NHK高校講座

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午前10:30〜10:50
※この番組は、前年度の再放送です。

数学T

Eテレ 毎週 月曜日 午前10:30〜10:50
※この番組は、前年度の再放送です。

今回の学習

散布図

  • 今日のテーマは「散布図」(1分36秒)
  • Step1 散布図の作り方(2分46秒)
  • Step2 散布図の読み方(2分6秒)
  • 西洋数学がやってきた!(1分7秒)
  • Step3 箱ひげ図を作る(1)(2分25秒)
  • 箱ひげ図を作る(2)(2分55秒)
  • 箱ひげ図を作る(3)(2分59秒)
  • 度数分布表とヒストグラム(1分53秒)
  • 今日のふりかえり(2分10秒)
  • 1/9
    今日のテーマは「散布図」(1分36秒)
  • 2/9
    Step1 散布図の作り方(2分46秒)
  • 3/9
    Step2 散布図の読み方(2分6秒)
  • 4/9
    西洋数学がやってきた!(1分7秒)
  • 5/9
    Step3 箱ひげ図を作る(1)(2分25秒)
  • 6/9
    箱ひげ図を作る(2)(2分55秒)
  • 7/9
    箱ひげ図を作る(3)(2分59秒)
  • 8/9
    度数分布表とヒストグラム(1分53秒)
  • 9/9
    今日のふりかえり(2分10秒)

今回のテーマは「散布図」。前回までは、1つのデータの散らばりや偏りを見てきましたが、今回は2つのデータを組み合わせて考えます。たとえば、高校生の読書時間とSNS利用時間には、どんな関係がありそうでしょうか…?ミニコーナーでは、「統計学」という考え方が日本に入ってきたときの、あるエピソードを紹介します。

  • 湘南工科大学特任教授/湘南工科大学附属高校教育顧問 湯浅 弘一
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約