて、是非伝言をと。(もうじゅうぶんお伝えしていますが)
 「今まで観光案内をしていた番組は多々あったが平凡な一風景に焦点をあてた番組はなかった。実に「こころ」に添った番組だ。あと5年は坂道を上ってください。」ちなみに夫は正平さんと同じ年です。大丈夫、上れますよ。
 私的にはスタッフのことも気になるので何とか皆さんのお名前をわかる方法はないのかなと時々思いながら見ています。「じゅん」さんは覚えましたが。
 早くビデオを頼まなくっちゃ~。

投稿日時:2013年12月18日 12:30 | モリタケの母

正平さん、スタッフの皆さん、オムライスを食べにきていただきありがとうございました。
美味しそうに食べて下さっている姿を見て、とても嬉しかったです
(*^o^)db(^-^*)
私はマスターの姪で、働いているのですが、取材の日は会えず残念でした…。

これからも体に気を付けて、自転車の旅、頑張って下さい☆

投稿日時:2013年12月18日 12:22 | 由実

今日は横須賀への旅。ロケ当日の朝は大雨だったので、出発を遅らせたんですね。雨上がりのもやのかかった横浜港もまたいい景色でした。
金沢八景でやっと念願の?オムライス(笑)でも卵がトロッとしていて、イメージが違ったようですが。でも美味しかったようでよかったですね。
横須賀は親戚や友人が住んでいるので、何度か行きましたが、平地が少なく山の上に住宅やマンションが立ち並んでいます。またトンネルが日本一多い街なんだそうです。
映像ではあまり映りませんでしたが、正平さんスタッフさんも息を切らしていたかもしれませんね。自転車でトンネル通過も怖いですよね。
神奈川はけっこうデコボコしているので、アップダウンの多い旅になったことでしょう^^
明日、明後日の旅も楽しみにしてま~す!

投稿日時:2013年12月18日 11:02 | あさつき

オハヨン〜

強い風の風景からスタート。大変な一日かな?!と、思っていましたが、風もそうでもなく穏やかで良かったです。

オムライスを食べられたお店の85歳の4人の御婦人は皆さん楽しそうで拝見していてうらやましかったです。
このような皆さんをみれるのも この番組の 良いところデスね!!!

元気がもらえる番組デスね!!!

投稿日時:2013年12月18日 10:54 | ゆうさん

290日目 神奈川県横須賀市緑ヶ丘
聖ヨセフ病院2階から見たお宮さんの階段の旅

お手紙の方の「身体の動きは遅く、物忘れは増え、髪の毛は減り」
私と同じだわ(^^ゞと思って聞いてたら正平さんも反応してましたね(笑)

秋の旅初めてのオムライス高齢のおばさま達の視線を感じながら
満足ようでしたね(笑)

景色を見ようと止まったらBカメさんが居てサプライズエールでしたね

トンネルは見てる方もヒヤヒヤでした『あ~怖かった』の
正平さんの言葉に実感がこもってましたね
昨日のバスと車の間を通る時も思わず手を合わせて見てました(^^ゞ

あの階段登るのかな? 土曜日版が楽しみです 

 

投稿日時:2013年12月18日 10:13 | ガーデニング おばさん

290日目の旅、観たよ。
「聖ヨゼフ病院2階の窓から見たお宮さんの階段」
撮影の旗が出て来ましたが
今回だけの使用だったのかな?
個人的、限定的とお手紙の方は書かれていましたが
こころ旅はそれが良いんです。
60歳を越え、物忘れ・髪の毛が減少・・・は
火野さんと同年代の私も右へ倣い。
オムライス。
秋の旅の終わりが近づき5人とも食べれて
良かったですね。

投稿日時:2013年12月18日 09:48 | ももの爺

正平さん、スタッフの皆さんおはようございます。今朝の「こころたび」拝見しました。今年最後の「旅」神奈川県2日目お手紙を読まれた後ろの景色素敵でしたね。「秋」の旅始めてのオムライス美味しそう!5人共にオムライスとは(@_@)でした。4人のご婦人85才(340才)皆さんコーヒーか紅茶を飲んでおられたのでしょうか?でも いいですよね お茶する仲間がいるって。高齢者の「孤独死」が増える今あのご婦人達は幸せなのかな?年を取ると友達は若い時以上に大切だと思います。正平さんは人柄が良いから友人も多いことだと思います。

投稿日時:2013年12月18日 09:42 | ゆみばー

音で 観るこころ旅も
素敵 だな~

おじ様方が並んで食べるオムライス
ちょっと 珍しい風景ですよね(^_^.)

投稿日時:2013年12月18日 09:17 | norinorimiffy

俳優さんは普通は持たない「撮影」の旗。
気軽に持ってしまう正平さんいいですね‼
海をバックにブルーの花柄のキャップに上着良くマッチしてステキ(^_^)
久しぶりの輪行。たまにはチャリオ君もカバーに入ってお昼寝しないとね(^_-)
ばばあーの会。85才になっても元気にお茶しておしゃべり出来るのは幸せo(^▽^)o
秋の旅初めてのオムライス。スタッフも右へならいのファイブオムライス。
こんもりお山がいい眺め(^_^)

投稿日時:2013年12月18日 09:12 | みこちゃん

キラリン☆ チャリオ君の目が光っている!
狭いトンネル、横を猛スピードで抜けていく大型車にもめげず、ただひたすら前を見つめ、目的地を目指すチャリオ・・・
今日はいつにもまして、マシンとしての使命感が出てて、チャリオ君、カッコイイぜ!
乗っている正平さんは、怖かったみたいだけどね(^_-)-☆

「時の流れは早く、身体の動きは遅く、物忘れは増え、髪の毛は減り・・」
実に、言い得て妙です。
そこに辿り着くまでの道程は、人それぞれ千差万別ですが、結局皆、似たりよったりの境地に至るのですね^^
昔白いオサレなホテル辺りで、ブイブイ言わしてたらしいお方もね。
^^;
生きているって不思議!(_ _)

投稿日時:2013年12月18日 09:08 | ojo

おはようございます。
大阪在住の姉が毎日楽しみに拝見させて頂いていまして、火野さんの大ファンなのです。鹿児島出身ですが郷里の近くの放映がありますと出勤前に「見て!」と何時もメールが届きました。私は現在神奈川に住んでおりますが「神奈川だから見てね」とメールが入りました。見慣れた場所を旅して頂けるのは懐かしい思い出と一緒に見ている様でとても嬉しいです。これから冷え込むそうですが温かくして旅して下さいね~。

投稿日時:2013年12月18日 08:52 | 向井 万里子

当日はお天気は大丈夫だったのですね。第2の故郷は横須賀。第1の故郷は茨城のひたちなかでどちらもこころ旅で紹介されて、この上ない感激です。今頃火野さんは自宅でノンビリしてるかと思いますが、年明け静岡からのラストスパートも坂道や強風にぶち当たらない様に祈ってます。

投稿日時:2013年12月18日 08:45 | ベアードベアー

正平さんがオムライス食べたお店は、わたしが学生の頃、もう25年以上前にアルバイトしていたところです。
大学生になり名古屋からでてきた一人暮らしの私に、ほんとうにやさしくしてくれたカフェのみなさん。
ひさびさに見られて、私にとってもこころ旅でした。
正平さん、スタッフのみなさんこれからも交通安全にきをつけてがんばってください。

投稿日時:2013年12月18日 08:28 | かずこ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー