NHK高校講座

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午前10:30〜10:50
※この番組は、前年度の再放送です。

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午前10:30〜10:50
※この番組は、前年度の再放送です。

今回の学習

いろいろな統計量

  • 今日のテーマは「いろいろな統計量」(1分33秒)
  • Step1 データを集める(1分57秒)
  • Step2 データをまとめる(3分55秒)
  • モンティ・ホール問題(1分14秒)
  • Step3 データから読み取る(1分8秒)
  • 相関関係と因果関係(2分16秒)
  • データを分析しよう(2分28秒)
  • 発表!売り上げ改善策(4分16秒)
  • 今日のふりかえり(1分9秒)
  • 1/9
    今日のテーマは「いろいろな統計量」(1分33秒)
  • 2/9
    Step1 データを集める(1分57秒)
  • 3/9
    Step2 データをまとめる(3分55秒)
  • 4/9
    モンティ・ホール問題(1分14秒)
  • 5/9
    Step3 データから読み取る(1分8秒)
  • 6/9
    相関関係と因果関係(2分16秒)
  • 7/9
    データを分析しよう(2分28秒)
  • 8/9
    発表!売り上げ改善策(4分16秒)
  • 9/9
    今日のふりかえり(1分9秒)

今回のテーマは「いろいろな統計量」。世の中の統計データは、国や自治体が政策を考えたり、企業が商品やサービスを開発したりするのに使われています。そこで、データを用いるうえで気をつけなければいけないポイントを考えます。ミニコーナーでは、およそ30年前にアメリカで、多くの数学者を巻き込んだ大論争を紹介します。

  • 湘南工科大学特任教授/湘南工科大学附属高校教育顧問 湯浅 弘一
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約