2013年12月17日 (火)神奈川県、「行きまっせ~!」


多摩川のほとりからスタート
お手紙を読んだ多摩川のほとり。
「このあたりは多摩川の下流、六郷川かな?」

多摩川に架かる「六郷橋」を渡ると、神奈川県。
「行きまっせ~」

止まるのが仕事や(笑)
さすが都会。
また赤信号。。。一時停止も多い。。。
「東京あたりから、止まるのが仕事や・・・」

 

 

  
いちょう並木がキレイ
でもそのおかげで、きれいな
いちょう並木が見られた!ということで(笑)

 

 



音声マンの希望で、ラーメン屋をさがす。
1軒目は混んでいたので、向かいにあったお店に変更。

箸はどこかな?
箸入れの上に調味料が。
「これどけてくれる??」

 

 

 

 

箸は意外なところに・・・
と思ったら・・・
「なんや、横から取れる、ダサっ(ーー゛)」

 

 

 
あんかけやきそば
この日の昼食は、
あんかけ焼きそばとコーラでした。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

毎日楽しませていただいてます。今日は横浜在住者としてどこを走られるのか興味シンシンでした。今でこそオシャレな街ですが、私が子供の頃はまだ山があり、けもの道があり、ザリガニをとった沼があり、今では想像もつかないような風景がありました。
最近なぜか子供時代の風景を懐かしく思い出します。もう一度、子供の頃の風景の中に身をおいてみたい、などと叶わないことを考えたり。はたまた、みなとみらいのクリスマスツリーやイルミネーションを見に行こうかな、と思う自分もおり、つまりこの街が大好きなのです。土曜日の都橋から見る街、楽しみにしています。

少しお休みをされているのでしょうか。ゴールが近づき寂しい気もしますが、これからも色々な場所へ連れて行っていただけるのを楽しみにしています。
気をつけて旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年12月18日 00:04 | ききょう

あぁ、横浜! 仕事でよく訪れた景色です。正平さんですら「ついていけない」とおっしゃる大都会……そう、こんなところには住めないわ……、それは私だけの感情。そこにあった人の暮らしは……。今度訪れる時は違う感情で受け入れられそうです。
みんないろんなところで一生懸命いきてきた歴史が景色の中にあるのですね。
みんな、必死で生きてるんや……、以前、スタジオパークでおっしゃった言葉が印象的です。たいそうなことはイヤ、と正平さんはおっしゃっていますが、とっても大事なメッセージをいただいていますよ。私、ちっちゃいことしかできないけど、がんばりましょ! そんな気持ちでまた明日を迎えましょ!!

投稿日時:2013年12月17日 21:02 | らら

多摩川下流からスタート。川崎から横浜へ。線路の踏切りでかくれんぼ!?なぁ~に?道路 左。川沿いに・そして川 渡らず手前を右へ。「ラウンドマークビル」このビルからの景色 すごいんです。正平さんが休憩された場所 以前孫と遊んだ記憶あり。「都橋」灯ともし頃。「オレは飲みに行こう!」そうでなっくちゃぁ・・・・・。

投稿日時:2013年12月17日 20:43 | SETSUKO

毎日楽しみに観ております、いよいよ神奈川ですね、待ってました、
でも全国制覇で終わってしまうのは何だか寂しい気持ちでいっぱいです
これからもお体に気を付けて頑張って下さい。

投稿日時:2013年12月17日 19:44 | おとうくん

お亡くなりになった人に関わる”心の風景”のときは、
やさしい心持ちにさせていただきながらも、こころが痛みます。
そんなとき、ふと天童荒太さんの小説「悼む人」を思い出しました。
新聞報道などをもとに事故や事件で亡くなった人々を悼むため、
全国を巡る若者のお話です。
この番組と漂っているものが何となく似ているように思います。

投稿日時:2013年12月17日 18:27 | 52歳のジョバンニ

「正平さん、スタッフのみなさん、こんばんは」
火曜日版、朝見ましたが、今、録画を見つつ、、、。
今朝の正平さんの、ペンギンのキャップとめがねのコーディネート、可愛いかったです。
踏切では、茶目っけたっぷりに、かくれんぼ??
大きな橋。今までに、いくつの橋を渡って来られたのでしょうね??
横浜も大都会ですね。
知らない街が、身近に感じられます。
夕暮れての都橋、週末版が楽しみ!!

投稿日時:2013年12月17日 18:06 | REIKO

こころ旅の正平さん、スタッフのみなさんお疲れ様です
今日も放送を有難うございます^^
都会をチャリオ君で走られていました
電車待ちの”かくれんぼ”は正平さんらしい(^u^)
スタッフの方も疲れが吹き飛ぶでしょう

高層ビルは296メートルはあるらしいです
大阪には300メートルのビルがあるとか
どこまで高くするんだ~って話ですよね^^

今日はオムライスではなかったようですね

正平さん寒い中大変でしょうが応援しています
全国を旅されて羨ましいなと思ったり・・・

明日も楽しみにしております♪

投稿日時:2013年12月17日 17:49 | よんちゃん

神奈川県入りは あいにくの曇天でしたね?
ロケのころの天気を思い出しながら視ています

多摩川でもあの辺りは 六郷川と言うのですね?
橋や駅、地名としか知りませんでした(^^ゞ

「みんなもやらんかい!」って またまたオチャメな正平さんヽ(^。^)ノ
ちゃんと電車の下から アンヨが踏切向こうのBカメさん達には
見えてたのに・・ガードマン氏が怪訝そうに見てたじゃありませんか?
BGMが またピッタリの「♪遭遇」で 爆笑しました
今日のかくれんぼのⅠがコレなら Ⅱは可愛いお嬢ちゃんが
お母さんの後ろに恥ずかしくて隠れたシーン
どちらもとーっても可愛かったですヨ(^・^)

なじみ深いランドマークタワー周辺など 画面で視るのも
また楽しです
灯りが点き始めた町、どこへ呑みに??(週末版で告白?)

投稿日時:2013年12月17日 16:43 | bouya

今日はR1号線を走っていかれたので、もうすぐ実家の近くを正平さんが走ってくれるのーと ドキドキしてたら左折してR15号線に、あら曲がっちゃたーザンネン・・と思ってたら、そこから脇道に入りなんと子安の浜の路地に行かれたのでビックリ!小学校の頃(半世紀以上前)伯母や友達が住んでた超懐かしい子安の浜の風景をチラ見する事が出来ました。マニアックな道を選んで下さった監督さんのセンスに感謝です そこから向かうは、元浜っ子の方の「こころの風景」の「野毛」「都橋」の夕暮れ時 なんて粋な計らいなんでしょうか・・と云いつつも そんな時間に行ったら絶対呑まなきゃ帰れない地を周知でお便りを選考したかしらとも(^_-)-☆週末版楽しみーー録画は永久保存。

投稿日時:2013年12月17日 15:59 | みったん

正平さん 「こころ旅」スタッフの皆様 毎日楽しみに拝見しています。
踏切で、隠れる正平さん。大人が置き忘れたようなお茶目な正平さんに家族みんな大好きで「こころ旅」の虜になっています。
以前、神奈川に住んでいたころ、横浜界隈は、ショッピングを楽しんでいた地でしたが、様変わりした町並みにビックリ。
そして、カメラアングルで下から見上げるランドタワーの、大迫力に、二度ビックリです。
今週の神奈川の旅、より一層楽しみにしています。

投稿日時:2013年12月17日 15:12 | kimiちゃん

神奈川にやっと来てくれると知り、私の生まれて育った横須賀に来てくれるのかなって思ってた矢先、交差点の角で火野さんと鉢合わせ。
声かけれず、知らんぷりしてしまいました。そばにロケバスが待機していて、番組で見たことのある顔ぶれのスタッフがいらっしゃったので 挨拶したいと思い声をかけました。
火野さんはもちろんですが スタッフさんに会えただけでも幸せでした。

投稿日時:2013年12月17日 13:08 | どぶ板食堂

正平様・スタッフの皆様
先週・今週と生まれ育った身近な地域で嬉しくて嬉しくて!(^^)!
どう神奈川に入るのかな?と思ってたら何と六郷橋から川崎駅方面に
出たのですね。車の少ない所を良くぞ選んで。
さすがに都会では輪行は無理ですね。昼間でも電車は混み混み。

桜木町付近で若い頃OLを、この近くで結婚式を、紅葉橋から通じる
県立音楽堂は今でもお世話になってます。
これって私の「こころの風景」かな。
明日も楽しみにしてます。

投稿日時:2013年12月17日 13:08 | Mako

289日目の旅、観たよ。
「横浜市中区にある都橋からの街の風景」
ネオン街という言葉に男性として一層、興味が。
踏切で隠れたお茶目振りに
サービス精神、この日も全開。
ラウンドマークタワーや回転遊具の前を通って
半円形のホテルに行ったことがあるので
懐かしかったです。
暗くなってからのロケ部分は
土曜日版を楽しみにしています。

投稿日時:2013年12月17日 10:13 | ももの爺

東京から神奈川県への移動もチャリオ君でスタート!お疲れ様てす。
長~い踏切。以前にも10分以上待たされ事がありましたね(^_−)−☆
そんな時でも茶目っ気発揮!子供心を忘れないのが若々しくいられる秘訣かなぁ〜。
菊池監督大柄だけあって指示する声もよ〜く通りますね。
昭和の匂いのする懐かしい町並みと近未来の建物。色々な顔を見せてくれますね(^_^)
川に映るネオンをみたらおじさん達は飲みに行きたくなるのでしようね。
正平さんだけでなくね(^_-)

投稿日時:2013年12月17日 09:18 | みこちゃん

鶴見川・・・
ちょっと前に、多摩川のタマちゃんに似たアザラシが遡上して、『ツルちゃんだ』『タマちゃんの双子だ』『タマちゃんが移動しただけさ』等などと話題になってましたね^^  十年一昔です。

恥ずかしがり屋の控えめなレディには、正平さんのほうから、握手の手を差し出してくれるらしい・・・正平さんに遭遇した時用の取説に書き加えておきますφ(..)メモメモ

“あんかけ焼きそば&コーラ”ってどう考えても、男子学生の昼食パターンではないですか(・∀・)
正平さんのタフな胃袋はご健在のようで、安心します\(^o^)/

箸入れの勘違いひとつで、いつまでも笑っていられるんでしょうね。
それこそ、箸が転んでも可笑しい年頃・・?  みんな若い若い!!

投稿日時:2013年12月17日 09:16 | ojo

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー