2013年11月05日 (火)のどかな里山を走る(1)


古川駅からスタート
山形1日目は、宮城県のJR古川駅からスタート。
お日さまがまぶしく、いいお天気。

車窓の風景も、のどか。
車窓の風景も、のどかな雰囲気が漂う。

 

 

 

 


 
新庄駅で、陸羽東線から奥羽本線に乗り換え、芦沢駅を目指す。

女の子とお隣どうし。
途中、新庄駅で出会った短大生。
番組を見てくれているそうです♪ 

 

 

 
 

 

里山の気持ちのいい道を走っていると、、、

大きないちょうの木


大きないちょうの木を見つけた!

 

 

 

 


 

ぎんなんは、何個なるのか??


ぎんなん、何百個なるんだろう??

※このつづきは、
11/0(土) のブログ 
のどかな里山を走る(2)
で!

 

 

 

 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

実家のある村山市を通って下さって嬉しかったです。
先祖代々のまちですが、私は両親の仕事の関係で埼玉出生まれ育ち結婚、50代半ばとなりました。
数年後にはあの山やたんぼや川の景色の中で、母と私達夫婦で暮らすつもりです。
これからも素敵なこころ旅を続けてくださいね。

投稿日時:2013年11月09日 00:26 | シャトル

今朝は 6時頃から  ここ 埼玉県 嵐山町は 大雨に いま 少し 小降りかな?  毎朝 楽しく 拝見しています!  山形新幹線 かっこいいですね~!  紅葉の 下で 山形牛の弁当 美味しそう  「 筋肉痛 」の駄洒落  笑いました~!  正平さんの会話が 楽しいですよ  私と ほぼ 同年齢なので 楽しい弟分?と 思ってみています  今日は パート が休みなおで  ゆっくりできます  寒いので ファンヒーターを点けていますよ!  明日も楽しみです  チャリオという 言い方 可愛いな~!  正平君 頑張れ~! 

投稿日時:2013年11月07日 08:19 | 江戸っ子ひろさん

 正平さーん、スタッフの皆さーん、チャリオくーん、お疲れさまです。
 秋色が濃い東北路の風景、自然豊かですが長い冬を迎える準備も始まっています。
 山形県は蕎麦の名産地。美味しい蕎麦屋さんも多いですね。山形ならではの板そば。たしか「へぎそば」とか言いましたっけ?通常の「ざるそば」のサイズより1.5~2倍程も器の面積が多いですから、蕎麦の量もボリューム感満点ですよね。食べに行ってみたくなってきます。
 好天続きばかりではなく、ひと雨ごとに寒くなっていきます。くれぐれも風邪など召しませぬよう祈っております。なんたって「こころ旅」は「正平さんの健康管理第一」のお陰でもっている番組ですもの。
                       秋田の同い年 タケホープ

投稿日時:2013年11月06日 16:50 | タケホープ

山形の旅は 先週を挽回するかのような青空!!
やはり紅葉シーズンは かなりズレがありますね?
これから毎日 各地の紅葉を・・・?
ワックワクします
月山はもう雪化粧、里はすすきが一面に
最上川の土手 超気持良さそう~
Bカメさん、遠くからの映像にため息が出ました(*^^)v

チャリオくん、お召し替え(配色パターンが)ですか?
紅葉に合わせてオシャレしてる・・・(^・^)

ダイジェスト版でちらり登場のゴールデンくんは
シッポでものを言う
そして犬好きな人をちゃんと判断できるのですね?
かわい~ぃ♡

投稿日時:2013年11月05日 18:01 | bouya

正平さんスタッフのみなさんいつも番組をありがとうございます^^

お帽子もチャリオくんカバーも新鮮でしたね
”気持ちいい青空は子供の頃から見ていない”?
半世紀以上になりますぞ~(^u^)
映像を拝見していても晴れ空がやっぱり良いですね
列車からの紅葉も綺麗でした
山形に突入の看板は見えなかったけど正平さんの
嬉しそうな表情に癒されます

今日のディレクターさんは正平さんの挑戦された
トマトスープラーメンの好きな方でした^^

今週もジョーク絶好調のようで♪

正平さんの頭の中にお手紙の内容がインプットされて
いるのに感心しましたよ~

明日も晴れるといいな~(^-^)

投稿日時:2013年11月05日 16:32 | sara.jyu

2日の米沢でのトークショーに、妻と一緒に行きました。
生歌、生頭に妻は大感激でした。正平さんにお会いできて
本当に良かったです。 47都道府県完全走破を無事に
出来ますようにお祈りしています。
頑張ってください。

投稿日時:2013年11月05日 14:58 | チャリオ

火野様スタッフの皆様
オープニングから画面の明るさにびっくりしました。
気持ちの良い晴れだから…と納得しました。
同時に今までがお天気が悪かったことを改めて
認識しました。
晴天の中、こころ旅チームの走る姿は、見ていても
爽やかな気持ちになります。
音声さんが自転車の砂利道を走る音をしっかりと受け止め
臨場感たっぷりで、お茶の間でもサイクリングを
楽しめました。
盛りだくさんの美しい景色に、どうぞ、天候に
恵まれますようにと念じております。

投稿日時:2013年11月05日 14:36 | みとのしーちゃん

今朝も見ました。山形の旅楽しみにしてました。
鳴子峡の紅葉少し遅いのかしら、でもきれいな光景でした。
芦沢駅、懐かしい。父親が幼少時代~中学時代まで居たところ、それも芦沢駅前、数十年前、当時は祖母が一人で住んでたので、私も子供の頃尋ねた事があります。父親が健在だったら喜んだ事でしょう。ワンちゃん、しっぽ振ったまま起きなかった(笑)
でもしっぽ振ってたから正平さんを歓迎してたのでしょう。

投稿日時:2013年11月05日 14:30 | 福島の杏さん

正平さん、多恵さん、スタッフの皆さん、チャリオさん、こんにちは。
晴天! 良かったです。月曜は、さまざまな景色に、いろいろな皆さんの思いが重なって、
胸が熱くなります。正平さんの頑張り、ふっ、だったり、ギャハハだったり、面白い
正平さんのコメントに家中で笑ったり、なんとも濃密な週の始まりです。
昨日、正平さんの横ですっかり寛いでいたワンちゃん、あのワンちゃんは女の子だと、女の直感です。役所広司さんも、久しぶりで、でも、あのお母さん、否定しなかった。直線ーーーーー、おっかしい。美しい秋の景色と、正平さんの秋ファッション。
こころ旅、ほんと大好き。切手もいいけど、かるたがいいなぁ。先週の桜貝、男の方々が
一所懸命探しておられる姿。とても純粋でした。寒さにご用心下さい。

投稿日時:2013年11月05日 12:42 | ことのしーちゃん

 正平さま 今頃どの辺を走っていらっしゃるのでしょうか?今日の福島市は秋晴れでとっても気持ちが良いです( ・∀・)以前の福島の旅で正平さんが訪れた松川浦のお店。あの時は仮設でしたが今は海沿いの元のところに戻りました。正平さんの写真も飾ってあります。ほっきめしが美味しくてあの放送をきっかけにリピーターになりました。2日の山形米沢のトークショー行ってきました。とっても楽しかったです。正平さんのライブもととても素敵でした。もう一度聴きたいです♬♬どこに行ったら聴けるのでしょうか(*゚▽゚*)今週の山形の旅も大事に見ます。

投稿日時:2013年11月05日 12:24 | ともちゃん

269日目 山形県村山市 はやぶさの瀬の田園風景

チャリオ君を運ぶ袋の色が変わりましたね

なるこ峡 綺麗でしたねこう言う時に録画はいいですね
何回も見れました(^^ゞ正平さんの『もうオシマイかい?』と
言う気持ち分かります

月山は雪を頂いてましたね
1日1日と寒くなるので寒さ対策は万全でお願いします

のぞかな田園風景に青い空そして白い雲
玉置浩治さんの『田園』の曲が頭をよぎりました(^^ゞ

今日のお食事タイムは手打ちそばですね
カモ汁が来て『結構入ってるカモ』正平さんジョークで笑わせてもらいました(笑)

ワンちゃん 老犬なのか?動きませんでしたね
でも正平さんの『シッポ降ってみ』には答えて可愛い犬でしたね
ワンちゃんには犬好きな人かわかるのでしょうね(笑)


投稿日時:2013年11月05日 12:07 | ガーデニング おばさん

電車が徐行運転して、紅葉を見せてくれるんですね。「おっ!」正平さん車内でも、やっぱりダメ?私達夫婦も毎年、紅葉を見にあちこち行きますが、最近は、綺麗な色に出会いません。ランチで、「いっぱい入っているカモ!」久しぶりにでましたね。最上川の畔を走っていると、水鳥が一斉に飛び立ってしまいました。「皆、必死に逃げるんだな」里山の景色は?続きが楽しみ。

投稿日時:2013年11月05日 11:24 | SETSUKO

269日目の旅、観たよ。
「はやぶさの瀬の周りの田園風景」
鳴子峡の紅葉、微妙に最高の時期とずれ残念でした。
列車を撮るのに道路橋から見たことがあります。
月山は良い雰囲気でした。
鴨板そば、食してみたいものです。
お手紙の場所の写真との照合結果
週末版を楽しみにしています。

投稿日時:2013年11月05日 11:14 | ももの爺

秋深くなった連なる山々と、稲刈りの後の、広い広い田園風景のなかをひたすら走る、正平さんと「こころ旅」チーム。
ワンちゃん大好き正平さんとの、ツーショット。
動物好き人間として、心が、ポカポカと温かくなります。
山形の、穏やかな日常が、伝わってくるような風景です。
「こころ旅」のような、日常目線のあったかい番組は、今、見当たりません。
正平さんの機知にとんだ飾り気のない言葉、素っぴんの自然、地元の日常など全て、みんなの心を虜にします。
もっと、もっと読けて「こころ旅」を、長寿番組にして下さい。

投稿日時:2013年11月05日 10:21 | kimiちゃん

久しぶりの青空の下ブルーの上着に同色のストールがマッチして爽やか!
紅葉が始まった鳴子峡、雪の積もる月山今週は素敵な景色が楽しめそう(^_^)
メカ担当の水崎さん(オバサン)の自転車のフレームもタイヤもソックスまで
ピンクでオシャレ。高鍋監督の上着もド派手なピンクの横縞模様で目立つこと(^_-)
正平さんに会うとわ~わ~!という反応が多いのにワンちゃんがゆったり寝そべって
正平さんにも動ぜずしっぽだけ振っている大物ぶりがとっても面白いo(^▽^)o

投稿日時:2013年11月05日 09:29 | みこちゃん

ローカル線に乗ると、風光明媚な場所で車内アナウンスが流れたり、減速してくれたりと、乗客みんなで景色の美しさを共有することがありますね。
いいものは誰かに教えたくなる―――こころ旅の精神に通じます^^

月曜版では正平さんに「犬らしくせい!」と言われて、しっぽを振るのをぴたっとやめた脱力系看板わんこ。
あ~ぁごきげん損ねちゃったのかな・・と思ったら、別れ際にリクエストに応えて、パタパタしっぽ振ってくれていたのですね。賢い子や!!(*^_^*)

投稿日時:2013年11月05日 09:16 | ojo

暖かいお蕎麦、美味しそうでしたね。毎日「これがクイズにでるのかな」なんて主人と話しながら見ています。今回も全問正解を目指して頑張っています。正平さん、スタッフの皆さん、お元気で。

投稿日時:2013年11月05日 08:28 | m.m

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
火曜日版見ました。
青い空、ぽっかり浮かんだ白い雲、スタートから気持ちの良い映像でした。
山形は、お蕎麦の産地なんですね。
お蕎麦やのワンコ、しっぽだけで、挨拶して、、、高齢ワンコだったのでしょう。可愛かったです。
いい風景が続き、山形県、行ったことがなかったけれど、行ってみたくなりました。
週末版が楽しみです。
寒くなっています。どうぞ、皆様、防寒対策万全で。

投稿日時:2013年11月05日 08:18 | REIKO

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー