2013年11月29日 (金)登録文化財でランチ♪


古い蔵や建物が残る真壁
真壁には、古い倉や建物が多く残っています。きょうのランチは、登録文化財の旅館で♪

みんなが注文したのは???
スープ、サラダ、そしてみんなが食べたのは・・・

 

 

 

 

 

 

昭和のナポリタン
昭和のナポリタン!

 

 

 

 

 
 

 

うまい!
濃~いコーヒーが大好きな正平さんが、「うまい!」と絶賛したのは
「もっとすごく濃いコーヒー」でした。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

地元の茨城が放映されるということで何気なく番組を見ていたのですが,途中から,真壁の桃山中学校が舞台になると知って,思わず興奮してしまいました。桃山中は,私が昭和48年(1973年)から翌年にかけて,通った中学なのです(手紙を投稿された方も同級生くらいではないかと想像します)。真壁というと,最近は,ひな人形と蔵の町ということで知られていますが,当時は,石材業が盛んな石の町で,町中に石を刻む音があふれていたことを思い出します。数年前に,現地を訪れる機会があり,校舎が低地に移転したとことも知っていましたが,元の校舎跡に立ち入ることはかないませんでした。今回,こうして番組の中で約40年ぶりに再会できたのは,感無量です。当時の,自宅から中学までの道程や学校での様子などがよみがえりました。そして,クライマックスは,当時も見ていたであろう桃山からの夕景。息をのむ素敵な一瞬でした。ありがとうございました。

投稿日時:2013年12月03日 21:51 | ひろし I

今日は、我が家でオバ友達と茨城の土日版の録画上映会をしました(^^♪古分屋敷の紅葉!!御前山の赤い橋!!平磯海岸の大ちゃんクジラに行く途中の那珂川沿いを走られた時は、なんと!!オバ友の家の脇を正平さんが通過されてたんです!!「寄ってくれたらお茶でも入れたのに・・・」とオバ友が残念がってましたが正平さんは握手する時ベッピンさんにはデレデレ ニコニコしてて オバサンの時は必ず目を逸らして見ないようにしてるよね~って同感同感(笑)最終日は古い町並みの真壁へ今回の茨城の旅は全部オバ友達と行った思い出の地でしたから上映会は賑やかに盛会でした「こころ旅」の皆々様有難うございましたm(__)m

投稿日時:2013年12月02日 23:29 | みったん

以前、"ユーケー待ちだから遅い出発"というようなことを言われていたのですが、
業界用語でUKというのがあるのかなと思っていました。
最近になって、これが夕景だとようやく分かりました。
旧桃山中学校からは最後に富士山が見られましたね。

投稿日時:2013年12月02日 13:51 | 山山

正平さん、チャリオ君、スタッフの皆様ありがとうございます。
毎日、楽しく拝見しています。
色々、旅番組がありますが一番大変な仕事だと思いますよ。
あご、足付きで出演する芸能人ばかりのなか火野正平さんのこころ旅
は本当に感心し心が癒されますね。
女性の監督さんが大きなリュックを背負いがんばっているのにも感心させられます。正平さんより体力ありそうですね?
これからは寒くなり、交通量の多い所になりますので事故の無いことを祈ります。 がんばれチームこころ旅

投稿日時:2013年11月30日 11:50 | あわび

いやあ 毎回 楽しく 拝見しています!  皆さん方の ブログもまた 楽しく 読んでいます   若い頃 もう 40年近く前のことですが  同輩に 茨城県 真壁 出身の 女性のデザイナーが いたことを 懐かしく思い出しました  性格の良い 綺麗な方でした  彼女にこの番組知らせたいです  今日も 土曜版  楽しく 観させていただきます  チャリオという 愛称  可愛くて 大好き! チャリオ頑張れ~!  しかし  正平さん ナポリタンが本当に 好きなんですね~! ははは! 

投稿日時:2013年11月30日 08:50 | 江戸っ子ひろさん

今日は紅葉だけでなく 現役で咲き誇ってるコスモスも・・・
びっくりしました!
これまで ほとんど未知の県だった茨城が とても魅力的に
印象付けられて 良い週でした(まだ週末版もありますが)

「登録文化財」を検索・・・なるほどでした
昭和のナポリタンと もっとすごく濃いコーヒーが似合うお部屋で
正平さん、スタッフ皆さんのお顔も見えて ほっと和みましたよ(*^_^*) 

キツイ坂の先は・・秋色に染まる丘と、どっしりと横たわる筑波山
投稿者さんの思いが見えてきました

投稿日時:2013年11月30日 01:20 | bouya

火野正平さん・スタッフのみなさん毎日お疲れ様です。秋の旅が北海道から東北を南下して今週茨城県に入りました。福島県が終わり栃木県に行くのかと思っていたら、なんと1週間のお休みでガッカリ! 一週間が長かったです。月曜日に楽しみに視ると、なんと茨城県ではないですか。今回はどこに行くのかなあーと視ていました。火曜日が大子町・水曜日が里見町・木曜日がひたちなか市。私が投稿した日立市の灯台はやっぱりボツだったかあーとガッカリ。すると妻が明日は桜川市だよ。とぽつりと言った。さあ金曜日の朝の手紙で「旧桃山中学校へ」まさか自分の家の上に来るなんてビックリでした。岩瀬駅で電車を降りて、よチャリオ君でりんりんロードを南へ走り、真壁町の旅館で昼食。ナポリタンとコーヒー美味しそうでした。その後、母校旧桃山中の坂のぼり大変お疲れ様でした。

投稿日時:2013年11月29日 20:57 | 田崎光男

水戸駅南側・コスモスと桜そして、青空の下からのスタート。「女体山」!こっちのほうが、好き……レストランでの特別待遇!「昭和のナポリタン」「コーヒー」うまい!!よかったね。それにしても、正平さん素足!!ヤッパお若い(^^♪ 途中の坂で「ギア さげます」なかなかさがらず。上りきったら、あら~行き止まり。綺麗な夕日、そしてチャイム。旧中学校は?

投稿日時:2013年11月29日 20:07 | SETSUKO

さくら川沿いに咲くかわいいコスモスと真っ青な空!ステキなコントラスト。
今日は久しぶりに女性の監督さんの登場で嬉しいです(^O^)
この季節お日さまの温もりがほんとにありがたいですね。
りんりんロード響きがとってもこころ良いです。
旧中学学校前に閉じられた柵(>_

投稿日時:2013年11月29日 20:04 | みこちゃん

「正平さん、スタッフの皆さん、こんばんは」
金曜版、見ました。
スタート地点の桜川添いのコスモス、キレイでしたね。桜の咲く頃も、キレイなんでしょうね。

由緒ある旅館でランチなんて、、、それも、昭和のナポリタンとは!!もっと凄く濃いコーヒー付きで、良かったですね。
正平さん、ご満悦!!

旧桃山中学からの景色は、週末版を楽しみにしています。明後日だわ!!
寒い時期、ゆっくり、のんびり、旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年11月29日 18:06 | REIKO

茨城県には友人が住んでいるので、ずっと前に筑波学園都市を見せてもらったことがありました。でも他を知らないので今週は目を皿のようにして観ました。また、行ってみたくなりました。

女性の監督さんはお声がきれいで優しそうだけど、キリッとしていてかっこいいですよね。
そう、以前クルミをカリッと噛んで中を見せてくれた方です。正平さんの歯では割れなかったのに「姐さんの唾液が・・」なんて言って「やめてください!」って叱られていましたね。お若くて歯も丈夫。正平さん羨ましいですか。
土・日版が楽しみです。風が強そうでした。皆様お気をつけて師走も駆け抜けてください。

投稿日時:2013年11月29日 17:45 | かのこゆり

正平さん、スタッフの皆さん茨城の旅ご苦労さんでした。
茨城は、私の地元です。改めて茨城の良さを感じました。
有難うございました。
プチ情報を一つ。
筑波山は、男体山と女体山の二つの頂きを持つ双耳峰の山です。女体山の方が標高がやや高いので、筑波山を女体山と表示しています。

投稿日時:2013年11月29日 17:40 | 疾風君

正平さん、スタッフの皆さんこんにちは!今日の「こころたび」外出してたので今見ました。桜川市真壁 昨日私も友人と行ってきました。雨引観音と真壁町でみかん狩りをしてきました。(^_^)V正平さん達が走って来られた間快晴でよかた!茨城県の旅お疲れ様でした。
寒さ対策十分されて安全を祈願しています。土曜日版と日曜日版また拝見します。

投稿日時:2013年11月29日 13:06 | ゆみばあー

280日目 茨城県 旧真壁町立桃山中学校から見た山々の夕景
去年と同じ場所でのお手紙でしたが
コスモスが綺麗でした。桜の木の紅葉と空の青のコントラストが
凄く良い場所ですね 正平さんのお気に入りの場所でしょうか?(笑)

女体山を見つけ微妙な正平さんの言葉に笑えました(笑)

サイクリングロードがあり、お散歩コースにいいな~と思いました

古風な旅館でのランチ広いお部屋でÅカメBカメ合同での
ナポリタンでしたね いつものアレは登場しませんでしたね(笑)

凄く濃いコーヒーに『うまい~』『美味しいよ』(^^ゞ

やはり急な坂道h健在でしたね(^^ゞ

投稿日時:2013年11月29日 12:00 | ガーデニング おばさん

280日目の旅、観たよ。
「旧真壁町立桃山中学校から見た山々の夕景」
コスモスがまだ、見れたのにはびっくり。
筑波山が女体山とは火野さんもそうだったみたいですが
私も知りませんでした。
こっちの方が好きといいましたが、今日は女性監督だったようで
返答に困ったのでは。
旧筑波鉄道廃線跡に列車から見た景色としても
チャリオ走行を見てました。
もっとすごく濃いコーヒー
火野さんの好みに合ったようで良かったです。

投稿日時:2013年11月29日 11:38 | ももの爺

正平さん、スタッフの皆さん、おはようございます。
はじめてメッセージを送ります。
久しぶりに聞こえる女性の声は、夏川りみ似の女性監督さん?
最近なかなか見れなくてさみしい思いをしていました。

いつぞや見た胡桃の殻を「カキ」と割ったたくましい方です。
JR降りたらホームが畦道の監督さんでもあります。
早く日曜日にならないかな~
             冨地原森小松

投稿日時:2013年11月29日 11:09 | 冨地原森小松

火野様スタッフの皆様
茨城の旅は、好天に恵まれ、走行コースも
より美しくと「写真写りの良い茨城県」に
まとめて下さり、茨城県出身者として感謝の気持ちで
いっぱいです。
選んだ季節も晩秋で、落葉樹が多く、紅葉が一番
映えた季節でした。
火野さんの天才的な発見もあり、スタッフの皆様の
細やかな配慮もあり、内容もふくらみ
思いっきり、故郷を堪能できました。
体調を崩して以来、故郷にも帰れませんが
お茶の間で茨城県の陽光を、景色を、空気を
存分に楽しませて頂きました。
有り難うございました。
火野さんの煙草、コーヒー、ナポリタンの
久々の復活に体調が戻られた…と安心しました。

投稿日時:2013年11月29日 10:22 | みとのしーちゃん

正平さん、おはようございます。桜川市の放送見ました!年に数えるほどしか帰らない故郷の駅、そこから見る男体山、女体山、懐かしくてたまりませんでした(*^_^*)わたしの永久保存版です。

投稿日時:2013年11月29日 09:32 | とっぽじーじょ

お疲れさまです。りんりん道路、って前にも走りましたよね。なつかしい。
紅葉と並走の旅路でしたが、もう冬に入りますね。関東は乾いた冷たい風が吹きますから、体調にはお気をつけて。毎度毎度、バスや電車の車窓から手を振る正平さんの姿を見ては笑っています。
晴天の時の田園風景は美しいですね。光は最高の画家だなあ、と今更ながら感心します。
しかし、正平さんは眼がいい。走りながら「おっ」とか言いながら、珍しいものを見つけるんだから。特技なのかしら。
早く東京に来てね。

投稿日時:2013年11月29日 09:18 | マノ

りんりんロードって
名前がかわいいな(*^_^*)

投稿日時:2013年11月29日 09:04 | norinorimiffy

やっぱり出ましたね、「女体山が好き・・」発言。(*´艸`*)

いつもは都内から車で茨城に向かう時、筑波山を右手に眺めながら走るので、見慣れない北側からの山容が、不思議な感じでした。

そっか・・筑波鉄道はもう廃線になっていたのですね(T_T)
と、言っても、私が親に連れられて、鉄道に乗って、筑波山に登ったのは、もう50年以上前の話ですから・・(涙)

文化財でのランチ&コーヒー 贅沢なひとときでしたね。

来春、法事で茨城に出掛ける予定あり。
『もっとすごく濃いコーヒー』
飲みに行ってみようかしら・・・φ(..)メモメモ

投稿日時:2013年11月29日 08:58 | ojo

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2022年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索

バックナンバー