NHK高校講座

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

国語表現

Eテレ 毎週 火曜日 午後2:10〜2:30
※この番組は、昨年度の再放送です。

理解度チェック

問題作成協力:NHK学園高等学校

第39回 社会にはたらきかける表現

問題 解答
Q1 企画書を作成する際、どのようなことに留意して記すとよいか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 企画の概要のみに絞り、大まかに内容を理解してもらえるように記す。
  • 企画詳細が伝わるように、長い文章にして多くのアイデアを記す。
  • 企画に対する項目立てをして、できるだけコンパクトに記す。
Q2 企画書に必要な記載事項として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 提案に至る経緯
  • 提案(発信)日
  • 提案者の氏名または団体名
Q3 商店街の店舗利用についての企画立案で、もっとも重要となることはどんなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 立地条件、地理的な環境を把握するため、インターネットを利用して調査する。
  • 現地の状況にとらわれずに、独自の発想を生かした提案内容を売り込む。
  • 地域で何が求められているかを理解するため、実際に現地に足を運び、話を聞く。
Q1
企画書を作成する際、どのようなことに留意して記すとよいか。適するものを次の中からひとつ選びなさい。
  • 企画の概要のみに絞り、大まかに内容を理解してもらえるように記す。
  • 企画詳細が伝わるように、長い文章にして多くのアイデアを記す。
  • 企画に対する項目立てをして、できるだけコンパクトに記す。
Q2
企画書に必要な記載事項として適切でないものを、次の中からひとつ選びなさい。
  • 提案に至る経緯
  • 提案(発信)日
  • 提案者の氏名または団体名
Q3
商店街の店舗利用についての企画立案で、もっとも重要となることはどんなことか。次の中からひとつ選びなさい。
  • 立地条件、地理的な環境を把握するため、インターネットを利用して調査する。
  • 現地の状況にとらわれずに、独自の発想を生かした提案内容を売り込む。
  • 地域で何が求められているかを理解するため、実際に現地に足を運び、話を聞く。
科目トップへ

制作・著作/NHK (Japan Broadcasting Corp.) このページに掲載の文章・写真および
動画の無断転載を禁じます。このページは受信料で制作しています。
NHKにおける個人情報保護について | NHK著作権保護 | NHKインターネットサービス利用規約