2013年10月31日 (木)懐かしい味をハッケン!


JR気仙沼線の柳津駅です。
この駅から先の路線は、BRTとして復活していました。

柳津駅にて
「この先に線路があるのに、列車はここが終点なんだよな・・・。」
と、正平さん。
ちょっと寂しそう・・・。


 


和渕駅にて
柳津駅で汽車に乗り換え、和渕駅まで15分の輪行。
朝早く宿を出てきたので、和渕に着いた時にはすっかりお腹はペコペコ状態。
出発するなり昼食に決定!

 

 



駅の近くの食堂で・・・

かわいらしい店員さんが注文を取ってくれました
かわいらしい店員さん、
ハッケーン(^O^)/
テンションが上がる撮影クルー(笑)

 

 

 




これぞまさしく、中華そば!
正平さんが選んだのは、
チャーシュー麺。
さかなのダシが香る、さっぱりスープに縮れ麺。
まさにイメージ通りの中華そば!

「最近はこういうラーメンなくなったよね。。。」と、嬉しそうな正平さんでした。

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

 私は宮城県仙台市在住です。気仙沼、南三陸、石巻と復興に向けて頑張っている様子を見せて下さってありがとうございました。岡崎ディレクターさんは、石巻出身だったんですね。ちょっと、言葉に訛りを感じていましたが、宮城の人と知って親近感がわきました。直前スペシャルでの雰囲気や、正平さんとの名(迷?)コンビが楽しくて、隠れ岡崎さんファンです(笑)岡崎さんの思い出の場所にも少し立ち寄ったのでしょうか?これからも、正平さんといいコンビで頑張って下さい。

投稿日時:2013年11月01日 20:22 | さいわいまま

「正平さん、スタッフのみなさん、おはようございます」
木曜版も見ました。
中華そば、美味しそう!!本当に、珍しくなりましたね。

BRTとは?(バス高速輸送システム)、バス専用道路のあるものをいうみたいですね?
線路を直すより、早く出来るんでしょうね。

なんだか、いろいろ考えさせられる三陸の旅です。
子供たちの声が、希望を与えてくれました。

投稿日時:2013年11月01日 04:50 | REIKO

正平様、スタッフの皆様・・・お疲れ様です。

ずーと、震災を受けてしまった景色を見て、心が痛みます。
監督さん、地元のロケで心の中は、複雑なものが有ったでしょう。
日曜版でこの先を観させて戴きます。

私の出身地でもあります。岐阜県のこころの風景の旅が紹介され、
「母と訪れた、たにぐみさん」、「私の住む池田町」を真っ先に読ませて頂きました。
投稿者さまへ、この場をお借りして御礼申し上げます。
時々、想い出す懐かしい故郷のこころの風景をありがとうございました。

NHKさま、この番組のお蔭です。ありがとうございました。
これからも「こころ旅」お気を付けて、つづけてくださ~~い。


投稿日時:2013年10月31日 20:45 | まろんじい

正平さんスタッフのみなさんお疲れ様です
岡崎ディレクターさんは石巻の出身でしたか。今日は
正平さんに負けないくらい、いっぱい映像に映っていました
余りにキョロキョロされて自転車こいでいらしたので
ぶつからないかと心配しましたよ~

小学校舎がそこに無いのは切ないですね
新築の家もあり、”瓦礫は無くなっている”の言葉を聞くと
少しずつ復興は進んでいるんでしょうが

日本の現実を映像でみせて頂きありがとうございます

正平さんの切手出来るといいな~。絶対買うのにな~

投稿日時:2013年10月31日 20:03 | よんちゃん

正平ちゃん5レンジャーの皆さんご苦労様です。
2013秋場所は天候不良の日が多いですね。
(春場所は好天の日が多かったですが)
それにしても震災の爪痕のシーンは.見ていて涙がでます。
自然の猛威とは言いながら.人間が一生掛けて作った物を一瞬にして
破壊するエネルギーは想像を絶するものです。
被災地を回りながらの貴重な映像を見せて貰い本当に有難う。
今頃は福島県を廻っている事と思います。
震災地の復興シーンなども見せて下さい。
少しづつ東京が近づいて来ましたね。
ハーハーフーフーを繰り返しながら.安全運転で頑張って下さい

投稿日時:2013年10月31日 19:56 | まだまだ青年部73歳うどちゃん

267日目 石の巻市の渡波長浜海水浴場 の旅

今日の監督さんは地元の岡崎晴男さん
晴れ男と言う事ですね(笑)
が雨でしたね

朝早かった事。雨が降ってきた事。で食事
可愛いお姉さんもおすすめのようですね(笑)


投稿日時:2013年10月31日 15:41 | ガーデニング おばさん

火野様スタッフの皆様
今日の放送は、「岡崎デイレクターさんの故郷に錦を飾る」編でしたね。
デイレクターさん達のスケジュール調整で実現出来たとのこと。しみじみと友情を感じました。
巨大なリックを背負いヘルメットにカメラを付けて
二番手を走る姿は目立ちました。
愛すべき故郷、傷ついた故郷を仕事を通して見つめるのは
初めてで、感慨深い物があったのだと思います。
岡崎デイレクターさんのお勧めランチのラーメンは
おもてなしチャーシューが多めに乗っていて
画面を通してほっこりと温かな心になりました。
火野さんは去年のカメラワークをしっかりと覚えていて
景色を画面としてしっかりと焼き付けていて、さすが
俳優と感心しました。

投稿日時:2013年10月31日 15:07 | みとのしーちゃん

今朝も見ました。地元出身の監督さん、(晴男)さんですか?途中から雨になりましたね。震災の瓦礫が有るところを走るのは、お辛かったと思いました。小学校はここに通っていたと、この言葉に胸がつまりました。母校が無くなる事は悲しいですね。後ろ姿に哀愁を感じましたし、たくましさも感じました。良きスタッテフに囲まれ正平さん幸せですね。
人間関係最高です。画面に表れていますよ。
今後もスタッフの皆さんを映してください。お願いします。

投稿日時:2013年10月31日 14:31 | 福島の杏さん

岡崎さん…石巻の出身だったのですね。
担当をこの週に回してくださったという話は、ほっこりしますね。

岡崎さんは故郷を走って、どんな思いを抱いたのでしょう?
聞いてみたいです。
岡崎さんは、感じのいい人ですよね!
うちの家族は「この人、女性にモテそう!」って言ってました。
実際…どうでしょう?

正平さん、スタッフの皆さん、寒くなりますので身体に気を付けて
下さいね!

投稿日時:2013年10月31日 13:36 | feliz

毎日、正平さんと「こころ旅」を拝見して、家族で元気をもらっています。
ありがとうございます。
正平さんと地元出身の岡崎監督さんとの画面の中のツーショットランで、監督さんが故郷を走りながら一生懸命周りを確認されているのが、印象的でした。
震災の爪痕生々しいめちゃめちゃなビル…、瓦礫がかたずいたあとの、広々とした更地…等を視ると、胸が痛みました…。
…でも、その中、子供達の元気な声が校庭中に鳴り響いていると、何だかホッとします。
ニュースでは、感じとれない、被災地の現状と地元の方の飾りのない言葉が、「こころ旅」を通して、視ているものに、゛ヒシッ!″と伝わってきます。
正平さん!いつまでも「こころ旅」を読けて、素顔の日本を私達に届けて下さい。

投稿日時:2013年10月31日 13:20 | kimiちゃん

日々厚着に変身の正平さんとチームの皆さん
冷たい雨の中 お疲れさまです

従来の鉄道からBRTに繋いだ現場を 初めて目にしました!
どんな困難にも 忍耐と知恵でなんとか良い道を模索し、切り開いていく
「人の力」に 感動します

10名も監督さんが!? 週担当の監督さん? 
そして石巻出身のオカザキ監督さん(Tシャツに晴れ男、と)
・・「こころ旅」のファミリーを徐々にご紹介いただき 
一層親近感が増し ますます「こころ旅」と離れがたくなります♡

あの「日和山」から 少しは復興が進んだ景色が見られ
チャリオくんと走る道沿いでも 新築中の「音」がしきりでした
ちょっとだけ ほっとしても良いのでしょうか?

投稿日時:2013年10月31日 13:16 | bouya

たかだかですが、52年生きてきて思うのは、人柄は顔に出るという事。正平さんはじめこころ旅のスタッフの皆さん良い顔してる。今日の監督の岡崎さん、良いお兄ちゃんだ。失礼。これからも震災の悲しみを胸に良い番組をつくって下さい。

投稿日時:2013年10月31日 12:10 | はにゅけん

今日は石巻への旅。出発早々のお昼のラーメン美味しそう♪正平さんがおっしゃる通り、透きとおった醤油味のスープって少なくなりましたよね。チャーシューも大きくて美味しそうでした^^
昨年は日和山が目的地だったんですね。Bカメさんが正平さんたちをその場所から撮影していたんでしょうか。憎い演出ですね。
思い出の浜で桜貝は見つかったでしょうか。

投稿日時:2013年10月31日 10:45 | あさつき

投稿2回目です。我が家のパターンは私が朝の忙しい時間にちら見して、ビデオを夕食後家族で見て、週末版はまた同じパターンです。
私が一度目見て「チャリオ君変わった?」と思っていたら、夫が「チャリオが変わったな」と決定的な言葉を。「20段変速やないか?坂も楽そうだよね。以前のはチェーンがはずれたりしてたからな~」と。チャリオ君お疲れ様でした。それと気仙沼の時、正平さん着用のフード付きトレーナーは正平さんのご家族作のオリジナルでしょうか?刺繍が別府、博多~と英文字でしていたような?今週末ゆっくりと確認しますが。もしご家族作ならご家族と一緒に走っておられる正平さん~守られておられるんだなと温かいものを感じました。以前からちらっとチャリオ君に付けているマスコットを映していましたのは気がついていましたが。
監督、見ましたよ。あなたの故郷を見る温かいまなざし・・・。

投稿日時:2013年10月31日 10:26 | モリタケの母

267日目の旅、観たよ。
「渡波長浜海水浴場」
火野(の)用心のカルタを見たいものです。
監督が10人いるそうですが
地元出身のシャツに晴男さんと出ていた
監督さんの笑顔良かったです。
町の音楽にポールモーリアの恋は水色が流れていましたが
こころ旅に合っていました。
日和山というと良く笑う女子高生の面々が思い出され
今はどうしているかなあと。

投稿日時:2013年10月31日 10:03 | ももの爺

石巻出身の監督さん  里帰り出来て良うございましたね(^_^)v
15分枠では無理だったのでしょうが、「ここは○○・・あそこが☓☓で・・」といった個人的な思い出話 もう少し伺いたかった・・・かな(*^_^*)

つい2~3日前、NHKFMで「石巻復興節」が流れていました。

 ♪ここが自慢のふるさとだ やっぺす石巻 明日がある~
  やっぺす石巻 ここにあり~~ はぁよいしょっと!♪

深夜でしたが、思わず聴き入ってしまいました。
この新しい民謡がなぜ作られたのかを説明しなくてはならないくらいに、街が見事に再生復活する時の来ることを、信じています。

投稿日時:2013年10月31日 09:14 | ojo

監督さん10人もいらしたのですね!
今日の岡崎監督は九州ー大阪ー長野と直前取材して出番も多かったので
親しみやすいです(^_^)
折角「晴男」のトレーナーを着てたのに出発は「雨男」になってしまいましたね(>_ 石巻出身で子供時代を過ごした町が震災にあいその中を走るのは複雑な気持ちでしょうがいつもの明るさでがんばって!!
正平さん切手よりみんなが楽しく遊べるかるたのほうがず〜〜とお似合い(^_−)−☆

投稿日時:2013年10月31日 09:10 | みこちゃん

自転車をこいでいる
岡崎ディレクターさんの後ろ姿を
今年の夏 流されてしまった故郷の道を
私たち家族を乗せて 黙々と車を運転していた夫の姿と
重ね合わせて 見ていました

その時の 夫の気持ち
そして それを見ていた自分の気持ち
語らずとも 伝わってくるもの・・・
そんなことを思い出しながら 見ていました

ラーメン屋さんの 店員さん
ちらっと 映った時

「あらっ かわいい(*^_^*)」と思いましたが
正平さんが何も おっしゃらなかったので(^_^.)
スルーされちゃったのかな?と 思いましたが
ちゃんと みなさんチェックされてたんですね
日曜日版で 何か展開があるのかな~(*^。^*)

投稿日時:2013年10月31日 09:05 | norinorimiffy

毎朝 パートに 出かける前に 観るのが楽しみ! 今朝は 休みなので ゆっくりできます  ラーメン うまそうに食べていますね! 心旅のテーマソングが 大好き  泣けてきます?  ははは! 

投稿日時:2013年10月31日 08:20 | 江戸っ子 ひろさん

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

バックナンバー