NHK高校講座

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

今回の学習

散らばり具合を表す値

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  • タイトルCG(26秒)
  • テーマ紹介「散らばり具合を表す値」(3分2秒)
  • これ知っ得!?「中央値」(1分21秒)
  • 四分位数と箱ひげ図(5分56秒)
  • ゲームのデータで箱ひげ図を書く(1分42秒)
  • じゃましてみたらどうなる?(1分40秒)
  • 声優の時間感覚は?(3分36秒)
  • ラストクエスチョン・散らばりの大きさを比較(1分9秒)
  • まとめ(1分5秒)
  • 1/9
    タイトルCG(26秒)
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    テーマ紹介「散らばり具合を表す値」(3分2秒)
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    これ知っ得!?「中央値」(1分21秒)
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    四分位数と箱ひげ図(5分56秒)
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    ゲームのデータで箱ひげ図を書く(1分42秒)
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    じゃましてみたらどうなる?(1分40秒)
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    声優の時間感覚は?(3分36秒)
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    ラストクエスチョン・散らばりの大きさを比較(1分9秒)
  • 9/9
    まとめ(1分5秒)

【今回学ぶこと】
箱ひげ図を作ることによって、データの数値だけでなく、散らばり具合を視覚的に見ることができます。中央値の考え方を使うので、前回の項目も見直しながら学習していきましょう。

  • 数学監修:湘南工科大学特任教授・帝京大学非常勤講師 湯浅 弘一
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