2013年06月18日 (火)アウトドアでお弁当


この日のスタートは、伊吹山が見えるのどかな田んぼと麦畑に挟まれた場所からスタート。

田んぼと麦畑からスタート


いよいよこの日滋賀県から
岐阜県へ。

この日は、約25kmの自転車旅。

ロースすき焼き弁当
途中食事をする場所がなく、お弁当での昼食。
松阪牛、近江牛と食べてきた正平さん。
ここでも、ロースすき焼き弁当を注文!

 

 

 

 
みんなでお弁当タイム
← 大きな肉を一口で平らげました。
お弁当屋さんのすぐ横に食べられるスペースがあり、正平さんも大喜び♪

 

 

 

 

<おまけ>

(放送でも紹介されましたが・・・)猫に気を取られて、、、

県境にて


県境をウッカリ通りすぎてしまいそうになった正平さん(;´∀`)
県境でも、正平節連発!でした。


 

投稿者:担当ディレクター | 投稿時間:08:00

応援メッセージ

人生下り坂最高・・・
・・・・大垣生まれ・大垣育ち・・現在養老町在中の同年代男性です。春の旅も、毎日朝の放送を楽しみに拝見してました。

 岐阜府県入り・・・おっと養老公園・・・芝生広場・・やっと来てくれて・・感激でした。
ビデオにあり繰り返し観ておりますよ・・  
時折言われる<人生下り坂最高>って・・・どうもこの年代になると、此の先は、余り楽しみも無い人生が・・・過ぎて行く様で・・・暗い想いに・・・でも、最高下り坂・・って想う最近に・・・日々楽しく想えるように・・・笑・・現在は、日々楽しく・ハツラツと就労中です。  
本当に、元気の配信ありがとう・・・です。
火野さん・スタッフの皆さんお疲れでした。
秋の放送を・・お待ちなり・・・  また、毎週のクイズ???即回答が出る様に真剣・記憶脳ミソ活躍中(笑)時折ビデオ確認あり???ではでは

投稿日時:2013年08月05日 19:54 | Pokio

とても内容の濃い15分だったと思います。
今日のBGMの「案山子」
御手紙の内容とぴったり!
それ以上に私のツボにはまったのが

♪お金はあるか?♪
ないっ!by正平さん^m^
♪今度いつ帰る?♪
わからん!by正平さん)^o^(

もう泣いたり笑ったり
朝から忙しかったですよ~(#^.^#)

改めて編集のうまさに感動しました。
それと
先週の滋賀から、どこかに猫さんが出てきて
猫好きな私としては今後もすごく期待してます。
また出てくるといいな。
にゃーにゃ(=^・^=)

投稿日時:2013年06月19日 16:20 | ちょこ

今日のお手紙、泣いた、泣いた。

車の中で流れた案山子、、、。

だんなさんのやさしさ。涙のわけを、黙っていてもわかってくれた安堵感。

人生いろいろあって、厚みが増すのよね。

いいことばっかりじゃないのが、人生っておもしろいと思える私も下り坂です。

投稿日時:2013年06月19日 08:37 | でみ@おおさか

昨日の放送、「寝物語」??という意味深な碑は何の碑だったのでしょう??
週末版で明らかになりますでしょうか?

それにしても、ロースすき焼き弁当の美味しそうなこと!!しばし、目が釘ズケになりました。
そういえば、我が家のすき焼きはいつのことだったか?^ ^
たまには、いいですねー。今日は、神戸牛を買ってきましょうかね。

今週は梅雨が戻ってくるとか?
正平さん、スタッフの皆さん、どうぞお気をつけて、旅してくださいませ。

投稿日時:2013年06月19日 05:35 | REIKO

正平様・スタッフの皆様
厳しい暑さの中、本当にご苦労さまです。
今日のお手紙には心を打たれました。とっても読みやすい綺麗な文字からも人柄が忍ばれます。「住めば都」とは良く言ったものですよね。
さだまさしさんの「案山子」ウルウルしました。こころ旅スタッフの心づくしの番組制作が垣間見えます。
蛇嫌いな監督さん!「名シーン」になりますね(ウフッ)
それにしても滋賀県・岐阜県の県境は細い堀なんですね。ご近所で違う県に住んでいるっていろいろ大変そうですが・・・

投稿日時:2013年06月19日 01:08 | Mako

今日のお手紙の主は、涙をいっぱいにためながらご覧になっていたでしょうね。
だって、こちらももらい泣きですから。
幸せな気持ちになります。
ありがとう。

投稿日時:2013年06月18日 23:36 | ひさし

本日、手紙を読んでいただいた者です。
自分が書いた手紙なのに、当時の気持ちが蘇り迂闊にも泣きそうになってしまいました。
あんな稚拙な手紙を上手く料理してくださり大感激です。本当に、素敵な番組を作っていただいている事に感謝いたします。

余談ですが、本日のエピソード。

今夜、こころ旅を家族で鑑賞しました。


どこがいいの?たいしたことないじゃん。
俺の知らない時のことだし。

と、舞い上がる私にそっけない思春期の息子。
そうか〜。そんなもんなんだな。
と、なんか、ちょっと淋しさを感じた。
ところが、その後私の母と電話で話していたら、息子が、どうも学校から帰ってすぐ録画を観たらしく、めちゃくちゃ興奮して
お母さんすげ〜すげ〜な〜
俺感動した〜案山子最高〜
と、わざわざ電話してきたらしい。
私には、そっけなくカッコつけていただけなんですね。
全く、素直じゃないな〜まさに、思春期!


投稿日時:2013年06月18日 23:01 | てらず

毎朝、楽しみに見ています。

「案山子」をBGMにされた今朝のこころ旅。

心憎い演出でした。

お手紙の女性も、きっと感激された事でしょう。

「案山子」の歌詞に郷愁を感じ、今朝は涙、涙。。。でした。

投稿日時:2013年06月18日 22:55 | makiko

 今夜見て、養老公園が目的地と知り、なんと今回のシリーズは私に
縁の深い旅だなと、今まで以上に楽しみが増しています。
と言うのも養老町は我が父方のルーツの地です。先月は我家のすぐ近くの多田神社の石段の上でも手紙を読んでいただきましたし、大阪市内の勤務先の前の道路を火野さんが走る情景も写されていました。
8月には墓参りで養老町に行く予定です、養老公園には久しく行っていませんが、今度は立ち寄ってみようと思います。
私のこころ旅にもなった番組で、これからも色んな旅を期待しています。

投稿日時:2013年06月18日 22:35 | 美濃の高田

朝からテンションが、上がりっぱなしです。今朝もテレビをつけながら、家事をしていたら、突然さだまさしさんの「案山子」が、聞こえ、ビックリしてテレビの前に飛んでいきました。後で録画を見てわかりました。さださんの曲あり、ヴァイオリンの演奏、正平さんの歌ありで土曜日編が益々楽しく、待ち遠しくて仕方ありません。今週も岐阜を旅されているようですが、疲労もそろそろピーク。十分に休みをとり、もう少し私たちに素晴らしい番組を見せてください。

投稿日時:2013年06月18日 21:35 | SETSUKO

我が家も「お金はあるか?」「ない。」ですが・・・
正平さんの美味しそうな食べっぷりにつられて、今夜はささやかながらお肉にしてみました(*^^*) 今からいただきま~す!

投稿日時:2013年06月18日 20:27 | 奈良のJUN

初めまして、毎朝楽しみにみさせていただいています。
今週と来週は私の住んでいる岐阜県。
私の故郷は大垣・今は岐阜市・亡き父は郡上の大和・母は恵那
私の知ってる景色ににどれだけ会えるのか今からワクワクしています。
昨日・・大垣に住んでいたようなことを言われた気がしたのですが
それが本当ならどこかですれ違っていたかもしれないのですね
私の幼馴染は、小学生の時に大阪へ引っ越し、成人してから初めての二人旅で飛騨高山へ行き宿泊先の民宿で出会った横浜の男性と結婚して今は横浜に住んでいます。この番組をみていたらよいのですが、今夜メールしてみます。
ちなみに養老公園へは実家から車で30分程度滋賀からの道の景色も
あーーわかるーーって言いながらみていました。
これからも、体調に気をつけて旅を続けてください。

投稿日時:2013年06月18日 19:44 | ふーたん

今朝も、こころ旅で元気一杯\(-o-)/
思わず笑ったのは、お弁当の場面。
正平さんが、バンと指差して、
さも「俺様はこれを食うぞ」的だったのに、「これ、食べていいですか?」
謙虚ですね。
1280円のお金もない。。。???
しかも、、、、まず、牛肉だけガブリでした!(^^)!
スターなのにスターらしくない、正平さんの魅力はここにあると
いつも思います。
そして、スタッフの方もそのことがわかっていて上手にいなしたり、逃げたり
(^^ゞ
朝から「クスッ」と笑えるこころ旅。楽しいです。

投稿日時:2013年06月18日 19:37 | ラピス

蛇騒動、土曜日に事の全貌が見られますか?楽しみではあります。しかし、あの蛇(私の住む地方では、ヤトシとも)も人間同様、逃げ場なく隠れ場なくあわてて動きの速いこと。自然との絡みが多いのもこの番組の楽しいところ。時間の許す限り朝昼晩と見ている。楽しみ楽しみ楽しみなのです。

投稿日時:2013年06月18日 19:33 | さぬきうどん

もう・・・なんて素晴らしい番組なんでしょう
毎日そう思いながら涙したり 笑ったり
そして ここ(ブログ)のまたなんとも楽しいこと!(^O^)/
何があろうと、日付が変わろうと 録画とブログを見ないでは
寝られません(*^^)v

正平さんの白シャツに黒パンツ 
初めて見るコーディネート? 素敵でした

さださんの「♪案山子」を田んぼのあぜ道で流す~♪
さすがです~! スタッフさんのアイディアに脱帽・・・
かと思えば「ヘビ!」の声に 大絶叫とともに仕事も忘れて 
目にもとまらぬ速さで追いぬいて行ってしまった監督さん
背中のリュックが きっと目を回していたことでしょう(^-^)
監督さんも“ただのヒト”の瞬間が 実に楽しかったです
明日もう一度見られるのかな? あのシーン

投稿日時:2013年06月18日 15:06 | bouya

岐阜県は学生時代を不安不安不安で過ごした思い出の地です。
番組で「次は岐阜県だよ」と予告が入ると
面白い所、撮れますか、とすっかり不安…。
開けて安堵。「ヨカッタ〜」。
一蓮托生の気分になってしまっていますね。不思議。
先週は夫が仕事で、連日深夜帰宅でした。
そんな夫が深夜の食事のあと、どうするか観察していますと、
あまちゃんを見る元気はなく「こころ旅」のチョイスでした。

投稿日時:2013年06月18日 14:31 | 

ずっと奈良で生活してきた私には
案山子の歌 なかなか理解しづらいものがありましたが
今日は 番組を通じて 胸に迫ってくるものがありました

この前の日曜日 奈良県の週末版の再放送が奈良県域で放送されましたが その前にちょうどさださんの大船渡でのコンサートが放送されていて
ひさしぶりに さださんの歌を聴いて やっぱりいいな~と思っていた矢先の今日のお話

こころ旅 ますます 好きになってしまいます(*^_^*)

投稿日時:2013年06月18日 14:01 | norinorimiffy

今日から岐阜県。
皆さんのコメントにもあるように、さださんの「案山子」には泣かされました。
いいですね、「今日のテーマ曲」っていうのも。
週末版の公園からの景色が楽しみです。

投稿日時:2013年06月18日 11:52 | tenpo

おはようございます。今日から本格的な岐阜県巡り。初日は養老への旅ということで、期待感もちもちでした。B隊さんも本日はカメラワークが先日とは反対に、引き技で伊吹山の麓を行くチャリンコ部隊を追っていく流れが素晴らしかったです。本日は地図を広げることも無し、テーマ曲も流れず、さださんの案山子の曲を中心に物語が進んでいきましたね。歌詞を
じっくり聞くと、この番組自体がその歌詞にぴったりと当てはまり、投稿してくれてる方々の思いに沿って進行してますね。一人一人の人生の歴史を感じさせていただいております。素晴らしい番組を有り難うございます。最後に、今夜の夕食のおかずは”牛ロースのすき焼き”といきましょう。!!!

投稿日時:2013年06月18日 10:52 | みねさん

229日目の旅、見たよ。
「養老公園の芝生から見る景色」
さだまさしさんの案山子、本当に良い歌です。
さださんとNHKと言えば好きな番組の
今夜も生でさだ・・・が浮かびました。
確かに水路は県がどっちつかずですね。
養老は行ったことがあり、養老と言えば滝ですが
芝生から見る景色も良いものです。
投稿者さんは安八住まいとうことで身近でした。
今日の昼食は肉のかたまりでしたが
いつものオムライスより力が出そう。

投稿日時:2013年06月18日 10:16 | ももの爺

田植えされた緑の苗と、麦秋が綺麗な岐阜県に突入しましたね。
そこに流れてきた「案山子」の曲。
お便りされた方の頑張りも、この曲を聴いたら堰を切ったように、涙があふれ出たのでしょうね。
親御さんの心配が、詩の一つ一つから漂ってきます。
でもやさしいご主人の言葉も心にしみて、正平さんが走る風景も、今では故郷と思えるようになったのかしら?

美味しそうな岐阜牛のすき焼き弁当、満足しましたか?
白いシャツがお洒落で、緑の山々に映え、カッコ良い大人の男の雰囲気が出ていましたね。

監督さんの猛ダッシュ!
お気持ち、よ~~~くわかります!
私も蛇と聞いただけで、震え上がります。
でも正平さんは毛虫でも、赤腹イモリでも、クモ、蛇、なんでも平気ですね。
苦手なものがありますか?
あっ!おばちゃんが苦手か?・・・・(-_-メ)

投稿日時:2013年06月18日 10:02 | みよちゃん

おはようございます。
さだまさしさんの「案山子」、わたしもなぜか聞いているだけで涙が出てきます。いい歌です。「お金はあるか?」に対しての火野さんの「ない!」が笑っちゃいました。寺倉さん、投稿ありがとうございました。
しかし、お弁当おいしそうでした。すき焼きにとんかつなんて、すごく贅沢~。養老はおいしいお肉屋さんがあるので、名古屋方面に行ったときには途中下車してわざわざ買いに行くこともありますよ。

投稿日時:2013年06月18日 09:54 | mitikyo

火野様スタッフの皆様
今日のオープニングは麦の穂が実る畑をバックにお手紙を読んでいる映像はしっかりと背景を美しく捉えていて、さすが「アライさん」と感心しました。
さだまさしさんの「案山子」がバックに流れ、お手紙の内容とダブりました。
故郷を遠く離れ、この歌をしみじみと聴きながら親子の情愛に涙した人も多かったと思います。
行ったこともない岐阜の風景が懐かしく温かく感じました。
1280円のお弁当を「いいかなあ…」と遠慮がちに頼む火野さんに、この番組の人気の理由があるような気がします。

投稿日時:2013年06月18日 09:46 | みとのしーちゃん

おはようございます。
私も案山子の歌はほろり、、と きます。
案山子の歌が流れる今日の番組 良かったです。
特に今日のお手紙は、誰も知らない所で生活が始まる時の気持ちが私と同じでウルウルしながら 拝見しましたよ。

増す増す暑くなります。
正平さま、スタッフの皆様 美味しい物をいっぱい食べて頑張って下さい!!!

投稿日時:2013年06月18日 09:09 | ゆうさん

朝のたのしみ、今日も正平さんに会えました。案山子のフレーズでもううるうるでした。自分が都会にいた頃を思い出し、いま現在東京で暮らす末娘を思い出しました、と、感傷に浸る間もなくいつもの正平節にくすりと、笑わせていただいてます。好きなものはとっとくほうです、私。お弁当のお肉おいしそうでした!

投稿日時:2013年06月18日 08:41 | しつまみ

こころ唄 人それぞれに あの時口ずさんだ唄、嬉しいにつけ悲しいにつけ 励まされたり 喜びがもっと嬉しくなったりする 唄がありますね。
案山子 さだまさし ハイ、今朝はこころ旅とこころ唄、昔のCMの2倍、2倍のように 何倍も こころ旅感動でした。

投稿日時:2013年06月18日 08:24 | 千葉ののぶちゃん

おはようございます。

さださんの歌との掛け合い、楽しかったです(笑)

これから道中も厳しくなると思いますのでお気をつけて(・ω・)/

投稿日時:2013年06月18日 08:07 | タカ

ページの一番上へ▲

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索

バックナンバー